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2014年12月06日 イイね!

なぜ日本人はスポーツカーに乗りたがらないのでしょうかね

今日も帰宅中、スポーツカーを公道で見ることはありませんでした。
私のコペンは、自宅庭に駐車しているので、外出するとき、帰宅するときは、必ず目に付きます。また、帰宅した時は特にリラックスした状態なので、玄関に入る前に2~3分。コペンの廻りをくるくる廻って、凝視するのが日課になっています。完全なうぬぼれなのですが、やっぱりかっこいいよ。スポーツカーは!って1人で物々心でつぶやきながら周回しています。特に、今日は、コペンが夕陽に当たって、あちこちギラギラ乱反射していてそれも素晴らしかったです。5層コーティングは伊達じゃありませんね。先日話したように、これだったら通りがかりの小学生達に、ボディを絶賛されただけのことはあると思います。

でも、なぜ皆、スポーツカーに乗らないのかな?と思います。今日は土曜日ですしね。AT車率が日本では98.5%くらいらしくて、スポーツカー購入する人の6~7割はMTを選択すると思うので、そうなると、3%程度のスポーツカー普及率なのかなと思います。私はこの値少ないと思います。たしかに、コペンやロードスターになると2シーターで、実用性が乏しいですが、86などは、4シートありますし、自分は独身なので、家庭を持った人の事情が理解しにくい部分もありますけど、自分のコペンだって、トランクはしっかりあるし、オープンにしなければ、ギターケースくらいは余裕で入りそうです。燃費にしても、自分の車は街のりで15km近くで悪くないです。

チャイルドシートが付けにくいなど色々事情があるでしょうけど、、

個人的にはスイスポはコスパに優れた素晴らしい車だと思います。スイフトがベースになっているので、ファミリーカーとしても使えるし。でも一級のスポーツカーですし。6速MT、エアロ、スポーツシート、エンジンチューニング、その他の特別仕様で160~170万で購入できるのですから。

もし、仮に自分が家庭を持っていたとしたら、ミニバンを購入せずに、スイスポあたりを必死で家族を説得して購入しますね。願わくば奥さんが限定免許だったら、限定解除代金をこちらで負担してでも限定解除してもらって、6MTを選ぶと思います。

そういう家庭の事情で、スポーツカーを諦める男性もいるようですが、一方で若者もかつてほど、スポーツカーに乗ることに興味が無いようですね。私は30代で、一つ違いの上に兄がいるのですが、兄やその友人は皆車好きがとても多かったです。兄はワンエイティー乗っていたし、その友人も、アンフィニRX7乗っているものもいたし、ファミリアGTR、スープラ、、皆、スポーツカーに乗って峠、サーキット、首都高などに繰り出していました。90年代のことです。兄に至っては当時、車が好きすぎて、ガソリンスタンドで働いていて、休日はサーキットや峠などに行っていました。

当時、父親がインテグラタイプRに乗っていて、兄の友人達が父親のインテRを試乗させてもらったところ、その乗り味とVTECの衝撃にやられて、兄の友人のうち3人もがインテRに乗り換えたという事さえあったようです。(当時の僕は車には無関心で免許さえありませんでした)。僕の世代30代が最後の世代かなぁ。とも思います。

景気が悪いせいで、若者がスポーツカーを好まない。という意見もありますが、私はそれについては少し懐疑的です。兄や兄の友人達にしても、新車でスポーツカーを購入したわけではなく、中古で50~100万くらいで、ローンなど組んで買った人が多いです。けして、若者では不可能な選択ではないと思うし、そう考えると若者を中心とした車に対する価値観が変異したのかなとも思います。

スポーツカー=燃費が悪い、実用性が無い。という意識があると思いますが、先に挙げたスイスポなどの例のように、そこそこ燃費も良いし、物も積めて、4~5シートあるスポーツカーだってあるわけですからね。もう少しスポーツカーが支持されてもよいのではないかなと思います。4~5シートあったら、それはスポーツカーじゃないだろ?とまた別の議論が起こりそうですが、ピュアスポーツでなくても、たとえスポーティーカーでも、スペシャリティカー(死語)でも、僕は大いに結構だと思うんですよね。人生には遊び心が必要なわけで、遊んだもんがちだと思うんです。車は、ただの道具、移動手段。それもそうかもしれないけど、そのような中でも、楽しめる余地があれば楽しみたいというライフスタイルの貪欲さは大切な気がします。その象徴たる車こそがスポーツカーだと思うのです。


