• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capt ukのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

2018シーズン 2月連休スキー

2018シーズン 2月連休スキー2月の3連休、3日間とも白馬で過ごしたかったのですが、月曜から海外出張が入っていたため、土日だけ近場で滑りました。
月曜早朝2時のフライトで羽田に行かなければならないための措置です(涙)

友人のレガシィで、友人も2日間で付き合ってくれました。

初日:富士見パノラマ
翌日:サンメドウズ

どちらもコブが整備されているので、何回か繰り返して練習しました。
寒波でこの辺の中央道沿線も、天然雪で滑ることができました。ありがたいことです。

急斜面小回りも、最近は破たんなく最後まで通して滑ることができます。
上達の実感があります。
スキー操作というのは、昔はアナログ的なものでしかなかったと思うのですが、カービングスキーになってから、角付けだけで曲がるようになり、若干操作というものが傾けて角を立てるだけになっているように思います。
しかしそれではコブは滑れません。急斜面も滑れません。
そういうところが大事なんだと、いまさらながら痛感するところです。


フォトアルバム
Posted at 2018/02/19 16:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年02月10日 イイね!

ジャパンタクシー

ジャパンタクシー東京丸の内。
トヨタの開発したジャパンタクシーが走り始めました。
中広そうですがどうなのでしょうか。
ロンドンタクシーと似ています。でもロンドンタクシーの乗り心地はあまり良くありません。
乗り心地、どうなんでしょうね。
Posted at 2018/02/10 11:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2018年02月08日 イイね!

2018シーズン 立春スキー

2018シーズン 立春スキー
立春、土日に月曜を休んで3連休として、白馬に滑りに行きました。


初日午前:八方尾根(フォトギャラリー
初日午後:白馬岩岳(フォトギャラリー
2日目:八方尾根(フォトギャラリー
最終日:鹿島槍(フォトギャラリー

寒波の襲来で雪が降り、全般に良い雪で滑りとおすことができました。とても寒かった3日間でした。
隣のジャンプ台ではWCで渡部選手が金メダル+銅メダルと連日大活躍だったのを横目に、友人とただひたすら練習する3日間でした。
先ず練習が充実していたのが成果ですが、その前に朝一リーゼンや空いているバーンでかっ飛ばした爽快感、これが何よりスキーの喜びでした。
八方のパノQ(タテッコ)を中心に急斜面整地で滑走量を稼げたこと、また最終日急斜面コブで体力の限界まで練習できたこと、が練習面では特記事項です。

技術面では、前回の栂池講習スキーでトップスキーヤーと話して確認したことをベースに、少し滑りを組み立てなおしました。
具体的には、ターン前半を長く見せようとするために内傾角を多くとりすぎないようさらに心掛けた点、高い姿勢からターンを始動ししゃがんで滑り始めるようなことを避けたこと、ターン後半しっかり来る圧を利用する脚の使い方・両脚をしっかり揃えて切り替える、などです。
ずらし方もトップでとらえた後テールに重みを乗せてたわませながらコントロールすることで、良いイメージが出てきました。
また、両脚を横8の字で使うような感覚が、小回りだけでなく大回りでも出てきました。

タテッコを、たとえピステン直後であったとしても、一気に小回りで下りるなんてことは今シーズン初めまでは不可能なことでしたが、今シーズンここにきて急にできるようになりました。腿に来るような、体力脚力の限界にせまるような疲労はありませんので、レベルが上がっている実感があります。
前回気づいた、急斜面では特に前半、急でない斜面より多く働きかける力が必要、というのは多分その通りだと思います。
その上での操作の正確性が試されるのが急斜面で、やはり緩斜面での基本動作の確認と合わせ、実践での挑戦は必要なタイミングだと思いました。

クラウン受検は2週間後に予定しております。
それまでにあと4,5日滑ることができるので、この路線で迷うことなく洗練度を高めていきたいと思っています。
(これで点数に表れなかったらギャグですが、それも関西人特有のオチとしてちゃんと報告しますので、笑ってやってください。)


フォトアルバム
Posted at 2018/02/08 17:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年02月02日 イイね!

