どうも
始めに…
写真少なめ文章多めです
お時間のあるときにご覧くださいm(_ _)m
それから、体感したことはあくまで僕個人の意見です。悪しからず。
朝起きて、サイクリングか車か迷った結果
車でぶらぶらすることにしました。
昨日取り付けたモノをテストしたかったんですが。。。
難があるのは承知の上です。
寒い……((((;゚Д゚))))
昨日登った岩谷峠を車で
凍結が心配でゆっくり走りましたが幸い凍結はなく。
箕谷側からだと下りが楽しいですね笑
道の駅 淡河にて休憩
さらに寒くなっている∑(゚Д゚)
仮設トイレに行くと、トイレ前の足場が凍結していました笑
引き返して環境センター前で一枚
頂上
そのまま帰宅して、洗車しました
はい!
兵庫トヨタの一周年イベントで…
試乗出来るらしい!
洗車したのはディーラーに行くためでもあります笑笑
一人で行くのは怖い(自分の行くディーラー以外に行った事がない)ので、
RX-78-3@紀伊國屋を誘い兵庫トヨタへ
めっちゃ並んでる!?
みんなMIRAIに乗りたいのか…
なかなか進みませんが、
MIRAIを拝む事が出来ました!
存在感がありますねー
バックランプ含めてフルLED
デイライト付き
ミラーにうつるMIRAI
新型プリウスの試乗車もありました
黄色アクアG'sと奥には赤プリウス
正面からアクアG's!
プリウス並び
やっとディーラーに入れたと思ったら人だらけで、
「試乗待ちかな?」と思ってたら……マグロ待ち笑笑
マグロかよ!!笑
スシロー行けm9(`・ω・´)ビシッ
営業マンから「今はマグロで手いっぱいで…17,18時頃なら確実に空いています」と教えて頂き、一旦トヨタにさよならバイバイ
すぐ近くの
スバルディーラーへ!
特別仕様なWRX S4の展示車
外には
WRX STI S207が!!!
これはレアです(。>∀<。)
二人で感謝の意を込めて合掌…笑笑
そして、
WRX S4 2.0 GT-S アイサイトに試乗!
試乗車にはアドバンスドセーフティパッケージ、245/40R18タイヤ&アルミホイール等が装備されていました
内装の質感がイマイチ…という評価を聞く事があるけど、特に不満はなく
最初に紀伊國屋が運転し僕は後部座席へ
ロードノイズが少し気になるかな?
と思ったものの、大きなタイヤだし、プリウスに乗る僕がどうこう言える事ではない笑笑
乗り心地に関しては、ビルシュタインのダンパーのため硬い印象(プリウスG'sと比べて)ですが、
揺れはビシッとおさまるし不快な突き上げもなくいい感じです!
ただ、人によって好き嫌いがわかれそうですね
さて、僕が運転席へ
※写真のドライバーは紀伊國屋です
シートはサイドサポート等が皮でメインがアルカンターラ、ちゃんとホールドしてくれるし座り心地も良好
後に出てくる86もそうなんですが、フットレストが立っている(角度がついている)なと思いました
プリウスは割と寝ている感じで、立っている方が踏ん張りがきくのでしょう
運転しているとさっきの印象は何処へやら…硬さをほぼ感じない
運転に集中していたから…?笑
Siモード(プリウス=ECOモード)でも僕と紀伊國屋、営業マンの3人乗車でも何ら不満のない加速、ハイブリッドと比べてラグのないCVT
そして前方の視界が良く運転しやすかったです
ハンドリングは、切り始めがやや重いですが特に違和感はありません
もっと色々な場面で運転してみたいですね〜( ̄▽ ̄)
試乗が終わって店内でカタログを見ながら丁寧に説明してもらいつつ、オレンジジュースをごくり。
お父さんについて来た子供のような状態…笑
ストレートにトヨタをdisられる場面もあったり笑笑
「このG'sちょっと違いますよね!?」
なんて食いつかれて嬉しかったり
紀伊國屋のおかげでぞんざいに扱われることもなく…
より突っ込んだお話ができました、紀伊國屋ありがとう!
S4でも充分スポーティでしたよ( ̄▽ ̄)
ここから遅めの昼ごはんを食べて
時間を潰すため
また岩谷峠へ笑笑
そのうち紀伊國屋のドライブコースになるかな〜?笑
そして5時30分頃、兵庫トヨタへ舞い戻り
MIRAIの試乗へ!
シートに座ると、プリウスG'sより座面が高いかな?と思ったもののすぐに慣れ、程よくホールドしてくれる感じが新型(50型)プリウスに似ています。
また、ステアリングも50型プリウスとほぼ同じで、
「MIRAIで得たものをプリウスに取り入れています」という言葉の一端を感じました。
イグニッションをオンにするとハンドルやシートがメモリー位置に
これだけで歓声を上げる男2人
操作系はプリウスとほぼ同じで、シフトレバーだったり足踏み式のサイドブレーキだったり
しかし、タッチパネル式のインパネは独特で使い勝手はともかく"未来感"はありますね!
シフトレバーはプリウスαに流用できそう
ソフトパッドが多く使われて、
手作業で納期3年(2016年1月24日の時点で)
のクオリティはなかなかのモノ
燃費はガソリンと単純に比較できません。
さて、
試乗開始
アクセルを踏むと
スウウゥ…と走り出す
この今まで感じた事のない感覚は言葉で表現できません笑笑
燃料は水素を電気にしてモーターを動かしているので、プリウスに慣れていれば馴染みのある音が聞こえる事があります。
しかし、
この独特のフィーリングはプリウスとは似て非なるもの
車重がある事によるドッシリとした走り、
適度にロールしつつも姿勢が乱れたりはせず、
ハンドルも軽すぎることはなくフラフラする感覚はない
しかも静かでロードノイズがほぼ聞こえず、、、聞こえるのは加速と回生時に発生するかすかなモーター音
とにかく安定感とMIRAI感がすごいんです笑笑
PWRモードにした時は
ヒュゥオォーーンという音と共にペダルの踏み込みに対してダイレクトになる感じですが、ベタ踏みしていないので本気の加速はわかりません。笑
3L並みのパワーとそれ以上のトルクらしいですが、僕と紀伊國屋、営業マンの3人が乗った状態で
1.9〜2トンにもなる重量のせいか"シートに押し付けられるような加速"はありませんでした。
誤解のないように言っておきますが、
軽く踏んだだけでベタ踏みはしていないので本気の加速はわかりません。笑笑
感覚からすると、
4人乗車であっても力不足になることはないと思います。
視界、回生ブレーキのフィーリング、アクセルペダルを離して空走しているときの減速感などなど
かなり良かったです♪
不満があるとすれば、PWRモードのボタンがちっちゃいこと、ボディサイズが大きいこと…ぐらいでしょうか
あと納期
いや〜いい経験になった!!!笑
続いて
86 "styleCb"(シービー)
内外装共に通常とは違った装備になっています
実物は初めて見ました
かなりレアだそうです笑笑
「ノーマルのエッジの効いたお目々よりも丸っぽい方がいい」という女性やお年を召した方から人気があるそう
意外と悪くありません
乗って
「あっ、あれぇ!?」
となるのはクーペに慣れていない証…笑笑
シートベルトがかなり後ろにあるのですね
86はさっきのMIRAIとは打って変わり、歩道から車道へ下りたときの振動や音からスポーツカーなんだと感じました
試乗車はATでしたが、シフトアップする時の感覚が明確にあったかと思えばグイッと踏むと素早くシフトアップされていったり、、上手く言葉で表現できませんが違和感はなく
ATが売れる理由が分かったような気がします
視点が低い割に前は見やすいし、ハンドリングも良くシートもいいし特に不満はありません
斜め後ろの視界が少し悪いぐらいです
…後部座席はキツそうでしたが苦笑
ホイールに純正パーツ、前後バンパーとサイドスカートにモデリスタを装備したプリウス
結構カッコいい(*'-')b
楽しい試乗を終え紀伊國屋を送る途中、故障か何かで停まっていた車にヒヤリ
帰りには居なくなっていました
さて、
ここまで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
実際に乗ってみないと分からない事がたくさんありますね( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
本当にいい経験になりました!
合わせて紀伊國屋のブログもご覧くださいまし↓
未来(ミライ)に乗りました
お○らしした水が凍るというMIRAIならではの"MIRAI問題"がある事も、営業マンに教えてもらいました笑笑
帰り際には凍ってましたヨ
終わり
Posted at 2016/01/27 21:58:47 | |
トラックバック(0) | 日記