2007年06月17日
本題に入る前に、前回のカナダGPでクラッシュしたクビサ、
ナント壁に激突した時28Gを記録したそうです。
これで軽症で済んだのはホントに奇跡としか言いようがありません。
それと、今のF1マシンがどれだけ安全対策に取り組んでいるのか証明されました。
クビサは事故の後、自ら車を運転して帰ったそうですよ。
今回アメリカGPではドクターストップがかかってベッテルが代役を務めてます。
デビッドソンの緊急ピットインは、どうやらウッドチャックがコース内に
入ってきてひいてしまったそうで、その衝撃でマシンのバランスが悪くなった
みたいで、緊急にピットインしたとの事。
フロントウィングは血まみれだったそうですよ…
4回目のセーフティーカーでピットインした琢磨は、自分の判断でピットに
入ったそうです。うまくやりましたね。
ピット作業がもたつかなければ完璧でしたが、アロンソ抜いたんで良しと
しましょう。と言うか、スバらしい!
---------- キリトリ -----------
さて、本題に入りますが、今回アロンソかなり本気モードみたいです。
フリー走行1,2,3いずれもトップタイム。
予選も間合いをうまく取って攻めてました。
でもハミルトンが早い早い。
結局アロンソはハミルトンに及ばず2番手。ハミルトンは2戦連続ポールです。
ハミルトンの実力は本物ですね。
フェラーリは何としても最低2列目を確保したい所でうまく両選手とも
3,4番手に入れてきました。
マクラーレンとの実力の差はそんなに無いようです。
アメリカGPが開催されるインディアナポリスは、一部オーバルのバンクを使った
高速サーキットで、最高速が伸びないマシンは不利になります。
その為、各チームはダウンフォース量を減らし、直線重視に仕上げてきます。
その中でスーパーアグリは、前回導入した新リアウイングが失敗で、
ダウンフォースが付きすぎるようで、カナダではそれが当たりましたが、
アメリカでは厳しいみたいで、あまりいい結果が出ませんでした。
デビッドソンは何とかQ2進出しましたが、琢磨はQ1脱落。
今回1つ思ったのが、BMWの速さ。それとベッテルの実力。
今BMWはマクラーレンとフェラーリの次に早いんじゃないですかねぇ。
ベッテル、19歳でしたっけ?
若いのに実力あります。始めてのコースで突然の参戦なのにQ3まで進んで来ました。
将来が楽しみです。
話が早いですが、ホンダはアメリカの後のテストで新車を持ち込むそうです。
他チームはシルバーストンでテストするそうですが、ホンダとスーパーアグリのみ
ヘレスでテストとの事。
フランスGPが楽しみですな。ホンダの巻き返しに期待したいです。
スーパーアグリもホンダと一緒にテストする所を見ると、何かありそうですね。
アメリカGP決勝は、日曜深夜1時45分スタート!!
寝不足が心配なので、今のうちに寝ておきますw
Posted at 2007/06/17 05:16:22 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2007年06月11日
まずはハミルトン、
ポールトゥーウィンおめでとう!!!
いやー、セーフティーカーが4回も出る大波乱なレース展開でした。
もう何が何だか整理出来ていませんw
その中で印象に残った物を書いていきます。
1回目のセーフティーカーが戻り、レース再開になった直後、クビサが大クラッシュ!
かなり酷いクラッシュでマシンは大破。
どうやらクビサはその時骨折してしまった様で、しばらく復帰出来なくなって
しまいました。
でも命は無事で何よりです。早く復帰出来る事を願います。
ハミルトンやってくれました!
ルーキーにして6戦目でポールトゥーウィン!!
素晴らしいとしか言いようが無い!!!
完璧なレースでしたね。
セーフティーカーが入る事も考慮してピット戦略も完璧でした。
比べてアロンソはミスが目立ちましたな。
なんかアロンソらしくないと言うか、かなりペースを崩してました。
ピットのタイミングも悪かったですね。
1回目のピットのタイミングと同時にセーフティーカー。
今年からはセーフティーカーのルールが変わり、全車整列が終わるまでピットに
入れません。その間にピットに入っていた車はタイヤ交換は出来ますが給油は
禁止になっています。
アロンソはタイミングが悪かった。
給油せずにピットアウトしてればペナルティーは食らわなかったですが、
タイミング的に給油をしなければガス欠になってたんでしょうね。
ペナルティーを覚悟で給油したんだと思います。
でもやはりそこはアロンソですよ。
ペナルティーで殆ど最後尾になりながらも、最終的には7位でフィニッシュしました。
まぁミスは目立ちましたが、やれる事はやってのけたんじゃないでしょうか。
今回初めてのセーフティーカーと言う事もあって、ルールを把握し切れて
いないのか、混乱が目立ちました。しかも4回もありましたからねぇ。
マッサとフィジケラは赤信号無視でブラックフラッグになるし。
スーパーアグリも給油して良いのか悪いのか迷ってましたし。
スーパーアグリと言えば琢磨、こちらも素晴らしかったです。
4回目のセーフティーカーでしたっけ?
セーフティーカーが入る前に琢磨がピットインしちゃったんですよ。
ここで給油をしてしまうとペナルティーです。
ピットクルーは良くぞ思いとどまった!
ごたごたしててタイムロスをしてしまったものの、タイヤ交換のみで
出す事が出来ました。
今年はタイヤルールも変わっていて、ソフトとハードを必ず1回は
使わなければなりません。
で、セーフティーカーとタイヤ交換を絡ませるとおいしい使い方が出来るんです。
タイヤは1周でも使えば条件を果たせるので、使えない方のタイヤをこの
セーフティーカー中のピットストップで消費してしまう事です。
琢磨はそれをうまくやってきました。
4回目のセーフティーカー直前で入ってしまったピットインで、今回使えないタイヤ
ソフトタイヤを履いてピットアウト。
そして整列が終わってピットオープンになった所ですかさず入り、ハードタイヤに履き替え
給油もしてピットアウト。ポイント獲得が見えてきました。
この時点で琢磨は8番手で、前はラルフ。残り10周。琢磨の方が早い。
うまくインを付いて7番手へアップ。
これだけでもうれしい結果です。ピットでもたつかなければもっといい結果が
出てたのになぁ…なんて欲を言ってた所、その前にいたアロンソのペースが
異様に遅い。琢磨は見る見るうちにアロンソへ近付いて行く。
え?アロンソも抜いちゃうの?
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
見事にアロンソをオーバーテイク!!!
痺れましたよ!
スーパーアグリがですよ?最強のマクラーレン、しかもアロンソをオーバーテイク!
6番手ですよ。いや~いい物を見せてもらいました(・∀・)
今回はフェラーリ散々でしたね。
マッサは失格になるし、ライコネンはどうなったんでしたっけ?w
印象が無いww
これでマクラーレンとのポイント差が大きく開いてしまいました。
来週のアメリカでどう出てくるのか見ものですね。
色々と見ごたえがあってクビサには申し訳無いですが、面白くもあり、
展開が複雑で把握するのにとても疲れました。
時間も長くて疲れたのもありますがノ(´д`*)
まだ書き切れない所が多々ありますが、明日と言うか今日仕事なんでもう寝ないとw
とにかく充実した決勝レースでした。
Posted at 2007/06/11 05:44:32 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2007年06月10日
終わってから寝てしまい、ちょっと遅れました ノ(´д`*)
サテ、結果は…
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ルイス・ハミルトン、ポールポジション!!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
6戦目でルーキーがやってくれました。
凄いですなぁ。全戦表彰台、ポイントリーダーにはなるし、化け物です。
インタビューはいつも落ち着いてるし、ホントにルーキーなの?って感じです。
この調子でポールトゥーウィンを飾ってもらいましょう!
2番手はアロンソ。
途中までハミルトンを上回るタイムで押してましたが、第3セクターでミスを
してしまい、上回る事は出来ませんでした。
そして、3番手にナント、BMWのハイドフェルドですよ!!
プッシュ、プッシュで壁にタイヤを擦りながら4強の間に割って入ってきました。
琢磨はと言うと…
残念ながらQ2で後1歩と言う所でQ3進出ならず。
結果は11番手です。
トヨタのトゥルーリ、悪戦苦闘しながらもしっかりQ3進出してきました。
でも、初日に出ていたトラブル、フロントの足回りが心配なのか、ピットからは
それ以上早く走らないでくれって指示が出てましたね。
路肩の踏み方も気を付けろとも。
なんか実力を発揮出来ないトゥルーリ、可哀想です。
ラルフはもう… ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
取材陣から、「もう引退して家族と遊んでたら?」とか言われてるそうですよw
それを聞いたラルフはけりを入れてたそうですが、そんなに怒るならもっと
頑張って欲しいですよ。トゥルーリはいい仕事してますよ。
あと気になるのはフェラーリのライコネン。
一応4強の中の1人ですが、どうもパッとしないですね。
マッサはそれでもトップから5ポイント差なのに対して、15ポイントも差が付いています。
まだ挽回は出来るので、今後に期待をしたいです。
と、言う訳で、決勝が楽しみですよ~
深夜1時45分からと言うのが厳しいですが…(;´Д`)
Posted at 2007/06/10 15:11:04 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2007年06月09日
ナント、琢磨が5番手タイムですよ!!!
マクラーレン、フェラーリの4強の次にスーパーアグリの名が!
リアウイングが駄目と言いながら、他の部分でカバーしてきたようです。
ただ、トップスピードが全然伸びないとの事で、決勝は厳しいかも知れませんね。
でもここはモントリオール、ジル・ビルヌーヴ・サーキット。
ストップ&ゴーの低速サーキット。
予選結果が良ければ上位キープも夢ではありません。
頑張れ、琢磨!
あ、アンソニーもいいタイムですから頑張ってねw
Posted at 2007/06/10 00:12:49 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2007年06月09日
ちょww現地映像www
一番大事な所で切れやがった(;´Д`)
川井ちゃんの情報だけがたよりです…orz
どうやらルノーがかなり酷いエンジンブローで路面を汚しまくって赤旗なんだそうで。
トヨタは初日からトラブル続きで今日のフリー3の仕上がりで左右されると言う所で
この赤旗中断は厳しいですねぇ。
スーパーアグリは持ち込んだ新型リアウイングが全然駄目との事。
風洞では良いデータが出てたみたいですが、残念…
あ、残り10分で再開されました!
Posted at 2007/06/09 23:52:40 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記