
12月初旬から滑り始めた今シーズンも、5ヶ月経ち滑り納めの時が来ました。
連休前半の3日間、ホームゲレンデの白馬で過ごしました。
愛車のオールロードはすでに、自宅の京都で妻の買い物車と化していますので、単身赴任先の横浜からは、安い軽自動車のレンタカーでいきます。
(軽自動車での春スキー移動について)
軽での移動なので、途中給油の手間も含め、真冬にオールロードで走るも、ほぼ1時間余計に時間がかかります。
オールロードをスキー道具として、早くゲレンデに到着することを目的に購入したのは正解でした。
しかし一方、この時期になると前輪駆動で夏タイヤの軽でも普通に白馬に着くことが可能です。
友人が川崎に住んでおり、彼は前回怪我をしてしまい滑れませんが、そうでもなければ彼のレガシィで行くこともできるので、真に緊急の対応であれば、たまには今後も軽レンタルはありかなと思います。
(3日間概要)
3日間、全て八方で滑りました。
初日は、咲花北尾根側から登り、薄曇の中正午過ぎまで話滑りました。黒い雲が立ち込めてポツリポツリと始まったので、早めに滑りを諦めて下山しました。そのあと豪雨と強風、雷が来週で、大勢が下山もできず滑りもできずレストハウスで待機だった模様。早めに下山をしてよかったと思いました。(
フォトギャラリー)
2日目は、国際第一から一番乗りでパノラマや黒菱で滑りました。ピーカンで最高でした。コブも何本か練習し、今シーズンのおさらいをした気分です。(
フォトギャラリー)
最終日は、ゴンドラにほぼ一番乗りで登りましたが大雨で、ずぶ濡れになりながらもパノラマを10本ほど回しました。時折ガスが覆い、そんな時には小回りの練習、視界が開けたら大回り、と短い間でしたが充実した滑りになりました。(
フォトギャラリー)
(スキー技術面)
スキーは面白いですね。この3日でも色々気づいたことありました。
もともと私は、小回りの評価の高いスキーヤーでした。最近は大回りは悩まないのですが、小回りのいいイメージがなく、悩んでいますが。
ですが、今シーズン、小回りの練習を全体の半分くらいにした事で、だいぶ安定したと思います。
はっきりと、足元でブーツを横8の字を描く意識が出て来てます。来季こそこの調子でいい結果を出したいです。
オフは、基礎体力もそうですが、脚の柔軟性を上げるトレーニングを取り入れて過ごそうと思ってます。
(今シーズンまとめ)
55日滑らせてもらいました。
分かってます。組織の人間として、出世の可能性のないことは・・・笑
ですが楽しかったです。綺麗な景色とその中で懸命になれる趣味があることを何よりの幸せと感じています。
年齢的に厳しいのは分かってますが、まだ自分の中で限界に達していない、伸び代がある、と感じているので、来期もクラウン受験しますよ、もう少し上手になって。
いやほんと、やめられません。
(結び)
家族、特に離れて暮らす妻の理解には感謝してます。
また、会社も管理職の私のわがままを、よくぞ聞いてくれました、ということで感謝。(一説には、スキーさえさせとけばいうことを聞く、との噂あり)
長いシーズン、長距離ドライブ、しかも冬の危ない季節の、の連続で、また雪上では高速の滑りもあり、無事にシーズンを過ごせたことにも感謝です。
ありがとうございました。
その他の写真:
フォトアルバム
番外編:
2017シーズンNG集
Posted at 2017/05/03 21:08:09 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