• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月03日

ベンツコーディングの表と裏(その八) ※ケツ拭き編その2※

ベンツコーディングの表と裏(その八) ※ケツ拭き編その2※ 今回の東京出張は、本当に盛りだくさん!

当然、本業のお仕事がメインです(爆)

色々と業界の将来について語り合い、

今後も強力な協業体制で望む事を確認しました(^^)


そして、仕事を終えて・・・

本当のお楽しみタイムの開始です。


実は今回の出張が決まリ、スケジュールを調整している時に、

前車の金ムラ号からお付き合いの有る方から、コーディングに付いての

問い合わせが有りました!


問い合わせ内容は・・・・

横浜の某ECUチューニングショップでコーディングを行ったが、

その内容に納得行かず、ショップの対応にも疑義を持っていると言う事でした。


そのショップの名前を聞いた時に、以前K総統やS隊長からお聴きした

黒い噂のショップだと直ぐに分かりました。

その黒い噂とは、

ECUフルチューン施工と言われるベンツの内容を確認すると、
速度リミッター解除だけだった・・・


というものです(^^ゞ


今回の相談者は、当初はサブコンとスロコンを取り付ける予定だったが、

ショップの勧めで【ECUチューン(サブコン込?)】【オートライト鈍感化】などを一次施工しました。

しかし、この状態でもパワーアップを体感できなかった為に、追加でスロコンを

取り付けて、ようやく変化を体感できたそうです。

結果的に、最後のスロコンだけ十分効果が出た!という事をクレームとして

ショップに伝えると、険悪な状況になってしまったそうです。

ん~未だにこう言う悪どい商売をする所が有るんですね・・・

ちなみに、ショップへの支払い総額はコーディングやサブコン・スロコンなどの

機器代・作業工賃を含めて25諭吉程だったとか(^^ゞ


相談者の方からは、コーディングだけの依頼ではなく、金ムラ時代からの

お付き合いも有るために、いろいろ相談に乗って欲しいと言う事でした。


金ムラ時代から交流が有ったとは言え、実際にお会いするのは初めてでした。

待ち合わせ場所は、宿泊先ホテルのエントランスです(^^)


時間は18時過ぎと言う事で、外は明るい状況でした。

そこで、少し暗いビルに挟まれた道路脇脇に車を移動しました。

コーディング内容を確認し各項目のチェックを行いました。

ここで、チョットおかしな点を発見!!

通常最近のMFAシリーズはオーバーブースト機能は有効になっているはずが、

なんと【Overboost verboten】になっていました。

もしかしてサブコンを付けたために、エラー回避の為にしちゃったのかも(^^ゞ

でも、ほとんどのサブコンは純正状態をベースに開発されていますので

わざわざデチューン的な事はしなくても良いのにねぇ~

この変更がパワー感を体験できなかった第一要因では無いかと思いました。


とりあえず、オーバーブーストは純正と同じ有効にしておきます。

他のチューン系と言われるトルクリミッター解除やペダル特性変更などは

純正状態でしたので、今回はサブコンとスロコンにしっかり仕事をしてもらう

事を重視するためにあえて純正のままにしておきます。

ここで、かなり薄暗くなってきたので、エンジン始動!!

見事にライト点灯しました。

そこで、【超鈍感化】のコーディングを実施!

点灯していたヘッドライトが消灯しデイライトモードになる事を確認しました。


これだけでも、感動していただきました。

趣味として行ってる者としてはこの感動を伝えていただけるだけで嬉いです(^^)

次に、メーター照明を常時点灯にします。

【超鈍感化】のデメリットであるメーターが暗くて見辛い・・・を一発で解決です。


メーター照明常時点灯をショップに依頼したら「できない!」と断られたそうです。

このあと、18時46分過ぎにライト点灯しました。


ビルの間でかなり薄暗い状況での点灯を確認してもらえました。

相談者は「ここまで点灯しないのなら十分に鈍感になってます。」と

気に入ってもらいました(^^)


ついでに、ニードルスイープやサウンドデザインなんかも施工しました。

必要ないと言われましたが、速度リミッターも250km/hに変更しました(爆)



相談者の方から、一度サブコンなどを見てほしいと言われ、ボンネットチェック!

スロコンはペダルボックが装着されていました。

サブコンにはセンスの悪いオリジナルブランドステッカーが貼られています。

※ステッカーは画像加工しました。

ん??? このサブコン見たこと有るよなぁ~

有名なサブコンと瓜二つです。

恐らくサブコンに興味を持たれた方なら一度は見ているかも・・・


ユニットのアップがこちら・・・


どうです? 全く同じに見えるのは気のせいでしょうか??

同じ物だとすると、あのセンスの悪いオリジナルブランドステッカーを貼ることで

価格が一気に2倍以上になっちゃう様です。

ステッカーチューンって言葉はあるけど・・・(爆)


ついでにエンジンカバーを外すと・・・

ダイレクトイグニッションコイルの上に何やら怪しげなパーツが載ってます。


コレも、ショップオリジナルパーツということです。

いや~昔昔バイクに乗ってる時に使った、プラグとプラグコードの間に入れる

【ガンスパーク】という商品を思い出しました。

高回転時の不調の原因がガンスパークだったので直ぐに廃棄しました。

コレが似非科学系パーツに対する経験の基本になってます(^^)

相談者の方とも『こんなパーツでパワーが上がったり燃費が良くなるなら

メーカーは巨額な投資をしてエンジン開発なんてしないよね』と話をしました。

とりあえず、今のところは不具合も発生していないということなので、

今回はそのまま放置しました。


その後、S隊長直伝の魔法の・・・では無く(爆)

チョットしたおまじないを掛けて、試走をしてもらいました。

ゼロ発進からの加速や、低速域での中間加速などを体感してもらい、

コレまでより少し良くなってる!!と言う評価を頂きました。

実は、僕のGLAより加速感は確実に上です!!

恐らくサブコンが本来の仕事をする様になったんだと思います。

僕もサブコンが欲しくなっちゃいました(^^)

試走を終えて、近くのサイセリアで楽しいプチオフを満喫しました。

最後にまたまた好物のスイーツ詰め合わせまで頂きました(〃▽〃)ポッ



今回のショップに関してはみんカラでもかなり宣伝活動に力を入れています。

時々GLAの施工報告も上がってきますが、本当に作業内容を理解して

納得しているのなら良いのですが、実際の作業内容を見たり、詳細な説明を

受けることができない場合は注意が必要かと思います。




個人的に「チューニング」というメニューを持っているショップなら、

最低でもシャシダイなどパワー測定する機材は必須だと思います。

チューニングでセッティングするためには、無くてはならないものですからね。

まぁ、シャシダイを使用する時は排気や音の対策が大変ですから、

普通は郊外に店舗を構える所が多いかと思います(^^ゞ

マンションテナントなんて普通は考えられないです(爆)





【お願い】
コーディングに関する問い合わせが増えております。
全てのお問い合わせに応えるには時間が足りませんので、
現在はショップコーディングなどでトラブルが発生し、困っている方を
メインに連絡をさせてもらっています。

また、コーディング機材やコーディング手法に関する問い合わせも
多くなってきていますが、機材購入や手法に関する事への
問い合わせには、一切お答えすることは出来ません。
機材及び使用ソフトに関する問い合わせは、購入された所に
お問い合わせください。

誠に勝手ながら、なにぶん本業の合間で趣味として楽しんでいるのが
現在の状況ですのでご理解のほどよろしくお願いします。
ブログ一覧 | コーディング業界 | 日記
Posted at 2015/08/03 11:32:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東京出張ついでに 秋葉原で新福菜館 ...
pikamatsuさん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

おはようございます。
138タワー観光さん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

✨ENDLESS RAIN✨
Team XC40 絆さん

燃費
R_35さん

この記事へのコメント

2015年8月3日 12:34
誰のGLAか一目でわかっちゃいますね(笑)
それにしても25諭吉とは恐ろしい((((;゜Д゜)))
尻拭いお疲れさまでしたm(_ _)m

コーディングとプログラム更新で出足のもっさりはかなり改善されましたが、スロコンはさらに効果が見込めるのですね。ちょっと導入検討してみます。
コメントへの返答
2015年8月3日 13:11
RASさん
いろんなショップがありますねぇ~
今回は前車からのお付き合いが有る方でしたので、いつもにもまして怒りが・・・(^^ゞ

スロコンは劇的な変化を感じられます。
特にアクセルを軽く踏んだ時の加速感には大きな違いを感じられますよ。

あっ!どのメーカーからも何も頂いてませんよ(爆)
2015年8月3日 14:07
RASさん

「誰のGLAか一目でわかっちゃいます」かー?!

お恥ずかしい限りですが、本当に良い勉強になりました。


rin_papaさん

その後も調子は良いですよ。

「レーズンサンド」と「月明りブッセ」は早めに食べて下さいね。

コメントへの返答
2015年8月3日 15:21
エゴラドさん
調子良くて何よりです(^^)
せっかく取り付けたサブコンもしっかり仕事してもらうと良いですよね。

レーズンサンドとブッセは既に胃袋の中です(^^)
2015年8月3日 14:50
お疲れ様です。 関東でも他に、

こんな酷いところあったのですね。

私の秘密の魔法5諭吉

デイラィトセカンドブルーフィルターカット

1諭吉。安いかも(爆)

でも体感できなかったので、

スプリントブースター

にRacechipもです。



コメントへの返答
2015年8月3日 15:23
けんもんさん
全国各地にいろんなショップがいるけど、ネットでの宣伝活動に力を入れているところほど・・・(^^ゞ

走りで違いを体感したい場合は、スロコンが一番効果を感じるでしょう。その次にサブコンです。このダブル装着で十分だと思われます。
2015年8月3日 22:12
こんばんは!

エゴラドさんのブログを読んで
繋がりました。嫌なショップですね。
rin_papaさんの存在は皆にとっては
頼もしい限りです(^^)/

私もモッサリな出足をなんとかしたいかな?
と思っていましたし、サブコンも気になっており
ました。

都内のあるショップさんにサブコンの相談をした
ところ、45シリーズの解析が終わったいま、ECUチューンが
当たり前で、いまからサブコンなんてねえ・・・
所詮、サブコンは燃料調整をしないから意味がないし
どのメーカー買っても製造元はひとつだから変わらないよ。

そう言われています。
GLA45にコスパの高いファインチューンがあれば
ご指南ください。W装着でしょうか?




コメントへの返答
2015年8月3日 23:13
しゅんのすけM5さん
こんばんはです。
いろんなショップが有りますので、見極める目を持つことがユーザーには重要ですね。

AMGでもモッサリですか(^^;
メルコネで試乗した時は、加速の凄さにニンマリしちゃいました(爆)

もし絶対的なパワー不足を感じて無いのであれば、アクセルコントローラーでも十分かも・・・

ECUチューンもサブコンもエンジン本体に手を入れなければ、それほど大差無い結果になるかと思ってます。

カム交換やインジェクタ交換などのハード部分に手が入った場合は、ECUチューンの効果が発揮できるのではないかと、思ってます。

サブコンであれば、RaceChip・DTMなど有名なものなら日本でもサポートがしっかりしているので安心でしょう。

あくまでも個人的な感想です(^^;
2015年8月3日 23:34
こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

関東にもう一つありますよ(O_O)

私は、そこでPPTE・PPT・TVキャンセラーのつもりが 、魔法の施工に、洗脳されたかされないか、気がついたらフルコーティングしてました。
みなさん近寄らない方がいいですよ。魔法にかかりますよ〜
45諭吉ほどです。45だから45諭吉だったりして(−_−;)
TVキャンセラーとシートコントローラーはAUTOBAHNです。PPE・PPTはinterstarです。
PPTは、ハッキリ言っておすすめです。あとは〜〜んとか?ンーですね。あ、忘れてましたマーベラスもいいかな、
でもブレーキパットって減ったら、Dでタダで取り替えてくれますね〜。今、コーティングして、使っているのは、あれアレ、何もない(O_O)、すみませんまた愚痴をこぼしてしまいました。
コメントへの返答
2015年8月4日 7:36
のろさんさん
関東には、いろいろ噂の多いショップがありますね(^^ゞ

愛車を自分の理想に近づけたい・・・
というユーザーの想いにつけ込んだ、商売をする口のうまいショップは要注意ですね。

総額で45諭吉さんですか∑(゚ω゚ノ)ノ
領収書はいただきましたか??

ノンダストブレーキパッドはホイールの汚れを防ぐ効果が高いですが、そのために10諭吉近くはかなり勇気が入りますね(^^ゞ

TVキャンセラーは、チビ助が喜んでいます。
シートコントローラーも同じ物を付けています。DIYでも比較的簡単に取り付けが出来ました。
PPTは一番効果が判るアイテムですね!

実用的なコーディングメニューってそれほど多くないカモですね(^^ゞ
2015年8月4日 12:58
rin_papaさんこんにちは。
いつもブログ大変参考にさせていただいています。

私もこのブログがなければライト感度調整や内循環固定などを埼玉の業者でたのんでいたかもしれません。危ないところでしたありがとうございます。
もし差し支えなければ都内でおすすめのコーディングショップをお教えいただく事は出来ないでしょうか?
自分にはrin_papaさんのような知識も技術の無いのでショップへ依頼する他ないのですが、こんな状況だとどのショップを信頼すれば良いのか判らなくなってしまって。
無理を言ってしまっていたら申し訳ありません。

ところで話は変わりますが、もしかしてrin_papaさんはチ○○○丸さんと同一人物ですか?わたしも前車はムラーノに乗っていてよくHPを拝見していたのでもしかしての思いまして。間違っていたらごめんなさい。
コメントへの返答
2015年8月4日 17:06
茶ぐまさん
こんにちはです。

全国的にコーディングが出来るショップが増えていますが、全てのショップの情報を見ているわけでは無いので、安心出来るかどうかの判断は難しいです。

とにかく実際にショップに行き、施工内容の説明などがしっかり出来るかと言うことが一つの判断基準だと思います。

電話問い合わせでも、詳細な説明をせず「とにかく来てください」というショップも多いので注意してください。

ショップに関してはオススメできる所が見つかれば、メッセージをお送りします。

はい!金ムラ号がゆくで遊んでいたのは僕です(^^)
2015年8月4日 22:24
rin_papaさん
こんばんは。

やはりそうでしたか!!
金ムラ号がゆくをみながら不器用ながらコンソールBOXをばらしたりしたのを思い出します。そのせつは大変お世話になりました。
とても気に入って10年乗っていたムラーノですがさすがにいろいろ不具合が出てきてこの春GLAに乗り換えました。
今後もブログ楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年8月4日 23:00
茶ぐまさん
こんばんはです。

同じ車歴ですね。
今でもZ50は好きな車でした。
色んな所へ行ったり、楽しい人脈も広がりました。

GLAに乗り換えましたが、また楽しいカーライフを送れるようにDIYを楽しんでいきたいと思います。

プロフィール

「年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/2321944/39073688/
何シテル?   12/28 09:49
rin_papaです。よろしくお願いします。 初めてのメルセデス・ベンツを買って、ようやく慣れてきた今日この頃。 ダウンサイジングだけど元気に走って欲しいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ベンツコーディングの表と裏(その七) ※ケツ拭き編※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 23:32:00
トルクリミッター解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 17:59:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
2015年6月に10000km突破! DIY好きの悪いクセが発症して、とうとうコーディン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation