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masaaruのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

紅葉を求めて万座道路で県境越え

紅葉を求めて万座道路で県境越え連休最後の日、久しぶりにツーリング、紅葉を求めて。
伊香保方面は渋滞が予想されるのでK126を登って榛名湖へ榛名湖の周りを半周してK28(裏榛名)でダウンヒル。途中で左折して榛名西麓広域農道から大戸経由で
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K406須賀尾峠を超えてK145で草津方面へ。志賀草津道路は噴火警報で通行止めなので万座道路で万座温泉へ途中から紅葉始まっている。
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プリンスホテルの脇で一休みしてから万座道路で県境越え。
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1.5車線がメインの道路、普段より車は多かったが絶対数は少なく、前車が遅い時は所々で停車して景色を眺めながら走ったのでほぼストレス無く走れた。ただし左カーブでこちらへ上体をはみ出してくる対向のバイクやスピードを出しすぎてこちらへオーバーランしてくる下りの自転車に時々ヒヤッとさせられた。
万座道路の上の方は結構紅葉していた。
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ゆっくり走ったので須坂に入った時は3時過ぎ、お目当ての蕎麦屋はすでに閉店時間。小布施や長野方面は渋滞してそうなのでK406で菅平へ。途中で見つけた焼きカレーで遅いお昼。これはこれで結構美味しい。
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K104で下って上田によって竹風堂の新栗の栗おこわとシーズン最後のナガノパープルをお土産に購入し高速を使って帰宅。
Posted at 2018/10/08 21:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2018年05月27日 イイね!

エアーズロック弾丸ツアーとレンタカードライブ

エアーズロック弾丸ツアーとレンタカードライブエアーズロック弾丸ツアーとレンタカードライブ
オーストラリア、ケアンズ観光の折、エアーズロック見物を計画しましたが、オプショナルツアーは二人以上からとの事なのでやむなく個人手配での弾丸ツアーを試みました。こんな事をする人は余り居ないと思いますが参考になればと思い記録しておきます。
エアーチケットとレンタカー手配はネットで問題なく予約できた。
まずケアンズからエアーズロック空港までカンタス航空で、6時50分発。ホテルを5時半過ぎに出て空港着、先ずチェックインしてその後ハンバーガーで朝飯。
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ゲートの近くは大陸の人達と日本人のツアーグループ。個人旅行は居なそう。
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離陸の時虹が出て居た。幸先良いかな
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2時間半で空港着、着陸前にエアーズロックが見えてやや意気が上がる。狭い空港なので建物に入って直ぐにレンタカーの窓口、昔からのハーツレンタカーのメンバーなので車がグレードアップされた。左側通行なのでほとんど日本車、借りたのはトヨタのSUVバンガード。
ターミナルの向かい側の未舗装の駐車場から車を探し出してスタート。
足廻りが少しフワフワしていたが山道は無いので問題無し。
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一般道でも100km制限の所もあり、普通の道を100kmですれ違うのは相手がバスだとやや怖い。
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エアーズロック以外行くところが無いので道は迷いようが無い。
国立公園の入り口で一人分の25ドル払って入場。
空港から約30分でエアーズロック、最初に見えた時は余りの大きさに笑ってしまった。
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西側の登山口に到着。天気は微風快晴、ゲートが解放されており登攀可能。最近は登れる日の方が少ないので今日は運が良い。
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とにかく登山開始です。三分の一くらい登って記念撮影。
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まだ先は長いが余り時間が無いので残念だがこのへんで折り返し。
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車に戻って周回路を一周、雨と風で風化が進んでおり色々な表情が見えた。
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次に45km離れた所にkata tjutaという岩山と風の谷と呼ばれる見所があるのでレンタカーで移動。
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駐車場から30分ほど歩いてビューポイントへ。道が小石と砂で非常に歩き難い。
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流石に風が強く帽子を飛ばされてた人も居た。
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ナウシカのモデルになったとか?
ここはエアーズロックと同じ赤い色の砂岩が山脈の様に連なっている。この辺り一帯は同じ地層で偶々ひと塊りで地面から露出しているのがエアーズロックの様だ。
公園内は売店やトイレも無い、水は空港で買っておいたのが正解だった。
取り敢えず初期の目的達成。
車で帰路に着き空港までの途中にあるエアーズロックリゾートでお土産購入。
レンタカーを返却して3時半の便でケアンズ着6時。
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約12時間で弾丸ツアー終了。

飛行機代が約11万4千円、レンタカー2万円。ツアーだと約10万円だからやや割高。ただし一人ではツアー参加できないのでしょうがない。
2020年から登攀禁止になるので最後のチャンスで登れたので良しとしよう。





Posted at 2018/05/27 22:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

赤城周回と草木湖、地蔵峠

赤城周回と草木湖、地蔵峠車が修理完成後夏タイヤにしてからまともに走ってないのに気づいて連休ミニツーリング。
朝自宅を出て関越道を赤城で降りて、赤城西麓広域農道からK62と赤城山を時計回りに半周。この道は空いており適度なカーブとアップダウンが有りお気に入り、数台の先行車を安全に抜いて走り放題。



その後R122で日光方面こちらはかなりの混雑なので草木湖で対岸にエスケープして一休み。







その後122へ一旦復帰したが混雑が続いているのでK15を右折して地蔵峠から栃木方面へ、流石に連休で下り方面の対向車とバイクは数台有ったが先行車は無くマイペースで走れた。ただし1-1.5車線の林道、濡れた落ち葉や小石で後輪が滑ってASCランプがたびたび点灯して冷や汗。更にお約束?の倒木まで有り慎重に走って栃木インターまで到着。







お昼は家族と約束していたので高速をひたすら走り高崎まで戻って“梅の花”で蕎麦と天ぷら。






結構充実した1日。
久しぶりにスポーツモードにして峠道を走って見たがサスの当たりが以前より柔らかい気がする。走行距離56000km経年劣化でへたってきたか😰
Posted at 2018/05/04 20:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

アルピナ修理完了とミニツーリング

事故後五週間でやっと愛車の修理完了。🤣


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結局フロントバンパー、グリル、スポイラー、ボンネット、左ライト全取っ替え😓。お陰で前の事故と合わせてフロントとリアのみほぼ新車。約140諭吉との事。レンタカー代が三桁くらいか。合わせて小さな車1台分😱。まあこちらの負担はゼロだから良しとしますか。
試運転を兼ねて久しぶりアルピナでツーリング。関越、圏央道経由で成田空港でいっぷく、5月の海外旅行がLCC使用予定なので第三ターミナルを見学。矢張り遠くてレストランも少なく不便。チェックイン後の時間調節は第2ターミナルまで戻ったほうがよさそう。中国語、韓国語が飛び交っておりアジアンテイスト。ついでにお土産購入。
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そのまま銚子へ移動して“久六”で生マグロ漬け丼でお昼、
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銚子駅前で家人のリクエストで干物購入してから太平洋側を北上し鹿島から大洗、かねふくめんたいパークで明太子を購入してひたすら走って帰宅。
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約600km平均燃費15km/L。季節柄虫の汚れがひどいのでフロントのみ洗車しました。やっぱり自分の車が一番だと再認識。
Posted at 2018/04/15 21:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2018年03月18日 イイね!

代車で行く春の房総半島周遊とB級グルメ

代車で行く春の房総半島周遊とB級グルメ









愛車が治るまで時間がかかりそうなので、開き直って代車の320Dでミニツーリング。
春を求めて房総半島へ、朝早く起きて関越道、首都高、アクアラインを走って半島南端の館山まで走行。
朝から営業している館山のだいぼで浜焼き定食のとろ鯖。朝からご飯お代わりしてしまった。
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満腹のお腹を抱えて海岸線をゆっくり走って勝浦へ。
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行きつけのラグタイムに11時の開店と同時に入店し勝浦タンタン麺。
かなりの確率で一口目はむせる。
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海岸部は混んでいるので内陸へ方向転換。ところどころで春を撮影。
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飯給駅で少しのんびり

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その後は圏央道と九十九里道路を経由。
津波対策でかさ上げされ所々に避難用の櫓が出来ている。
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飯岡まで走行して孤独のグルメの舞台になった岸壁荘を見物
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銚子を通り越して夕食は犬吠埼近くの“一山いけす”でカキフライ定食に焼き蛤。
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季節のハマグリは大きくて美味しい‼︎
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その後近くの日帰り温泉施設でゆっくりしてから夜の犬吠埼灯台見物
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約500km走行して平均燃費は16km/Lくらい。高速と山道で結構アクセルふんだのでこんなものかな。
D3とあまり差が無い。ディーゼルの割には高回転まで回すセッティングの為か?
今夜は銚子駅近くのビジネスホテルで宿泊予定
明日は朝から銚子で頼まれたお仕事の予定です。
Posted at 2018/03/18 21:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記

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「紅葉を求めて万座道路で県境越え http://cvw.jp/b/2320056/42043446/
何シテル?   10/08 21:57
masaaruです。よろしくお願いします。
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