• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shi_ki-98のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

アタックシーズン終了!!

今日の鈴鹿南のフリーを最後に、今シーズンのアタックは終了となりました‼️( ´ ▽ ` )ノ


今日の結果は気温約15度の朝イチ枠で出した1:02.414秒が今日のベストとなり、自己ベストから+0.082秒となりました。


2月の時は新品状態でもアタリが出ていなくて0.700秒程度遅かったので、今日ぐらいの感じで走れていればもしや・・・的な気持ちはありますがねww


まぁ、たらればの話はやめておきましょう( ;∀;)



さて今シーズンの成果♪♪

モーターランド鈴鹿

50.702秒 → 50.201秒 -0.501秒


鈴鹿南コース

1:03.558秒 → 1:02.322秒 -1.236秒


去年からの仕様変更は、足廻りのキャンバーを大きくネガ方向へ約3度振りました‼️


タイムの更新に絡んだ要素としては若干ですが、元の1度あるか無いかぐらいのキャンバー角から比較すれば、コーナーリング中の挙動が大きく変わりました。

タイムアップに1番影響したのは、やはりコースの熟練度ですね‼️


走る度にブレーキングポイントを詰めたり、コーナーのアプローチ角度の修正やコース全体の使い方等々。


ただ漫然と走らず、色々なイメージをもってひとつひとつ試しては修正してのトライアンドエラーをつみかさねた結果が出たと思います♪♪ (*´꒳`*)b


最低限のチューニングでドライバーのスキルのみをひたすらに磨き上げ、車のポテンシャルを限界まで発揮させて走る‼️というドMなプレイが一応の成果を挙げたとも言えますがww


正直、MLSは50秒切り 鈴鹿南は2秒切り が目標だったので、目標が未達となって残念ではあります・・・


散々まわりからは無理だと言われてますけどね〜


私の中では現状の仕様で目標を達成できるという根拠があるので、まだやり切れていないという気持ちがあるんです‼️


と言いつつ新品のZIIIを投入したらなんとかいけると思ったんですけどね〜

まさかの残り2割以下のZIIIで出したタイムが抜けないとは思いませんでしたよ・・・


新品タイヤってなんだろうね・・・(΄◉◞౪◟◉`)遠い目


とりあえず気温も20度近くまで上がってきている中では、もうタイムアップは望めないので、これにてアタックシーズンは終了となります♪♪


トラブルに関しては、今年も相棒のスタ子さんの驚異的なタフネスさもあり、何ひとつトラブルも起こらずに済みましたww


心底感謝しております(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



今後の予定は、4/30にMLSで開催されるロードスターオンリーの走行会に参加します。


ご一緒される方はよろしくお願いします‼️


それではまた次のシーズンにお会いしましょう♪♪ (=´∀`)ノシ
Posted at 2018/03/25 18:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

備えあれば‼️

滋賀県に引っ越してきてから、2度目の冬を迎えています(=´∀`)

去年は雪が降っても南の地域はたいした事は無いと言うアドバイスを信じて、スタッドレスを購入しませんでした。

そうしたら見事に20センチも雪が積もり、スタ子が走行不能に・・・


「こんなにたくさんの雪が降るのは10年振りだよ‼️」

なんて台詞をよく聞きましたが、そんなことは滋賀県で初めて冬を越す私には全くもってどうでも良い話・・・

お陰で通勤するのにやたら苦労しました(ノ_<)


そんな出来事もあり、たとえ周りの人が何を言おうとも今年はスタッドレスをしっかりと購入しようと決めていましたww


そうしたら見事に今年も降りましたよね・・・


2年連続で10年振りの雪が降りましたね〜(΄◉◞౪◟◉`)ハイハイ


それだけ異常気象って事なんでしょうけどね〜


とりあえずデフが入ってるFRで初めて雪道を走る事になってますが、K山のウェットに慣れてるお陰で案外普通に走れますね♪♪


K山育ちは違うのだよ‼️( ̄^ ̄)キリ


スタッドレスなのに、なにをやっても滑る挙動が結構楽しいです(=´∀`)

進むだけマシってことですな(΄◉◞౪◟◉`)


突っ込む・突っ込まれないように気を付けて運転しようww
Posted at 2018/01/26 20:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

新品タイヤとは‼️

今日は今月最後のサーキット走行をする為に、鈴鹿南へ行ってきました〜(*´꒳`*)

夜勤明けで寝ずにですけどね・・・


新品のZIIIを投入して、先週の7日に目標の「1秒台」を出すために意気揚々と鈴鹿南へ乗り込みましたが、まさかのベストすら更新出来ないというお粗末な結果となりました・・・


原因はタイヤのアタリが全く付いてなかったので、上手くタイヤのポテンシャルを引き出せなかったってやつですね・・・


という訳で、今回は前回の走行でアタリも付いたし大丈夫だろうという事でリベンジをしにきた訳ですよ‼️


結果はまたもや惨敗(´;Д;`)


もはや壁にぶつかっている状態です(´;Д;`)・・・


本庄サーキット
モーターランド鈴鹿
鈴鹿南

どれもあと少しだというのに・・・

使い切ったタイヤの方が新品タイヤよりタイムが良いなんて・・・


新品タイヤの意味って・・・(΄◉◞౪◟◉`)
Posted at 2018/01/13 19:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

走れる時に走っておかないとね‼️

今日は有休をつかって朝からREVSPEED主催の鈴鹿サーキット走行イベントの見学に行ってきました♪♪


鈴鹿の本コースをどれぐらいのタイムで他の人は走ってるのかなぁ〜という興味が前々からあったのです( ̄+ー ̄)


イベントに参加する訳でも無いのに8:00頃には鈴鹿サーキットに到着してしまい、やる事もなくグリップ枠があるようだったので南コースを覗きに行きました♪♪

平日でも鈴鹿サーキットは混んでるイメージだったのですが、メチャクチャ空いてましたww

鈴鹿サーキットは走行するのに予約が必要なんですが、あまりに空いていたので試しにネットから走行予約をしてみると・・・


すんなり予約がとれましたww


という訳で、一昨日の走行でタイヤを使い切ったままの状態で再び鈴鹿南を走りました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

一昨日の走行後に試したい事が山程出てきて、それを実践してみたかったので丁度良かったです♪♪

コースコンディションは前の晩に雨が降ったらしく路面が若干ハーフウェット気味でしたが、少し滑る程度だったので問題はありませんでした。


走行台数は僅か4台ww

スカイラインとEKシビックに、なんとNAロードスター‼️

否が応でも意識してしまいます( ̄+ー ̄)


コースインして1・2周はお決まりのウォームアップ

その間に他の車をパスさせて距離を置いてからアタック開始‼️

所々リアが出るポイントがありましたが、かまわずに全開♪♪

お亡くなりになったフロントタイヤが喰わずにアウトヘはらむので、うまい具合にバランスがとれてますww

色々と考えたラインや走らせ方を毎週試しながら走りましたが、タイム的にはあまり響かない感じでイマイチ手応えが無くて残念な感じ・・・

そうこうしているうちにNAロードスターが良いペースで追いついてきたので、勉強させて貰おうと後ろについて追走開始♪♪

ゼブラをカットしないで綺麗に速く走っているので、上手いなぁ〜と感心しながら離されまいとひたすらプッシュ‼️

自分がゼブラをカットして車間が縮まるポイントとカットしても縮まらないポイントがあり、「やたらとカットするのも考えものだな」と感じつつ頼りないフロントの感触を探りながらブレーキで詰められないかと必死に足掻いたものの結局差は縮まらずであえなくギブアップww

その後すぐに残りの時間を使って一度ゼブラのカット有りと無しでアタックしましたが、殆ど差が出ませんでした・・・。

コースにまだ慣れていないこともあり、結論を出すのは時期尚早ですが今後も要検証が必要だなと感じました。


でもサーキット走行で自分と同じぐらいのペースを作って走るNAロードスターと絡めた事が無かったので、久々にとても楽しかったですww

そして走行終了後にタイムの記録をしていると


1'02.322


「うお‼️ベストを更新してるww」Σ(゚д゚lll)