スポーツカー持っていると、走らせなくても、庭においてあるだけで、物凄い所有感みたいなものに満たされます。もし僕が軽ワゴンやミニバンを選択したら、こういう感覚には至らなかっただろうなと思います。

付加価値として、スポーツカー購入という思い切った選択をすることで、生活に行動力が増したのもたしかです。車を操るということとはまた別の部分で。メンタリティーの部分です。車を使ってあれをやろう、これをやろうなどと色々空想したり、、私自身、今までこのような高い買い物をしたことがなかったし、後先のことを考えて買うときかなり躊躇しましたが、最後はもう勢いでした。でも、その勢いが結果的に、車に限らず、行動を起こすことをより能動的にし、生活を豊かに、そして思考もポジティブになっていることも実感します。


日本人気質というか、隣の家がミニバンだから、私もミニバン。みたいな、目立ちたくない精神が働いているのかなとも思います。黒や白の車の下取り価格が一番良いというのも、如何にも日本らしいといえば日本らしい。それが協調主義という日本の美徳を生み出し、今の日本の繁栄を築き上げているわけで、個人主義の欧米諸国とは違うのは当たり前といえば当たり前なのですが。。

まあ、私も今まで、どちらかといえば、長いものに巻かれまくっていきてはきましたが。
ただ、好きなもの、趣味に関しては、周囲に歩みを合わせる必要など無いと思うんですけどね。。。

最近の若い世代は、夢を見ることもあまりなくて、現実主義だという指摘も成されます。その信憑性は定かではありませんが、やはり殻を打ち破って、何かやると、今まで見えなかったことが見えてくるというのもたしかです。


Posted at 2014/12/06 16:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツカー | 日記
2014年12月04日 イイね!

コペン様と紅葉ドライブ・ダブルヘッダー

コペン様と紅葉ドライブ・ダブルヘッダーコペンの操作にも少し慣れだした頃。紅葉の季節も終わりに近づき、この瞬間を逃してはならないと、先週に引き続き再び、コペン様と紅葉狩りに出かけました。僕のコペンも真っ赤なシャイニングレッド(しかも職人による手作業の5層コーティングなのでピカピカの赤)なので、紅葉モード全開です。

今回は、水元公園というところに行ってきました。

位置的には、東京北東部の端に位置し埼玉との県境で、東京では代々木公園、日比谷公園、神宮外苑の銀杏並木などは定番中の定番ですが、水元公園。都民でさえも知名度低い穴場的スポットのようです。

途中、東京外環道路と併走する国道298号線と合流したのですが、ナビが妙な小道からの合流を指し示した結果、合流にかなりビビッテしまいました。巡航速度が70~80kmくらいだったので、中々合流できず。。

結果的には、水元公園の紅葉。大正解でした。
広大な敷地面積に圧倒!
不運だったのは、カメラのバッテリーがなくなりだして、焦るあまり、
構図にこだわることなく、シャッターを押してしまったことです。。



北西部入り口です。入り口は明治神宮的な雰囲気があります。




水元公園の秋の風物詩。メタコセイアの森です。
これは、かなりの圧巻でした。通りがかった女性達が「カナダにいるみたい」と言っていましたが、的を得た言葉だと思うほど23区でこんなスケールの景色に出逢えた事が驚きです。森の中には小道が沢山あって、散策もできます。
メタセコイアは、戦後海外から種が輸入されて日本に広まったと、案内板に記されていました。「ワシントンの桜」の逆バージョンみたいですね。






↑は、今回のベストショット。楓はやはり色が鮮やかです。




相変わらずのジュウタンフェチ発揮です。
思い切り地べたにひっついて撮影し、奇妙な歩伏前進撮影していたので、散策者から奇妙な視線を浴びました(苦笑)







この写真だけ見ると、北海道かと錯覚してしまいそうです。ひつこいようですが東京23区です。愛車と一緒に撮影すればみんカラ的には大成功なのですが、公園なので車が入れないのが残念。。。







この風景も好きです。この場面だけ剥ぎ取るとドラマ「愛という名のもとに」にも使えそう(引用が古すぎてごめんなさい。。。」

水元公園は、非常に敷地面積が広く、歩行時間に3時間は要してしまいました。おまけに行きと帰りは渋滞に巻き込まれ、クラッチ板を踏みまくっていたので、ふくらはぎがパンパンになってしまいました。でも、このパンパン感が妙に心地よい。。。。
Posted at 2014/12/04 09:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 日記
2014年12月02日 イイね!

やっぱりコペンはスポーツカーだった

初めて免許を取り、コペンを運転しはじめて、一ヶ月が経過しました。この間は、まだ運転が不慣れということで、走行距離も伸びず、250km程度しか走行しませんでしたし、この頃は助手席に父親を乗せて運転方法の指導を受けていました。1人で運転してもよかったのですが、慎重派なのと、やはりマニュアルは想像以上に運転にデリケートな部分があるので、色々教わる必要性を感じました。

実際のところ、基本的なMTの技術は最低限習得しつつありますが、この状態では、MTの真髄を知るわけも無いですし(もちろん、ヒールアンドトゥーとかダブルクラッチなど言葉の意味さえ解りません)、コペンの事まだまだ知らないことだらけですが、
やはりコペンの運動特性に関しては実際、体で体験すると「スポーツカー」だなと実感します。排気量や馬力、トルクとはまた別の次元でです。

クロスレシオ化されたスーパー5速マニュアルがそれを示しています。僕の場合は、40制限公道でも場合によっては、4速まであげてしまいます。高速走らなくても、東京外環下などの幹線国道であれば、70km走行していればトップの5速に入れてしまいます。エコ運転を意識しているのもありますが、低速からすぐにシフトアップするということは、これがクロスレシオってやつなんだな。と肌で感じました。

親父がポルシェ911を愛車としていまして、何度かハンドルを握らせてもらいましたが、911の場合は幹線道路でも6速のうち、2~3速で間に合ってしまいます。これが馬力の差なのかとも思いますが、ダイハツは自ら軽自動車が自分の土俵だと熟知し、身の丈にあった楽しみ方を提供している。その一つがこのギア比にあるのだなと思います。コペンの車体重量は830kg(ATは840kg)で、必ずしも軽量とはいえませんが、少なくともダイハツは、コペンをライトウェイトスポーツと言い切っていますので、この辺りの軽快さは売りの一つなのでしょう。

また、自分の技術が未熟というのもありますが、コペンのエンジンは意外とデリケートで、発進などは適度にエンジンを吹かせてあげないとエンストしやすいという印象があります。低排気量の宿命ともいえるかもしれませんが、逆にこのような車を扱えるようになれば。という点で、ドライバーを育ててくれる車なのかもしれません(ビートはドライバーを育てる車と言われますね)。

操縦性といえば、コペンはやはり車の重心がとても低いです。最初運転した時あまりに低くて、視認性が良くないので心配になってしまうくらいです。この欠点は、たとえば、先頭で信号待ちをしている時、場合によっては、前のめりにならないと、信号が見えなかったり、信号待ちの時、ギアをニュートラにして、クラッチの足を休ませたい時、あまりに視界が低くて、目印の横切る信号が青か赤か確認できない。あるいは、車体が低い故か、夕陽など斜めに差し込む日差しが視界を遮る事もままある。などの難点があります。また、トラックからこの車体の低さからコペンが死角になりやすいという意見もあるようです(私の車は赤なのでその点は有利かもしれません)

一方で、この車体の低さは、コーナーなどを駆け抜けるときその魅力を十分に感じ取れます。コペンを買う前の半年ほどは、家のワゴンRを借りて運転していましたが、ワゴンRだと、コーナーを40km程度は走行していても、角度があると「怖い」です。遠心力にやられてハンドルを取られそうになったこともしばしばあります。ですが、コペンは、それこそアスファルトにへばりつくように、蜘蛛のように走るので、カーブを走行しても抜群の安定性で駆け抜けてくれます。最初カーブ手前で速度を落として、カーブ途中から一気に加速するという、爽快なドライブも僕に少しずつ教えてくれるのがコペンです。もっとも、東京近郊なので、渋滞ばかりでストレスフルなところもありますが、一瞬交通量が切れる瞬間。コペンの真髄を見た気がします。



コペンオーナーの方は実感というか痛感していると思いますが、足回りが物凄くこの車硬いですよね。ちょっと段差がある田舎道などはしると「ドスンドスン」凄いし。本当、サスペンションはいってるのかな?中古車で購入したので、何か問題があるのかな?とさえ思いましたが、これがコペンの特徴なのですね。とは、扁平率50%というスポーツ仕様のタイヤ。これも影響大でしょうね。タイヤ扁平率が高い車にすれば、フカフカになり居住性も増しますけど、コントロール性、応答性、機敏なハンドリングなどは著しく損なわれると思います。捨てる物あれば、拾う物もある。居住性を犠牲にしても、走行性を求める。これがスポーツカーの証拠。ロータスなどは、その骨頂でしょうね。走行性能のために、オーディオ、エアコンまで取り除いているので。

また、扁平率が低いタイヤを履かせると、全体的に見た目がシュッとして、スタイリッシュ。かっこよくなります。家にあるワゴンと比較してもよく解ります。コペンは軽自動車としては破格の大口径ホイールを使用しており、周囲のリッタークラスの普通乗用車と比較してもその口径が目立つわけですが、このロープロタイヤによって、短所を消して長所を上げている感もあります。ファッションでも、やはり自分のボディサイズより一回り小さいサイズの選択することが、見た目も良くなるという意見さえもあります。先日ある記事で、ファッションは外観美を蔑ろにして、機能性実用性を求めた時点で、その人はダサくなるというものがありました。ファッションは我慢して精進するものだと。。スポーツカーもこの理論に近いものを感じます。タイヤ扁平率の低さや、足回りの固さ、室内の狭さ、シートは2+(2)あるいは2シート、道路状況により生じるMTの面倒さ。。。そういうものを自ら選択してこそ、車の世界のデザインは勿論のこと、スピリットの部分で「オシャレ」を追求できるのかなと。もっと飛躍すると人生における「オシャレ」。面倒なことから楽しみを見出すスタンスは、生き方のベースにも繋がる。。

コペンに限らず、911、ボクスター、ユーノスロードスター、スイスポ、STIWRC、86、ビート、カプチ等。。スポーツカーを公道で見かけるとちょっと嬉しい気分になるのは、このような負の側面を正の側面へと変えられる術を知っている人達。。ドライバーの割合からすると1~2%の世界。そういうマイナリティーのスピリットの共有ができる喜びなのかもしれません。

もっともこの「負の部分」でさえ、「多数派」が勝手に決めた判断であって、人によって映り方も異なる。コペンのキャッチコピーはご存知のように「wonderful small」。一般人から見ると、それって欠点になると思います。最近の潮流として、ドデカイバンやSUVを乗ることが男の条件であって、スポーツカーは男を下げるなんて偏見まであります。軽自動車でも、安全性を無視してでも室内空間を作り出すことに各社血眼になっています。そういう中で、ダイハツはこのデメリットをキャッチコピーにしてしまった。それでも、私はこれ、逆手に取った戦略だと思わず、素直に受け取りました。元々狭い空間が好きで、8畳より4.5畳間が落ち着くタイプ。酒場も広いところより、6畳位のマスター1人で営む薄暗い場所が好きだったりします。スポーツカーの狭い空間は自分の居場所を提供してくれる。乗降では、背中と腰が砕けそうになるけど、シートに身を沈めるとホッとする。それがスポーツカー。そして大きなチェーン系の居酒屋より、案外1人でせまっ苦しく経営している居酒屋の方がお手製の料理を提供してくれる。「狭いには狭いなりの」メリットというものがあるのだと思います。コペンも狭いながらに、遊び心のアルギア比、エンジン出力に併せて連動するパワステ、足回り、ホイール、タイヤ、職人の手による5層塗装、電動式バリオルーフ等、狭い中に凝縮されたメニューを提供してくれます。

実は、このコペンを所有する前にビートととても迷っていた時期がありました。ビートのあの官能的なサウンドも捨てがたい。しかも、排気音ではなくて、ホンダエンジンそのものから奏でるエンジンサウンドは、ビートは僕の中でピカイチな音でしたから。マフラーなどの小細工ではなくて、エンジンそのものの音で聴かせる。エンジン音→心臓部→鼓動→beatって名前は、その思惑が本田技研にあったかは別として、的を得ているネーミングだなとさえ思えました(最近の良い車の条件は、エンジン音が聞こえない静粛性だそうです。僕からしたらそれは大欠点なんですけどね。。)。実際、ビートを見に車屋にもいきました。その時に実際目にして、雨漏りがしていたり、エアコンがことごとく壊れていたりして、これは玄人が乗る車だな。と思い、諦めたのですが、元本田ディーラーであり、熱狂的ビートオーナーでもある、その車屋の店主が、エアコンは壊れても構わない。どうせオープンにするんだから。と真顔ではなしていて、ちょっと驚きましたが、あぁ、スポーツカー乗りはこれくらい硬派なのか。とうなずくところもありました(ビートは、MR方式を取り入れており、特殊な位置にありエアコン修理は20万くらいかかるようです)。コペンは、ロータスやビートほど硬派ではありませんが、走りと、オーディオ、エアコン、内装などバランスが取れたライトなスポーツさがまた一つの魅力だと思います。たとえば、女性がビートを扱うとなると、ちょっと勇気がいるけど、コペンなら私でもいけるかも?と思わせる車かもしれません。

CMはビートと初代コペン両方とも視聴しました。ビートはサザンの原由子さんのテーマ曲に合わせて夜の都会を駆け抜けるCM。あれは、かなりの絶品。バブルって感じ。対して、コペンはチューブの前田さんがBGMで海岸崖っぷちでオープンにするシーン。エキサイトとマイルド。両者のイメージカラーをよく表した対照的なCM。きしくも、BGMはサザンとチューブと夏を代表する歌手。だけど、両方とも「夢」が詰まったCM。車のCMってこうあるべきだと思います。やっぱり車は「夢」与えてナンボだと思います。

話は戻り、コペンのインスピレーション。
砂利道。たとえば、砂利道までいかなくても、ちょっと舗装の荒いアスファルト道路を走行していても、そのざらつき感などがシートを経由してビシビシ伝わってきます。これは、今の車社会の流れからすると、明らかな欠点になると思います。居住性台無しなわけですから、しかし、見方を代えると、道路の状況を刻一刻とダイレクトに体感できる。前述した物理的な面でアスファルトとへばりつくのと同時に、嗅覚でも道路状況と対話できるとも言い換えることができると思います。スポーツカーにはよくあることですが、長所と短所は表裏一体なのかと思います。

今回の紅葉は、自分の技量不足で、奥多摩や奥武蔵を攻める事は見送りましたが、案外この安定したコペンだと、急峻なヘアピンカーブやワインディングロードでも僕の期待に応え、安定性ある走りを教えてくれるかもしれない。

玄人のカーエンスー向けの雑誌mortor magazineにかつて、スポーツカーで押さえておきたい3台の一つとして、コペンが掲載されていました。他の2台は、インテグラタイプRとポルシェボクスターです。この2台の名車に並ぶなんて、コペンもやってくれるじゃないですか。その記事では、ワインディングロードを駆ける車こそがコペンの真髄のように記されていました。購入前は?って印象でした。コペンのその愛くるしいルックスから想像できなくて。。松田ロードスターやロータスエリーゼとかならわかりますけど。。でも、コペンを実際運転してそのへばりつくようなコーナーワークを感じると、意外と来年の紅葉は峠で楽しめる気もしてきました。


最近は、エコ運転で自動衝突防止装置とか、居住性を謳う車が大勢を占めていますが、走る喜びを感じられる車というのは、デザインが美しい車と共に、無くてはならないジャンルだとも思います。


Posted at 2014/12/04 17:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「兄から車を譲り受けたので(ダイハツ・エッセ5MT)、マイカーとなったので、
ドライブ活動を再開しました。
先々月は伊豆半島一周、今月は紅葉狩りで北関東一周ドライブしてきました。
毎週のようにあちこちソロドライブしてます。」
何シテル?   11/07 13:10
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