• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neo-X-Death@5-56のブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

やらいだ

穴空いとるし、修復むり
新品弁償20万はするから震えて待ってろボケ




Posted at 2022/08/26 18:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

ホイール

ホイールがくたびれてるので変えたいが、オフセットを超悩む。

workのmeister s1 3pieceは確定してるが、リアに10Jの+30履かせたい。

9.5Jの+30で超ギリだって言うもんだから、10J+30入んねーんだろうなぁ。

フェンダー叩き出しは依頼するものの、どれだけ叩き出せるかまったくわからん。

てか今9.5JJの+42なんやが、見た感じいっぱいいっぱいなように見える。
ほんまに9.5J+30入るんか?

とりあえず叩き出しの完成系見てからホイール決めるか…


タイヤとフェンダーの隙間も埋めたい。
265 35 R18 履いて、外径1cmほど上げるか〜?
したらやっぱ10J履きたいわ。
最悪10J+43で妥協やな…
Posted at 2021/12/24 18:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月11日 イイね!

続き

先程の続きをば


2015年8月26日
22日に足回りを修理して数日後
いい気分で帰宅中、信号待ちからの発進
クラッチを踏み1速へギアを入れる
発進後意気揚々とクラッチペダルを踏むと…!?

なんと戻ってこないではないか!
ははっ
足回り直したばかりなのに、まーた修理へ舞い戻りか、ははっ

ロードサービスを呼び寮へ移動
次の日、サンアイワークスさんへお電話お電話
今混み合ってて、いつになるかわかんないね。待っててくれる?
待ちますとも、ええ。
直してくださるのであれば、ええ。


2015年10月4日
サンアイワークスさんにてクラッチ関係の修理
フライホイールが割れてたとさ
おまけに純正クラッチではなかったために、純正パーツを余計に取り付けないといけなかったとさ




いやっほい、お金が飛ぶう↑
しかしここの修理が後に、、、


2015年11月末
眠い眠い病が発生し、縁石へアタック


2015年12月5日
ワンショットカワサキさんにて、4輪アラインメントを調整してもらう
安い!
安いのに信頼性も高い
いい店です(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )





年が明け、
2016年1月16日
サンアイワークスさんにて、前置きインタークーラーのレイアウトを純正へと変更する作業を依頼
作業中はメカニックさんをそっちのけでオートサロンに行ってきました(๑>؂σ๑).✩



ブーストもかかんないし、EVC殺しとくねー。
はーい、お願いしまーす。
相変わらずブーストはそのまま手をつけず


3ヶ月後
早急な対応を迫られる修理はやったはず
そろそろブーストを直したい
でも、ブースト関連はあまり乗り気になってくれないんだよなぁ


ということで、、、

2016年4月11日
行ってきました、ナイトスポーツさん。
ご存知?RE CAREです!








びっくりしました
ここの方々、めちゃ詳しいです
話してて楽しくなっちゃいましたね

ブーストが上がらない理由がソレノイドの破損、EVC配管が殺されたまま撤去されてない、等

EVC…?
殺しただけじゃダメなのか!
純正の配管へ戻さないといけないとは…とほほ
初めて知りました、車の構造には疎いのです

レイアウト変更した時、あの店の人は知ってるんだろうから、教えてちょーだいよーって思いました( ´•̥ו̥` )


あと、クラッチのレリーズシリンダーが逆さまについています。

クラッチ…?
わし、直してもらわへんかったっけクラッチ…( ´•̥ו̥` )
ちょっとー、横着しないで〜…
と思いましたまる

ま、仕方ないよね〜

他もちょいちょいありますね、直しときます?
はい、お願い致します。

ということで、ブースト関連とクラッチの修理作業日程を調整し、帰宅


2016年6月19日
ナイトスポーツさんにて、ブースト関連とクラッチの修理





EVCは付けなくても良かったのだけれど、ブーストの立ち上がりが速くなって、出力上がりますよ、と図解で説明して頂き、その気になっちゃったのでEVC取り付けを依頼、ふふ

自分の車にはP-FCが付いているため、データの入力もやってもらいました、ふふ


ボーナスさんが逝去なされました
今年車検もあるのにね(๑¯◡¯๑)

現在、車検に向けていろいろ調整中


こんな感じですな

やはり古い車はお金がかかります



Posted at 2016/08/11 20:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月11日 イイね!

夏休み

もうすぐ夏休みですが、金がない


6月にやってもらった修理で金がすっとび、すっからかんでござる


6月の修理では、2014年11月に納車後ずっと不調だったブーストをようやく正常にしてもらった


というのもブーストに手をつけるまでに先に修理すべきところがたくさんあったから


納車後何をやってもらったかまとめてみましょ


まず納車後、1ヶ月、デフあたりに油のシミが
イエローハットにて「燃料が漏れてますねぇ」は?ふざけんな死ね
ワンショットカワサキさんへ
デフマウントの破れですね
さすがです、修理お願い致します。
お金が飛ぶう


その後、ブーストの異常に気がつくも金がなく点検すらままならぬ状態が続き半年近くが過ぎる


2015年5月15日
サンアイワークスさんで点検





なんでこんな車買っちゃったの?
もうこれほとんど潰れかけだよ。
前置きのインタークーラーがラジエターにぶち当たってて近いうちに穴空くようん。
これ、全部直すのに200万くらいかかるよ、今のうちに売るのも手だね。降りなさい。
と絶望の淵に叩き落とされる。


2015年6月某日
とある坂道にて信号待ちからの、発進。
ピーーーーーーーー
お?エンストしたかな?いや車は動いている…
ぱっとメーターに目をやると
「ADD COOLANT」
うっひょ水漏れだわーい₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾
それとも水食いかー?わーい₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾

ラジエターの破裂でした。
点検で、んなこと言っとったのう。。


2015年6月28日
サンアイワークスさんにてラジエター修理




水食いだったら、借金抱えたまま二束三文で売っぱらうところだったのう


2015年7月某日雨
スピン、死にかける
よくこんな車で片道500kmのところへ行ったもんだ、ははは


2015年8月22日



サンアイワークスさんの点検で指摘された足回りの修理
スピン?よく死ななかったねー。このピロがガタいってるとよく回るんだよー。
おっしゃる通りです、返す言葉もない。


っと、ちょい長くなっちゃうから、分けて書きませう


Posted at 2016/08/11 19:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月03日 イイね!

オーディオ交換

物置が欲しいため2DIN→1DINに変更。(2DINのやつCDとMDしか聴けない。MDとか古すぎるやろ)

社外から社外なので余裕余裕
3月18日から22時半交換スタート









カプラー出てこない。
引っかかってるのかと思い、探ってもわからない

仕方ないのでこのまま取り外し作業へ。



なんだこのジョイント。
ナビへの供給か?
またもや取れない。

23時、疲れ果てた時、LINE鳴る
「バッテリーのマイナス端子外した?」



あっ…(外してない)

早速エンジンルームへ





HIDの端子を外したところで

ぽろっカラカラカラ


ん?( ◠‿◠ )
ナットがエンジンルームの闇へ(このあと見つからず)

とりあえず、取り外し作業へ戻り、さっきのジョイント部分の配線をハサミで切り、取り外し完了





体力が尽きこの日の作業は終了(誰や30分で終わるとか嘘ついたやつ!!)


3月21日土曜日晴れ、購入したオーディオを片手に午前中から作業へ





しかし問題発生
カプラーが前に出てこない故に、接続できない。

カプラーの引っかかりを探すため、運転席へ潜り込む





写真のジャバラ(Defiメーターの配線)の横に黒ビニールテープみたいなものが、かなりのテンションで引っ張られている。エアコンユニットの柱に引っかかるように配線を回してきている模様


助手席側から配線が伸びて、小指も入らない穴を通して運転席側に伸ばし、柱にかかるようにしてカプラーが付けられている。

ここで前のオーナーがカスなことに気がつきました。こんな配線に負担をかけるような接続は普通あり得ない。

とりあえず張りっぱなしのテンション解除と、カプラーを前に出すための策を講じる。

柱をマイナスドライバーで持ち上げ、さっきの写真のジャバラの下からスパナでオーディオ側に無理やり押してやることで解決。





しっかり出てきました。断線してない心配ですが。

あとはギボシ端子を取り付けて完了





アンプ?
ないので放置し、取り付けへ。(後にいろんなことに気づくことに)




完了。

音を鳴らしてみる。CD…音が飛ぶ。USB、音は飛ばない。よし、CDはもういい。無視。


30分程度で完了するはずの作業、丸2日かかりましたとさ。チカレタ…



〜後日〜
助手席に乗った友達「へー!この車って後ろにスピーカーあるんだね!」
わし「おう、前にもあるで。デッキでどっちメインかいじれる。」カチカチ(フェーダーを前に)
友「ほんとだ。真ん中から聞こえる!」
わし「ん…?ほんまか。まぁ後ろのが聴きやすいから後ろにしとんねん(わしは足元のスピーカーからしか聞こえんけどな…)」

家に帰り、助手席に座り鳴らしてみる。
フェーダーを前にすると確かに右から聞こえるようになる。

まさか…(足元のスピーカーに耳を近づける)

鳴ってない( ◠‿◠ )
(そういえば前の2DINでフェーダーいじった時も違和感覚えたな、もともと鳴ってなかったのか…)


ネットで調べたところ、エアコンの上のセンタースピーカー鳴らすのにもいろいろ技を使わないと鳴らないそうで。FD後期の場合カプラー交換だけじゃ無理なんかのぅ。さっきのアンプ用の余った端子刺せばなるんちゃうの?と疑問に思ったまま問題は先送り。





また修理か
疲れるなぁ…

(5000回転くらいまでのターボの調子がおかしいため、バキュームホース、アクチュエーターロッドの点検も)
Posted at 2015/04/03 10:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

全塗装してから1年しか経ってないのに、樹液とカラスでぐちゃぐちゃ。クソ萎えてる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

RE雨宮 エアバッグパネル 3連メーター ウェットカーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 14:39:58
こまごましたことで、わかったこと、対策したこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 07:26:05

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
状態 以下何使ったかの備忘録 ○電装 パワーFC (KNIGHT SPORTS ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation