• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capt ukのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

セダン考  ~クレスタとマークX~

セダン考  ~クレスタとマークX~
近所に、懐かしいあのクレスタと、ひとつ前のモデルですがマークXが駐車されています。

クレスタは、マークXの前身マークIIの姉妹車で、要するにマークIIとは同じ車でした。

セダン受難の時代で、いま国産セダンというとレクサスの各モデルかクラウンがほとんど。
それより下のセグメントでは、マークXかアテンザ、そしてたまーにスカイラインくらいしか街で見かけません。
(話は逸れますが、スカイライン、本当に見なくなっちゃいましたね)
なぜでしょうかねえ。

その理由としては、すでによく言われていることですが、いろいろあるんだと思います。
ミニバンやSUVが流行っていますし、軽が売れまくっています。

わたしが思うに、セダン離れの理由の10番目くらいには、かっこよくないから、というのがあると思いますね。
正確には、モデルチェンジごとにカッコ悪くなってきている。

日本のセダンはカッコ悪いのか、であればなぜなのか。
その原因の一つがこの新旧の2台を見較べると分かります。

現代のクルマは、諸装置の増加、安全基準への対応で、ボンネットを薄くデザインできなくなっている。
特に小型のセダンになればなるほど、ボンネットは厚くならざるを得ず、その厚いボンネットがセダンとしてのスマートさを見えなくし、タイヤは小さく見え、不格好なシルエットにしてしまいます。

欧州のセダンはそんなにかっこ悪くないですよね。(というかかっこよい)
3シリーズセダンなんて、ボンネットを無理してカーブさせているにもかかわらず、それがそうは見えない。
ジャガーXEが出ましたが、実際は往年のXJみたいなスマートな躯体じゃないのに、うまいこと分厚さを隠していますね。

最近ホンダが出したグレイスというモデルは、プリウスも目になじんできた今日、ああいう形の新しい車としてみればなんともないのですが、純粋なセダンとしてみると悲しくなります。
プリウスの上位車種であるSAIも、セダンがほしいと思ってみるとイメージが狂う。
5ナンバー枠でも、昔のクルマはボンネット部分が薄く、車全体が細長く見え、そのスマートさがセダンらしいかっこよさにつながっていた。
でも今のクルマは、そんな風に薄く作れないんですよね。

わたしはレジェンドに乗っていたことがありますが、最新のモデルはもう、その素晴らしいはずのテクノロジーの中身を聞く前に欲しいと思わない。
ホンダはFFのくせに(失礼)、かつてのプレリュードやアコード・インスパイアなど、なんでこんなにスマートにデザインできるんだ?というほど薄いボンネットのクルマがありました。
デザインは良いが薄いボンネットに詰め込みすぎで、整備性は最悪だったことでしょう(笑)
でもいつかそんな、ホンダらしいカッコよさをまたみてみたいです。

結局それなりの大きさのセダンを欲しい人は、外車に流れる。
やっぱ外観、見え方って大切ですよ。


セダン離れの理由が10個あるとして、その10番目くらいには、今の国産のセダンがかっこよくないから、というのがランクインすると思います。
クレスタとマークXを見てそんなことを考えました。



その他の記事;
トヨタ エスクァイア: ブログ
トヨタ 新型アルファードと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ FJクルーザーと: ブログ フォトギャラリー
アルファード、ヴェルファイアと:フォトギャラリー
トヨタ スプリンターカリブと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ クラウンアスリートと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ エスティマと: フォトギャラリー
トヨタ アルファードと: フォトギャラリー
Posted at 2015/09/12 07:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | 日記

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 23 4 5
6 78 9 10 11 12
131415 1617 18 19
2021 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
単身赴任先から冬のスキーに行くおひとり様用に購入。 数泊の車中泊にも対応可能なように少し ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation