• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiyamaのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

PPT2 取り付けました。



今日、仕事が終わって帰る前にパパッと取付を。最近取り付けた物の中で最も楽で
簡単に付きました。




今日はとりあえずコンソール上に置けるように、コードをフロアーマットの下に隠して終わり。
その内にコラムカバー下の蓋つきボックスに入れるか、その付近に貼り付けるか考えます。

帰りの会社から自宅までの約15キロの間に、停まったタイミングで3段階の変化のみ
試してみました。スロコンの性格上ドバっと踏んだらあまり意味がないので、いつものように
踏んで見ました。

帰りもほぼ渋滞路、最初はエコではなく真ん中のスポーツから、踏み始めから車の動きが
違うのが分かります。エンジンは決してパワーアップした訳ではないので、いつもの踏み方でも
何割か余計に踏んだようなカーブの出力になっているのでしょう。戻り側も変わると書いてあった
ような気がしましたが、特に違和感は感じませんでした。

次はスポーツプラス、これは知らないでいつものように踏むと危ないかもです。雨や雪の日は
もちろん使えないモードだと思います。エンジンのパワーアップなしでこんなにも走りが変わるのには
驚きました。2Lターボにスーパーチャージャーが付いたような感じというのは大げさかもしれませんがそんな雰囲気です。

そして最後にエコも試しました、オフの状態とどこかが違う気がするのですが、まだ具体的には
言えません。このパワースロットルは普段からアクセルは豪快に踏む人にはあまり恩恵がない
様に感じ、私のような踏み方をする者におすすめしたい物ではないかと思います。

あと帰って来てエンジンを止め、キーを抜いてもPPT2の作動ランプが点いたまま消えません
でした。これが15分してからコネクターを抜け!という意味なのかもしれませんが、朝まで
点きっぱなしてバッテリーが上がったら洒落にならないので、今日はモードをオフにして
車を離れました。

まだちょろっとしか走ってないので今日はこれくらいにしておきますね!

Posted at 2016/08/26 22:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェッタ | 日記
2016年08月25日 イイね!

PPT2



今日、自宅に届いたものです。ハンズトレーディングが販売しているPPT2で、COXマフラーを購入した
アフターパーツCo.jpで3万円(税込み)でした。




つけてみないと何とも言えませんが、こんな大人のおもちゃ?で走りが変わるのでしょうか?
PPTとPPT2のどちらがいいのか悩みましたが、コードが25センチぐらい長くなり老眼の私には
操作部も大きい方がいいかなと思いPPT2にしました。




取り付けは至って簡単!そう。ただコネクターの差し込み不良には注意してと
またエンジンをとめて15分以内にはコネクターをはずさない様にと書いてありました。
共にエンジン警告灯が点灯するみたいです。当たり前かな?


明日帰る前に取り付けて帰ります。その後、整備手帳とパーツレビューにアップする予定です。

Posted at 2016/08/25 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | 日記
2016年08月14日 イイね!

めがね橋



JR信越本線横川駅に着いたのは、8/13午後1時半ごろ。駐車場はかなり空いていました。
自宅から200km足らずですが、お盆の渋滞で3時間半ほどかかりました。
と言っても疲労感は全くなし!これがジェッタのいいところでもあります♪




横川駅の近くから始まる廃線跡を利用した「アプトの道」を歩くこと1時間半、いくつもの
トンネルを抜け




5号トンネルを抜けたところが碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」です。
この橋を有名な女優さんが夫婦で渡るTVCMを見て行きたくなりました。




橋の斜め横から撮り、この後下から撮りたくて崖のような坂を滑り落ちないように
慎重に下りました。






下からの2枚です。この後橋をくぐり林へ入ると、橋の上に出る階段がありました。なんだ!
橋を渡れば下に下りる安全な道があったのか!危ない思いをして下に降りたのに。




橋の中央から下の国道を眺めます。


この後トンネルを五つ抜け、アプトの道終点の「旧熊ノ平駅」で折り返します。



この建物は駅舎ではなく、熊ノ平変電所だということです。
廃墟化してるので、人が居ないと雰囲気はいいですね!




再びめがね橋~碓氷湖を経由して旧丸山変電所へ。一時廃墟化してましたが国の重要文化財に
認められ、平成14年に復元されました。




横川駅に隣接する「碓氷峠鉄道文化むら」へ、ここには屋外展示車両もあります。
今回はアプトの道がメインだったので、施設には入らず外から見ただけです。

写真はほんの一部だけ紹介しました。この日一日で歩いた歩数は2万4千歩以上
距離にして14.56kmで、そのせいではないですが靴が片方前側が剥がれて口が
開いてしまいました。

帰りも関越道、圏央道と渋滞していましたが、少し眠くはなったものの
おにぎりを食べて復活し、無事午後10時半ごろ自宅に着きました。
心地よい排気音で楽しいドライブができました。今後はもっと長距離を走りたいと思います。
行き帰りの高速燃費は、燃費記録を参照してください。

Posted at 2016/08/14 14:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | 日記
2016年08月12日 イイね!

Lレンズ受け取ってきました。



夏休み初日の午後、娘がアルバイトをしているカメラ店に注文していたレンズを受け取りに行きました。
箱の左が付属のレンズケースで、レンズ先端のフードも付属です。フードで見えませんがプロテクターは取付済みです。




ワイド側100mm  私のAPS-Cでは35mm判換算160mm




テレ側400mm  私のAPS-Cでは35mm判換算640mm




でかい!




カメラと合体するとこんな感じ、タムロンの150-600mm(約2kg)で慣らしたので1.5kgオーバーは手持ちで頑張れると思います。

夏休み中の今日以降外出の際は、試し撮りに必ず持って出ます。

Posted at 2016/08/12 00:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年08月10日 イイね!

明日から夏休み

明日から6日間の夏休みに入ります。明日は先日注文していたレンズが入荷したので
カメラ店まで取りに行きます。

マフラーを替えてから運転が一段と楽しくなり、朝1時間オーバーの通勤渋滞も
苦でなくなりました。




新しいレンズも増えることだし、ジェッタでどこかへ行きたくなるのはごく当然のことで
数年前から行こうとして中々実現しない、旧信越本線の横川~軽井沢間を歩くのがいいなぁ!

その際、碓氷第三橋梁(通称めがね橋)の写真を撮り、アプト式の線路跡も歩くのが最高ではないかと。東京、神奈川よりいくらか涼しそうな気はしますものね♪

Posted at 2016/08/10 23:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | 日記

プロフィール

「スマホからは繋がりますが、PCからは何をやっても繋がりません!私だけでしょうか?」
何シテル?   10/01 03:18
toshiyamaです。 BMW335iクーペMスポーツパッケージ、スペースグレーメタリックに乗ってます。駆け抜ける喜びに酔いしれています。 車歴 23...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 45 6
78 9 1011 1213
14151617181920
21222324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ付け替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 03:24:36
チャコールキャニスター!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 08:10:55

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ 335iMスポ (BMW 3シリーズ クーペ)
車歴23台目になる、どうしても乗ってみたい車が現れました。初めてのBMWで3シリーズクー ...
その他 自転車 ヤーtoshiyama号 (その他 自転車)
6台目 以前は近所の足代わりにはナンチャッテマウンテンバイク(悪路走行禁止のやつ) ...
フォルクスワーゲン ジェッタ GTスポーツ (フォルクスワーゲン ジェッタ)
21台目  ボーラV6 4Mを買って一年足らずで21台目に乗り換えです。VWでは4台目で ...
スズキ スイフト 1200XG (スズキ スイフト)
22台目 我が家で初の家族所有の車が出来ました。納車は7月1日、お金を払ったのは私で所有 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation