• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月09日

またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄)

またまた随分早いけど・・・次期タイヤ決定!(; ̄Д ̄) 皆さんこん○○は。(^^♪
暖かくなって来たな~と思っていたら、またまた冬に逆戻り・・・(^_^;)
昨日(早朝)の朝は徳島(平野部)でも雪がチラチラと。
早々に夏タイヤに履き替えた雪国の方々は大丈夫でしたか?





さて、今日は・・・
先日のブログ「予定よりちょっと早いけど・・・次期ホイール決定!(^^)v」の中で予告させて頂いていた「次期タイヤが決定」しましたのでご報告させて頂きます。

前回のブログをご覧頂いた皆さんからは、、、

「ぇえ~っ!!(゚ロ゚屮)屮?」

と言う声が聞こえて来そうですが。(;^_^A

ちょっと私の思い違いというか、勘違いがありまして、急遽の決定と相成りました。
またまた少々長くなりますが、タイヤ選びの参考になる情報もあるかと思いますので、宜しければご覧下さい。


私は、次期タイヤ候補として先日発表されたばかりの



「Michelin Pilot Sport 4S」(2017年4月販売開始予定)を考えていたのですが・・・

調べていく内に、どうやらこのタイヤ、既存の「Pilot Sport 4」の後継という位置付けでは無く、「Pilot Super Sport」の後継的な位置付け(ほぼフラッグシップ製品)と言うのが分かって来ました。(;^_^A

製品の詳細はコチラ!(メーカーホームページへのリンク)


まだ発売はされていませんが、既にネット通販には価格が出ている所も。

まぁ、Michelin、新製品、ほぼフラッグシップと来れば、ある程度想像できますが、
お約束通り、1本辺り余裕の5諭吉超え。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

私には到底無理なお値段(私の予算は3諭吉/本程度)なので、悔しいけど、早々に諦めました。( ノД`)シクシク…

それから数日間、悶々としながら、どうしようか色々なタイヤを物色。。。


まずは、落選したモノ(あくまで個人的主観に基づく)の一部をご紹介します。

 「Hankook VENTUS S1 evo2 225/40ZR19 93Y XL」
 →V12 evo2の上位、性能は良いのですが、価格が国産並みで×。

 「YOKOHAMA ADVAN Sport V105S 225/40ZR19 93Y XL」
 →YOKOHAMAのタイヤはサイドウォールが柔らかい(以前S.Driveで)イメージがあり×。

 「Bridgestone POTENZA Adrenalin RE003 225/40R19 93W XL」
 →S001と価格的に変わらず、ECOPIAっぽいトレッドも微妙で×。

 「Continental ExtremeContact DWS06 225/40ZR19 93Y XL」
 →有名どころのUHPタイヤとしては超激安。でも、オールシーズンタイヤのトレッドが×。

 「Continental ContiSportContact 5 225/40R19 93V XL」
 →価格的に少々高いことと、他製品よりスピード記号が低いため×。

 「Toyo PROXES T1 Sport 225/40 ZR19 93Y XL」
 →ネット上の評価は高いものの、サイドウォールが柔らかいこととライフが少し短めで×。

 「Pirelli P ZERO NERO GT 225/40ZR19 93Y XL」
 →価格安め、ライフもまぁまぁだけどトレッドが×。

などなど。(;^_^A


そして検討に検討を重ねて最終候補に残ったのは・・・こんなタイヤ達です。


メーカー
DUNLOP
Hankook
Bridgestone
PirelliMichelin
品名SP SPORT
MAXX 050+
Ventus
V12 evo2
S001P Zero
Pilot
Super Sport
サイズ225/40R19



ロードインデックス
93XL



速度記号Y

JATMA(*1)
不明
B b
C b
不明

UTQG(*2)
280 AA A
(*3)
320 AA A
280 A A
220 AA A
300 AA A
価格(*4)\28,350\9,740\28,000\28,699\30,000

*1:このブログでは、JATMAラベリング制度のことを指します。
 低燃費性能に主眼をおいたラベリング制度で、転がり抵抗性能が、AAA/AA/A/B/C、ウェットグリップ性能が、a/b/c/dで格付けされます。転がり抵抗性能が「B」「C」、また安全性の面からも、ウェットグリップ性能がdに満たない場合は低燃費タイヤに該当しません。

*2:UTQGとは?
 「Uniform Tire Quality Grading」の略で、アメリカ運輸省行政部門(Excecutive Branch)のNHTSA(国家道路安全交通局)が定めた「タイヤ品質の統一格付け」のこと。Treadwear、Traction、Temperatureの3項目(表中もこの並びで記載)があります。
 「TREADWEAR」は、対磨耗性能試験の結果を指標化したもので、100を標準として、数値が大きくなるほど減りにくいタイヤであると言え、凡そ、この数値を130~140倍した距離がタイヤのライフと言われています。
 「TRACTION」は、ウェット路面での制動性能試験結果をレーティングしたもので、AA/A/B/Cの4段階で評価され(AAが最上位)、評価が高いほど濡れた路面で良く止まるタイヤであると言えます。
 「TEMPERATURE」は、対発熱性能試験の結果をレーティングしたもので、A/B/Cの3段階で評価され(Aが最上位)、評価が高いほど異常発熱しにくいタイヤであると言えます。

*3:050+の値が不明のため、050(旧製品)のモノを記載。
*4:2017/3/9時点で私個人がネットで調べた最安値と思われる価格。


再び、消去法で行きます。

まず、「P Zero」
 走りは良さそうですが、ライフが短いので×。

次に、「S001」はウェット性能が劣るので×。
 個人的に持っているBridgestoneはウェットに弱いというイメージは、UTQGのラベリングを見てある意味確信に変わりました。以前、私がアコードに乗っていた時にハイドロプレーニングを起こした「POTENZA RE050A」も「140 A A」だったんですよね。
 ただし、今回の比較ではこういう結果になったというだけで、これ以外の製品やこれから出て来る製品も同じ傾向を示すかは分かりませんので誤解無きように。(^_-)

そして、「SP SPORT MAXX 050+」
 DUNLOP自体は好きなのですが、純正が050(プラス無し)で乗り味やノイズなども想像出来るし、ライフが若干短めなので今回は×。

いよいよ最後は・・・「Ventus V12 evo2」
 ハッキリ言って超~~~悩みました。(;^_^A
 みん友さんも履かれている方がいらっしゃって超おススメされてるし、実際、ずば抜けて費用対効果が高いと思います。
 ただ、私がタイヤに求める方向性とは若干違うのかな・・・と。
 トレッドデザイン(古くはPOTENZA GⅢ、今ならDIREZZA DZ102辺り?)からも、プレミアムスポーツ(欲張りタイヤ)では無いように感じました。

 まぁ、何のかんのと言っても、「Michelin」が辛うじて手の届く価格であった。ということが一番大きな要因ですけど。(;^_^A

 ただ、安物イメージの強いアジアンタイヤメーカーが多い中で、「Hankook」をいつかは履かせてみたいなぁ・・・と思わされました。(*´ω`*)


これだけ引っ張っておいて、結局そこか。
と言われそうですが・・・

次期タイヤは・・・
はい。



「Michelin Pilot Super Sport」

になりました。
「Pilot Sport4S」の登場によって、一世代前の製品になりそうな気配ですが、、、
背伸びしてでもいつかは履かせてみたいタイヤでしたし、何とか予算内にも納まったのでOKでしょう。\(^o^)/

ただし、当初考えていたモノとサイズが変わり、

「225/40R19」

では無く、

「235/40R19」

となりました。

何故かと言うと・・・単純で、こっちの方が安かったから。
ちなみに、私の注文で一旦「SOLD OUT」になりました。(笑)

外径で11mm(660mm→671mm)ほど大きくなりますが、スピードメーター誤差1.66%なので全く問題無し(のはず)です。

来週の今頃、ブツが到着すると思いますので、組み換えのショップ探しやら手筈を追々整えて行こうと思います。


長々と綴って参りましたが、最後までお読み頂き有難うございました。m(_ _)m


ではまた。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2017/03/09 22:39:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

メルのために❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年3月9日 22:55
コンバンハ(^O^)/
タイヤ選びは中々大変ですよね(笑)
まずは自分のクルマの用途を考えるのが1番ですよね(´▽`)
ミシュラン4Sからグルグル回って同じミシュランのスーパースポーツに返り咲きましたね!
いろんなタイヤを履くのも勉強ですからいい選択だと思いますよ(≧▽≦)

アニキ的にはアメリカで大人気のハンコックを履いて欲しかったです(笑)
コメントへの返答
2017年3月9日 23:17
こんばんは。(*^_^*)
アニキ、ありがとうございます。(^^♪

仰るとおり、ハンコック、間違い無いと思います。d( ̄  ̄)
S1evo2のライフがもう少し長く、かつ、お得感があれば確実にイっていたと思います。
まぁ、ブログの中でも書きましたが、いつかは試してみたいタイヤの仲間入りはしましたので今回はご容赦を。(^_-)
2017年3月9日 23:19
こんばんは
コレは悩みますよね~
自分も散々悩んで決定しましたから・・・
雨天に強くてグリップ良い的な物にしましたが正解だったかは不明です^^;
色々調べて妄想するのも楽しいですね♪
人柱レポート楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年3月9日 23:51
BLUE_SUGIさん、こんばんは。(*^_^*)
コメントありがとうございます。(^^♪
また、いつもイイね付けるだけでコメントもせずすみません。m(_ _)m

悩ましくも楽しい、そして選んだモノがピッタリはまると快感ですよね。(≧∇≦)
実はBLUE_SUGIさんの使われてるcoti6も見るには見たのですが、高価過ぎてconti5が検討対象に…(;^_^A
ちなみに、タイヤ選びの方向性はBLUE_SUGIさんとよく似ているかもしれません。
私も一番重点を置くのはウェット性能です。その上でドライグリップとか静粛性かな。と。
FF車でハイドロ起こして死ぬかと思ってから考えが変わりました。(笑)
大したレポートは出来そうに思えませんが、頑張ってみますね。(^_-)
2017年3月9日 23:26
PSSイイですよ〜(*^o^*)
ナカーマになりますね(^з^)-☆
どうせなら245/35/19にすればいいのに〜(笑)
コメントへの返答
2017年3月9日 23:58
こんばんは。(*^_^*)
ナカーマですよー。\(^o^)/

shingo-goさんが履かれてるの涎垂らしながら羨んでましたから。(≧∇≦)
でも、さすがに245/35R19は高過ぎて私には買えませんでした。(>_<)
まぁ、脚もノーマルだし…今回はこれぐらいで勘弁して下さい。(笑)
2017年3月10日 0:29
タイヤの選択は試着など出来ないのでレビューや製造社のコンセプトを見ての賭けになるところがありますよね。
ミシュランタイヤは使ったことがなく未体験ゾーン。
次回のタイヤ選びの際は是非ファルケンをよろしくお願いしますm(_ _)m(ファルケ二ストの妄言です)
コメントへの返答
2017年3月10日 11:18
こんにちは。(*^_^*)
そうなんですよね。試着出来れば随分とタイヤ選びが楽になると思います。
モノには自信があるけど、売れてないメーカーが販促の一環としてやれば効果的だと思うのですが…
ちなみにミシュランはこれで通算二度目ですが、私的には間違いが無い安心感があります。まぁ、メーカーも気に入らなければ返品OKとかやってるぐらいですし。
ファルケンも悪くは無いと思うのですが、最初に買ったインスパイアに履いてたモノのイメージが悪く中々選考上位に上がってこないんですよね。(;^_^A
機会があればぜひ一度横に乗せて頂いて体感させて下さい。(^^)/
2017年3月10日 10:56
同じミシュランですね!
と言ってもPSSですね!

UTQGは、わかりやすくてよいですよね!
自分もすでに比較記事が下書きで書いてあつたりします。
掲載はもう少し先になりそうです。
コメントへの返答
2017年3月10日 19:16
こんばんは。(*^_^*)
オーストラリア出張、お疲れ様です。

やっぱり、ミシュランです。(笑)
仰るとおり、日本もUTQGのようなラベリングにして貰えると随分、タイヤを選び易いのですけどねぇ。(;^_^A
たぶん、私のモノと志向や視点が違うと思いますので楽しみにしてます。(^_-)
2017年3月13日 12:21
お疲れさまです。
いよいよ今週ですね、走りの感想が楽しみです(^^)
コメントへの返答
2017年3月13日 16:19
こんにちは。(*^_^*)
まずは、取り敢えずタイヤの打ち換え後、リペアに出そうかと。(^_-)
持って行ってみないと何ともなので…
まぁ、早ければ3月中。遅ければ、4月中ぐらいのつもりでいます。(*´艸`)

プロフィール

「@まおうアニキ 有名人ですねぇ。(・∀・)ニヤニヤ」
何シテル?   05/04 18:15
レガシィB4 2.0GT(CBA-BL5E)時代に一度みんカラに登録しましたが、もっぱら閲覧専門で、現車から本格的に「みんカラ」活動を始めました。 スバル W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

STI フロント強化ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:37:07
STI ハブユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 00:11:14
伊尾木川ダムチャレンジ(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:27:27

愛車一覧

スバル WRX S4 BlackWidowⅡ (スバル WRX S4)
前愛車のレガシィB4 2.5GT Sパッケージ 6MT(DBA-BM9A)から暫く箱替え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation