• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capt ukのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

2017シーズン 1月1級検定サポートスキー

2017シーズン 1月1級検定サポートスキー
土日に月曜の有給をとって、悪友と3日間で白馬にスキーに行きました。
先週の大雪とさほど変わらない寒波の襲来で、ずっと雪の日が続きました。

友人は今季、だいぶ上達したので、八方尾根で一級受験しました。
昔、彼はかぐらで一級を取得しているのですが、どうも私の目で見て一級の滑りではなかった。
そんな事で一緒に練習してましたが、だいぶ八方でも通用しそうなレベルになって来たので、受験にGOを出しました。

しかし結局全種目全滅で不合格。
やはり八方は厳しいという結果に。
まあでも基本的なところしか見ていないようでしたが、、、バーンが午後の中壁という、少々一級の検定としては厳しい設定だったので、合格者はほとんどいなかったようでした。
通常検定の行われる白樺で、ボードの大会が行われていたのか不運でした。

ちなみに私は一級を2点加点で八方で取っていて、その後イントラもしており、テクを取得直後もう一回一級を受験したらその時は6点加点でした。
友人は私との差がそんなにあることが歴然としてショックなようです。
確かに私の滑り、大人しくて見栄えしない滑りなので。

まあ過去の栄光はともかくとして、自身のクラウン対策。
問題の小回りとコブ。
中壁、セントラル、たてっこ、など急斜面で破綻なく滑れるよう繰り返しました。
個々のターンの仕上げと次のターンの準備を、ターンのより早いタイミングで行うこと、特に上体の向きに注意して色々試しました。
なかなか急斜面での完成にまで至りませんでした。
しかし、マキシマムをターン中盤で迎えることのできるよう、前半で板をいかに横に出せるか、また横移動量と縦のスペース配分、急斜面でもどれだけ高い腰の位置を維持できるか、そんなところを練習しました。

今回は三日間、滑り込み、充実しましたが、まだ足りません。
続けて滑り込み、なんとか目星のつくところまで持って行きたいところです。


写真は日曜朝、八方尾根の早朝営業で迎えた朝一リーゼンの日の出です。
素晴らしい景色とバーンで、スキーをしていて良かったとあらためて思いました。

Posted at 2017/01/25 11:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2017年01月19日 イイね!

2017シーズン 1月中央道沿線スキー

2017シーズン 1月中央道沿線スキー先週末、月曜を休んで3日間滑りに行きました。

大寒波の襲来が続いたため、とりあえず白馬に行くのをあきらめて、土曜日はサンメドウズ、日曜日は富士見パノラマでそれぞれ滑りました。
最終日の月曜は、寒波は終盤と高をくくって、まだ雪が降り止まない白馬で滑りました。

初日、土曜のサンメドウズ、朝のうち大回りの練習、午前割と早い時間に小回り板に履き替え、検定でも使われるコブを練習しました。
日曜の富士見パノラマ、それなりの混雑が予想されたのではじめから小回り板で滑り、特に小回りと検定バーンのコブをじっくり滑ることができました。
このように土日は、、深雪で降り続く白馬を横目に、割りと硬いバーンで、今シーズン初のコブ斜面を練習することができ、この点非常に充実しました。

日曜日の夕方、白馬から帰っていくスキーヤーの車とは逆方向に白馬入りし、月曜日だけ白馬で滑りました。
ところが風が出て、八方は11時ごろ上部ゲレンデのリフトが運休。
下部ゲレンデが混み合ってきたため、午後はさのさかに移動して2時間ほど練習、3日間の日程を終了しました。

今回のスキー旅行では、やはり大雪を避けたことで、硬いコブを練習できたことが最大の成果でしょうか。
撮影もし、自分で思っているほどコブでは攻めた滑りに見えないことが判明したのも成果です。

コブは回す滑りか縦に落とす滑りにするか。
わたしの考えでは、一本のコースをひとつの技術だけで滑っては単調に見えるので、そのどちらも織り交ぜることが評価者に点をつけやすくするのではないでしょうか。
一番見栄えするのはたぶん、一気に縦に降りてきてスピードに乗った中で横幅をとった弧を見せ、さらに終盤縦に走らせてスピードを維持してゴールでしょう。
でもこれは相当リスクがありますよね。
できるようにがんばります。

ここまで調子のいいことばかり書きましたが、最終日午後のさのさか、カービングゲレンデの細かく深いコブをうまく処理できませんでした。
ある程度スピードに乗ったら、コブのピッチが細かすぎて単に当てているしかなくなります。
回していたらピッチが細かいのでスピードがつかず。

どう滑ったらいいのか本当に困りました。悔しい思いで白馬をあとにしました。
また謙虚に、いろんな状況に対応できるよう滑り込むしかないですね。
雪も十分降ったことですし、シーズン中盤、前向きにがんばろうと思いました。

ありがとうございます。


その他の写真:フォイトアルバム
Posted at 2017/01/19 08:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月12日 イイね!

2017シーズン 1月連休スキー

2017シーズン 1月連休スキー

成人の日の三連休を利用して、白馬で3日間滑りました。
例年この連休が年末年始より混み合うとの情報から、滑走量を稼ぐには朝一から滑る事が得策です。

初日、白馬五竜で6時半のアーリーモーニングから滑り、混雑し始めた頃白馬乗鞍に移動、午後3時過ぎまで滑りました
2日目、栂池高原で6時半のアーリーモーニングから滑り、混雑し始めた頃白馬乗鞍に移動、午後2時過ぎまで滑りました
最終日、八方尾根で7時半の営業開始から滑り、午前のうちに滑走を終了、帰途に着きました。
3日目は積雪の期待があったのですが、あまり大量の降雪はなく、しかしバーン表面は改善し、最終日の八方朝一リーゼンは抜群に気持ちよかったです

滑りのほうは、まずまず順調です。

大体自分の中で完成したイメージ(あくまでイメージだけですよ)のある大回りですが、小回りの練習の中で気づいた内容のフィードバックで、さらに滑り方のバリエーションが増えたように思います。
大回りはこれでアイスバーンでもそれなりの速度で滑る自信が出てきました。

小回りですが、毎日後半のセッションでは小回り板を履いて練習することにしており、まだ完成とは行かないまでも着実に良くなっている実感があります。
たぶん検定でも、中斜面までなら点数が出るのではないかと思います。
次の課題は急斜面対応。
前回まで持っていた今季のすべりのテーマを、八方で今もイントラをやっている友人に相談したところ、少しアドバイスをもらいまして、これに従いすべりを改善しました。

改善したのは3点、
(1)角付け角と内傾角の縮小
(2)スペース取りの拡大
(3)切り替えと舵取りのタイミングの改善

急斜面になると、自ずと角付け角が大きくなりがちです。
その場合、舵取りの操作性が低下する上、特に切り替えに向けて角付け角を開放するのに時間がかかります。
その切り替えの間に遅れ、板が体の下に戻ってこないリスクが高まります。
そのため、ブーツひとつ分体の近くでエッジ操作をすることにし、ずらしながら板の反発力を得る滑りに挑戦しました。
板のたわみが引き出せるようになってきたと感じました。

スペース取りについては、横幅は今まででも良かったようですが、ターンの縦方向のスペースが短かったようです。
やや急斜面で止めるようなエッジングになりすぎていたのかもしれません。
止めるより、たわみから開放され走って行く板に着いていく中で切り替える、というイメージにした分、ターンの落差が必要ということに気づきました。

あとこれまで、「切り替えてから舵取り」という考えにこだわりすぎていたため、切り替え後板の方向を変える操作をするまで間をとりすぎていたようです。
切り替えながら板の方向を変えてはワイパー操作になります。ですのでNGなのですが、切り替えたらさっさと舵取りを始めなければいけません。
それが中斜面までならともかく、急斜面だといったんタイミングを損なうと修正が非常に難しくなります。
斜度の緩い斜面のようにのんびり操作していたらいけないことに、今気づきました。

緩中斜面までのズレ幅の少ないすべりを急斜面でできないことは残念ですが、これらを修正することにより非常に長いリーゼンの荒れた一枚バーンを割りと楽に一気滑りできるようになりました。
上述は細かなことですが、一言で言うなら、これまでのイメージはスピードで落差を稼いだ滑り、これからはより弧で落差を稼ぐような滑りにしなければならない、ということになると思います。

一回のスキー旅行で劇的に改善したり一気にランクが上がるようにはなりませんが、少しずつですが良くなっている実感があります。
今また白馬には雪が降っているようですので、また週末、いいコンディションで練習したい、そう思って山をあとにしました。

ありがとうございました。


その他の写真:フォトアルバム
Posted at 2017/01/12 05:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月06日 イイね!

2017シーズン 年末年始家族スキー

2017シーズン 年末年始家族スキークリスマス家族スキーを終え、2日スキーを休み東京の勤め先で商事納をしたあと、再び白馬で6日間滑りました。

初日は、午後から娘と白馬乗鞍で大回り板で滑りました
2日目、一人で今シーズン初の朝一リーゼン滑走のあと、コルチナが渋滞だったので再び白馬乗鞍で娘と。
3日目、娘と娘の同級生親子と栂池で1日滑りました。
4日目、一人で五竜のサンライズスキーのあと、八方尾根で小回り練習。
5日目、娘と白馬乗鞍で、この日も一日小回りの練習。
最終日、一人で五竜のサンライズスキー、小回り板で高速小回りを練習、締めくくりました。

娘の同級生、12歳にしてスピード狂で、一日同行してこっちは4日目ということもあり小回り板でへとへと。
雪不足の中、うまく混雑を避けて栂池内のバーンをチョイスしたのですが、余計に疲れました。

今後は3~4日を限界と位置づけてスキー予定を組むことといたします。(笑)


課題の小回りですが、急斜面での完成形の答えが今回、確実につかめませんでした。
ズレ幅の少ない(あくまで「少ない」、です)自分のやりたい滑りのイメージを急斜面に持ち込むと、リスクが大きく、バーン状況が良くないと時々失敗します。
また、余裕がなくなるので欠点も露呈しやすい。
ある程度丁寧さをアピールした内容の小回りだと、安定感は出せるのですが、ビュンビュン感がなく、点数につながるか不安が。

クラウン検定の小回り、合格に対し、守りの滑りをある程度洗練するほうがいいようなものですが、自分の中で納得できない。
自分がしたい滑りを検定で見せたい、その欲求にどう対処するかが問題です。

ただ、ズレ幅とか雪面の捉えのタイミングが違うだけで、2つがまったく違う滑りではないということだと思うので、もう少しその辺の調節が必要・・・それに気づいたのが今回の6日間の滑走の成果でしょうか。
3連休では、弧で落差をとる丁寧だが大きな小回りを(とりあえず)目指してみようかと思いました。
また3連休、滑りに行くのが楽しみです。(←あほ)


娘ですが、ほとんど教えてもいないのに、わたしの真似をしているのでしょうか、だんだん板を走らせるエッジングになってきています。
まだ小回りとかは無理ですが、なかなか「流れ」のある滑りをし始めています。
今後が楽しみですが、私のように検定とか意識せず、純粋にスキーを楽しむ方向に持っていきたいです。


その他の写真:フォトアルバム
Posted at 2017/01/06 06:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
891011 121314
15161718 192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
単身赴任先から冬のスキーに行くおひとり様用に購入。 数泊の車中泊にも対応可能なように少し ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation