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クロウ69の"べるふぁいあ" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2022年1月29日

ヘッドライト水滴

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回も写真を取り忘れたので一切ありません。
とりあえず、言葉のみの無いようです。

LEDハイビームをLEDに変更した時に中途半端な取り付けしたせいで、ヘッドライト内に水が入ったため、HIDロービームが不灯となりました。

取り替えとなりましたが、まだまだ続きがありますので、取り敢えず第一段として上げます。
2
左側だけ水滴が入って不点となったため、左側だけヘッドライト丸々購入しようとしましたが、中古で50,000円かかるとは言われました。
バラストまで変更すると60,000円となるので、ある程度自分で対応する予定で動こうと思います。
3
先ずはヘッドライトを購入する所からスタート

私はオークションでヘッドライトを購入する。
運転手側だげで50,000円なら両方でら65,000円で購入
私のヘッドライトはノーマルのライトでしたが、今回購入したのはゴールデンアイです。
走行少なく、水漏れもないため購入しました。
4
私はバンパーを外せないため、車屋さんに依頼して対応
私は助手席側が不灯した状態だったのですが水没のため、バラストがヤバイがヤバイと判断しました。
理由はヘッドライトの下側にバラストが固定されている事です。
これはGoogle先生が画像で教えてくれました。
バラストも念のため中古で2つ購入しました。
これが後々助かった結果となりました。
5
作業に入ると、水滴の入っていないヘッドライトは何にも問題なく、購入したヘッドライトに無事交換終了

問題は、もう1つのライト

元々付いていたバラストは錆びだらけ
どうしようもない状態のため、購入した純正のバラストを取り付ける。
問題なく接続し、点灯テストすると…ライトは付かず…


別に買ったもう1つのバラストに交換する…が光らない…

たぶんヒューズが飛んでいるため付かなかった。

ヒューズを確認すると明らかに飛んでいたため交換して点灯チェック

ヒューズ交換後点灯後うまく行ったと思ったが、すぐ消灯…

何故?

理由は、今まで付いていたバラストがD2
今回取り付けたのは、純正のD4…
6
次に、D4とD2の片目違いで問題があったため、せめて合わせるべきと思い、左右のバラストを中古で買った純正バラスト『D4』に左右とも変更して、ライト本体も中古で買った物に変更する。

バラスト2つ買ってて良かったとこの時思いました。
バーナーは4,000K程度の物に…
理由は、取り敢えず修理出した以上、両目を光らせる必要があったからです。
7
片目の状態より、両目が光る方が望ましいので、取り敢えずこれで終了します。

夜走行すると、今までが多分D2の6000Kでとてつもなく明るかった。

要するに、純正のD4は社外のD2より暗い

なので、Google先生に聞いたら、正にその通りでした。
8
バンパーを外す手段を覚えたので、今後の対応として

HID D4の55Wにするべきか、D2の35W又は55Wにするべきか…

別としてLEDに変更すべきか…


迷っていました。

今は、LEDに変更しようと動いています。

変更したら、更に整備手帳として取り上げようと思います。

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