前のNAロードスターのペースにつられて知らずにベストを0.3秒更新していました・・・


このタイムが本日のベストタイムになった訳ですが、以後全く再現出来なかったのでちょっと納得のいかない感じですww


走行後にNAロードスターの方に声を掛けさせてもらい、少しお話が聞けました♪♪

どうやらベストタイムはまだまだ速いようで、同じぐらいの腕前かと思っていましたが全然格上の方でしたww


大変失礼致しました‼️((((;゚Д゚))))))


よく鈴鹿サーキットを利用されているとのことなので、次にお会いした時にはまた勉強させて貰おうと思いますww


南コースでの走行が終わり、本コースの敷地内にあるレストランで昼食をとってからイベントの見学をしました。


鈴鹿サーキットのレストランは結構味が良いのでお気に入りです♪♪

少し高いですがね・・・(ㆀ˘・з・˘)


午後の部は1〜3グループ目の走行を見学しましたが、やはり鈴鹿サーキットのホームストレートを全開で踏んでいく様子がとても気持ち良さそうで、思わず嫉妬してしまいますww

ノーマル仕様の車からかなり手の入った車まで国産・外車問わず様々な参加者が恐らくは自己ベストを更新するべくアタックを繰り返していましたね♪♪

見ていた中での1番タイムは何処かのデモカーらしきS2000が凄まじくイイ音を響かせながら17秒台を出していましたね‼️

ホームストレートを走り抜ける速度も側から見てもアタマ1つ抜けている感じでした。


他にも現行のシビックRなども走っていましたが、あまりにも風が強くグランドスタンドで見学していると肌に突き刺さるような寒さで凍死しそうだったので早々に退散しましたww

立ってると強風でバランスを崩すぐらいです‼️((((;゚Д゚)))))冗談抜きでww


自宅に着いてタイヤを確認してみたらフロントのイン側がワイヤー出そうだったので、いつもお世話になっているタイムショップに新品のZIIIをオーダーしました♪♪


巷では評価の低いZIIIですが、新品から最後まで使い切った個人的な感想として、「この値段でこの性能なら問題無い‼️」の結論に至りましたww

一応は最後の最後まで性能は若干落ちるもののしっかりとサーキットを走れますしね♪♪

熱ダレが早いですけど、「タレる前にベストを出せばイイ‼️」的なスタイルなので特に気にしませんww


どうやら年内に作業が出来るようなので、年明け早々から正月休みを利用してまた走り出せそうです( ̄+ー ̄)ニヤ


それでわまた♪♪
Posted at 2017/12/26 19:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

今年もお疲れ様でした♪♪

今日は鈴鹿サーキット国際南コースのフリー走行へ参加してきました♪♪

朝の6:30に自宅を出発して8:00頃に到着〜

タイヤのエアーチェックとショックの減衰調整だけしてあとは待機‼️

いつもながら準備が簡単で楽チンです♪♪


さて、前回鈴鹿南を走ったのは3月頃だったと思います〜

その時のベストは初走行で1.03.500ぐらいだったと思います。


なので、個人的な目的は1分1秒台に設定しました‼️

多分出ると思うんですよ・・・(ㆀ˘・з・˘)


てな訳で、朝イチの1ヒート目からアタック開始です♪♪

朝イチで路面の状態が気掛かりでしたが、凍結も無く特に問題は無かったです〜


しかし路面温度が低い事もあって、やたらとタコ踊りしたりコースアウトする方が目立ちましたね〜

コースの至る所で見かけました(((;゚Д゚)))))ガクブル

でも鈴鹿南はエスケープがしっかりと確保されているので、ある程度は飛んでも安心なんですww


肝心の自分も前回走った感触を思い出しながら走りましたが、まぁ〜見事にグダりましたww

ブレーキのポイントがズレていたり、踏まなくて良いところを踏んだり、踏むところを踏まなかったりとまぁ〜酷いΣ(゚д゚lll)

リズムを作れていないので、毎回ラップタイムも1秒以上バラけましたww

なので、1ヒート目は慣らし走行ってことでアタックは潔く諦めて、色々とラインやらブレーキポイントの調整をしてました・・・が‼️


走行後にタイムを確認すると



1.02.960



えぇーーーー‼️Σ(゚д゚lll)



「俺まだ何もしてないんですけどぉ〜」( ゚д゚)ポカーン


というわけで、朝イチからベストを更新しました♪♪

というかしてました・・・



正直ラップタイマーが誤感知してるんじゃないかと思いましたww

25周ほど走りましたが、2秒台に入っているのは1度だけで他は4秒前半から3秒中盤

明らかにタイムがおかしい・・・

またその時に走った感触も、記憶に残らないほどの内容で全く手応えが無いときたww


走った後にこれ程釈然としないのも珍しいです(ㆀ˘・з・˘)


しかしまぁ〜考えたところで仕方がないので、2ヒート目で2秒が出なければ誤感知だろうという結論に至りましたww


んでもって1ヒート目で掴んだ感触を元に、2ヒート目に突入です♪♪

結果は・・・



どうやら誤感知ではなかったようですww

2ヒート目はそこそこまとめることが出来た結果なので間違いの無い数字ですね‼️(`・∀・´)b

1・2周目のウォームアップからアタックを始めて

3秒後半
3秒中盤
3秒前半
3秒フラット
2秒9
2秒8

こんな感じで上げていって最後の周回で画像のベストが出ました♪♪

とりあえずまとまりが無かった1ヒートを反省して、速いか遅いかは気にせず自分の中でスムーズに走れるリズムとラインを作って走りました。

あとはそこから少しづつダメな部分を削っていく作業を繰り返していく感じです〜

もうちょい突っ込めるなとか
もうちょいブレーキは長めだなとか
もうちょいラインは浅く・深くだなとか

毎回ある程度まとまった走りが出来ないと、何がダメだったのかに気付けなくなってタイムも出ずにハマるんですよね・・・


なのでとりあえずそれを無くしましたww


鈴鹿南はコーナーが多いので、行き当たりばったりだとなかなかまとまらないんですよね・・・


でもまぁ〜

結果として前回のベストを0.9秒近く更新できたのでよかったです♪♪

まだ詰める余地があるので、恐らくあと何回か通えば1秒台には入れられると思います〜


多分・・・ (΄◉◞౪◟◉`)ホッホ


とりあえず2ヒート目の後半からタイヤが終わってしまったので、次に走る時は新品タイヤで挑戦ですね♪♪

今回のタイムアップはタイヤが若干RSスポーツの時より喰ったのと、キャンバーが付いたおかげですねww

正直ドライバーの腕が成長した感じの手応えでは無かったです


悲しい事に・・・(´;ω;`)


しかし、どんな形でもベストを更新できたのは素直に嬉しいので喜んでおきますww

すぐにタイムが上がらない壁にぶつかるでしょうから・・・((((;゚Д゚)))))))


という訳で今年のサーキット走行は恐らくこれにて終了です〜

MLSが30日に開催するイベントが定員オーバーで参加出来なかったもので・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ブワ

今年も1年間何事も無くしっかりと走ってくれた愛車のスタ子に感謝しつつ、ひと足お先に走り納めとさせて頂きます♪♪


お疲れ様でした♪♪(=゚ω゚)ノシ


では皆様よいお年を‼️
Posted at 2017/12/24 17:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「福井県敦賀市の水晶浜にやってきました‼️
メチャクチャ海が綺麗です♪♪ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
何シテル?   05/25 12:01
NA6CE ロードスターに乗っています。 メインはストリートですが、年に数回はサーキットにも走りに行っています。 何処かで遭遇することがあれば、どうぞ御...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ロードスター乗りはもちろん、車で走るのが好きな方や趣味が合う方は大歓迎です♪♪

ドライブスポットやサーキットの情報交換なんかが出来ると嬉しいです!!

7 人のお友達がいます
たくみレーシングたくみレーシング * ♪pla♪♪pla♪
シルシル@みんカラシルシル@みんカラ あず~まぁ~あず~まぁ~
エフ★ニーナエフ★ニーナ CSOKDCSOKD

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE 1600cc 平成5年式の古い車ですが、完成度が高い良い車です♪ 「 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
フルノーマルで乗っていましたが、手を入れる必要を感じないぐらいのポテンシャルでした。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生で一番手を掛けた車です!! エンジンに手を入れて400馬力仕様にして乗っていました ...
日産 180SX 日産 180SX
人生で初めて購入した車です!! 車高調とマフラーを入れただけの仕様でしたが、何度も足回り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.