JR信越本線横川駅に着いたのは、8/13午後1時半ごろ。駐車場はかなり空いていました。
自宅から200km足らずですが、お盆の渋滞で3時間半ほどかかりました。
と言っても疲労感は全くなし!これがジェッタのいいところでもあります♪
横川駅の近くから始まる廃線跡を利用した「アプトの道」を歩くこと1時間半、いくつもの
トンネルを抜け
5号トンネルを抜けたところが碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」です。
この橋を有名な女優さんが夫婦で渡るTVCMを見て行きたくなりました。
橋の斜め横から撮り、この後下から撮りたくて崖のような坂を滑り落ちないように
慎重に下りました。
下からの2枚です。この後橋をくぐり林へ入ると、橋の上に出る階段がありました。なんだ!
橋を渡れば下に下りる安全な道があったのか!危ない思いをして下に降りたのに。
橋の中央から下の国道を眺めます。
この後トンネルを五つ抜け、アプトの道終点の「旧熊ノ平駅」で折り返します。
この建物は駅舎ではなく、熊ノ平変電所だということです。
廃墟化してるので、人が居ないと雰囲気はいいですね!
再びめがね橋~碓氷湖を経由して旧丸山変電所へ。一時廃墟化してましたが国の重要文化財に
認められ、平成14年に復元されました。
横川駅に隣接する「碓氷峠鉄道文化むら」へ、ここには屋外展示車両もあります。
今回はアプトの道がメインだったので、施設には入らず外から見ただけです。
写真はほんの一部だけ紹介しました。この日一日で歩いた歩数は2万4千歩以上
距離にして14.56kmで、そのせいではないですが靴が片方前側が剥がれて口が
開いてしまいました。
帰りも関越道、圏央道と渋滞していましたが、少し眠くはなったものの
おにぎりを食べて復活し、無事午後10時半ごろ自宅に着きました。
心地よい排気音で楽しいドライブができました。今後はもっと長距離を走りたいと思います。
行き帰りの高速燃費は、燃費記録を参照してください。
Posted at 2016/08/14 14:16:03 | |
トラックバック(0) |
ジェッタ | 日記