
今回の東京出張は、本当に盛りだくさん!
当然、本業のお仕事がメインです(爆)
色々と業界の将来について語り合い、
今後も強力な協業体制で望む事を確認しました(^^)
そして、仕事を終えて・・・
本当のお楽しみタイムの開始です。
実は今回の出張が決まリ、スケジュールを調整している時に、
前車の金ムラ号からお付き合いの有る方から、コーディングに付いての
問い合わせが有りました!
問い合わせ内容は・・・・
横浜の某ECUチューニングショップでコーディングを行ったが、
その内容に納得行かず、ショップの対応にも疑義を持っていると言う事でした。
そのショップの名前を聞いた時に、以前K総統やS隊長からお聴きした
黒い噂のショップだと直ぐに分かりました。
その黒い噂とは、
ECUフルチューン施工と言われるベンツの内容を確認すると、
速度リミッター解除だけだった・・・
というものです(^^ゞ
今回の相談者は、当初はサブコンとスロコンを取り付ける予定だったが、
ショップの勧めで【ECUチューン
(サブコン込?)】【オートライト鈍感化】などを一次施工しました。
しかし、この状態でもパワーアップを体感できなかった為に、追加でスロコンを
取り付けて、ようやく変化を体感できたそうです。
結果的に、最後のスロコンだけ十分効果が出た!という事をクレームとして
ショップに伝えると、険悪な状況になってしまったそうです。
ん~未だにこう言う悪どい商売をする所が有るんですね・・・
ちなみに、ショップへの支払い総額はコーディングやサブコン・スロコンなどの
機器代・作業工賃を含めて25諭吉程だったとか(^^ゞ
相談者の方からは、コーディングだけの依頼ではなく、金ムラ時代からの
お付き合いも有るために、いろいろ相談に乗って欲しいと言う事でした。
金ムラ時代から交流が有ったとは言え、実際にお会いするのは初めてでした。
待ち合わせ場所は、宿泊先ホテルのエントランスです(^^)
時間は18時過ぎと言う事で、外は明るい状況でした。
そこで、少し暗いビルに挟まれた道路脇脇に車を移動しました。
コーディング内容を確認し各項目のチェックを行いました。
ここで、チョットおかしな点を発見!!
通常最近のMFAシリーズはオーバーブースト機能は有効になっているはずが、
なんと【Overboost verboten】になっていました。
もしかしてサブコンを付けたために、エラー回避の為にしちゃったのかも(^^ゞ
でも、ほとんどのサブコンは純正状態をベースに開発されていますので
わざわざデチューン的な事はしなくても良いのにねぇ~
この変更がパワー感を体験できなかった第一要因では無いかと思いました。
とりあえず、オーバーブーストは純正と同じ有効にしておきます。
他のチューン系と言われるトルクリミッター解除やペダル特性変更などは
純正状態でしたので、今回はサブコンとスロコンにしっかり仕事をしてもらう
事を重視するためにあえて純正のままにしておきます。
ここで、かなり薄暗くなってきたので、エンジン始動!!
見事にライト点灯しました。
そこで、【超鈍感化】のコーディングを実施!
点灯していたヘッドライトが消灯しデイライトモードになる事を確認しました。
これだけでも、感動していただきました。
趣味として行ってる者としてはこの感動を伝えていただけるだけで嬉いです(^^)
次に、メーター照明を常時点灯にします。
【超鈍感化】のデメリットであるメーターが暗くて見辛い・・・を一発で解決です。
メーター照明常時点灯をショップに依頼したら「できない!」と断られたそうです。
このあと、18時46分過ぎにライト点灯しました。
ビルの間でかなり薄暗い状況での点灯を確認してもらえました。
相談者は「ここまで点灯しないのなら十分に鈍感になってます。」と
気に入ってもらいました(^^)
ついでに、ニードルスイープやサウンドデザインなんかも施工しました。
必要ないと言われましたが、速度リミッターも250km/hに変更しました(爆)
相談者の方から、一度サブコンなどを見てほしいと言われ、ボンネットチェック!
スロコンはペダルボックが装着されていました。
サブコンにはセンスの悪いオリジナルブランドステッカーが貼られています。
※ステッカーは画像加工しました。
ん??? このサブコン見たこと有るよなぁ~
有名なサブコンと瓜二つです。
恐らくサブコンに興味を持たれた方なら一度は見ているかも・・・
ユニットのアップがこちら・・・
どうです? 全く同じに見えるのは気のせいでしょうか??
同じ物だとすると、あのセンスの悪いオリジナルブランドステッカーを貼ることで
価格が一気に2倍以上になっちゃう様です。
ステッカーチューンって言葉はあるけど・・・(爆)
ついでにエンジンカバーを外すと・・・
ダイレクトイグニッションコイルの上に何やら怪しげなパーツが載ってます。
コレも、ショップオリジナルパーツということです。
いや~昔昔バイクに乗ってる時に使った、プラグとプラグコードの間に入れる
【ガンスパーク】という商品を思い出しました。
高回転時の不調の原因がガンスパークだったので直ぐに廃棄しました。
コレが似非科学系パーツに対する経験の基本になってます(^^)
相談者の方とも『こんなパーツでパワーが上がったり燃費が良くなるなら
メーカーは巨額な投資をしてエンジン開発なんてしないよね』と話をしました。
とりあえず、今のところは不具合も発生していないということなので、
今回はそのまま放置しました。
その後、S隊長直伝の魔法の・・・では無く(爆)
チョットしたおまじないを掛けて、試走をしてもらいました。
ゼロ発進からの加速や、低速域での中間加速などを体感してもらい、
コレまでより少し良くなってる!!と言う評価を頂きました。
実は、僕のGLAより加速感は確実に上です!!
恐らくサブコンが本来の仕事をする様になったんだと思います。
僕もサブコンが欲しくなっちゃいました(^^)
試走を終えて、近くのサイセリアで楽しいプチオフを満喫しました。
最後にまたまた好物のスイーツ詰め合わせまで頂きました(〃▽〃)ポッ
今回のショップに関してはみんカラでもかなり宣伝活動に力を入れています。
時々GLAの施工報告も上がってきますが、本当に作業内容を理解して
納得しているのなら良いのですが、実際の作業内容を見たり、詳細な説明を
受けることができない場合は注意が必要かと思います。
個人的に「チューニング」というメニューを持っているショップなら、
最低でもシャシダイなどパワー測定する機材は必須だと思います。
チューニングでセッティングするためには、無くてはならないものですからね。
まぁ、シャシダイを使用する時は排気や音の対策が大変ですから、
普通は郊外に店舗を構える所が多いかと思います(^^ゞ
マンションテナントなんて普通は考えられないです(爆)
【お願い】
コーディングに関する問い合わせが増えております。
全てのお問い合わせに応えるには時間が足りませんので、
現在はショップコーディングなどでトラブルが発生し、困っている方を
メインに連絡をさせてもらっています。
また、コーディング機材やコーディング手法に関する問い合わせも
多くなってきていますが、機材購入や手法に関する事への
問い合わせには、一切お答えすることは出来ません。
機材及び使用ソフトに関する問い合わせは、購入された所に
お問い合わせください。
誠に勝手ながら、なにぶん本業の合間で趣味として楽しんでいるのが
現在の状況ですのでご理解のほどよろしくお願いします。