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rin_papaのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

なんちゃってカーボン仕様(爆)

今日は朝から快晴の春の空が広がっています。

こう言う日は思いっきり外で遊びたいのですが・・・

やっぱり花粉には勝てません(T_T)

そこで、お昼のDIYシリーズを考えました(仕事しろってね(^_^;)

とりあえず、屋外作業はほどほどで室内作業できる事が条件です。

で、思いついたのがコンソールのアルミパーツをAMGのような

カーボン仕様にするなんちゃってカーボン仕様です。

まぁ特に目新しいDIYでは無いですね(^_^;

まずは純正状態です。(エアコン吹出しダクトを外す途中です)


このダクトを外したことのある方ならおわかりですが、

かなり固くて結構なドキドキを味わいながら外します。

次に3つ並んだダクトの左側の内側にあるトルクスビスを外します。

(赤丸部分です)

次にモニターを外してしまえば、あとは簡単にパネルが外れます。


ここからは室内作業です(^_^)

カーボンシートをパネルより大きめにカットします。


まずはザーッと適当に貼っていきます。


あとはシワや気泡をドライヤーを使って地道に消していきます。

このくらいのサイズのパーツならなんとか一人で作業可能です。

でも二人の方が楽かな(^_^;

で、ここでチョット休憩(爆)

先ほど外したエアコンのダクトですが、今後の作業も考えて

金属パーツをラジペンなどで少し弱くします。

(赤:純正状態 青:加工後)

これで次回から簡単に外せるようになります。

まぁ普通はそう外す部分じゃ無いかな(^_^;

休憩中に運転席右側のダクト下のパーツの事が浮かびました。

そこで、早速外して・・・いや引剥してきました(爆)


このパーツは嵌合やクリップではなく固定ピンを熱で溶かして

固定するという信じられない固定方法でした(^_^;

基本的には分解不可のバーツですから、ここを外すのは自己責任でね!

カーボンシートを貼り終えたパーツを、さくさく~っと元に戻して

作業完了(^_^)v

前出のパーツは強力両面テープを使って復旧しました(爆)

で、完成後がこんな感じです。


違和感は無いかなぁ(^_^)

って言うより画像じゃあんまり違いがわからないかも(爆死)

少しアップで見てみます。


なんとなく若返りしてスポーティーな雰囲気になりますね。

ここもなんとかガタツキもなく復旧出来ました(^_^)


完全に自己満足のDIYです。

うちの奥さんなら気が付かないか、馬鹿にしちゃうんだろうなぁ~(爆)
Posted at 2016/03/29 12:19:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2016年03月25日 イイね!

オートライトセンサーについての考察(単なる独り言です(^_^;)

とある方より「オートライトのセンサーは紫外線で判断してるの?」

というお話を頂きました。

個人的には人間の目を補完するためのヘッドライトですから

紫外線量で判断するというのはチョット信じられませんでした。

そこでチョット検索してみるとこんな情報がありました・・・・

__________________________
こんにちは。
私もオートONにしていて、ライトが消えなかったり、
夕刻時に早めに点灯してしまうのでディーラーに見ていただきました。
センサーを一番鈍感(?)にして頂きましたが
あまり変わらないようなきがします。
紫外線の量を感知して作動するような話でした。
日本とドイツでは紫外線の量が違うかもしれないので、
センサーの感度を鈍くしていただいたらどうですか

元ネタはこちらです。
__________________________

他にもBMWの情報サイトでこのような紫外線の話がありました。

紫外線とはなんぞや? という疑問に関してはこちらを参考にしてください(^_^;


で、小難しい事は専門家でも無いので今回は簡単な実験を

一つやってみました(^_^)

まず準備したものは以下の物です。

1.普通のLEDライト(白色LED9個タイプ)
2.UV-LEDライト(395nm1wタイプ)
3.UV感応プレート(以前、窓のUVカット効果実証に使ったもの)

上の物を並べて試験装置完成!


そして、それぞれのライトのスイッチをON!


約20秒後にスイッチOFF!


見事UV感応プレートが反応してます。

肉眼で見るUVライトは普通のLEDライトよりかなり暗く見えます。

実際にはUVは人の目には見えないから、可視光部分が見えるだけ

なので、暗く見えますが光量としてはかなりの明るさなんですね。

しかし、デジカメを使って撮影するとかなり明るく見えます。


これは恐らくデジカメのセンサーがUVの影響を受けると言うことかな。

この実験で分かる事は、普通のLEDライトには殆どUV成分が

入っていないということです。

これは白色LEDの発色システムを知れば理解できることです。
こちらに分かりやすい説明がありました。

一般的な砲弾タイプの白色LEDはBlueLEDと蛍光体を使って

蛍光体を励起させて白色発光を得ているため、紫外線成分は

限りなくカットされているということです。



と!ここで最初に戻って・・・

『オートライトは紫外線の量を感知して作動しているのか?』

という事です。

もし紫外線を感知して判断しているのであれば、

紫外線成分が殆ど無い普通のLEDライトでは反応しないはず。

でも、これまで超鈍感化・超鈍感化パート2・鬼鈍感化の

検証作業では普通のLEDライトを使ったり、スマホカメラの

LEDフラッシュを使ったりしてました。

ん~~~やっぱりオートライトセンサーは紫外線だけを検知

しているわけじゃなく、可視光線領域と一緒にUVやIRにも

多少反応しちゃってるって事じゃ無いでしょうか??



あくまでも可視光線領域をメインで反応していると考えたほうが

システムとしては正しいように思っちゃってます。


まぁ今のところ【超鈍感化シリーズ】に関しては特に不具合の

報告も無いので紫外線どうのこうのは気にしない事にしてます(^_^)


長々と独り言に付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/03/25 10:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2016年03月16日 イイね!

春タイヤに交換

春タイヤに交換お昼前に外を見ると、すっかり春の日射しでした。

急いでお昼ごはんを食べて、衣替えならぬ

タイヤ交換作業開始です。

ジャッキ・電動インパク・その他諸々を準備して

一本一本交換していきます。


タイヤハウス内はこんな時しかチェックできないので、

異常がないか細かくチェックしてタイヤ交換作業を進めます。

最後に外したスタッドレスは綺麗に洗い、乾燥させ片付けます。


この作業も自分の車以外もやってるからかなりの回数になります。

次は、もっと軽いタイヤのクルマが良いかな(爆)
Posted at 2016/03/16 14:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2016年03月11日 イイね!

ドアカーテシロゴライトの交換

先日、帰宅して車から降りる時に違和感が・・・

翌日の帰宅時にその違和感の原因が判明しました。

なんとカーテシのロゴライトのロゴが何やらオカシナ事に(爆)


どうやらLEDの熱でフィルムが焼けちゃった様です。

レンズ部分を分解して覗いてみると・・・


見事に溶けちゃってますね(爆)

さすが、中華クオリティです。

ちなみに助手席は稼働率が低いためか問題なしでした。

そのままじゃ寂しいから新しい物をポチッとね(^_-)-☆

出張から帰ってくると届いてました(^^)

パッケージは前回の物と同じです(爆)


で、中身はチョット違った。

左:旧 右:新

この違いは安心して良いのかなぁ〜

悩んでも仕方ないので、サクサクっと交換します。

新しいカーテシが映し出すロゴはなんとなくシャープに見えます。


明るさは同じくらいかな(^_^;

赤色部分のLEDが旧タイプは3個でしたが、新タイプは1個。


寂しい感じもするとけど視認性は変わらないかな?

で、新旧の比較画像です。


やっぱり新タイプの方が画像はシャープです。

旧タイプの方はちょっとピンぼけって感じに見えます。

ただし明るさは旧タイプのほうが明るいかな(^_^;

あと、新タイプのロゴが若干歪んでる??

まぁ中華製なのでこんなもんでしょう。

旧タイプのロゴフィルムを自作して

オリジナル物でも作ってみようかな。

=3月15日追記=
旧タイプとニコイチでカーテシライトとしての明るさも

満足行くレベルになりました。
Posted at 2016/03/11 21:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2016年02月19日 イイね!

ドアミラー内蔵ウェルカムライトのLED化

洗車ばかりのブログですが、たまには弄りネタです(^_^;

小さなDIYは「何シテル?」で簡単に報告してますが、

今日はお昼前に、少し前に楽天ポイントで購入したLEDバルブが届きました。

サイドビュータイプのT10ウエッジタイプのLEDバルブです。


1個480円(税込み)と格安品です(爆)

購入はこちらです。

お天気も良いのでお昼ご飯を済ませてから

ドアミラーウェルカムライトのLED化の作業開始です。

まずは純正の発光色です。 電球らしい暖かな色です(爆)


次に先日予行練習した通りドアミラーカバーを外します。

内装剥がしなどを使いますので傷防止のために養生します。

予めミラーを下向き&外向きにしておくと外しやすいです。


次にミラー部分を外します。

ミラーは可動部に爪で固定されています。

上からは4箇所の爪が見えますので、ここを外します。


爪を外すと簡単にミラーが外れます。

ボディなどに当たって傷が付いたり割れたりしないようにテープ等で固定します。


ミラーが外れるとウェルカムライトのユニットが見えます。


このユニットは爪で固定されているだけですので、

慎重に爪を外してユニットを引っ張り出します。


T10ウエッジ球はゴムスリーブ状のパーツで差し込まれています。

引っこ抜いてバルブを交換すればOKです。


今回使用するLEDバルブはサイドビュータイプですので、

装着する角度をしっかり確認します。


あとは分解と逆の手順で元に戻して完成です(^_^)

作業時間は両方で約30分ほどのお手軽DIYでした。

激安LEDバルブなので明るさに不安が残りますが、

覗き込んで見ると白い光がしっかり見えました。


夜になってどんな感じに照らしてくれるか楽しみ~~


=18時10分追記=

夜になったのウエルカムライトの照射の様子を撮ってみました。

(タブレットで撮影)


(ミラーレスで撮影)

純正より広範囲を照らしてくれてますね。
Posted at 2016/02/19 12:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記

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「年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/2321944/39073688/
何シテル?   12/28 09:49
rin_papaです。よろしくお願いします。 初めてのメルセデス・ベンツを買って、ようやく慣れてきた今日この頃。 ダウンサイジングだけど元気に走って欲しいと...
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