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老眼おやじの愛車 [ホンダ ゼスト]

整備手帳

作業日:2022年7月30日

車検準備〜🥵 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
その1は車検準備と言うか通常メンテに近い維持りでしたが、今回は指摘があったブツを交換していきます💪
2
まずはスタビリンクブーツから。

リングを精密ドライバーでこねこねして外し、旧グリス除去・新グリス塗布。
ブーツのリングを特殊工具で挿入。
3
特殊工具です。
うそです、お手製のワイヤーリングです😅
YouTubeでエーモンの線通しを使ってリングを回し入れる動画を見て、自分が線通しとして使ってるチャリンコのブレーキワイヤーを加工しました😄

これ使うとブーツに穴開けたりとかのチョンボ無くスムーズに挿入できました👍
4
タイロッドエンドは割ピンを抜きプーラーをかませば楽勝😁
5
ブーツは嵌め込みタイプです。
外す時は、マイナスドライバーでブーツとリンクの隙間を叩いてやるとちょっとずつ浮いてくるんで、2mm位浮いたらドライバーでこじると外せます。

入れる時は、カニプラとかで傷付きに注意しながら全周ちょっとずつ押え込んでいくと入ります。
6
続いてロアアームジョイントを外します。
タイロッドエンドを外す時も同様ですが、プーラーをかます時圧縮でボルトの頭を潰さないようにするため、ナットとボルト頭をツライチにしてプーラーをかますことをお勧めします😉

写真下に写ってるナットはエスティマリアショックの取付用です。
以前86用のボルト・ナットに入替えたんで、ノーマルボルト・ナットを保管してありました。
こんなところで役立つとは😄
7
ブーツの脱着方法はタイロッドエンドと同じですが、長い棒か何かでテコの原理でロアアームを下げないとジョイント部にブーツ入らないし、キャリパー側の穴にジョイントも入らないんでちょっとコツが必要です。
変に上げ下げするとブーツを挟み込み新品が損傷する可能性大です。

おやじはやっちゃいました😭
先週月曜日に作業完了するはずやったんですが、ブーツ破ったため新たに発注し今日に至ったものです😵

ジョイントもリンク穴に上手く入らなかったんですが、ステアリングをグルグル回したら「ゴキッ」とかいって入りました😅
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一応車検指摘の部位は完了したんですが、1ヶ月ほど前にフォグが片側不灯になったんで、ハロゲンに戻していたものを
9
ファン付6,000KのLEDに交換。
安物ですが、まあまあ明るい☺️
10
バンプ時にリアサス廻りで「ガキゴキ」鳴ってたんで清掃あ〜んどシリコン塗布。
イオン解消👌
11
リアタイヤ外したついでにブレーキシュー残量確認と清掃。
まだまだ使える👌


やっと受検できる状態になりました🥳

ということで8/11(木)、車検に臨みます👍

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