• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月28日

ベンツコーディングの表と裏(その一の二)

昨日のブログは、いろいろ反響が有ったようです(^^)

そして、今朝になって、みんから友達からメッセージが届きました。

『rin_papaさん、ストーカーされてるよ(爆)』

何のことか判らずに、詳しく聞くと・・・

昨日のブログで公開&報告したショップのブログが今朝になって編集され

僕の昨日のブログ内容に対する反論的なコメントが追加されているとか。

早速、そのショップのブログを見ると・・・・おお!!見事なコメントです(爆笑)



と言うことで、急遽【ベンツコーディングの表と裏(その一の二)】を書きます。

昨日は武士の情けで一部モザイクを掛けましたが、今回は無し!

今日現在(2015/5/28 12:00)のキャプチャ画面をそのまま公開します。

赤線で囲んだ部分が追加されたコメントです。


=追加文引用=
●オフラインプログラムは、PC内のCFFデーターを、ユニットに送信します。なので、PC内のファイルと
送信データーが同等です。逆に違っていれば、問題です。
素人は、バイナリファイルを読み出しているだけと指摘する人もいるでしょうが、同じで正常なのに、
指摘することに何の意味があるのでしょうか。。

最後のダブルの句点が悔しさを滲ませているように感じます(爆)

ここで、僕のことを『素人』と決めつけています。

確かに本業は全く車とは関係のない仕事をしています。

しかし学生時代からバイクや車でのレースなどを楽しむようになり、

ある程度の整備はDIYでできるレベルではあります。

若気の至りと言えば学生時代に整備士免許(三級自動車シャシ)は取りました。

某専門CADメーカーでも技術部署で10年以上の経験もありますので、

この手の話しに対しては、普通の素人では無いと自負しています。

僕の事では無いかも知れませんので、この『素人』に対してはこの辺で終了。



さて、ここからは、追加文に対する僕のコメントです。


〔追加コメント1〕
オフラインプログラムは、PC内のCFFデーターを、ユニットに送信します。なので、PC内のファイルと
送信データーが同等です。逆に違っていれば、問題です。



まずは、この前半コメントには大きな間違いが2つ有ります。

PC内のCFFデーター』と書かれていますが、MED40に対して

CFFファイルが使われていたのは2012/11メディアまででしょう。

勿論、旧世代のME2.8などに対しては現在もCFFファイルが使用されています。

少なくとも2014/07メディア以降はMED40はSMR-Fファイルに統一されています。

ブログ内で『MED40VC10と言う共通点を持つ車両』と書いていますが、

VC10は比較的新しいバージョンですからCFFでのオフラインプログラミングを

行うことは不可能だと思います。(ちなみに僕のGLAはVC10でした。)

この時点で、ブログ内容の信ぴょう性が疑わしくなります。

昨日のブログに僕が掲載したデータはSMR-Fのものです。



次に『送信データーが同等です。逆に違っていれば、問題です。』です。

どのようなデータロガーを使った知りませんが、(メーカー機種名を公開してね)

データーロガーで得られるデータ=ファイル内容 でしょうか??

コーディング作業をご覧になられた方はご存知だと思いますが、

PCと診断機はLAN(無線or有線)で通信を行なっています。

と言うことは、PCから診断機の通信は間違いなくIPパケット通信を使用します。

データログを見たことが有る方なら、パケット構成をご存知でしょう。

実際のデータ領域はフィールド18に収まる形になります。


詳しくは、↓を参照ください(英文です)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan010/rfc791.txt

ですから、素のログデータはコンバート作業とデコード作業が必要になります。

ちなみにIPパケットはこんな内容です。(一部ぼかしています)


ブログに載せている画像が、データロガーのデータを加工したというので有れば、

PC内のファイルと同じ物をあえて、データロガーを使って収集して、加工までして、

ブログに貼る意味が全く判りません。(自慢にもなりませんよ。)

とにかく、作業中の画像も無ければ、使用機材の画像も無い。

逆に言えば、誰でも作れる画像を公開して自慢する意味が判りませんね。



ウソを本当のことのように書くことは、意外と簡単な事です。

でも、ウソはやっぱりウソ!見破られるのも簡単なんですよね。

例え、本当にデーターロガーを使って集取したデータだったとしても、

その作業に何の意味があるんでしょうか??

データーロガーと言う言葉を使いたかっただけなのかな(爆)


僕のような素人がお遊びで書くブログならまだしも、

まがりなりにも商売として、報酬を得ている人間がやることでは無いですね。



真実が書かれているのであれば、姑息なブログ改ざんを行ったり

陳腐な反論をわざわざ該当ブログの末尾に加筆する必要も無いと思います。

真実なら堂々と証拠を公開すればいいだけです。


本当は、(そのニ)を書くつもりでしたが、急遽内容変更をしました。








ここで、次回そのニの予告を少しだけ(爆)


乞うご期待!!
※証拠画像およびソースはすでに保存済みです。今から改ざんしてもダメよ。



【お願い】
みんカラブログに書いているコーディングの内容に関してですが、僕はいたって普通の田舎の会社員です。コーディングはあくまでも個人の趣味として行っている行為です。全ての作業は自己責任で行っています。コーディング作業による改変行為の一部または全ての内容により何らかのトラブルが生じたり、メルセデス・ベンツ・ジャパンの保証を受けられなく可能性も有ります。コーディングはリスクを伴った作業となります。そのため、作業内容に関する詳細な情報の公開を行う事は行っておりません。また、お問い合わせに対してもあくまで素人ですのでお応えすることはできません。コーディングに興味有る場合は責任あるビジネスとして行っているプロショップにご相談することをオススメします。
今後もコーディングネタを書くことは有りますが、あくまでも僕個人の備忘録として書いているものです。
勝手な言い訳では有りますが、ご理解ご了承お願い致します。


ブログ一覧 | コーディング業界 | 日記
Posted at 2015/05/28 18:20:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

一泊二日お泊まりツーリング🚗〜♪
ちゅん×2さん

0523
どどまいやさん

チョコピザ作り
ふじっこパパさん

人と車と消しゴム
ND5kenさん

燃費アタック
RPやまちゃんさん

この記事へのコメント

2015年5月28日 19:35
非常にロジックで素晴らしいです。

ドンドンこの手のショップ悪事を

暴いて下さい。

(福井の御奉行へ)

コメントへの返答
2015年5月28日 20:14
ダントツくんさん
どうもです(^^;

ネットの普及で簡単に情報を得ることが出来るようになりましたが、そのせいで、この手のショップも増えてきたように感じます。

プロのお面を付けたトーシローも多くなりました(^^;

騙されないように自己防衛しましょう!
2015年5月28日 21:43
いろいろと面白いです(^^)

続編は…あのネタでしたか(笑)
コメントへの返答
2015年5月28日 21:49
RASさん

まさかストーカーしてるとは思わなかったです(爆)

その二はかなり面白い話になりますよ(^^)

プロフィール

「年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/2321944/39073688/
何シテル?   12/28 09:49
rin_papaです。よろしくお願いします。 初めてのメルセデス・ベンツを買って、ようやく慣れてきた今日この頃。 ダウンサイジングだけど元気に走って欲しいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ベンツコーディングの表と裏(その七) ※ケツ拭き編※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 23:32:00
トルクリミッター解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 17:59:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
2015年6月に10000km突破! DIY好きの悪いクセが発症して、とうとうコーディン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation