• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千ェリオのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

DC2(のチューニングカー)をレンタルしての小旅行

DC2(のチューニングカー)をレンタルしての小旅行
遅れてきたゴールデンウィーク休みを利用して、密を避けつつ小旅行してきました。


今年も目的は涸沼のしじみですw


そしてまたまた「おもしろレンタカー」さんで憧れのスポーツカーをレンタル。


今回はガリガリにチューニングしたDC2(インテグラtypeR)です!




この車両はチューニングチョップ「ホンダツインカム」のコンプリートエンジンを積んでいるそうです!
全体的にトルクフルでノーマルよりも低回転からモリモリとトルクが出てくる感じでした。
それにCPUも替えてあって、VTECの切り替えポイントも下げられていたように感じました。
(おそらく5000回転ぐらいでハイカムに?)

足まわりもショップオリジナルのものが入っていて、バネレートがなんとF20k、R18k!
自分のエボXがF10k、R7kなので「自分が乗れるだろうか・・」と思っていましたが以外にも普通に乗ることができましたw

それよりもクラッチ!
2000回転以下でつなぐとエンジンが止まります。
信号待ちからの発進で2回エンストしました(^^;
踏む力も軽く、つながればスムーズでしたので、ノーマルクラッチなのかなぁ~
ストールするのは恐らくアクセル開度とエンジンが合わないのせいかも。
発進時に少し煽りながら2000~3000回転ぐらいで半クラからジワッとつなぐ感じでした。
まぁ、慣れれば簡単ですけどね・・(それでも坂道は冷や汗もの。。

後席が取り払われていて軽量化している感じでしたが、ロールケージも入っていたので、さほど軽さは感じず。

てなことをゴチャゴチャ書きましたが、レッド(付近)までエンジン回ったときの快感がすべてを忘れさせてくれるぐらいイイ!ですよ~~ww

興味のある方はぜひとも乗ってみてくださいな。

「おもしろレンタカー 野田本店」
https://www.omoren.com/


あと、いつもお世話になっているしじみ漁師さんのお店です。
スーパーで買っている砂でジャリジャリしたものとは全然違います。
普通に味噌汁にして食べてるだけなんですが旨味がハンパねぇっす。
思わず「ウマっ!」ってなります。
これもおススメですぜw

「涸沼川水産」
http://hinumagawa-suisan.org/



※画像は涸沼川水産さんのサイトから拝借







Posted at 2021/05/15 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

埼玉県飯能市にある鉄腕アトム像

埼玉県飯能市にある鉄腕アトム像
ちょっと前ですが、飯能市中央公園へアトム像を見に行きました。

当初の目的は漬物メーカーが漬物テーマパークなるものがオープンするというので行ったのですが・・。

alt


コロナ過の影響で恐らくメインコンテンツになるであろう漬物研究所?なるものが間に合わず、物販とレストランのみだったので「うーむ」という感じでした。

そのテーマパークの道の反対側にある飯能市中央公園には手塚治虫先生公認の鉄腕アトム像があります!


alt


これは1983年に(社)飯能青年会議所が記念事業で作成し、2003年にこちらに移設されたとのこと。
alt

ネットで調べたので100%正確かどうか分かりませんが、経緯は以下のとおり。
(各種サイト及び平成15年4月7日版 朝日新聞 参照)

手塚先生が都内近郊に住宅を探していて、ご縁の方が飯能に居られて、いろいろ調整をしたのですが、結局折り合わずだったという経緯があったそうな。
そして、せっかくのご縁だったので、地元の方がアトム像を作りたいという要望があり、手塚先生も承諾され、作成・設置となったらしいです。
そしてこの後に、いろんなところから「アトム像」の誘致話があったけどが、先生は「飯能にあるから」ということで断られていたとのことなので、当時は世界に唯一無二となったみたいです。
ただ、手塚先生が亡くなられてから、2008年に手塚先生の母校である大阪教育大付属池田小学校の創立100周年にアトム像が作られたので、唯一無二では無くなりました。こちらは手塚プロダクション公認なので、先生公認だと唯一無二なのかも?
まぁ、そんな小さなことはどうでもいい話なんでしょうけどね。


alt


落成式には手塚先生ご本人もご出席されたと隣接設置されていた看板に記載がありました。

このとき、ちょっとしたエピソードがあったみたいで、アトム像には銘板が無かったので、手塚先生が「これで追加で作ってください」と講演料を置いていったとのこと。

alt


後背の造形もしっかりしてますね~
alt



ロケット噴射の部分も細かい!
ちゃんと炎のかたちになっています。

alt


銅像の作者の銘もありました。
K.ヒロセ・・さん?
alt



メッセージもありました。
『 人と人 人と自然 人と機械が いつまでも 仲のよい ともだちで ありますように 』

alt



調べれば調べるほど偉大な手塚先生とアトム像。
一見の価値ありです。

alt


【おまけ】
大阪教育大付属池田小学校の公式サイトに「アトム像」の画像があります。
地球を抱えて慈しんでいるアトムの姿。
その地球には「 I love the earth and all creature on it.(地球とそこにいるすべてのものを愛します)」のメッセージが・・。
手塚先生からは数々のメッセージがありますが、これはその最大級のものではないでしょうか。 


Posted at 2020/11/01 17:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

久しぶりの洗車


洗車しました!
梅雨前からサボってましたので、そうとう久しぶりです・・。

暑くなる前に・・と思い、涼しい朝8時ごろから開始。
最初は曇っていたのですが、30分ほどして日が差してきて気温も急上昇↑↑
幸い、建物の陰でボディへの直射日光は避けられたので、洗車からコーティングがけ、フロアマットの清掃まで一通りの作業はできました。
しかし、なんだかんだで10時ごろまでかかってしまい、汗ダラダラかきながら何とか終了です。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

いやぁ、この時期は暑さとの闘いになりますので、こまめに休憩&給水しつつ、熱中症にならないようにやらないとですね。
皆様もご注意ください。

煤けてダークシルバーになってましたが、色ツヤが戻り、我がエボXも少しうれしそうです。(´∀`*)
alt


Posted at 2020/08/10 23:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

AE86をレンタルしての小旅行

AE86をレンタルしての小旅行
三密を避けながらの小旅行をしてきました。

目的地は茨城県の涸沼(ひぬま)です。
今の時期、しじみやウナギが「旬」ということで、地場産の滋味をあじわい、来たる猛暑に備えようかとw

そして、ただ行くだけではツマランと思い、スポーツカーをレンタル。
借りたのはAE86!
憧れの軽量コンパクトFRです。 ( ・∀・)

おもしろレンタカー 野田本店
https://www.omoren.com/
alt

午前10時に千葉県野田市にある「おもしろレンタカー野田本店」さんにて手続きを済ませ、いざ出発!
行程は、野田市→涸沼→野田市という行って帰るだけでしたが、AE86の「走り」も楽しみたかったので、行きは一般道を使いました。
alt


多少迷いながらも、時間として約2時間半ぐらい。ちょうどお昼すぎに到着しました。
昼食はネットで事前に調べていたお店で「うおふね」さんです。
alt
残念ながら、天然うなぎは売り切れでしたが、地元名物の「ハゼ天ぷら」と「しじみ汁」を堪能。
美味しゅうございました。( ´З`)=3


そのあとお土産として地元のしじみを購入。
こちらもネットで調べていた「涸沼川水産」さんです。
alt
※画像は涸沼川水産さんのサイトから拝借

涸沼川水産さんではでは、大きいサイズ(500円玉ぐらいあります!)のもので600gで1,100円(税込)。
大きいものはアサリぐらいあり、ほんとにしじみ!?と驚くほどでした。
alt

ただ、しじみ全体の2割程度しか獲れず、一人あたりの販売量が限られてしまうとのことなので、事前に電話予約していきました。

社長さんと思われる方から「懐かしい車のってるねー!」なんて声をかけていただきつつ、「この時期のしじみは身が大きく最高の状態」とのこと。
また、今年は梅雨明けが遅いため、その分だけ身が大きく育っていて、近年まれにみる出来とのことでした。
うーん、期待が高まりますw

(あとでしじみ汁としていただきました。身がプリッと大きく、表現があっているか分かりませんが、小粒の生ガキを食べている感覚でした。火は十分通っているはずなんですが、それでもみずみずしく、いつものちょっとシナビたしじみとは全然違うもので、とても美味しかったです!)

いろいろ堪能しすぎてしまったため、帰りは高速道路を使って帰路につきました。
霞ヶ浦まで一般道で移動し、ちょっと見学。
そのあとは高速道路(常磐道)を使って野田市まで帰りました。

*************************************

最後にお借りしたAE86の感想を簡潔に。

5速 時速100km 3900回転 クロスしてますね~
5000回転ぐらいから ボー!っとうなるような響きを奏でテンションがあがりますw
マフラーと吸気系が変わってましたので、勇ましい音色はこのせいかと。
alt
高回転型エンジンとは思いますが、低速トルクもあるので運転はしやすいです。
以前、3Sエンジン(セリカ)に乗ってましたので、なんとなく似てる感じがしました。

ただし、24万キロのお疲れエンジンでしたのであまり無理はさせられず。
どこからか分かりませんがヘッド周りのオイル滲みもありましたので労わりながらの運転です。
alt

レッドは7千回転でしたが、6千シフトを心掛け、回すときは加速時に数回程度にしました。
以外にトルクがあったので、流す程度であれば2~3千回転ぐらいで十分です。

純正メーターで油温計が壊れていたのですが、さほど無理はさせなかったので大丈夫だったかと。
あと、クーラーも壊れていました。
当日は蒸してはいたものの時より吹いてくる風が涼しく、窓を全開にして対応できましたが、これからの暑い季節は無いとキツそうです・・。

タイヤはダンロップ製のアジアンタイヤ「SPツーリングR1」でサイズは185/60R14でした。
交換されたばかりっぽく、溝のしっかりあり、通常の運転には全く問題なしです。
alt

あと、ステアリングはパワステがついていません。
だいぶ前に乗っていたことはあったのですが、「こんなに重かったっけ・・」というぐらいに重かったです。
まぁ、コンビニなどの駐車場の切り替えしなどはしかたないにしても、狭いT字路などのスピードの出ていないところでは、外側に膨らむ膨らむ(^^;
道に迷って道路をUターンしたときも、いつもより切り替えする回数が多く、大変な思いをしました。。
もう重ステには乗れない身体になってしまったことを再認識したところですw

今度はRX8乗りたいな~w
また利用しよう。

Posted at 2020/07/25 12:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

事故からの復活

事故からの復活
事故から約2ヶ月・・やっと我がエボXが帰ってまいりました!

長かった・・ (。´Д⊂) ヨヨヨ 

代車でお借りしたekワゴンのサイズ感に慣れてしまって、すごく快適に乗れるぐらい長かったです。。

この酷暑の中、細かい寸法出しからチリ合わせまで丁寧にしていただき、事故の惨状を微塵も感じさせないほどに仕上げていただきました!



この修理のときに判明したことなのですが、うちのエボX・・どうやら反対側の右側のボディにも修復があったようです。
リア周りのバンパーやパネル類を交換するときにリアガラスをはずすのですが、そしたら右側の修復痕がががが。。
(自分もメカの人から『ここですよ』と見せてもらいました・・たしかに左には無い溶接痕ががが。。)

まさかの発覚 Σ(゚ロ゚;)ナントォォォ

とはいっても、修復歴アリになるようなものではなく軽微なものだったらしいのですが、リアガラスの取り付け時に丁寧な仕事が為されず、シールから少し水が漏っていて、トランク内にジワジワ浸入していたみたいです。
(たしかにトランク開けたとき『どーしてこんなとこが濡れているんだ・・』ってとこありました。。)

ちょっとショックでしたが、メカの人の「前回も今回も走りには影響ないですよ」「ちゃんと直しますんで、また大事に乗ってください」と言っていただき復活できました。
ありがとーございます!

まぁ、むしろ事故ったおかげで別のトラブルも直せましたし、ここはポジティヴシンキングですよ(^▽^;)



そして費用ですが・・

alt


前回の見積もりから少し上がって、846,158円ナリ
  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレダゼ・・・

実はまだ過失割合が決定しておりません。
先方の保険屋から8:2で・・と提示があったみたいですが、提出した映像記録などから考慮して、こっちの保険屋さんが『横からブチ当ててソレは簡単すぎる』と、粘ってくれているみたいです。

今後の交渉方針としては、できれば9:1、それが無理なら8:0ということになりました。
(まぁ、判例は8:2が大勢らしいんですがね・・)
なんとか頑張っていただき良い結果を期待しておりますです。 
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

さて、どうなることやら。



Posted at 2018/08/05 13:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

千ェリオです。 チェリオの名前が使用済だったので「チ」が「千」(せん)になってますw 車とゲームが好きなおっさんです。 よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS MX72 PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 11:40:02
シュアラスター ゼロリバイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:42:40

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
平成26年3月28日 三菱自動車は「ランサーエボリューション」の生産を現行モデル限りで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation