• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天上の青のブログ一覧

2016年03月03日 イイね!

ターン/ライトスイッチ  リコール作業を受く

ターン/ライトスイッチ  リコール作業を受くグリス塗布ならば、私でもできるので、わざわざD様に行くまでもなかろう。
だいたいからして、5年10年と使えば接触不良が現れても不思議ではない。
故障したら、直せばいい。
そのための毎日の始業点検。
それをなんでもかんでも、リコールだ。
羹(あつもの)に懲りて 膾(なます)を吹く、とは このことか。
メーカーは新車販売価格にリコール対策費として10%くらい上乗せしないとやってらんないかも。

ま、それはさておき、「自分で導電グリス塗るから、D様の作業は要らない」と言ったら、
「リコールだから、せねばならぬ」とのお達し。
ならば、土日に、と聞けば満車。
ゆえに平日に行くこととなった。

せっかく、「パドルシフトレバー流用マナースイッチ・超豪華・超簡潔版」を完成させたが、そのままではD様に迷惑を掛けるため、撤去することにした。
週末の夜、暗い中でコラムカバー上下を外し、追加配線を撤去して、またコラムカバー上下を取り付けたのだが、カバー下のネジ(画像)がわかりにくくて、無理な体勢で作業を続けたら、腰に激痛が!
これはギックリ腰か!?
そこまでではなかったが、大事をとり、腰痛ベルトで固定。
今も、まだ痛い。

職場を早退してD様へ。
ついでに「数か月前から、方向指示器レバーを動かすとガチャッと音がします」と伝えました。
D様、 『リコール作業でグリスアップしますので、その時に見てみます』とのことでしたが、
何もしなかったようで、ガチャ音は変わりませんでした。

リコール作業は15分ほど。
往復合計2時間。
なんのこっちゃ。
腰痛の自分にMMC!!
Posted at 2016/03/03 19:15:36 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記
2016年02月18日 イイね!

MMC リコール

MMC リコール
この前、外したときには異常なしだった。
ならば、
「定期的な点検をするという前提で、そのままでもいいのでは?
 グリスを塗るだけなら自分でできるし」
と素人の私は思ってしまう。

拙車は純正OP・マナースイッチに替えてあるけど、それもリコール対象かな?
どのみち、ワイパースイッチも対象だから、行かなくては否バウアー?
面倒だなー。
Posted at 2016/02/18 19:25:09 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記
2016年01月02日 イイね!

マナースイッチの配線を考える

マナースイッチの配線を考える標準のコラムスイッチにマナースイッチ機能を加える場合、画像の②と④に配線しますが、
私、ド素人なりに、ふと考えたことを書きます。(妄想です)

(画像が正しいとは限りません。私が机上で各スイッチを作動させてみて推測したものです)
②はアース?
だとすると、マナースイッチをコラムレバーではなく、他の場所に設置する場合、
④だけに配線を加えて、アースは適当なところに繋げば良いのでは?
もし、そうなら、ハンダ付けが1箇所で済みます。
どうなのでしょうか。

時間ができたら、試してみたいです。
(以下、検証が続くかも)
Posted at 2016/01/02 23:56:09 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記
2015年12月26日 イイね!

セキュリティLEDを追加したい (一考察)

セキュリティLEDを追加したい (一考察)(注意  画像は、正しいか不正か不明!!!)

車を降りて、ロックして、その後、ふと、ロックしたのかな?と不安になってセキュリティLEDの点滅を確認することがありますが、昼間の明るい時には、LED点灯が暗くてわかりにくいです。
そのため、車内をのぞきこむこと シバシバ、シバマタ葛飾。

セキュリティLEDを追加したい、
しかし、センターパネルを外すのが面倒。
センターパネル近辺に穴あけをしたくない。
できれば、助手席側に付けたい。
と思いつつ、幾星霜。いまだ叶わずにおります。

ところが、先日、
たかちゃん☆さんの整備手帳「セキュリティインジケータ追加」を拝見しました。
そこにUPされていた回路図を見ていたら、
ETACS-ECUの「C-317コネクター」が気になりました。
ん?
もしかしたら、ここに結線してセキュリティLEDを追加できるのでは?
ETACS-ECU、なんだか怖いので心配ですが、
9番はセキュリティLED点滅制御のためだけのマイナスならば、これにワンタッチコネクターで追加LEDを繋いでも悪影響は無さそう??? (注: 配線図を見ると、ABS、ASC、CVTなどへの重要な配線のようです。不用意な結線は事故の元。やめましょう)
2番が常時電源ならば、(C-317配線まわりは狭いので)替りに他のところの常時+を使えるかも???

むむ、昔々 買った検電テスターが行方不明で試せない。 MMC!!


-------------------------------------
セキュリティインジケーターLEDを増設(仮)
https://minkara.carview.co.jp/userid/232176/car/124903/3550848/note.aspx
Posted at 2015/12/26 19:51:09 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記
2015年01月17日 イイね!

空気圧 再考

空気圧 再考.

(←画像をクリックすると拡大します)
ヨコハマタイヤのホームページから部分拝借改


アウトランダーの初期型の指定空気圧は
225/55R18、215/70R16ともに220kPa
MC後は240kPa

拙車の指定空気圧は220kPa (215/70R16)
これは最大定員数+積載荷物分を前提にした通常の走行条件で設定されているとのこと。

220kPa、固いです。
で、私は前輪200kPa、後輪190kPaにしています。
まだ固い。
一人乗車なら前190kPa、後180kPaにしようか。


関連情報URLはヨコハマタイヤ「チェックでスマイル」http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/index.htmlから「JATMA / LI・空気圧・負荷能力 対応表 (簡略版)」
Posted at 2015/01/17 10:23:17 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記

プロフィール

「イチローは国民栄誉賞をこれからも辞退してほしい。

『湿潤療法』の夏井医師と『糖質制限による糖尿病治療』の江部医師にノーベル賞を!
武田邦彦氏を大臣に!」
何シテル?   03/23 10:55
気に入った車がなくて、なかなか、買い替えができません。 アウトランダーは気になる一台でしたが・・・ 足かけ3年、紆余曲折を経て 2007年、被・納車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

charchaホームページ 
カテゴリ:悠々自適
2011/02/23 06:14:15
 
脇ブログ わきがの記録 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/02 17:40:45
 
夏井医師の固定法 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/01 16:56:33
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
気に入った車がなく、買い替えがままなりません。 アウトランダーは注目している車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation