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taka@黒インテ(元)の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2024年1月3日

ぶん蔵レーシング強化ハブボルト&新品ハブおかわり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
関連URLにはっていますが、2022年4月にTC2000でタイヤを飛ばした後、ハブ&ベアリング&ボルト新品と、同じメニューでリフレッシュしていますが、その後一年半、走行距離1万キロ&サーキット24時間を超えていたので交換しました。転ばぬ先の杖ってことで。
2
今回もぶん蔵レーシング製ハブボルト使用
これは本当に良い。トルクあげるだけでわかるし、前回の純正ボルトの2倍近く使っても折れてません。
3
新品ハブのボルトを抜いて、強化ボルトを圧入して、、、
4
ベアリングを圧入。サークリップを止めて、ハブを圧入しておしまい。
5
バックプレートはないので、ホイールセンサーの遮熱はしっかりと。
6
外したハブの左側は、裏側ハブボルト近傍に4箇所ともほぼ同じ長さのクラックが入っています。
つまり1発入力(縁石など)系ではなく、疲労破壊系(横力)ですね。
7
レッドチェックでの典型的クラック検出事例ですね。
ちなみにGE8が強化になると言いますが、個人的に検討した結果は、若干マシであるものの、根本的解決にならないと考えられるので、軽いGK用を定期交換して使います。(ここは聞かれても回答しませんので悪しからず)
8
尚、右側に使用していたものを同一手法でチェック。まだ問題なし。
9
【追加1/5】
質問ありましたので追加です。
左右ともに表側は問題なしです。
つまり起点は裏側となりますから、ディスク脱着時の表側のチェックのみでは充分と言えません。
10
これは過去、ハブボルト破損したもので、脱落直前に異常な入力を受けているため参考としていましたが、今見ると表側にまでクラックが来ています。おそらくはこの後くラックが進展して破断します。
11
最終事象はこれ。(S-ZEROさん提供)
コースや使うタイヤ銘柄、幅などなどで寿命は大きく変わりますから、交換サイクルの目安は自分で決めるしかありません。
改造した挙句、通常では考えられない使い方をしてるので。

実際にレッドチェックするとか、定期交換するとか、とにかく注意するしかないですね。

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この記事へのコメント

2024年1月4日 1:56
うわっ! 左側はクラック入っているんですか.

右周りが多いので左側がダメになるのは理解出来るのですが,やっぱりもたないんですね・・・.予防交換,大事ですね.
コメントへの返答
2024年1月4日 2:09
立体交差がないと、どちらかに偏りますよね。おっしゃる通り、右回りがほとんどで左回りは私が走るコースだとエビス西だけです。。。

昨年、ぶん蔵さんからハブボルトは買ってあり、そろそろかなと思っていたのですが、先日のS-ZEROさんのをみて、少し計画を早めましたが正解だったようです(;^_^A
2024年1月5日 14:40
こんにちは。
クラックの発生は裏から発生ですか?
ちなみにディスクとの接合面側は問題なしでした??
ハブボルトのある4箇所全てにクラックありましたか?
いつもディスク外して簡易な目視だけだったので不安になってきました(^_^;)
コメントへの返答
2024年1月5日 16:30
質問の件、理解できるように投稿内容を編集しました!ご確認ください〜
2024年3月5日 18:40
はじめまして。
質問失礼します。
ハブとナックルは工具無しで分離できそうですか?(ベアリングではないです。)
ハブボルトはドラシャやサスペンションやロアアームやタイロッドなどを取り外さなくても(車両に取り付けた状態でも)外すことは可能でしょうか?
コメントへの返答
2024年3月6日 0:40
>ハブとナックルは工具無しで分離できそうですか?
プレスが必要です。

>ハブボルトはドラシャやサスペンションやロアアームやタイロッドなどを取り外さなくても(車両に取り付けた状態でも)外すことは可能でしょうか?

GKフィットはハブを外さないとナックルに当たりハブボルト交換できません。
2024年3月6日 17:35
ご回答ありがとうございます😊
プレスがやはり必要なのですね。
プレスが無い人向けに良い工具などはありますか?
抜きと挿入ができたら嬉しいです。
なるべく汎用なものであればさらに嬉しいです(笑)

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