• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grayghost.f23のブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

最近の車は・・・充電制御車が多いですよ~(^^)/

最近の車は・・・充電制御車が多いですよ~(^^)/こん○○は。(^^)/
今日は随分と暖かかった徳島ですが、
あと1~2回は寒い日が来るのかな・・・

暑いのはイヤだけど、早く春が来ないかなぁ・・・と思う今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。


さて、本日はお友達のブログを拝見していて、アレっ?

と思ったことがありまして、知識共有のためブログにさせて頂きました。


さて、何の話かと申しますと。。。

「充電制御車」

についてです。

以前、ブログで綴ったことがありますが、流れの中で書いたただけですし、
時間も随分経っていますので再度ご紹介させて頂きます。

ご存知な方は以降、スルーして下さい。(;^_^A


早速ですが、従来方式と充電制御方式を比較した図を。(画像はネットより拝借)

alt


このように、「充電制御システム」を搭載した車両は、必要な電力負荷が低く、
バッテリーに十分な電力がある時は、

「オルタネーター(発電機)を回さない」

んです。
(ただし、このような場合でもブレーキを踏んだりアクセルを抜いて減速する場合は発電します。)

じゃ、何のためにこんなことをするのか?
と言うと、図の中にも書かれていますが、見にくいかもしれませんので書くと。
全ては、

「燃費」

のためです。
オルタネーターを回すには、凡そエアコンのコンプレッサーを駆動させるのと同じぐらいのパワーが必要と聞いたことがあります(正確な所は知りません)し、各メーカーがこぞって搭載するぐらいなので効果は大きいのでしょう。

ただし、逆に考えると、そのしわ寄せは「バッテリー」に行ってる訳ですね。
残念なことに、よく有るカーバッテリーは短時間での充放電が得意ではありません。

なので、最近「バッテリー」の突然死が多く聞かれるのだと私は思っています。
(あくまで、私の周辺での話で、全メーカー全車種に共通する話ではありません。)

もちろん、「充電制御車」対応や「ハイブリッド車」対応のバッテリーが販売されていますし、
「充電制御車」には出荷段階から対応品が搭載されています。

ただ、これも従来のバッテリー構造を元に充放電能力を強化しているに過ぎないので、超高性能(短時間での充放電能力が高く劣化もしないという意味)なんだと妄想は抱かない方がイイと思います。(とは言え、交換時は対応品を選びましょうね。)

現状ではリチウムイオン電池なんかがイイかもしれませんが、振動でヤバイことになるかもしれませんし、高価なので一般車には現実的ではないでしょう。(現状でも車用のモノはあります。)

まぁ、この話はまた別ですね。(;^_^A

少々、話が横道に逸れてしまいましたが、
最近の車には、ほとんど搭載されていると言っても過言では無い

「充電制御システム」

ご自分の愛車がどうなのか、ご存知で無い方は、ぜひ一度確認をしてみて下さいね。(^_-)

ではまた。
Posted at 2018/03/15 22:19:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2018年02月17日 イイね!

プチオフして来ました。(*^_^*)

プチオフして来ました。(*^_^*)皆さん、こん○○は。(^^)/

ここ最近、私には珍しくブログを連発しておりますが・・・(;^_^A
今日は、先日のブログで予告させて頂いていた、みん友さんとプチオフして来ましたので、そのご報告をさせて頂きます。


既に二日も経っていますが、、、m(_ _)m
それは、2018年2月15日(木)のことです。

最近お友達になった、みん友の「 ゆうニャン 」(リンクになってます)さんが、放浪?の旅の帰りに徳島へ寄って頂けるとのことで、お誘い頂きましたのでプチって来ました。

ゆうニャン 」(リンクになってます)さんは前日の夜中に、高速バスを利用して徳島入りされていまして、宿泊ホテル近くのマクドナルドで10時に待ち合せしました。

弾丸のようなマシンガントークを交わしながら、お話していると・・・
当初、13:30頃発のJRで自宅まで戻られる予定で伺っていたのですが、予定を変更して12:30の高速バスで帰られるとのこと。

時間に余裕があれば、ご案内したいところも多少はあったのですが、これは予てからの予定を急がねば。
と言うことで、「イオンタウン徳島」へ。

10:20頃には無事到着。
立体駐車場に駐車後は、一旦目的のお店の場所と開店時間を確認。
11時の開店まで少しあるので、お土産などを漁りにオッサン二人であっちへウロウロ、こっちへウロウロと。

この「イオンタウン徳島」(私は2回目)ですが・・・
何だかエスカレーターやエレベーターのレイアウトが悪いのか、上下の移動が結構大変なんです。
個人的には、「ゆめタウン徳島」の方が分かりやすくてイイな。

まぁ、それはさておき、いい時間になって来たので、目的のお店へ。

すると、さっきは無かった行列が・・・(と言っても平日なので5~6名ですが)
5分ほどの待ちで開店となり、無事、入店しました。

入ったお店は、コチラ。

alt

はい。
かの有名な「いきなりステーキ」です。(私は通算2回目、日中は初。)
「イオンタウン徳島」のオープンに合わせて徳島初上陸。

※写真は「いきなりステーキ」さんのホームページより拝借・編集。

ゆうニャン 」(リンクになってます)さんの希望でココへ来たかったんです。

でも、ここの「いきなりステーキ」は少しシステムが違います。
まず、席まで案内(立ち食いではありません)されて、それから肉の注文です。
普通をご存知の方は、面食らうかも。

で、案内されたのはコチラの席です。
ちなみに、自分で撮った写真はコレだけしかありません。(;^_^A

alt

既にサラダなんかがありますが、、、
この右側に「 ゆうニャン 」(リンクになってます)さんがいらっしゃいます。

alt

※写真は「いきなりステーキ」さんのホームページより拝借・編集。

注文したのは、ランチメニュー一番下の

数量限定「乱切りカットステーキ 200g」

にライス(中)・サラダをセットで。
お値打ちなのもありますが、色んな部位が一度に食べられるので飽きが来ないかなと。(「 ゆうニャン 」(リンクになってます)さん談)
ただ、鈍感な私は「ヒレとそれ以外の肉」ぐらいしか違いが分かりませんでした。(笑)

駄弁リングと肉食を楽しんでいたら、あっという間にいいお時間に。
早っっっ。( ̄▽ ̄;)

実はココ、「 ゆうニャン 」(リンクになってます)さんに奢って頂きました。
よっ!太っ腹!!「 ゆうニャン 」(リンクになってます)さん!!!

ご馳走さまでした。m(_ _)m

高速バスに乗り遅れると「 ゆうニャン 」(リンクになってます)さんはその日中に自宅まで帰れない事が始まりますので、余裕を見て早めに徳島駅前までお送りし、お別れしました。( ´Д`)ノ~バイバイ

いやぁ、嵐のように現れて嵐のように去っていく。。。
月光仮面(古い)ではありませんが、、、ホントにアッという間のプチオフでした。
話したいことや聞きたいことは、尽きませんでしたが、また今度ですね。

桜の咲く頃か暑くなるまでには、またお会いしましょう。(^^)/


ということで、今回のプチオフは無事終了しました。
少々、まとまりの無いブログになってしまいましたがご容赦を。(笑)

ではまた。
Posted at 2018/02/17 20:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年02月14日 イイね!

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^)

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^)皆さん、こん○○は。(^^)/
徳島は、昨日までと一転、晴天で少し暖かく穏やかな一日になりました。
とは言え、日本海側や北にお住いの方々は雪でウンザリされていることと思います。

春まであと少し。もう少し。病気や事故に気を付けて無事に春を迎えましょう。

さて、今日はタイヤ交換に行って来ました。

はい。コレから・・・

alt

何時ものコチラへ。

alt

気が早いのですが、もう雪の降る可能性のある場所を走らないので、
スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してしまいました。

やっぱり何時ものが一番!
落ち着くわぁ~。(´∀`)

しか~し!
その後、ちょっとした悲劇が・・・

交換を終えたスタッドレスタイヤを車から降ろしている時です。

左側の腰辺りが、

「ブチブチっ・・・ピキーンっ!!」
(あくまで個人的なモノの喩えです。)

と。

暫くそのまま立ちも座りも出来なくなりました。(´;ω;`)ウゥゥ

これは世にいう、アレか???
妙な態勢かつ思いのほか重かったので人生初の「ギックリ腰」をやってしまったようです。
ただ、痛いのは左側だけで右側は全然大丈夫なので「完全なギックリ腰」でもなさそうです。

暫くその場で固まっていましたが・・・
体を前屈させなければ動けるようになり、スクワット状態でどうにかタイヤを自宅に収納。

明日、愛媛のみん友さんとプチオフの予定があるので、久しぶりに手洗い洗車しようと思っていたのですが、、、

今の自分では絶対に、無理!( ̄▽ ̄)

ということで、徳島大学常三島キャンパスそばの何時もの所で他力本願洗車を。(笑)

怠いような鈍い痛みは続いているものの、帰る頃には随分マシ(慣れ?)になって来ましたので、
そろそろやらないと・・・と思っていたステッカー貼り貼りを自宅で。

alt

何だかゴチャゴチャして来ましたが。(;^_^A
助手席側ドアミラー下に、

(1) 「Mobil-1」(先日の大阪オートメッセで入手)
(2) 「RAYS」(昨年、東京遠征の際にSAB東雲で入手)
(3) 「BLITZ」(昨年、東京遠征の際にSAB東雲で入手)

の3つを追加。

そして、リアクォーターウィンドウには、

alt


みっしゅら~ん。を。(^^)v
ちなみに、これも昨年、東京遠征の際にSAB東雲で入手しました。

で、全体的には、こんな感じに。

alt

alt

alt

まぁ、「軽いギックリ腰」という、ちょっとしたアクシデントもありましたが、
明日は今日より更に暖かく天気も良さそうな予報なので、無事、みん友さんとプチオフ出来そうです。

でも、皆さん(特に私と同年代で未経験の方)もご注意下さいね。

「ギックリ腰」

もし、完全にやってしまっていたら・・・と思うと、ちょっとゾッとしています。(;^_^A

ではまた。
Posted at 2018/02/14 20:34:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年02月12日 イイね!

大阪オートメッセに行って来ました。(*^_^*)

大阪オートメッセに行って来ました。(*^_^*)皆さん、こん○○は。(^^)/
ホント、寒い日が続き、春が待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザでぶっ倒れてる方はご自愛下さいね。


さて、先日の弾丸上京往復ドライブから数日しか経っていませんが、昨日(2018年2月11日)は大阪オートメッセに行って来ましたので、そのご報告をさせて頂きます。

自宅を出発したのは、7時頃。
一先ず、レヴォーグ乗りの方々が集合されている

「堺浜楽天温泉 祥福」 (外部へのリンク)

を目指します。
ちなみに、私はS4乗りですが、何か?(笑)

数日前まで雪の予報もありましたが、それも無く、神戸淡路鳴門道~阪神高速を順調に爆走し、9時ちょっと前に無事到着。

みん友の「 ゆーSAN 」(リンクになってます)さん、「 いけれぼ 」(リンクになってます)さん、「 西やんLEVO 」(リンクになってます)さん、「 Wood Top 」(リンクになってます)さん始め、関東から遥々来られたレヴォーグオーナーさんと合流しました。

暫しお土産や名刺交換などしつつ談笑したのち、
横浜へ帰省される「 西やんLEVO 」(リンクになってます)とはココでお別れ。( ´Д`)ノ~バイバイ

そして、「大阪オートメッセ」に行かれるレヴォガーの皆さんは乗り合わせて、私は単独で会場の「インテックス大阪」を目指し出発です。

トレイン走行と行きたかったところですが、信号の関係で先行車と離れてしまい、「 いけれぼ 」(リンクになってます)さんと行動を共に。

最近、インテックス大阪に行く際のお気に入り駐車場(国際フェリーターミナルそば)に入るため、多少入場渋滞がありましたが、他の駐車場に比べればサクッと駐車完了。(^^)v

5分ほど歩いて・・・

alt


ようやく、集合場所の東口に到着しました。
喫煙者の私と「 Doなるど 」(リンクになってます)さんは喫煙所で一服。(-。-)y-゜゜゜

そうこうしているとようやく皆さん集合しました。
なんと、みん友の「 shingo-go 」(リンクになってます)さんにエスコートされて「 黒ねこちゃん 」(リンクになってます)夫妻もサプライズ?参加。レヴォーグ乗りの皆さんには有名な方ですよね。


前置きが長くなりましたが、いよいよ入場です。(;^_^A

何はさておき、先ずはお世話になっている「オートプロデュースA3」さんへ。

alt

「S208」ぢゃありませんよ。中身は近いモノがあるけど。(笑)
お馴染みの「EJ20エンジン」を積んだデモーカーですが、色んな所がアップデートされてます。
LEDライナーとドアミラーLEDは流れてるし、フロントマスクはD型になり、車内のMFDもD型のモノが流用されてたりします。色んな意味でやろうと思うと大変らしいですが。。。(;'∀')

そして、やっぱり外せませんね。
「オートプロデュースA3」さんのすぐ隣のスバルブースへ。(笑)

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この辺り、スバル好きには説明無用かな。(笑)
ただ、東北モーターショーに行かれたみん友さんの投稿を見て後から気付いた(遅い)ことですが、この「S208」・・・
青車ですね。( ゚Д゚)

確かに、最初見た時、「S208」だとは思わなかったんです。
東北モーターショーにあのややこしい色の車体が行って、大阪オートメッセにはコレが来たのかぁ・・・
と個人的に妙に納得してしまいました。( ̄▽ ̄)


では、ここから少しですが適当に撮った写真を貼っておきます。

alt

alt

泣く子も黙るアヴェンタドール~。

alt

alt

スイフトのオートメッセ限定モデル。

alt

CX-8ですね。
下に展示されてた赤の8や5や3、ロードスターは凄い人だかりで写真は断念。

alt

alt

alt

見れば、分かると思いますが、この3枚は・・・

alt

この車です。無限のコンプリートType-Rでしょうか?
もちろん、買えないし、要りませんが、個人的にはノーマルよりカッコイイと思います。

alt

これは目の毒。もちろん、変え(買え)ません。(;^_^A

そして、写真の〆は・・・

alt

alt

ぜんぜん大したことありませんが、尾根遺産。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
そっち専門じゃないので、これぐらいでご容赦を。(笑)


さて、最後になりましたが今回の「大阪オートメッセ」の感想を少々。
東北モーターショーと日程が被った関係なのかどうか定かではありませんが・・・
年々ショボくなってるような気がしています。

特に東京と比べると歴然でしょう。(そもそも比べるなという話は置いといて)

もちろん、会場には沢山のメーカーや車が並んでいるのですが、私が見たいチューニング系メーカーやショップの出展がどんどん減っているように感じました。

ちょ~個人的な価値観からすると、
「スーパーオートバックス サンシャイン神戸」で毎年夏に行われている「スーパーオートコレクション」の方が無料だし、よっぽどワクワクするな。と。

まぁ、願わくばこの手のイベントが盛り返すことを祈るばかりですが、はてさて来年はどうしようかなぁ・・・と、私的には思う今日この頃です。(゜-゜)


ではまた。
Posted at 2018/02/12 18:12:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年02月04日 イイね!

弾丸上京することになりました。(>_<)

弾丸上京することになりました。(&gt;_&lt;)皆さん、こん○○は。(^^)/
全国的に厳しい寒さが続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?
実は、今日、南国徳島でも雪が積もりました。( ゚Д゚)


例年なら1回降るか積もるか。
という土地柄ですが、ほんと今年はよく降ります。

まぁ、雪国住まいの方々からすれば片腹痛い世界でしょうね。(;^_^A

さて、今日は急遽、弾丸上京することになりましたのでご報告させて頂きます。

突然の上京が決まったのは、昨日の夜です。

実は、付き合っている彼女(恋人以上嫁未満)のお母さんが、ステージ4(末期)の肝臓ガンなのです。
病気が分かったのは、今年の1月中旬でした。(´-ω-`)

沈黙の臓器とはよく言ったものです。。。(+_+)

切って取れる訳も無く、抗がん剤投与や放射線治療となるのですが・・・
多くの場合は、延命がやっとでしょうね。。。

でも、身内としては、可能な限り手を尽くしたいですよね。
そこで、彼女が見つけて来たのが、

丸山ワクチン (外部へのリンク)

なるものです。

このブログでは詳しく触れませんが、

・ガンを排除する従来の治療法では無い。
末期ガンの患者さんでも、ガンと共存して何年も元気に暮らす人が現れている。

というのがポイントかと。
興味のある方はリンク先をご覧下さい。

ただ、この薬はまだ未承認薬(治験薬)でして、どこの病院でも直ぐに使える訳ではありません。
薬を使うためには、治験を引き受けて貰える医師(地元)を見つけ、現地説明会に出席して薬を入手する必要があるんです。

ということで、急遽ですが明日(月曜日)、

夜に徳島を出発して、火曜日の朝に現地の説明会(日本医科大学付属病院)に出席。その後、再び徳島まで戻って来ることになりました。

善は急げということと、彼女が火曜日に有休を取得していた(本来は別目的)ための強行軍となります。

移動手段は、飛行機、鉄道、高速バスなどがありますが・・・
さすがに飛行機と鉄道は高いので却下。。。

じゃ、高速バス?
ということになりますが、彼女は水曜日、早朝から仕事なので、行きは良くても帰りが・・・なんですよね。
3列でシートも随分リクライニング出来ると言っても、慣れていないと熟睡は無理だし、水曜日の早朝、徳島に着いてそのまま仕事に。ってのは、そんなに若く無いので厳しいだろうと。(;^_^A

色々考えて、結局、S4で行くことにしました。
車なら、説明会終えた後、直ぐに帰ってくれば、遅くとも火曜日の21時頃には徳島まで帰って来られるので、彼女も自分の布団でゆっくり寝られるかと。

まぁ、私も元々車で行く気マンマンでしたので、全く無問題なのですが。(笑)

しかし、問題が一点。
私のS4は・・・サマータイヤなのです。:(;゙゚'ω゚'):

もし、雪が積もったら乗らないことを前提に、お金も無いし、今シーズンもスタッドレスタイヤは買ってなかったんですよね。
例年なら東京まで行けなくも無いでしょうが、昨今の気象状況を鑑みると、流石にマズイぞ。と。

で、今日、あちこちと走り回って見つけて来ました。

で~ん。

alt


どこかで見たホイールですが。(笑)
タイヤは、「DUNLOP WINTERMAXX 01」の「215/50R17」です。

人生初のスタッドレスタイヤ。

でも、50という低扁平スタッドレスタイヤは、この時期になると、大手カー用品店はもちろん、メーカーにすら在庫はまずありません。
ネットを漁ればあるのでしょうが、それも今日の明日では間に合いません。
最悪、チェーン利用も考えましたが、ふと思い出したんですよね。

確かセコハン市場で見かけたぞ。と。( ̄ー ̄)ニヤリ

それがこのタイヤ・ホイールセットです。
2014年製造モノなので多少ゴムは硬化気味ですが、山も十分あるし、とり急ぎまだ使えます。

ちなみに、インセット+55なので引っ込み過ぎだし・・・製造から3年超えて賞味期限切れだし・・・
とかの、ツッコミは無しで。(^_-)

せっかく東京まで行くので、本来ならお会いしたい方が沢山いらっしゃるのですが、残念ながら今回は叶わないと思います。一応、ハイドラは上げてますので、たまたま見つけたらハイタッチしてやって下さい。

暫く冷え込みが厳しくなりそうですので、皆さん事故や体調管理には十分ご注意下さいね。(^_-)

ではまた。

Posted at 2018/02/04 20:49:37 | コメント(22) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@おっちゃん@VM4-A でもコレは痛い…。゚(゚´Д`゚)゚。あ、いっそ4本お買い替えイっときますか。(*´艸`)」
何シテル?   09/15 21:04
レガシィB4 2.0GT(CBA-BL5E)時代に一度みんカラに登録しましたが、もっぱら閲覧専門で、現車から本格的に「みんカラ」活動を始めました。 スバル W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

伊尾木川ダムチャレンジ(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:27:27
tSのCVTクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 01:38:25

お友達

みん友さん募集中です!
車好きな方ならメーカーや車種が違ってもかまいません。
ただし、イイね!や各種コメント、メッセージなどを通じてちゃんと交流して頂ける方、お誘いのほど、宜しくお願いします。m(_ _)m
181 人のお友達がいます
タビトムタビトム * kakkocyankakkocyan *
LEG5728LEG5728 * 7&amp;87&8 *
taosuketaosuke * べるぐそんべるぐそん *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 BlackWidowⅡ (スバル WRX S4)
前愛車のレガシィB4 2.5GT Sパッケージ 6MT(DBA-BM9A)から暫く箱替え ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.