
仕事を終わらせた午後。
病院にショートステイしていた母親をピックアップして、買い物でもして帰るかと考えていたところ…
「お蕎麦が食べたい」
「はいよ、お蕎麦ね」
「裁ちそば」
「はっ?」
慌てて時計を見ると…どう考えても物理的に無理。
「無理、今日は諦めて」
「明日の昼で良いよ」
「…」
「着替えは一式入っているから」
「俺のは?」
「100均で買って行けば?」
何で疑問系なんですかね…○イソーで替えの下着類を買込んで、駐車場で検索…予約を入れて出発です。
[関越トンネル]手前で大雨…ちょっとばかし危険と判断して小休止。
5分もしないうちに雨も上がり、路面温度が高いため靄っている本線に再度合流します。
時折、雨が降り雷の音も聞こえます。
[小出IC]でアウト[R352]を尾瀬方面、途中[K50・奥只見シルバーライン]にスイッチして[奥只見ダム]へ向かいます。
[日本の道100選]にも選ばれている道路で、その殆どが[トンネル]という[観光道路]です。
路面は濡れ、靄がかかっている場所もあります。慎重に運転していきましょう。
[奥只見湖]駐車場に到着…車が2台だけ。それもそのはず、現在時刻16:32…目の前にある売店に駆け込みダムカードは?と聞くと、上にある[奥只見電力館]で配布とのこと…閉館まで18分…「電話をしておいてあげるから」との言葉に頭を下げ、一緒に行くという母と共に教えられたスロープカーに乗り込みます。
雨も強くなり、売店で貸して頂いた傘を差し…ゆっくりで良いからと言い残し、坂道を急ぎ登ります。
閉館5分前…「お疲れ様でした」の言葉に安堵です。何カットかスマホで撮影していると母も無事到着。ダムカードと記念にとボールペンまで頂きました。
坂を急ぎ降り…もちろん撮影しながらです。もう一度、スロープカーで駐車場に戻り、売店の方にお礼を言い、お土産を購入したら閉店となりました。
タイトロープでしたが、無事ミッションコンプリート…母は大笑いです。本当に検査入院をしていたのか疑いたくなるぐらい元気です。
一台の車も上がってこないトンネルを下りていき、[R352・樹海ライン]を少し進むと本日の宿[湯元庄屋和泉屋旅館]に到着です。
食事を頂き…飯テロな画像が撮れなかったので省略…湯に浸かり月明かりと川の音を聞きながら…お休みなさい。
翌朝…いつもの恒例行事のコペンの洗車から…洗面器をお借りして夜露を流し、ささっと終わらせます。
朝風呂・朝食後にチェックアウト、[R352・樹海ライン]は未だ途中が通行止め…[K50・奥只見シルバーライン]のトンネル内の交差点を右折で[R352・樹海ライン]に出ます。
途中、地元ロードランナーな2tトラックを展望駐車場にてやり過ごし、ゆっくりと先を進みます。
宿にて「開通が2、3日前だから気をつけて」と言われて居たのですが、まだ工事中でした。
ターマックからグラベルやダートに変わるところは慎重に運転です…[R352]ですからフォード(洗い越し)にも注意です…腹下で「ガリガリ」と音がしているのは気のせいです。
そうして、オッサンが以前からどうしても来たかった場所に到着です。
[LOG CABIN・山ん中]…5月の旅行時には道が開通しておらず泣く泣く断念…
色々な人々が、筆をしたためた雑記帳をほっこり&ニヤニヤと見させて頂きました。
午前9時過ぎ…春ゼミの声を聞きながら、モーニングコーヒーを飲んで出発です。
[尾瀬・御池]を越え、集落に入りしばらくすると[裁ちそば・まる家]に到着です。
猫撫で声の形容がよく似合う看板娘に挨拶して中に入ります。
昼食には少しだけ早い時間…先客も出てしまい…考え倦ねいて…
はっとうを食べて、満腹感に浸りながら帰宅しました…結果を得るまでの手間がすごく掛っているのは気のせいです…ええ、もちろん気のせいです。
ブログ一覧 |
ツーリング | 日記
Posted at
2015/06/24 21:07:28