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ちゃりくろ3のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

新たな相棒

新たな相棒どうも

突然ですが…タイトルにあるように乗り換えました!
担当さんの押しに負けたと言う事と、自分自身の遠い夢を叶えるため…
318iには申し訳ない気持ちでいっぱい。
最後に洗車をして、一回りしてからお店へ向かいました。



最終的な走行距離は19,417km



まだまだこれからだと思っていたのにな…本当にごめん。全て僕のせい。次のオーナーさんにはもっと可愛がってもらうんだよ。
たった1年少しの付き合いでしたが、その愛着はプリウスと同じだよ、中身の濃い1年だった。ありがとう、318i。

次の車はこちら
G20型 320i M sport ポルティマオブルー





ODO13kmスタート
赤から青 正反対な感じ



使いこなすのが難しそうな先進装備の説明を受けたあと写真撮影



F30型ではオプション装備だったものが標準装備になっていたり、確実な進化を遂げています



なぜこのポルティマオブルーにしたかと言うと、現時点でM sportにメルボルンレッドの設定が無いこと。そして、この青色が気に入ったことの二つです。



複雑なプレスラインも綺麗に見える



付けたオプションは在庫車の都合で付いていたパーキングアシストプラス、それとメタリックコートだけ。



家のエストリルブルーと比較すると微妙に濃い事がお分かり頂けると思います



エンジンが2ℓになったので、以前ほどのスカスカ感はありません。



ボンネットインシュレーターがありません、しかし静か

アコースティックガラス(フロント)のお陰?

標準ではデイライトが下だけ


ワイドローな印象で好きなんですけど、ここは好みが別れそうですね。



そしてデイライトの上にある二つのヘッドライト、内側がダミー、外側のみ光ります。
(オプションのレザーライトを装着すれば内側も点灯します)



F30モデルではオプションだったアダプティブヘッドライト(コーナリングライト付き)が標準になっており、これが標準のヘッドライトなのかと驚きです笑


夜間走行ではアダプティブ機能の凄さに終始関心しておりました(ᐇ)
アクティブ・エア・ストリームにより閉じたキドニーグリル


これ以上は大きくなって欲しくないなぁ
でも中国で売れる限りは肥大化が進みそう。

サイドミラーのターンシグナルがクリアスモークになり、目立たなくなりました。



ダックテールのようになった後ろ姿





標準ホイール18インチ PS4ランフラット


高そう(白目)
てっきりピレリのP7かと思ってました。
洗いにくそうなホイール(白目)



ドア開閉音や重さ、掴む部分が無くなったりと言った違いを感じながら乗り込みます。






ナビディスプレイが手前かつ下に位置しているためタッチ操作しやすく非常に便利!






CarPlayも使えるし





個性的なメーターディスプレイは様々にカスタマイズ可能です



ヘッドライトスイッチがボタンに、パーキングライトもボタンです。


シートがダコタレザーからアルカンターラとセンサテックレザー(人工皮革)のコンビシートに、こっちのシートの方が好みです笑





また、ヘッドレストが完全に下げられるようになり前にも動かせます。


標準でアクセルとブレーキがアルミペダル


標準のスピーカーも音質が良くなったように思います。
Aピラーが若干細くなった気がする たぶん
パドルシフトも付きました


後部座席は足元が広くなりました。






都合で付いてるパーキングアシストプラス









そういえばバックする時も衝突被害軽減ブレーキが発動するんですけど、家に入る細い道で作動したため切りました。笑



急にガクッ!!と止まるのでめちゃびっくり
車とは直接関係有りませんが、買い換えるにあたりドライブレコーダーを前後タイプに替えました。
これで安心( ˘ω˘)


この内装にはスマホホルダーが似合わない気がして、しばらくは付けずに過ごしてみよう。






早速ドライブ〜・*・:≡( ε:)
まだ下ろしたて、にも関わらず乗り心地は良好!
タイヤの銘柄が違うので単純比較できないものの、曲がるときよりシャープに曲がれます!
それでいて中立付近で敏感過ぎないのはF30譲りな感覚
吹け上がりの感覚や音…は慣らし終わりまで我慢。

車談議してきました_(:3」 ∠)_



風強くて寒かった



気付けば夕暮れ


車だけではどんな繋がりなのかわかりませんね笑

ここが一区切りかなぁ。
はぁ…新しい車でまた仕事頑張ります…。
今年は、昨年よりも車関係の活動を増やせたら良いなと思っています!



ブログももう少し更新しないとダメですね(ᐚ)
頑張ります汗
ツーリングとか行きたいなー



その前に慣らし運転をして、車だけでなく僕自身も慣れていきたいです。



これからもよろしくお願いします!

終わり
Posted at 2020/01/19 22:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月05日 イイね!

2020年初ブログ

どうも

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
年末年始の休みももう終わり、明日からは仕事が待っております。



2019年の年の瀬は、
ロードバイクで軽くフラフラと



色んなライトを買っては試してきましたが、現状はこれで落ち着きました。



フロントライトに関してはまだ改善の余地ありって感じです。



リアはこの3つで大丈夫でしょう。




2020年の運勢は…



ん〜微妙( ̄〜 ̄)



車でフラフラ
走行距離は19,000kmを超えたところ。



ブログに書いてないだけで、ドライブにはちゃんと行ってます・*・:≡( ε:)



そうそう、昨年の年の瀬に思わぬ事態になりまして…自分でもまだ信じられない。



夜明け前からクロスバイクでウロウロしてみたり



ちゃんとロードバイク乗らないとなぁ
どうして乗る機会が減ると周りの人たちがハマりだすのか笑

やる事がなくて暇な時に靴を掃除してみたり
白いソールについた土埃や汚れをどうやって落とすか悩み、ネットで調べた方法で綺麗になりました(左)。



水を含ませたメラミンスポンジで擦るだけ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
簡単です
最近ハマってるマリオカート



そう言えば、X4に試乗しました



X4 xDrive30i M Sport
7,581,818円(税抜き)
2ℓ直4ターボ
最高出力:185kw[252ps]/5,200rpm
最大トルク:350Nm[35,7kgm]/1,450-4,800rpm
見た目が独特



薄型のテールライト



車内は広いんですけど、普通のSUVとは違いルーフが低いので背の高いセダンのような感覚になります。



高さ方向の広さが欲しければX3ですね。
内装は豪華だと思います
これでブランド的にはミドルグレードってのがすごいです(ᐖ)



メーターはエンジンをかけると



こうなります



最新のiDrive7.0と比較するとまだ既存のアナログメーターに近い構成です。
乗り心地は、ランフラットの20インチにも関わらずゴツゴツ感はなく、かと言って背の高さから想像するようなふわふわ感も無く、地に足ついた感覚で良いです。
安心して曲がっていけます、すごいなぁ
視界も良好



車両重量が1,840kgもあるのにパワー感もちゃんとある
すごいなぁと思った試乗でした笑



現状では、エンジンのグレードが試乗したxDrive30iとM40iの2つしかありません。



しかし2020年(今年)にディーゼルも追加されるそうです。



検討中の方には朗報ですね!
これを読んでる方が検討しているかは知りませんが…( ˘ω˘)



買えもしない車のカタログが増えてゆく(。-∀-。)




次の更新は今月中旬頃かな〜



終わり



Posted at 2020/01/05 21:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月07日 イイね!

M135iと3シリーズツーリング

M135iと3シリーズツーリングどうも

ご無沙汰です_(:3」 ∠)_



318iと出会って早くも一年経ちました。
あっという間です



走行距離は17,000kmを超え、ノントラブルでドライブを楽しんでおります

さて
タイトルにあるように試乗してきました!

1シリーズ M135i xDrive



8速スポーツAT 6,300,000円(税込)
直4 2ℓターボ
最高出力:225kW(306ps)/5,000-6,250rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1,750-4,500rpm
(FFベースの)4輪駆動
全長:4,355mm
全幅:1,800mm
全高:1,465mm

118iのM sportとは見た目で差別化されています



標準でアンダーリップ付いてます



太いマフラー



内装は3シリーズに準じたもので、質感高いと思います



M135iは専用シートとシートベルトにもステッチが入ってます
xDriveのおかげでFFっぽさはあまりないが、
FRで慣れるといつもと違う感覚。



コーナリングはスムーズですが、ステアリングは(F系M sportと比較して)やや軽めな印象です。
エンジン音自体は聞こえるものの、角が取れた柔らかな印象。僕としては少々物足りなさを感じてしまいます…



加速のパンチは充分、
車としては全体的に軽快な走りで良い車です

3シリーズ ツーリング
320d xDrive



2ℓディーゼルターボ
最高出力:140kw(190ps)/4,000rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
0-100km/h加速7.4秒

こちらはFRベースのxDrive



ワゴンボディと言う事で、セダンと比較してどうかなと思いましたが、遜色ない走りで良かったです!
スポーツモードにすればステアリングが重くなり、加速が鋭くなります。
ダンパーも変わっているそうだが…わからん(ᐚ)
乗り心地はもうちょい硬い方が好みです。F系M sportより若干マイルドな感覚ですかね〜



ブレーキはちょうど良いフィーリングでした。
独立開閉式リヤ・ウインドーが便利!
セダン、ワゴン。両方良いな〜



ミネラルグレーのセダン



渋くていいな




帰ってから洗車しました!









来週はX4が試乗車でやって来るそうで…行くか悩む笑



終わり


Posted at 2019/12/07 21:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月18日 イイね!

一年点検

一年点検どうも

一年点検を迎えた318i



厳密に言えば丸一年経つのはあと一ヶ月ほど。
あっという間です

代車は2シリーズ アクティブツアラー



218i ラグジュアリー 後期型



とりあえずササっと洗車



1.5ℓ 3気筒 ターボ ガソリンエンジン



最高出力103kW[140PS] 4,600rpm
最大トルク220Nm[22.4kgm]1,480-4,200rpm
燃費 16.0km/ℓ



前輪駆動
7速DCT



他に218d(2ℓ4気筒ディーゼルターボ、前輪駆動、8速AT)、
218d xDrive(4輪駆動、8速AT)、
225xe(4輪駆動、プラグインハイブリッド、6速AT)
が展開されています。
こちらは5人乗りで、グランツアラーが7人乗りになります。



カタログスペックはこの辺にして
エクステリアは全体的にシルバーのメッキ加飾が施され、ホイールのスポークも多め。



ラグジュアリーラインのバッジがさりげなくあります。



LEDウインカー



リアはブレーキライトとウインカーがハロゲン(バックランプ、リアフォグランプは未確認)



ロービームと



ハイビーム、フォグランプもLED
内側はコーナリングライトかな?



電動テールゲート 便利だぁ






Bピラーは黒メッキでしたがサイドミラー周りは黒樹脂のままでした。

インテリア



ラグジュアリーラインはパーフォレーテッド・ダコタ・レザーで黒ウッドパネル
シート表面には小さな穴が開いていて、僕のシートより通気性良さそう



視界良好









真後ろ



デジタルメーター






コンソール周り
電動サイドブレーキですね〜僕のは手引き
黒ツヤのパネルは高級感を演出するには良いが指紋が目立つのが難点…
開放感のある後部座席






カップホルダー



左右独立エアコンは23℃→24℃と切り替わるので、23.5℃のような0.5℃代の設定が出来ないようです。僕はあまりエアコンを効かさない人なので充分ですけどね笑



車内はとにかく開放感あって新鮮です。
僕のポジションだとボンネットが見えないことにも驚きました。

エンジン自体は318iとほぼ一緒なのでパワー感はお馴染みで、街中を走る限りでは7速DCTにもハンドリングにも特に違和感なし(。・∀・)ノ
残念ですが馬力原理主義者は他をあたりましょう。



ラグジュアリーラインなのでフワフワした乗り心地なのかと思いきや、プリウスG’sを彷彿とさせるようなマイルドながらコシのある乗り心地。なんて抽象的な表現。
コーナーでは適度にロールしてくれるので姿勢の変化が読みやすいかな。
自然とよりゆったりした運転になります、低回転だと静かだし。



ただ、昨今のSUVブームに押されてあまり売れていないと営業マンが以前おっしゃっておりました。
僕的にはこのラグジュアリーラインはアリですね。

点検、無事終了!



実は点検前日に一つだけエラーメッセージが出たんですけど、この暑さでカメラがオーバーヒートし本体や回路を守るため一時的に機能を停止していたそうで、故障ではありませんでした(ง `ω´)ง



他には異常なし!
点検時点で走行距離12,867kmで、
このブログを書いている時点で13,000kmを超えました。



タイヤ溝はF6,0mm R6,0mm(3mm限度)
確か25,000km交換推奨だった気がする(適当)ので、来年には2セット目の可能性大



ブレーキパッド残量はF12,0mm R10,0mm
(3mm限度)
ゆっくりブレーキを効かせるような踏み方だとリアの減りが早いのだそう。



USパッドのお陰でブレーキダストは格段に少ない。国産よりは多いけども。



バッテリー残量もまだ大丈夫( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
エンジンオイル等はメンテナンスパッケージに含まれているので無償作業。



質素な内装にアナログメーター






見慣れたいつもの風景です。
新型のボタンいっぱい内装には正直まだ馴染めないでいます。
レーン・チェンジ・ウォーニングは便利





ただし曲がる時に接近して追従してくる原付とか、壁とかの障害物に反応することも稀にあります。
オートライトは昼間トンネルから出てもしばらく消灯しない仕様(トンネルが連続する事の多い日本に合わせた仕様と営業マンが言っていた)、多少気になるけど役立つこともある。



キドニーグリルに繋がるようなデイライトがお気に入り。



ステアリング右にある上下にグリグリ回るコントローラーで曲飛ばしをするのも便利



なんだかだいぶ自分の車として馴染んできた感あります。



そう言えば地図更新を頼み忘れていたので、またいずれ預けることになるかもしれません。
早期予約特典でキーホルダーをもらいました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾



WOODPECKER CAFE DINING
〒662-0868
兵庫県西宮市中屋町9-4、西宮高座橋ガーデンハウス



マンションの一階部分の緑溢れる場所にあるカフェ
カフェにしてはボリューミーで美味しい(。>∀<。)
お店の方がとても優しくまた行きたいカフェです!



駐車場は一台しかなく分かりにくいので、近隣の時間貸し駐車場に停めると良いと思います。

天気の子観てきまして、綺麗だしよかったです。



グランドエスケープって曲が好きで買いました(。・ω・)ノ




ポケモンGO



スイクンデイ、仕事終わりの一時間だけやった結果…色違いゼロ!w



遺憾の意
レックウザもまだ色違い引けてません(´Д` )

終わり
Posted at 2019/08/18 23:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月14日 イイね!

320iと320dに試乗

320iと320dに試乗どうも

タイトルにある通り、
3シリーズ(G20)の320iと320dに試乗してきました( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

320iの試乗目的で行きましたが、車が試乗に出て行っていた為に担当の方の勧めで320dの試乗もしてきました(。・ω・)ノ

320d xDrive M Sport ポルマティオ・ブルー
(M Sport専用色)



デビューパッケージ付き(19インチホイール、レザーシート等)
320d(ディーゼル)モデルはxDriveのみ設定されるそうです。
この青、深みがあって好き



綺麗なんだけど僕の写真では上手く伝えられない…
デザインは写真で見るよりもカッコよく細かな部分で気になる所もありますが、大きな不満はありません。
走行距離14km、おろしたてホヤホヤの試乗第1号! 担当の営業マンより先に運転することに笑
ナビゲーションがセットアップ中でした

エンジンをかけようとボタンがあろうステアリング横に手を…、!?
そう、プッシュボタンがセンターコンソールへと移動しています。
僕 苦笑い、営業マン半笑いw
いざエンジンをかけると非常に静かで振動も気にならない。



さて走ろうとシフトノブを見ると随分と小さくなった
走行してからも静かで快適〜
「これガソリン車です」
と言われたら信じてしまうくらい静か
流石に踏み込めばエンジン回転の感覚やトルクの立ち上がりで分かりますが、それくらい”ガラガラ音”がしないのです。
営業マン曰く僕のF系モデルの320dより静かだそう。
当然ながら2人乗車でパワー感に不足なし



コーナリングは相変わらず良いんだけどステアリングが太い、こんな太いステアリングは初めてだ。そしてボタンいっぱい。



M Sportかつランフラットタイヤなので乗り心地は硬めで路面のうねりや凸凹は入ってくる。
ただし細かな振動は遮断し、うねりや凹凸の入力は角が取れたものですし、乗り越えた後はピタッと揺れが収まる!
おろしたてかつ19インチのランフラットタイヤである事を考えると乗り心地は良いですよ( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



(とは言え先代のF30 M Sport仕様の乗り心地に慣れているからであって、初めて3シリーズのM Sportに乗ると「硬い」と感じる人は多いかもしれない。)
18インチ仕様よりは細かな振動は拾う感覚は少しだけありますね。
さてお店に戻り降りようとするとドアハンドルの様子が違う。プルタブみたいになっていた。
ついでにウインドウスイッチ周りをみると…ちょっと素っ気ないかも?
その他の内装の質感はF30よりはるかに優れている!

そして
320i(2ℓガソリンエンジン) M Sport ブラック・サファイア



標準の18インチホイール
スポーク多め
ステアリングの太さとシフトノブの小ささにだいぶ慣れてきた。
走りだすとさすがにガソリンエンジンだけあって回すと気持ちいい( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
スゥーっと吹け上がります!
パワー感も2人乗車で不足なし。
エンジンは期待通りですね、ただ街中では大人しすぎる所があってちょっと物足りないかもしれない



SPOTSモード及びSモードにすれば良いんですけどね(。・∀・)ノ
このSPOTSモードもステアリングの重さやエンジンレスポンスを個別に設定できるのはすごいですね〜
スポーツ表示(ナビ画面に表示されます)もGセンサーや水温の表示も追加され先進的。(個人的には馬力とトルクのみをタコメーターで表示できる今が好き)
ハイテクですわ
*320dにも同じSPOTSモード、Sモード、スポーツ表示はあります。
ハイテクと言うとメーターがフルデジタルになっていまして、
もう見たことないので違和感は大きい(ᐇ)
質感もナビ画面含めてマットな画面、スマホのアンチグレアフィルムのよう。最初、シールが貼ってあるのかと思いました←展示車にありそうなやつ
エンジン回転が逆回転だったりでアナログ要素がほぼ無くなり少し寂しい。
その代わり真ん中には地図などを表示でき利便性は大きく向上してます、任意で表示は変更できるみたいです。



ただ何故か乗り心地が微妙で…コツコツした振動と揺れが残る感じ。また、停止直前のブレーキが効きすぎる
この2点に関しては営業マンの方が言っていたことで僕自身も気になりました。
個体差かもしれませんし、年次改良で改善されるでしょう(ง `ω´)ง

追記
2020年モデルの320iでは、乗り心地及びブレーキフィーリングは改善されていました。

320dの方はブレーキも乗り心地も良かったです。



安全装備が増えたり内装の質感が向上したり、ナビ画面が大きくさらに手前かつ位置が下にきたことでタッチ操作し易かったり。
コマンドダイヤルのクリック感もより”コシ”のある感覚に変わってました。
痒いところに手が届くような細かな改良が施されさすが新型だな〜と感じました。

乗り心地もハンドリングも相変わらず良いし全幅も気にならず。
全長が伸びたのに全幅は据え置き…だとプロポーションがおかしくなるので僕は肯定的に捉えています。
(諸事情により1,800mmが重要な場合は2シリーズ グランクーペを待つのもアリかと、営業マン曰く開発が進んでいるらしいので。
3シリーズよりは大きくならないでしょうから)

Z4 展示車

やっぱり確実に進化しているな…
ガソリンエンジンの方はよく回るので現状のラインナップで買うなら320i、青かな〜と営業マンと話しながら試乗してきました=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

あ、320iにはヘッドアップディスプレイが付いてました。…僕は要らない笑

そして粗品としてサンシェードを頂きました( ∩ˇωˇ∩)



いい感じです😌



ドライブレコーダーが干渉するのが玉に瑕



長く使えるアイテムになりそう



重心が低くなりコーナリング性能が若干向上してるかなと感じた瞬間があったものの、まだF30でいいかな〜

追記
と思っていましたが…。




それよりはちゃんと運転して楽しいクルマだなと言う安心感が大きかったかも。
メルボルン・レッドがでて後期型になったら考えてみようか?笑

また1シリーズの新型がでたら試乗に行きたいと思います・*・:≡( ε:)

終わり
Posted at 2019/06/14 23:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「兵庫県道367号線をドライブしてきました

https://twitter.com/commanderhunter/status/1654650544215175170?s=46&t=t5lsB8w5EA3j5abjKzyIWw
何シテル?   05/06 10:44
初めまして、ちゃりくろ3です! 低浮上気味です 色々とわからないことが多いですが、 よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
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