• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らきぱぱのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

憧れのNSR250に乗れました。

憧れのNSR250に乗れました。

気持ち良い天気に誘われて、ブロス君で牡鹿半島のコバルトラインへお散歩です。昔の有料道路で、信号はなく、約40kmのワインディングが魅力です。



天気の良いバイク日和なので、皆さんお楽しみに来ています。



牡鹿半島の最先端の公園から、ご利益のある「金華山」が拝めます。
気持ち良い~!



この御番所公園に、数年前に購入を本気で考えた、興味津々のバイクを発見!
2サイクルのレーサーレプリカ「NSR250」です!
20代、峠道を400ccバイクで走り回っていた時、異次元の加速と運動性能で、かっ飛んで行った衝撃は今でも忘れません。
750を追い抜く加速+原付並みの旋回能力=最強でしょう!



早速に近寄りお話を伺うと、2台ともお一人が所有しており、1台はお友達が運転して調子を見に来たとか。なんとも羨ましい。
右側:MC21SE(ガルアーム1991~)、左側:MC18(リア18インチ1987~)。
MC21ガルアームや、その後の片持ちプロアームは異常なほど高価格なので、MC18や古いMC16を狙っていますと話していたら…なんと!



「乗って良いですよ、飛ばしてみてください。」ウソ~!「全開にしてみてください。」ウソ~!
確かに話は弾みましたが、さっき知り合ったばかりの私に、大切なNSRを貸して下さる。と言う夢のような話!ありがたく乗せて頂きます。本当に神!
MC21SEの感想は=パタパタ思い通りに曲がる、リアが浮くほど止まる、1200並みのフル加速!思った通り、峠道やサーキットを走るには理想のバイクでした。欲しい~!



お言葉に甘えて、MC18に乗車。「まったく性格が違うバイクですよ」ん?どういう事?「気をつけて」はい。
感想は=うおー!まったく曲がらない。リア18インチがぐいぐい前に押す感じで、突っ込むところでした。加速は、5千回転までまったく反応せず、しかし、高回転にはいるとフロントが浮くほどの、正にドッカンターボ。一昔前のRZ350のような暴れ馬。これは乗りこなせないわ。

2台の感想を正直に話したら「そうそう!分かってもらえて嬉しい。」と言ってました。真のマニアだね。



おなごり惜しいけれどお別れし、ブロス君で峠道40kmの帰路を走ります。
ここでブロス君の感想を書くと=爆発的な加速はまったく有りませんし、ブレーキも半分しか効かない感じです。
しかし、旋回能力はMC21と同等またはそれ以上かもしれません。ブロスのフレーム技術と片持ちプロアームは最終型式のMC28と同じですから。
ここ好きな所です。



牡鹿半島を走った後は、女川で私定番の「マグロ丼」1300円を食します。
黒マグロの赤身と中トロが最高~にうまいんです。10回ほどリピート中



帰り道は気になっていた場所を訪問してみました。
「山の上で回る風車」です。グーグルを頼りに迷いながらたどり着きました。



ぶんぶん?ぐんぐん?と低音の音をたて、少しの風で回転しています。
超でっけ~!(とても大きいな!)



バイクで遊びに来て偶然にもNSRの神に出会い、全開走行させてもらったし、宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」の様な風景も見ることができ、充実した、そして感動の一日でした。
神様ありがとうございました。
PS:購入するなら旧型のNSRではなく、後期のガルアームかプロアームだね。
でも今は、速くはないけどブロス君の方が楽しいかな。本音です。

Posted at 2021/08/30 23:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2021年07月04日 イイね!

でかい!高い!要塞を見に行く。

でかい!高い!要塞を見に行く。
宮城県の真ん中にある自宅から海沿いに、高速無料区間(石巻から青森まで無料です)を北上します。走り出して約1時間、気仙沼市で朝食……長居せず直ぐ出発!今回は、2004年インドネシアのスマトラ島沖地震以来、ずっと行ってみたかった所に向かいます。


岩手県海沿い真ん中の「田老町」です(現在は宮古市に合併)。
明治・昭和・平成の津波の記録があるところです。
バイクと崖の看板を比較してみて下さい。凄過ぎる


明治29年=15m
昭和 8年=10m
そして平成23年の東日本大震災の時には=17.3m
津波で、ここまで浸水した……恐ろしいばかりです。


東日本大震災の震災遺構として、町の大きなホテルが有ります。


そこには、「田老の基点が2.18m移動した」と書かれていました。
更に「宮城県牡鹿半島では5.30m移動した」と………



これは、残った旧堤防の一部です。
昭和8年の三陸津波以来、防波堤が作られ続け、昭和54年に高さ10m、長さ約2.4kmの東洋一巨大で「万里の長城」と呼ばれた防波堤ができました。



しかし、平成23年……………
高さ10mの防波堤は破壊され、低い旧防波堤だけ残っていました。



上に登ってみると、近くは全て更地です。
穏やかな写真になってますが……



ネット上に、やや同じ場所から撮った写真が有りました。
残ったのは、震災遺構のホテル(右側)とコンクリート造の体育館(左側)だけでした。




でかい!高い!
これが現在の「津波から住民を守る要塞」です。



東洋一の旧防波堤を後学の為に拝見しかったのですが、2011年東日本大震災以来、行けなくなり、その後はなんとなく遠のいていました。しかし、今回来て見て良かった。
色々発見できました。また無料道路を使って来ますね。

明治三陸=人口2248人中1867人が死亡(83%)
昭和三陸=人口2773人中911人が死亡・行方不明(32%)
平成三陸=人口4434人中200人近い死者・行方不明者を出した。
ウィキペディアより
Posted at 2021/07/04 23:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年07月19日 イイね!

黒いバイクと深緑、青空、白い雲~最高!

黒いバイクと深緑、青空、白い雲~最高!

梅雨に入り宮城では、連日20度ぐらいの低温が続いていましたが、天気が良いのでバイクで山形へ。でも…ムシムシ+30度!は暑過ぎだろ~(≧0≦)




今日のお目当ては、山形県寒河江市「そば処鈴木」の肉そば。
11:00開店して間もないけど満車(ノД`)




何とか入りお目当ての肉そばを食す。お店特性の婆鶏のタレが美味いんです。
たまらない!




その後は蔵王山→宮城へ。



新緑の峠道をぬけると




真っ青の空と白い雲ヾ(。>д<)ノ







雲の上です。



これ見て~!最高に気持ち良い~( *≧∇≦)/

梅雨明けまじか~か?
走行距離=250km(宮城→山形寒河江→蔵王山→帰宅)
Posted at 2020/07/19 22:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

12/2宮城釜房ダム周辺ツーリングへ参加しました。

12/2宮城釜房ダム周辺ツーリングへ参加しました。

12/2宮城釜房ダム周辺ツーリングへ参加しました。
仕事終わりからの途中参戦。蔵王酪農センターで皆さんと合流。



今回もまた娘と参加。
深夜まで友達と盛り上がったらしく…
テンション高くない(*´∀`∩)




そんなわけで、盛り上がりながら「イーレ!支倉大国」移動。




昔の小学校を観光地に改築。
体育館はワインの貯蔵所になり、校舎ではこんな怪しげな「大人の授業」が行われていた。( *´艸`)





12月にしては暖かく、良い天気でしたよ。





大倉ダムのダム資料館を見学。
ダムカードをゲット!




初参戦のみつきさんとも仲良しに…
しかも、二人ともテンション高い(*^m^*) 



集合写真。資料館のオネエ様が撮影




移動途中で、秋湯温泉の「ハート型の水溜り」にチョイ寄り道。
でもこれ、旅館組合がPRのために“ウワサ”を広めたと言われている…
が、女子やカップル様は喜んでいたから~よし!



お次は、宮城県民は必ず寄り道する「定義山」!……しかし
MR-S隊は、この写真の突き当りまで編隊を組み、奥の駐車場へ!
宮城の私でも始めてのコース。お目立ち度満点!貴重な体験をしました。(⌒_⌒; 





名物のでっかい味噌おにぎりや、揚げ饅頭、そして「三角あぶら揚」をガッツク。むさぼる!





最後は「仙台青葉城跡」の夜景と…

<a href="/image.aspx?

伊達政宗の「怪しいピンク色の光線」を浴び、ここでお別れしました。
夕方は少し寒くなってきましたが、楽しく一日オープンしました。
また来年もよろしくお願いしますね~(*´∀`∩)
Posted at 2018/12/30 00:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:15台ぐらいのMR-Sがオープンにし、ツーリング走行した時の映像を是非撮ってみたい。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:ソニーエクスペリア502SO

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/23 23:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #MR-S MR-Sのリアブレーキキャリパーを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2329820/car/1821783/6507544/note.aspx
何シテル?   08/17 22:26
らきぱぱです。DIYで車やバイクをいじってます。 その他、バドミントンや釣り(バス、海ほか)もしています。 超多忙!こんなんで生きているオヤジですo(*^▽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ BANDIT1200 (バンディット) ばん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
16歳から乗り始めRD50SP、タクト50、SS250、ハスラー250、XL250、CB ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
330セド、86トレノ、S13Ks、ハイラックスサーフ4WD、ファミリーカー2台、そして ...
ホンダ ブロス400 ブロス (ホンダ ブロス400)
レーサー全盛期に作られたアルミフレーム、片持ち式アルミ鋳造リアスイングアーム、狭角52度 ...
その他 いろんなの 軽1・2号、ほか (その他 いろんなの)
メイン車両以外の整備記録

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation