• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒おやじのブログ一覧

2011年02月11日 イイね!

A1見に行って、MiToの価格を考える

A1見に行って、MiToの価格を考えるいささか旧聞ですが、AudiA1を見て来ました。

以前、ゴルフを買う際にもAudiデイーラーを訪れたことが
ありましたが、Audiデイーラーの営業さんって、腰が低く、丁寧な接待だけども
イマイチ落ち着つけません。そんなワタシしゃはやっぱり庶民ですね。

VWゴルフ時代の営業さんはフレンドリーな雰囲気だったし、(ウチの土地柄ってのと、DUOなので
トヨタデイーラーの影響もあるのかも。)

現在のアルファロメオの担当の若い営業さんの素人臭さは、、
妙に口の上手い営業さんより信用できて好感持てるんですけどね。

さて、アウデイA1ですが、目に見えるとこ、手に触れるとこの
エアコンのスイッチとか、ステアリングホイールの品質感はA3レベル?
シートの座り心地もいい、
このあたりはMiToは勝負にならんね。
(よく見るとグッローブボックスとかコストダウンの跡もありまけどね)


そしてやっぱり衝撃はNAVI付きで289万エンという価格。
え~、MiToクアドリフォリオ,328万もするのに~どういうことよ?チョットハヤマッタカ?って
感じの価格ではあります。

けども、意外と必要なもの、欲しいものがオプションだったりします。
A1を特徴づけてるAピラー~ルーフ~Cピラーのあの銀色のライン(コントラストルーフっていうらしいです)
がオプションだったり
バイキセノンヘッドライトもオプション、標準のタイヤは今となっては小径の15インチだったり。。

なので、A1に欲しいものつけて、MiToクアドリフォリオの装備と同等にしようとしたら
オプション103万つけて、392万エン(ひゃーメガーヌRS買えちゃうね)

この状態で
Mitoに無くて、A1にあるものカーナビ、DSG、クルーズコントロール
Mitoにあって、A1にないもの、18インチ、左右独立エアコン、アルミペダル、ブレンボキャリパー、170馬力エンジン 、電子制御サス
ってとこでしょうか。

なんだ、Mito意外と安いじゃない(と自分を納得させるww)

じゃあ、MiToクアドリフォリオのオプション無しのベース価格っていくらくらいくらいなんでしょう?
日本では本来オプションのものが全て標準装備になってて単体価格が判りません。
ってことで、アルファロメオのUKサイトのオプションリストを見てみると

レインセンサー,ライトセンサー、自動防眩ルームミラー→£310(41,230円)
Frauレザーシート→£920(122,360円)
18インチアロイホイール、215/40R18 タイヤ→£610(81,130円)
BOSE sound system(アンプ、サブウーハー付)→£665(88,445円)
電動格納式ドアミラー→£120(15、960円)
リアパーキングセンサー→£225(29,925円)
フロントシートヒーター→ £255(33,915円)
バイゾーン式オートエアコン→£370(49,210円)
3リアヘッドレスト、2分割可倒式リアシート→£460(61,180円)
スモーキングキット→£60(7,980円)
ヘッドライトウオッシャー→£205(27,265円)
バイキセノンヘッドライト→£510(67,830円)
リアプライバシーウインドウ→£115(15,295円)
スポーツペダル→→£165(21,945円)
フロント/リア ライトチタングレーフレーム→£100(13,300円)
チタングレードアミラー→£50(6,650円)

合計£5140(683,620円)
(£は133円で換算してます)

日本では、これに消費税5%掛けて大体71万

ってことで
328万 - 71万 で257万くらいで、
これくらいがMiToクアドリフォリオの素の価格でしょうかね。

この値段だと、DS3や207GTとほぼ同じ価格で
取り立てて安くも高くも無い感じでしょうかね~。

最初からオプションフル装備より、
素の価格からスタートで、必要な人だけオプションのほうが
欲しい人にとっては、敷居低くなると思うんですけどね~




それでは、また。

Posted at 2011/02/11 22:13:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

メガーヌRS見てきました

みなさん、こんばんわ
MiToの走行距離も1200Kmを越えて
相変わらず好調です。
(イタ車は買ったその日に壊れるってのはもはや都市伝説ですかねえ)

慣らし運転では3000回転しばりで、ゆっくり目にアクセル踏んでたら
青信号発進で軽~く軽自動車に置いていかれてたMiToですが、
慣らしも終わって、普通にアクセル踏むようにしたら
軽自動車に置いてかれることなくなりました(フゥ)

慣らしが終わったらD.N.AスイッチはDynamicがデフォルトだなと
思ってたけども、街中だけならNormalで十分かな。



さて、今日は休日出勤でしたが、

さくっと夕方頃に帰宅で、


晩ごはんまでちょっと時間があったので





今、欧州ハッチバックで



一番注目度の高い








これを見てきました。




世間的にはAudiA1のほうが注目度高い気もしますが



















メガーヌRS

赤色も結構いけるじゃないか。メガーヌRS。




さっそく運転席に座ってと(すっかり左ハンドルに慣れてしまった)

運転席に座ってみての感想。
ドライビングポジション、、低い!!!
ちょっとしたスポーツカー並みの低さ。
これってレカロシートだからなのかな?



それにしてもレカロはやっぱりいい(乗り降りが大変でも)







もう一つ、室内の好印象ポイント

ちょっとゴルフGTIっぽい気もするステアリングホイールの太さと握り心地
これいい。

欠点はあのスタイリングに起因するものだけども
やっぱり斜め後ろの視界はちと絶望的ですね(MiToもひどいけど、サイズが小さいから
まあなんとかなってますが、)


写真を撮ってると
営業マンさん曰く、この手のクルマは口コミで人気を呼ぶしかないですから
宣伝しといてくださいね
という言葉に妙に納得しましった。

試乗車が用意されるには、あと10日くらい掛かるらしいけども
ちょっと乗ってみたいな。
Posted at 2011/02/05 20:49:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

おや意外と無いな、さて

おや意外と無いな、さてみなさん、おはようございます。

今日の大阪は最高気温13度で3月中旬なみの気温のよう。。。









それなのに


それなのに


あ~朝から休日出勤。




でも、作業は他の人がしてくれていて、それの確認だけなので

仕事自体は楽勝です。

つうことで、

まだまだ先ですが、MiToの次期タイヤ候補でも考えてみようかなっと

事務所の同じフロアに誰もいないのをいいことにネット三昧。


Mitoのタイヤサイズは、215/40R18というBセグメントのコンパクトカーとしては

少々大きめなサイズを履いてるけども、純正のホイールのデザインが結構好きなので

次期タイヤはサイズはこのままで銘柄のみチェンジを想定して


まずは純正のPIRELLIさんのHPで調べてみると


おや、このサイズはP-ZeroNeroのみなのね。
これは純正銘柄と同じだし、ちょっと違うタイヤ履いてみたいな。


続いて、


ブリジストンさんのHPへ

あれ、Playzだけ、、、、




さらにDUNLOPさんのHPへ

うん?DIREZZA DZ101。。。。のみ。



あれれな、感じでヨコハマさんのHPへ行くと

あ~~S.Driveとエコタイヤ2種類しか。。。。。無い



ミシュランに至っては、なんとこのサイズの該当タイヤ無し



このサイズって意外と無いのね。う~ん、困ったな。
(RE-11とかAD08のハイグリップ系には無いのね、一度は履いてみたいけども)

さて、どうするか。



タイヤ交換自体は2年くらいは先なんで

そのころには安くて品質の高いアジアンタイヤが登場してるといいな。








さあ、そろそろ仕事するか。





Posted at 2011/02/05 10:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

カート大会(第一回武央杯)行ってきました。

この記事は、第一回 武央杯について書いています。


それではさっそく参加者から
と言いたいとこですが、


まあ、さくっとお馴染みの方々の御紹介つうことで。 (スイマセン、人数が多くて参加者全員を把握できてません)








では、大会の様子




















え~と、自分が走ってるときは、当然写真は撮れない訳で
ほんとは気がプーさんとか、タマさんとか、naokichiさんも撮りたかったんですが。。。


で、結果です。





カーター旦那さん、優勝オメデトウございました。
kewpieさん、準優勝とベストラップ賞オメデトウございました。













で、あんたは何位だったの?って










聞きたいですか?







知りたいですか?





予想どおり










ブービー賞でした。





くぅ~~~っ! 次回はがんばろう。





まあ、でも楽しかったら良しとしましょう。






では、ブービー賞の景品です。

















えっ、トド肉。



カーター旦那さん、カーターさんお疲れさまでした。

第2回もよろしくお願いしますね。



大会終了後、これに乗せてもらいましたお(助手席ですが)

うん、低いアイポイントが新鮮

ドイツ車から乗り換えても違和感ない高級車ですね。









今週の気になるパーツ



解散前に↑の方がMiToのラジエータグリルを見ながら
レッドポイントさんからこんなの出てますよ~との情報いただきました
(それにしても、プジオ乗りなのになんでそんなに詳しいの?)


インタークーラー冷却加工(画像はレッドポイントさんから拝借してますです)

インタークーラーの表面に冷却効果のある塗装を行うものらしいです。
塗装の色は画像ではオレンジですが、その他の色も選べるみたい。

詳しくはこちら
冷却効果を上げてかつ、見た目もアップとは
なかなか魅力的。
(5マンくらいらしいです)


MiToの皆さん、いかがですか~

それにしても、MiToのアンダーグリルから見えてる
あれって、インタークーラーやったんや、知らんかったわ~。

それでは、また。 (トド肉の感想はまた次回にでも)

Posted at 2011/01/23 19:24:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月17日 イイね!

今週末カーターさん主催新春カート大会

今週末カーターさん主催新春カート大会この記事は、カート大会(詳細)について書いています。







いよいよ今週末、カーターさん主催新春カート大会開催です。

集合時間に少々変更があるようなので

ご注意クダサイ。

「第一回 武央杯」(武央=YMワークスN村さんの名前(笑))

開催日:1月23日(日)(雨天決行ただし降雪の場合等は延期)

集合時間:午前10時30分(時間厳守、遅刻は罰金(笑))

開催時間:11:30~12:30

走行料金:お一人様6250円

内容:耐久レース形式

詳しくはこちら


参加者、カメラマン、見学、応援、冷やかし募集中です。


とりあえず、骨折しない程度にがんばります。





で、カートも楽しみだけども



(YMワークスさんより画像拝借してます。)
これに試乗できるかも???ってのが楽しみだったりします。





そうそう、昨日、ナラナラ団の秘密基地にお邪魔してきました。



FIAT Gilco 500 sport ボデイの曲線がよいね
Posted at 2011/01/17 23:28:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kappa307 今年は106なんですね、お気をつけて」
何シテル?   08/24 08:23
40代をゴルフGTIで駆け抜けます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボーダフォン・ラリー・ポルトガル エントリーリスト発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 20:49:40
Asa-Roc!8月版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 15:49:35
Megane4-R.S.~Asa-Roc!に初参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:29:25

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
純ガソリン車両のハイパワーモデルに乗れるのもあと僅かなので、、 Mスポーツシートに腰を落 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ生活 第2章
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
さらばゴルフGTI 2010年12月10日納車
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
いいクルマでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation