セキュリティインジケーターLEDを増設(仮)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
純正のLEDは表面に半透明スクリーンがあり、上品で控えめ目な光量点滅。
まあ、セキュリティ作動の目印というか、確認用のインディケーターですから、こういう設定にしたのでしょうが、
私は施錠後に毎回しっかりと確認をしたくて、LED点滅をじっくり見ます。
ところが、明るい昼間は見づらい。
見えないときもあり、手をかざして、車内をのぞきこむ不審な動きをすることシバシバ。MMC!!
となりの非常点滅灯スイッチもわかりにくいですネ。
2
LEDを増設したくても、センターパネルを外すのが面倒で、できずにおりましたが、
たかちゃん☆さんの整備手帳を拝見して、
ETACS-ECUの「C-317コネクター」が気になりました。
ここに結線してセキュリティLEDを追加できるのでは?
回路図を見る限り、他への悪影響は無さそう? (注: 配線図を見ると、ABS、ASC、CVTなどへの重要な配線のようです。不用意な結線は事故の元。やめましょう)
(本当は、電気系統を触りたくないです)
3
点滅制御のマイナスをC-317コネクタの9番に?
電源+側はC-317コネクタ2番?のようですが、これは他の電源で代用可?
サンルーフ用ヒューズから取ろうと思いましたが、取り出し部品が無いので、手持ちの電源取り出しコネクターを使って、C-307からのETC電源線の余りに接続?
作業は自己責任! 安全第一!!
(この配線接続を推奨しません。 何もしないのが一番)
4
手が届きにくいので作業がしずらいです。
(センターパネルのコネクターに接続すれば良かった、と反省)
絶縁をしっかりし、配線も丁寧に。
もちろん、ヒューズ付加。配線チューブで保護します。
(このあと、部分的に絶縁テープで保護)
5
完成。(仮)
穴をあけたくないので。
6
作動。
明瞭に点滅し、見やすいです。
不具合が無いか、一日、あれこれ確認。
いまのところ、とくに無し。
さらに作動確認、安全確認をして、異常が無ければ、別のところに固定したいですが、どこにしましょうか。(穴あけをしたくないです)
7
助手席側ガラス前から見たところ。
最初から明るいインジケーターにしておけばよいものを・・・。
こんな苦労をさせるなんてMMC!!
8
【追記】
装着後、10日間すぎました。
実に快適です! 素晴らしいです!!
これまで、施錠後に確認のためLEDを見ようとしても、どうにも見えないときがありMMCかったのですが、写真のように標準LEDが見えづらいときも わかりやすいです。
もっと早く付ければ良かった。
こんな苦労をさせるなんて、MMC!!
(注: 配線図を見ると、ABS、ASC、CVTなどへの重要な配線のようです。不用意な結線は事故の元。 やめるかどうか思案中)
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