2018シーズン 栂池講習スキー

2018シーズン 栂池講習スキー月曜を休みにして、3日間白馬に滑りに行きました。
土日の2日間は、所属している郷里のスキークラブの講習会に参加のため、栂池高原で過ごしました。
講師は栂池スキースクールの深沢祐介氏と猪又誠氏。それぞれの持論から先鋭的なお話まで興味深く講習を聞くことができました。
(初日フォトギャラリー2日目フォトギャラリー)
月曜は一人、八方尾根と鹿島槍を滑りました
総じて雪の状態が良く、フリー時は特にかっ飛ばし、爽快感の連続でした。とても楽しい3日間でした。

講習中、2人の講師から、特に大回りは褒められました。自分でも確たるイメージがあり、それを追えている自覚があるので、自信につながります。
小回りについては、ストックをつく位置と両腕の構えについて冗談っぽく揶揄されましたが、脚の運動自体はできているとのことでした。
撮影をしてもらったので確認すると、最も懸念していた左脚の悪い癖がほとんど表に出てこなくなっており、安堵しました。

目標とするクラウン合格には小回りが課題です。
だいぶ良くなってきていいイメージを持てるようになってきています。しかし、大回りほど自分の中で確たるものではなく、滑り終えたときに「良し!」と思えることがまだまだ少ないです。
小回りの組み立てとしては、今季内傾角を自分からとらず足元で操作すること、たわませながらキレイにずらすこと、伸ばし加重による早期の雪面のとらえ、なんかを意識しました。

今回の大きな気づきは、今まで、力を使わずに滑ろうとしすぎていたのではないか、と。
楽に滑るのがうまい証拠、と、まあそれは間違いではないのでしょうが、特に急斜面では、緩斜面と同じ力の量で滑ろうとするのは無理ではないかと。
例えば、ターン後半、急斜面のほうが受ける圧は当然強くなります。ターン全体で均等に雪面タッチを追うとすると、前半に滑り手が意図的に圧を加える必要がありますが、これも緩斜面時よりも強く与える必要がありはしないか。
後半は角付けを緩め、来る圧に抵抗せず開放する操作が主体なので、決してターン後半来る圧に対して耐える力を強める、ということではありません。
最終日、鹿島槍の整地急斜面で高速小回りに挑戦し、前半力強くコンタクトを心がけ、気持ちのいい滑りができました。

まあそんな感じで、独自理論で練習していてそれはそれで楽しいのですが、フリーで朝一かっ飛ばした時の気持ちよさが何よりです。
結果として検定に落ちても、スキーをやめるということにはならないでしょう、私の場合。
今回も無事にスキー旅行を終えることができました。感謝していかなければいけないと思っております。


フォトアルバム
Posted at 2018/02/02 07:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月17日 イイね!

2018シーズン 1月検定スキー

2018シーズン 1月検定スキー
友人は八方尾根で1級取得を目標にしています。
昨年は2回受けても4種目すべて69点と全滅。何とか種目合格を期してここまでシーズン序盤頑張ってきました。
ということで、今回、今シーズン初めての本番です。
土曜から3日間、すべて八方尾根で滑りました。
3日間の内容は、フォトギャラリー(初日 中日 最終日)やフォトアルバムにアップした通りです。

友人の受検については、大回りと横滑りで合格点がでました。進歩が結果に表れたことで明日につながりました。
しかし彼の実力からすると、大回りは加点、小回りも合格点が出てもおかしくないはず。
また、不得意のコブが、今回いつもに比して難しい斜面設定だったので、大失敗して68。
あらためて課題が浮き彫りということになりました。
彼への戦略としては、得意の大回りのさらなる向上、小回りの取りこぼしの回避、そしてコブを最小の失点でおさえること、この3点で残りシーズン早いうちに再び受検できるところまでもっていってほしいです。

わたしのほうは、友人が検定とその事前講習で一緒に滑れなかった2日間は、黙々と練習を続けました(それはそれで充実してました)。
ここまでで20日余りの滑走量で、道具はしっくりいく状態になっています。
課題の小回り、前回の1月連休スキーまでに、大幅に良くなっている実感がありますが、それに加え、板の走りをどう演出できるか、そんなところで一つヒントを得ました。
内傾角を大きくとった小回りをイメージしていましたが、実はそれでは板のしなりが引き出せないことに気づきました。
従い、やや体の真下に戻した中で、内傾角は少ないものの、体全体で左右に幅をとるような運動をし、特に切り替え時の板の走りを引き出す運動を心がけようと思います。

寒い中の3日間でしたが、通して天候にも雪質にも恵まれ、引き続き得るもののあった旅行になりました。
どうもありがとうございました。

フォトアルバム
Posted at 2018/01/17 08:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
単身赴任先から冬のスキーに行くおひとり様用に購入。 数泊の車中泊にも対応可能なように少し ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation