ワイヤーホイールへ換装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
やっと、ワイヤーホイールに換装できました。
先日購入したまま放置状態になっていたワイヤーホイール。
やっぱ、付けると車全体が引き締まります。
2
今回の換装は「PITステーション高浜店」でやって頂きました。
ホイールとかタイヤの持込交換をやって貰えるショップで、とても雰囲気が良かったです。
センターロック式なので通常のホイール交換とは異なりますので、もちろんノークレームですが、相談しながら丁寧に作業して頂きました。
ワイヤーホイールはセンターロックのアダプタを取り付けて装着します。
アダプタ取り付けは車両のホイール取り付けボルトにナット止めします。
ナット締め付けトルクはは7キロとしました。
走行で緩む可能性も考えられるとのことで、暫く経ったら確認してみた方が良いとの事でした。
3
今回のホイールはチューブレスタイヤが付けられる様に進化していましたので、元々履いていたタイヤを再使用します。
10年前のスピットのときはチューブを入れなくてはならなかったので、何かと面倒でした。
但し注意点があり、このホイールは空気漏れ止めにシールが施してあるので、次回タイヤを外す際にこのシールを傷つけてしまう恐れが大きいので要注意との事でした。
今回の空気圧は1.8キロとしました。
4
タイヤを付け直して、タイヤがホイールハウス内で干渉したりしないことを確認。
トレッドが1~2cmくらい広がった様なイメージです。オリジナルのときは少しタイヤが内側に引っ込んでる様な少しアンバランスなイメージがありましたが、全体的に纏まった感があります。
また、気のせいか走行安定性が増して、舵取りも楽になった様な感触です。単に以前の空気圧が下がってただけかもしれないですけど。
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