ハイビームのLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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今だにHiビームはハロゲンでした。明るく白い光の物に交換してましたが、HIDやLEDに比べさすがに暗い。有名メーカーでH1タイプを作ってるのはスフィアライトのみ。ライジング2に交換です。
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メーカーの車種別適合表に出てきたH1専用アダプターも購入。チョット値段が高いけど、アルミダイキャスト製だったので納得。
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交換はエンジンルームから出来ますがチョット狭いです(T . T)
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まずは運転席側から。カプラー抜いてゴムブーツ外します。
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バルブを外します。
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カプラーの端子は2ヶ所のみ
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バルブを外したところ。ボッチの位置を確認。
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放熱フィンを外し、アダプター(向きに注意。ゆるいのでビニールテープを一巻き貼りました)とエクステンションを取付。その後、LEDの角度をハロゲンに合わせます。大体の目感。
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助手席側用も角度調整しておきます。運転席側と同じ角度です。角度固定用の芋ネジは、附属の六角レンチでなめ易いので注意。
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LEDバルブの取付。アダプターは垂直にする必要があります。写真はエクステンション外してますが、取り付けていても固定出来ます。
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配線を仮接続し、明るさ比較兼ねて点灯試験。ハロゲン(4500K)と全然違い真っ白で明るい!
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ゴムブーツを付けて冷却フィンを取付し、配線を接続。
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コントロールユニットはエンジンルームに附属の両面テープで貼付け。これで運転席側は完了!
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助手席側は冷却水リザーブタンクを外してから(上に抜くだけ)の作業になります。後は運転席側と同じです。
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助手席側もコントロールユニットはエンジンルームに貼付け。オイルキャッチタンクも有り、配線が干渉しないように注意しました。
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取付完了。最終点灯確認。ロービームとポジションランプはイエローにしてますが自分の車は車検OKです。ちなみに平成18年以降の車は車検不可ですよ!
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夜に点灯状況確認。光軸調整はやらなくて大丈夫みたいです。後は長持ちしてくれる事を祈ります。製品保証は2年です。LEDは切れると全部交換になるのが難点ですね!
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