• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIMA@のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

F8R初ツー

F8R初ツー9月も終わりだが、やっと涼しくなってきた。
とても短い?バイク&オープンカーシーズン到来♪

F8Rの初ツーリング 
茶臼山高原道路~天龍村おきよめの湯~R151~三遠南信自動車道~オレンジロード 280Km。
いつもの奥三河コースを走ってきた。

暑からず寒からず。気持ちよかった!

さて 
クリス・ファイファーのビデオを見て 試乗もせず、インプレ記事もろくに読まず、 
直観で買ってしまったF8Rですが
今回のツーリングでだんだん特性が解ってきた^^;
(どうしても乗りなれたZEPのイメージからくる比較になってしまうが)

走り出した時にすぐ感じることだが
ミドルネイキッドクラスとしてはホイルベースが長い
キャスターが立っていてクイック系の味付けしているようだが 
二人乗りや高速のシーンが欧州は多いのかな?

中高速コーナーは気持ちよく走れるが ツインエンジンを差し引いても
タイトコーナーは国産スポーツバイクのようなバイクが勝手に曲がっていく感?は少ない。
決して曲がりずらいといったことはないのだが、乗り方の工夫がいりそう。
途中でフロントフォークの突出しを5㎜程上げてみたら少し改善された。なれたら戻すかも。

今回はパワフルツインと軽量車体に慣れていないこともあり、
リアブレーキで車速コントロールするシーンが多かった。
前後サスセッティングとあまりスムーズでないステダン調性でもう少し曲がりやすくなるか?

動力性能は個人的には必要十分。
自分&一般道で扱える範囲のアクティブ度。
リッタースポーツのような振り落とされるような過度な刺激はないが
回転を上げるとすぐにSメーターの針が凄い場所にいってしまう。

コーナリングのことばかり書いてしまったが
いつものコースを帰ってきて今までより疲労度が少ないことにも気づく。

色々書いたが、直観は間違ってなかったようだ。
引き続きこいつと会話をし、順応しながらも自分好みにアレンジしていきたい。
Posted at 2013/09/28 23:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「[整備] #Fシリーズ ■チェーン、スプロケ交換@MT07 http://minkara.carview.co.jp/userid/232181/car/125782/4430940/note.aspx
何シテル?   09/17 17:33
愛知県東三河在住です。 スズキカプチーノ、BMW F800Rで週末チョイノリツーリングを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします。 Instagram...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

■車検@F800R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 22:21:13
山ごもり? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 22:54:36

愛車一覧

ホンダ N-VAN e: ホンダ N-VAN e:
NVAN→NVANe 近場の利用がメイン。 電動を体感してみたかった。
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ステップW、ハイゼットジャンボから乗り換え、バイク、山暮らし用。
BMW Fシリーズ BMW Fシリーズ
バイク整備関連 F800R 、KDX125SR、XR100M、Ninja250SL、SP ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
山暮らし用に購入。標高500m急坂はATノンターボでは厳しかった。新型のCVTは登山性能 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation