2016年03月03日
好燃費を叩きだす方法も運転技術の一つ?
こんにちは。
物凄く更新が久しぶりになってしまいました。
2か月も更新していなかったとは。。
真冬だとどうしても、ドライブに出かけようというテンションが出てこないのもあるし、
好きなお花や自然が朽ち果てた季節なので、そういうところも影響しているようです。
先日、久しぶりにコペンを動かそうとしたところ、見事にセルモーターは回るもエンジンがかからず、知識、経験不足の私は、非常にこの状況に焦り。エンジンブローか?うわー、50万~100万の世界だぁ。もう僕と車人生終わりだ。とテンパってましたが、親父を呼び寄せて車を見てもらったところ、どうやらバッテリーが落ちていたようで、充電してもらい幾分復活しました。裏を返せば、バッテリーを上がらせるほど運転していなかったということで、それは、スポーツカー乗り失格ではないか。。と思うほどです。
テスターの使い方や、電圧の計り方、充電の仕方とか全く分からなかったので、親父からもっと車の事勉強しろ!自分でメンテナンスできななら車乗る資格ない!と偉く説教を受けました。
で、先日、ニュースで今年は暖冬で早くも菜の花が開花しているということで、埼玉県の八潮市の河川敷までドライブしてきたのですが、カメラの充電をしておらず、写真撮影ができなくなり残念です。野良猫が菜の花畑で戯れる好被写体があっただけに残念。
本題の燃費云々についてですが、
最近はだいぶとコペンの燃費があがってきたようです。
考えられる要因は、半年前にタイヤを全交換して、ドライブ行く前は、規定気圧より少し多めに空気を補充する習慣をつけていること、エンジンオイルを交換して、若干加速がスムーズになったような印象、エアフィルターを交換した事が大きいな要素だと思いますが。
一方で、自分のエコ運転が多少功を奏してきたのか?とも感じます。今の時代は、ATの精度が進み、MTよりATの方が燃費は好記録を達成できつつあるとも聞きます。最新型コペンもMTよりATの方が確かにカタログ燃費はいいですね。
が、私の初代コペンは13年前の車ですので、やはりまだまだMTの方が燃費が良かった時代。それに、平均的に良い燃費を叩きだせるAT車に比べて、シフト選択やスロットル開度、様々な要因で燃費が良くも悪くも転がるMT車というのは、僕の中では程よいゲーム性も備わっていて、毎度、ガソリンスタンドで入手したレシートを片手に、燃費計算する時は、学生時代中間期末テストのテスト成績を知る瞬間のような、ちょっとした達成感を試すドキドキ感があったりします(単にセコセコしているといえばそれまでですが)。
親父やアニキにコペンを貸した時は、スポーツ走行を楽しんでいるせいか?燃費が結構がっつり悪くなりますので、やはり運転手法で燃費を大きく増減するかと思います。
もちろん、他車に迷惑をかけない範囲での燃費運転を勘定にいれつつ、そればかりでは、スポーツ車であるコペンが泣くことになるので、気持ち良い道だと中回転まで上げて、加速を楽しむ。つまらない、市街地ならエコ運転に注視する。などのメリハリをつけて、美味しいとこどりのドライブをできたらと思います。
最近は、あまりタコメーターも見ることはなくなり、エンジン音でシフトチェンジはしていますが、だいたい軽自動車なので、若干高めの2500rpmを限界値としてシフトを変えるようにはしています。
それに加えて、最近はガソリン価格もかなり安くなってきているので、長距離ソロドライブも結構気軽にできるように思え。春の到来も含めて、ちょっと嬉しい季節になってきました。あとは、運転疲労との折り合いなのでしょうけど。
片道100km程度往復200km日帰りで走っても、ある程度好記録を叩けるようになった燃費とガソリン価格の安さなら、ガンガンソロドライブして、色々な場所に行けそうですが、運転疲労ですね。
どうやら、僕は性格的に緊張しやすいらしく、最後の教習所の卒検でも、教官から「君は体に力が入り過ぎているから、もっと緊張せずに運転しないと、そのうち事故起こすよ」という最後のはなむけの言葉というより、脅し文句で終わってしまった程緊張屋で、一日のドライブが終わった後、布団の上でぐったりしてしまいます。
まあ、そのぐったり感も仕事と違って妙に心地よく、それが私の場合肉体的疲労に加えて運転疲労による精神疲労も加わるので、中々のものです。
結果、ドライブをした夜の食欲は、なかなかのもので、翌日のお通じも快便です。ドライブすることで、特別何か楽しい!という事も最近は無かったりするのですが、ドライブすることで、後々良い心理状態を作ってくれる点では、思わぬ相乗効果だと思います。
次回ドライブするルートを頭の中で考えながら、日々生活すると、生活も結構充実してくるみたいで、そのような心理効果もドライブの魅力の一つだと思います。
運転疲労も、走る道によってどうやら私は変わるようで、
都心ドライブ>市街地ドライブ>地方道ドライブ
で左にいくほどつかれます。
また、ナビも渋滞迂回で、小さい道を小刻みに右左折を繰り返す道を選択すると、
却って、運転疲労を蓄積させたりするので、中々ルート選択というのも頭を悩ませます。
結果として、距離は多少あっても、自宅から北へ茨城県ドライブ。
北東部へ房総半島ドライブというのは、交通量も比較的少なく(千葉市まで出るのは大変ですが)、右左折、交差点の少ない一本道で、運転疲労をあまり感じさせないので、このルートが好きでもあります。
ブログ一覧 |
コペン | 日記
Posted at
2016/03/03 09:23:09
今、あなたにおすすめ