• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rin_papaのブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

ベンツコーディングの表と裏(その十)

9月に入り、久しぶりの晴れのお天気になりました。

以前より相談を受けていたGLA45にお乗りの方が来福されました。

いつもの秘密基地をご案内して、早速相談内容の確認をしてみました。

相談内容は以下のとおりです。

コーディングショップから『ブーストアップで大凡(おおよそ)30馬力UPします』

という説明を受けて、大阪のショップへ行かれたそうです。

前もって予約をされているにも関わらず、施工担当者が出張で不在だったとか、

遠隔操作でコーディング作業をするという説明でなんとか施工できたとか・・・

施工内容は、ブーストアップ・ペダル曲線変更・トルクリミット解除の3点

このコーディンがしっかり行われているか確認してほしいと言うことでした。

早速、診断機を繋いでショートテストからスタート!

エンジン系コーディングを確認していきます・・・・

まず、トルクリミット解除は、チャント設定されていました。

次に、アクセルペダル曲線変更も説明通りの変更がされていました。

さて、最後に30馬力UPすると言われたブーストアップですが・・・

このGLA45は当然ハイプレッシャーターボユニットのAMGエンジンが搭載です。

他のGLAシリーズと違い【OverBoost】というコーディング項目はありません。

当然、コーディングレベルでブースト圧を上げることは不可能です(^^;

この、作業を行ったコーディングショップはAMGには【OverBoost】という

項目が無いことを知らなかったのか・・・

それとも、他の大排気量AMGモデルに有る「AMGパフォーマンスパック」が

GLA45にも設定があると勘違いしていたのか・・・

どちらにしても、ブーストアップというコーディンは行われていませんでした。

コーディング画面を見ていただきながら、説明することで、

それまで感じていた「本当に30馬力UPしてるのだろうか?」と言う疑問が

解決したということでした。


出来ないモノでも、可能だと言うコーディングショップは非常に多いです。

特にエンジンチューン系のコーディングでパワーアップするというのは

ほぼプラシーボチューンということだと思います。


エンジンチューンに関してはまた別の機会に報告できるように、少しずつ

準備を進めています。


この、確認作業だけでわざわざ遠路遥々お越しいただいたのでは大変

申し訳ないので、ご希望の「ECOラストモード」「超鈍感化」「デイライト」

の3点をコーディングさせていただきました(^^)


ついでに、先日から遊んでいるエアコンモードの変更を強引に入れちゃおうと

チェックすると・・・

な、な、なんと!!

GLA45は標準で7モードになっていました∑(゚ω゚ノ)ノ

謎の7モードは、AMGシリーズのものだったんですね!!

なんだか、謎が解決しました(^^)

今日の秘密基地での作業風景


このGLA45はリミテッドエディションではありません。

しかもこの独特のオーラーを放つ、マッドシルバーのボディー!!

初めて見ました!!!

これが展示されていたら間違いなく逝っちゃったでしょう(爆)

日本には数台しか入っていない仕様だそうです(^^)


そして、今回も美味しいお土産を頂きました!

これはもう独り占めしたい(爆)

Posted at 2015/09/05 22:22:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | コーディング業界 | 日記
2015年08月04日 イイね!

ベンツコーディングの表と裏(その九) ※ケツ拭き編その3※

猛暑が続くなか、熱中症や夏バテにならないように、しっかり体調管理しましょう!


今回も、ベンツコーディングの表と裏シリーズをお送りします。

九回目も某関西の有名店(最近は診断機販売にも熱心です(^^ゞ)で施工された

ユーザー様からの相談が始まりでした・・・・

相談者の方は、四国のうどん県にお住まいの方でした。

S隊長にも相談され、距離的に少しでも近い僕にも相談を頂きました。

相談内容は、お決まりのオートライト鈍感化に関するものでした。

一回目の施工で行われた鈍感化は全く効果が体感出来ない状況で

高価な施工費を支払った後悔が残ったそうです。

その後、このシリーズでも取り上げた鈍感化セカンドステージのブログを見て

4月に再施工のためにまたまた関西の某有名店へ行き、施工を行ったとか・・・

それでも、思ったより鈍感にはなってなかったとか・・・

そればかりか、変なコーディングの影響で日中にも関わらずロケーターライトが

点灯してしまうといオマケが付いていたとか(^^ゞ


その後、今回の表裏シリーズを見てご自身でセンサーを外してみると・・・

でた~~~∑(゚ω゚ノ)ノ


見事に破壊されています。

何度も言いますが、この破壊活動を行うことは一万歩譲って良いとします。

でも、その事を所有権者であるオーナーに内緒でしちゃったらダメです!

単純に考えても器物破損です!!

もし、コレまでに内緒で破壊活動を行ったので有れば、速やかに謝罪をし、

破壊前の部品に交換すべきだと思います。

まぁ社会人としての常識を持った大人なら、初めからこんな破壊活動を

することは無いですよね(^^ゞ


さて、ここまではコレまでの事例で予想出来ましたが、

問題はどうやって作業行うかです。

四国からお越しいただくには流石に遠すぎます(^^ゞ

そこで、K総統に相談すると・・・・「機材を送って遠隔作業で行いましょう!」と

あっさり結論が出ました(^^)


機材などの手配も遠隔作業も全てK総統にお願いしました。

僕は単なる傍観者です(^^ゞ

その作業の画像が揃いましたので、報告を兼ねてアップします。

まず、届いた診断機やPCを車両にセットして頂きます。


実際の診断機の取り付け作業は問題無く完了です。


あとはPCをネット接続可能な状況にし、遠隔操作のソフトを起動すれば

目の前で作業する方法とほぼ同じです。

トラブルの原因検証の為に某有名店で行ったコーディングのデータを検証します。

怪しい所をチェックしていきます。


しかし、他人の弄った場所を探し出し、修正を行う作業は至難の業です。

ハッキリ言わせて貰います!!

分からないなら触るな!!

触るなら、チャント検証まで済ませろ!!


プロを名乗るのなら100%完璧なものに仕上げないとねぇ~

本当に、有名だからと言って仕事内容が信頼出来るとは限りません。

こう言うショップが増えたのも車の電子化が進んだ弊害かも知れませんね(^^ゞ


とにかく、当初の目的である超鈍感化の施工を行い今回のケツ拭きは

一旦終了ということになりました。

とりあえず18:50頃まではライト点灯し無いようです。


この日のライト点灯は18:56だった様です。


この日の日没時間は19:05頃だったようです。

天候にも寄りますが、だいたい日没前まで粘っているようです。



コーディングは検証作業も重要です。

僕もまだまだチェック忘れをしちゃうことが有ります。

いい加減な作業を行うプロショップを見て、自分も同じ失敗をしないように

もっとしっかり検証やチェックを行う必要があると気付かされる事も有ります。


今回は大変忙しい中、K総統に丸投げ状態で対応していただき感謝です。

僕ももっと精進しなければ!!




【お願い】
コーディングに関する問い合わせが増えております。
全てのお問い合わせに応えるには時間が足りませんので、
現在はショップコーディングなどでトラブルが発生し、困っている方を
メインに連絡をさせてもらっています。

また、コーディング機材やコーディング手法に関する問い合わせも
多くなってきていますが、機材購入や手法に関する事への
問い合わせには、一切お答えすることは出来ません。
機材及び使用ソフトに関する問い合わせは、購入された所に
お問い合わせください。

誠に勝手ながら、なにぶん本業の合間で趣味として楽しんでいるのが
現在の状況ですのでご理解のほどよろしくお願いします。
Posted at 2015/08/04 16:06:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | コーディング業界 | 日記
2015年08月03日 イイね!

ベンツコーディングの表と裏(その八) ※ケツ拭き編その2※

ベンツコーディングの表と裏(その八) ※ケツ拭き編その2※今回の東京出張は、本当に盛りだくさん!

当然、本業のお仕事がメインです(爆)

色々と業界の将来について語り合い、

今後も強力な協業体制で望む事を確認しました(^^)


そして、仕事を終えて・・・

本当のお楽しみタイムの開始です。


実は今回の出張が決まリ、スケジュールを調整している時に、

前車の金ムラ号からお付き合いの有る方から、コーディングに付いての

問い合わせが有りました!


問い合わせ内容は・・・・

横浜の某ECUチューニングショップでコーディングを行ったが、

その内容に納得行かず、ショップの対応にも疑義を持っていると言う事でした。


そのショップの名前を聞いた時に、以前K総統やS隊長からお聴きした

黒い噂のショップだと直ぐに分かりました。

その黒い噂とは、

ECUフルチューン施工と言われるベンツの内容を確認すると、
速度リミッター解除だけだった・・・


というものです(^^ゞ


今回の相談者は、当初はサブコンとスロコンを取り付ける予定だったが、

ショップの勧めで【ECUチューン(サブコン込?)】【オートライト鈍感化】などを一次施工しました。

しかし、この状態でもパワーアップを体感できなかった為に、追加でスロコンを

取り付けて、ようやく変化を体感できたそうです。

結果的に、最後のスロコンだけ十分効果が出た!という事をクレームとして

ショップに伝えると、険悪な状況になってしまったそうです。

ん~未だにこう言う悪どい商売をする所が有るんですね・・・

ちなみに、ショップへの支払い総額はコーディングやサブコン・スロコンなどの

機器代・作業工賃を含めて25諭吉程だったとか(^^ゞ


相談者の方からは、コーディングだけの依頼ではなく、金ムラ時代からの

お付き合いも有るために、いろいろ相談に乗って欲しいと言う事でした。


金ムラ時代から交流が有ったとは言え、実際にお会いするのは初めてでした。

待ち合わせ場所は、宿泊先ホテルのエントランスです(^^)


時間は18時過ぎと言う事で、外は明るい状況でした。

そこで、少し暗いビルに挟まれた道路脇脇に車を移動しました。

コーディング内容を確認し各項目のチェックを行いました。

ここで、チョットおかしな点を発見!!

通常最近のMFAシリーズはオーバーブースト機能は有効になっているはずが、

なんと【Overboost verboten】になっていました。

もしかしてサブコンを付けたために、エラー回避の為にしちゃったのかも(^^ゞ

でも、ほとんどのサブコンは純正状態をベースに開発されていますので

わざわざデチューン的な事はしなくても良いのにねぇ~

この変更がパワー感を体験できなかった第一要因では無いかと思いました。


とりあえず、オーバーブーストは純正と同じ有効にしておきます。

他のチューン系と言われるトルクリミッター解除やペダル特性変更などは

純正状態でしたので、今回はサブコンとスロコンにしっかり仕事をしてもらう

事を重視するためにあえて純正のままにしておきます。

ここで、かなり薄暗くなってきたので、エンジン始動!!

見事にライト点灯しました。

そこで、【超鈍感化】のコーディングを実施!

点灯していたヘッドライトが消灯しデイライトモードになる事を確認しました。


これだけでも、感動していただきました。

趣味として行ってる者としてはこの感動を伝えていただけるだけで嬉いです(^^)

次に、メーター照明を常時点灯にします。

【超鈍感化】のデメリットであるメーターが暗くて見辛い・・・を一発で解決です。


メーター照明常時点灯をショップに依頼したら「できない!」と断られたそうです。

このあと、18時46分過ぎにライト点灯しました。


ビルの間でかなり薄暗い状況での点灯を確認してもらえました。

相談者は「ここまで点灯しないのなら十分に鈍感になってます。」と

気に入ってもらいました(^^)


ついでに、ニードルスイープやサウンドデザインなんかも施工しました。

必要ないと言われましたが、速度リミッターも250km/hに変更しました(爆)



相談者の方から、一度サブコンなどを見てほしいと言われ、ボンネットチェック!

スロコンはペダルボックが装着されていました。

サブコンにはセンスの悪いオリジナルブランドステッカーが貼られています。

※ステッカーは画像加工しました。

ん??? このサブコン見たこと有るよなぁ~

有名なサブコンと瓜二つです。

恐らくサブコンに興味を持たれた方なら一度は見ているかも・・・


ユニットのアップがこちら・・・


どうです? 全く同じに見えるのは気のせいでしょうか??

同じ物だとすると、あのセンスの悪いオリジナルブランドステッカーを貼ることで

価格が一気に2倍以上になっちゃう様です。

ステッカーチューンって言葉はあるけど・・・(爆)


ついでにエンジンカバーを外すと・・・

ダイレクトイグニッションコイルの上に何やら怪しげなパーツが載ってます。


コレも、ショップオリジナルパーツということです。

いや~昔昔バイクに乗ってる時に使った、プラグとプラグコードの間に入れる

【ガンスパーク】という商品を思い出しました。

高回転時の不調の原因がガンスパークだったので直ぐに廃棄しました。

コレが似非科学系パーツに対する経験の基本になってます(^^)

相談者の方とも『こんなパーツでパワーが上がったり燃費が良くなるなら

メーカーは巨額な投資をしてエンジン開発なんてしないよね』と話をしました。

とりあえず、今のところは不具合も発生していないということなので、

今回はそのまま放置しました。


その後、S隊長直伝の魔法の・・・では無く(爆)

チョットしたおまじないを掛けて、試走をしてもらいました。

ゼロ発進からの加速や、低速域での中間加速などを体感してもらい、

コレまでより少し良くなってる!!と言う評価を頂きました。

実は、僕のGLAより加速感は確実に上です!!

恐らくサブコンが本来の仕事をする様になったんだと思います。

僕もサブコンが欲しくなっちゃいました(^^)

試走を終えて、近くのサイセリアで楽しいプチオフを満喫しました。

最後にまたまた好物のスイーツ詰め合わせまで頂きました(〃▽〃)ポッ



今回のショップに関してはみんカラでもかなり宣伝活動に力を入れています。

時々GLAの施工報告も上がってきますが、本当に作業内容を理解して

納得しているのなら良いのですが、実際の作業内容を見たり、詳細な説明を

受けることができない場合は注意が必要かと思います。




個人的に「チューニング」というメニューを持っているショップなら、

最低でもシャシダイなどパワー測定する機材は必須だと思います。

チューニングでセッティングするためには、無くてはならないものですからね。

まぁ、シャシダイを使用する時は排気や音の対策が大変ですから、

普通は郊外に店舗を構える所が多いかと思います(^^ゞ

マンションテナントなんて普通は考えられないです(爆)





【お願い】
コーディングに関する問い合わせが増えております。
全てのお問い合わせに応えるには時間が足りませんので、
現在はショップコーディングなどでトラブルが発生し、困っている方を
メインに連絡をさせてもらっています。

また、コーディング機材やコーディング手法に関する問い合わせも
多くなってきていますが、機材購入や手法に関する事への
問い合わせには、一切お答えすることは出来ません。
機材及び使用ソフトに関する問い合わせは、購入された所に
お問い合わせください。

誠に勝手ながら、なにぶん本業の合間で趣味として楽しんでいるのが
現在の状況ですのでご理解のほどよろしくお願いします。
Posted at 2015/08/03 11:32:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | コーディング業界 | 日記
2015年07月14日 イイね!

ベンツコーディングの表と裏(その七) ※ケツ拭き編※

ベンツコーディングの表と裏(その七) ※ケツ拭き編※今日は朝から、ん年振りのフォークリフト運転で

かなり神経をすり減らしました(^^ゞ





あまりの忙しさで、ブログ更新はお休み・・・

なんて思いましたが、忘れないうちに昨日の備忘録として書かせて貰います。

チョット、マンネリ化してきた感が出てきた

「ベンツコーディングの表と裏」ですが、

期待されてる方も多いので、今回も少し掘り下げて見ました。




このシリーズを初めてから、かなりの数の相談メッセージを頂く様になりました。

コレまでも書いてきましたが、僕はあくまでも素人の趣味としてコーディングを

楽しんでいますので、すべてのメッセージにお答えすることは出来ませんm(_\_)m

しかし、中には有名店で施工した結果、異常な状況になっている方からの

相談もあります。 内容をお聞きするたびに、プロとして高額の費用を受け取って

行なっている仕事とは思えない状況に陥ってる方も多いようです。

少しでもその様な方を救うことが出来れば・・・と言う想いも強くなります。


今回は、そんなプロショップの被害者様からブログ公開の許可をいただきました。

この様な被害者を増やさないためにも、微力ながらお役に立てればと思い、

昨日の作業報告をさせていただきます。



まず、その被害者様は関西の有名店(ネタバレかな(^^ゞ)でコーディングを

行っった事が始まりでした。

いろいろ行ったメニューに「オートライト鈍感化」が有りました。

しかし、コレまでも書いている通り、初期の鈍感化は効果はかなり微妙です。

その事をしり、独自DIYでライトレインセンサーのブルーフィルターを加工されて

ある程度の効果を体感できていたとか・・・(素晴らしいDIY精神です!)


その後、関西の有名店が「オートライト鈍感化セカンドステージ」※その六の内容

を発表したと言うことで、自分でDIY加工を行ったブルーフィルターを純正パーツを

購入し、元に戻して関西の有名店へ行き、セカンドステージを施工したそうです。


しかし、自分で行ったDIYと比べ結果が変わらなかったそうです。

そこで、すでに加工済みのブルーフィルターを装着すれば更に鈍感になる・・・

という正しい思考で、センサーユニットを外してみると、無残に破壊された

ブルーフィルターが目に飛び込んできたとか!

その事を関西の有名店に、クレームを入れると、

「なぜ、ブルーフィルターの加工が分かったのか!」と驚いていたとか・・・

確かに、コーディングショップがこんな幼稚な方法を行うとは、普通の人は

気が付きませんね(爆)

結局、関西の有名店には破壊されたブルーフィルターを返却し、無加工の

ライトレインセンサーを送ってもらったそうです。


その後、関西の有名店では「うちと埼玉の◯◯◯◯◯Kでか出来ない!」と

言うお決まりの自慢文句で『オートライト鈍感化セカンドステージ+α』を発表
※この名称に付いては後日再検証します!

直後に、この被害者様に「無料で施工します」と連絡が有ったそうです。

そして三度目の来店で、何やら非常に高度な技術を要する・・・と言う御託を並べ

コーディング作業を行ったそうです。

その結果・・・オートライト機能が異常な状況に陥った様です。

その一部をまとめたのがこちらの動画です。


正直言って、コレはドライバーが精神的苦痛を感じるレベルでは無いでしょうか?

僕だったら、確実にブチ切れてヘッドライトスイッチに蹴りを喰らわしてるかも(爆)

当然、この被害者様はこの事を関西の有名店に報告すると・・・

帰ってきた答えは『そんな現象は初めて見た』とピント外れな返事だったとか・・・

そして、挙句の果てに『ベンツコーディング機材を50万円で売ってあげるから

自分で施工調整したら?W204限定なら20万円の機材もあるよ』と言って来たとか!



今回の相談を受けたのは、その直後でした。

その話を聞いた僕は   (;゚д゚)ェ. . . . . 自分の客にボッタクリ診断機を押売??

と返す言葉も見つからない衝撃を受けました。



それからは、詳しい症状をお聞きして、可能な限り異常な状況の解決と

【超鈍感化】の施工を引き受けることにしました。


そして、その作業を昨日行う事が出来ました。

猛暑日続きということで、友人のタイヤ屋さんの屋根付きスペースをお借りして

まずは異常な状況の確認を行なってみました。

まずはライトレインセンサーに異常が無いかチェック!!


ここはすでに被害者様がノーマルユニットに戻していたので問題なし・・・

そして、診断機を繋ぎ、まずはショートテストから・・・


ここでリトルFの項目がライトセンサーとエアコンユニットに付いていました。

ライトセンサーのリトルFは、恐らくユニット交換時に発生したものかと・・・

エアコンのリトルFに関しては、どうやら関西の有名店でエアコンリフレッシュと

言う作業を行った歳に発生したものではないかと言う事でした・・・

※エラーはチャント消しましょうね(^^ゞ


いよいよ異常現象の治療開始!!

あらかじめ目星を付けていた、ユニットのデータを見ると・・・

異常な現象の原因と思われる、異常な数値を発見!!


あららら、これなら異常な挙動が発生するわけです。

意味も分からず、適当に[001]を入れて、工場内でライトが消えたからOK・・・

じゃダメだと思います。しっかりロードテストを行いバグフィクスを行なってから

正式に発表してほしいものです。 

本当のプロならやりすぎるくらいのテストをしても十分とは言わないと思います。

工場内や周辺を適当に走って「効果アリ」っていささか早急過ぎる判断です。



ちなみに、S隊長のブログに鈍感化コーディングで間違った設定を行った場合の

症状が書かれています。

◎一度ライトが点灯したら消灯しない
◎その際はエンジン再始動で直る
◎ライトが点いたり消えたりチカチカしないか
◎メーターのバックライト点灯が異様に遅い
◎メーターのバックライトが点いたり消えたりチカチカする
◎ライト機能不具合を知らせる警告が出ないか
◎真夜中デイライト状態にならないか


これらの症状が発生している場合は、要注意です。



その後は、シートベルト警告音消去(車検対応モード) やメータ照明常時点灯

非点灯


常時点灯


を実際に確認してもらい、どうするか決めてもらいました。
※今回は常時点灯は無しを選びました。

そして、色々と動作確認をじっくり行いました。


実は、僕の方の検証調査技術がまだまだ不足していたので、完全な【超鈍感化】

を実現できるレベルまで修復は出来ませんでした(゚うェ´゚)

今後の宿題としてまだまだ勉強する必要がありそうです(^^ゞ


しかし、まさか関西の有名なプロショップが行なっているコーディングの

《ケツ拭き》をすることになるとは、思っても見ませんでした。

高額の施工料を取るのであれば、完璧な物にしてくださいね!




そして、被害者様から帰宅中の高速道路トンネルでの動画を頂きました。


まだ少し挙動におかしな所が残ってしまったのが残念ですが・・・

セカンドステージ+αと呼ばれた状態よりはかなり改善したと報告を頂きました。

改めて、この動画を見たS隊長から

「ライトスイッチ関係のコーディングも弄っちゃってる様な挙動になってます。」

という連絡を頂きました。

まさか・・・ライトスイッチを弄っても鈍感化には関係ないのにね・・・(´ー`)フッ

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的な作業をお客様の車でするってどうなのよぉ~







最後に、大好きな甘いお菓子をお土産に頂きました(^^)

本当なら素人の趣味としての作業なので、こういった物を受け取るのは

いささか気が引けますが、今回はありがたく頂きました(スイーツの誘惑に負けちゃいまっした)m(_\_)m














も一つオマケ!

動画編集職人さんが爆笑BGMを付けてくれました(爆)

どっから音源見つけてきたんでしょうね??



【お願い】
みんカラブログに書いているコーディングの内容に関してですが、僕はいたって普通の田舎の会社員です。コーディングはあくまでも個人の趣味として行っている行為です。全ての作業は自己責任で行っています。コーディング作業による改変行為の一部または全ての内容により何らかのトラブルが生じたり、メルセデス・ベンツ・ジャパンの保証を受けられなく可能性も有ります。コーディングはリスクを伴った作業となります。そのため、作業内容に関する詳細な情報の公開を行う事は行っておりません。また、お問い合わせに対してもあくまで素人ですのでお応えすることはできません。コーディングに興味有る場合は責任あるビジネスとして行っているプロショップにご相談することをオススメします。
今後もコーディングネタを書くことは有りますが、あくまでも僕個人の備忘録として書いているものです。
勝手な言い訳では有りますが、ご理解ご了承お願い致します。
Posted at 2015/07/14 14:15:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | コーディング業界 | 日記
2015年07月08日 イイね!

コーディング価格の謎?

7月に入って本格的な梅雨空が続いています。

何故か本業の方もドタバタと忙しい日々が続くと言うありがたい状況です。

怪しいお天気が続くために、なかなか洗車もできずストレス解消出来ません(爆)



怪しいと言えば・・・(チョット強引ですが(^^ゞ)

これまで、プロショップでコーディングをされた方から色々とお話を聞きました。

興味深いお話の中で、一番驚くのはコーディング価格です。


僕の場合、完全に趣味で始めたために、コーディングに対する価値観に対しては

DIY精神で・自由に・楽しむ・と言う考えでした。

そのために、価格に関しては「ベンツコーディングは足元を見た高額設定」と言う

朧気なイメージでしか有りませんでした。


しかし、お話をお聞きするとみなさん二桁越えの金額を支払っています。

「そんなに高額なんですか!!」と心の中で叫んでしまいました。


仕事柄『物(有形無形関係なく)には、適正価格がある』と常に言われています。

その価格はいろんな要因で決まっています。

そのことを考慮しても、かなり高い状況が続いているのは間違いないでしょう。

簡単にググってみると・・・

リーズナブルらしい・・・


本来のリーズナブルの意味〔理にかなった〕と判断するのは、顧客ですから、

業者が使う場合は〔お手頃価格〕の意味でしょう。

ん~お手頃ねぇ~~(^^ゞ

某診断機販売系ショップの価格は・・・




とこんな感じのお値段表で施工している所が多いんでしょうね。

出張コーディングメインのショップでこんな感じです。


高級寿司屋並のメニューに見えちゃいます(爆)



コーディングの施工作業に関して何も知らない状態で有れば、

この価格でも納得しちゃうかも・・・(^^ゞ


でも、実際のコーディング作業を見られた方なら、

チョットした疑問を持つのでは無いでしょうか?


例えば、デイライト(約2万円)とAC内気循環固定(約1万円)は

コーディング作業工程としては、ほぼ同工数なんです。

なのに価格差は2倍!!!

ここから読み取れるのは、人気があるから利益率を高くしても売れる!

という某ファッションブランドの様な価格設定だと言うことです。


確かに、日本では昔から『安かろう悪ろう』『安物買いの銭失い』なんて

言葉が有りますが・・・ コーディング価格に関してはどうなんでしょうね?

千円のショップも二万円のショップもコーディングとしての内容は同じはずです。

お客さんには、分かららないだろう・・・と言う事で、適当な説明をしちゃうショップも

有ったりするとか・・・(^^ゞ

ショップも商売ですから、無料でしろとは言わないですが、もう少し適正価格に

ついて、しっかり考えてる事が重要じゃ無いでしょうか?




で、プロショップで施工された皆さん、ちゃんと領収書を貰ってますか??

今は5万円以上の領収書には収入印紙も必要です(^^ゞ

お客さんに必要ないからと言って、領収書を発行しない所はコンプライアンス的に

別の大きな問題もあるかも・・・




って、戯言ブログでしたm(_\_)m





Posted at 2015/07/08 10:14:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | コーディング業界 | 日記

プロフィール

「年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/2321944/39073688/
何シテル?   12/28 09:49
rin_papaです。よろしくお願いします。 初めてのメルセデス・ベンツを買って、ようやく慣れてきた今日この頃。 ダウンサイジングだけど元気に走って欲しいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ベンツコーディングの表と裏(その七) ※ケツ拭き編※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 23:32:00
トルクリミッター解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 17:59:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
2015年6月に10000km突破! DIY好きの悪いクセが発症して、とうとうコーディン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation