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2015年07月10日 イイね!

あぁ~ガッカリ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

あぁ~ガッカリ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)天候不良のため洗車も出来ず、レガ6さんから頂いたステッカー類は、まだ手つかずの状態ですが、ユピテルから入手したレーダー用OBD2アダプターが届いたので本日取付を行いました。



パーツレビューにもアップしていますが、
外観はこんな感じ。



要するにOBD2コネクタ(メス)の付いたMicroUSBケーブルです。
で、スバル車で利用する場合は、取説にもありますが、2・3のディップスイッチをON側に設定します。(写真では既に設定済み)

取付けは至って簡単。
ボンネットオープナーの奥にあるOBD2コネクタ(オス)にコレを差込みレーダーに繋ぐだけです。

ソケットから電源を取っていた時と変わった点は、、、
エンジンを掛けないとレーダーが起動(以前はACC?ON?で起動)しなくなったぐらい。
私的には何の問題もありません。


まぁ、そんなことはどうでもよくて。。。


そもそも何故コレを使うことにしたか・・・と言うと、
インタークーラーに施したBNスプレーの効果を測るため、

「インマニ温度(吸気温度)」

を見たかったから。なのですが、
結果は、

「情報が取れません。」

一応、適合情報(VMGですが)にインマニ計とあるので期待したのですが、取れるのは、

「インマニ圧」

のみでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

あぁ~ガッカリ・・・
黄昏てても仕方ないので、ちゃっちゃと待受け画面を設定して



上段:左から時計、車速、瞬間燃費、
下段:左から水温、インマニ圧、エンジン負荷

終わりにしました。

しっかし、何か帯に短し襷に長しな製品ですね~。(*´Д`)=3ハァ・・・
まぁ、水温だけでも見えるようになったからいいか。
タダだし。
Posted at 2015/07/10 18:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年07月07日 イイね!

頂きました!(^^♪

頂きました!(^^♪な、な、な、なんとぉ~

みん友の



「レガ6」

さんから、

「カーボン柄ナンバー隠し」



「ステッカー」

を頂きました!


最近、購入されたカッティングマシン「シルエットカメオ2」を使った「レガ6」さんの力作です。
ちなみに、私の作成したデザインも一部採用して頂いてます。(^^♪


白文字なので少々見にくいかもしれませんが、

まずは、「Car Owner」
ちなみに、ベースになっているカーボン柄のモノがナンバー隠しです。


次が、「WRX S4」


そして、「DIT BOXER Inside」


更に、「ニュルブルクリンク WRX S4」


まだまだぁ!
あれをもじった「DIT Inside」


もっと!
二種類の「STI」


もっともっと!
「あついぜCVT!!!」「いんたーくーらー冷えてます!!」


トドメは!
「DIT BOXER Inside」のスバルロゴ入りステッカー!!


こんなに、たくさん・・・
封筒?開けてビックリ玉手箱でしたよ。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

「レガ6」さん、

ホントありがとうございます!<m(__)m>

細かい所に悪戦苦闘の跡が垣間見られる、どれもこれも至高の一品です。
売り物なんか目じゃありませんね!メチャ嬉しい。(^^♪

残念ながら今日は貼る時間が無いので、貼り付けは後日にします。
まぁ、貼る場所も色々吟味したいですしね。。。(*^_^*)

ということで、今日のところはご報告まで。

なお、関連URLに「レガ6」さんのページをリンクさせて頂いております。
Posted at 2015/07/07 21:56:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年07月01日 イイね!

お買い物…2015夏の陣(第二弾)

お買い物…2015夏の陣(第二弾)お買い物2015夏の陣(第二弾)は、

お客様感謝デイ(たぶん7月下旬~8月初旬)を狙って、足回りの強化(2つ)を行います!



まず一つ目は、ブログ


【第4回】追々やりたいこと。(足回り編)


でイジリ予定としていた、STIの「フレキシブルドロースティフナー」



です。
STIのフレキシブルと名の付く製品は良く出来ていて、必要な時には剛性を、不要な時は柔軟に力をいなす事が出来る機能性ボディー(シャシ?)強化パーツです。
これは、過去の車でも体感済みで、今のS4にも既に納車当時から「フレキシブルタワーバー」を装着しています。
要するに固くなるだけでは無いということで、STIが共着を推奨しているため今回装着することにしました。


二つ目は、ブログ執筆時点で発売されていなかった

STIの「ラテラルリンクセット」



です。
STIの製品紹介ページからの引用となりますが、

- - - 引用ここから - - -

ラテラルリンク内側のラバーブッシュをピロボールブッシュに変更することで、リヤサスペンションの動きを円滑にし、ストロークする際のフリクション低減とキャンバー剛性を向上します。コーナーリング時のシャープなハンドリングと、ターンインから立ち上がりまでリニアなサスペンション特性を実現させます。

- - - 引用ここまで - - -

ということで、ビルシュタインサスの能力を使いきれるようになることを期待して、今回装着することにしました。

ボディーや足回りを強化する方法はこれ以外にも、たくさん(例えば、ピロボールスタビリンクやクロスメンバカラー、スタビライザー交換等々)ありますが、この2つのパーツを交換後に不足を感じたら考えるつもりです。

第一弾のアーシングキットと合わせて、工賃込々で\138,024のお買い物となりました。
この内、ラテラルリンクの交換と四輪アライメントの工賃が約3諭吉ほど。
結構高いです。(T_T)

が、仕方ありませんね。

早く来ないかなぁ・・・と、夢が膨らむ今日この頃です。(^_^;
Posted at 2015/07/01 20:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年06月28日 イイね!

ポチってしまった・・・(^_^;

ポチってしまった・・・(^_^;以前、買っていた所が長らく在庫切れ状態でして、購入を見合わせていたのですが、




昨日、Amazonを物色していたら、同様(同一ではありません)のモノを発見!

しかも、入荷予定はあるものの在庫は1つ。。。
思わずポチってしまいました。(^_^;

何をポチッたかと言うと、コレ



「ボロンナイトライド」です。価格は、\2,598(安!)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
金属表面に塗布することで施工面の表面積を増やし、優れた熱伝導性と相まって高い放熱効果を発揮するモノです。

分かりにくい書き方になってしまいましたが、要するにコイツを放熱効果を高めたい部分・・・
例えば、インタークーラーとかラジエーターとかに塗布してやると、冷え冷え~になるというシロモノです。

本来的には、インタークーラーやラジエーターを大容量のモノに交換する。
のが正攻法なのでしょうが、何かといい値段しますよね?

なので、貧乏人の私はコレで純正品の冷却効率を高めようと考えています。
マユツバに思われるかもしれませんが、レーシングカーでも使われていますし、私は今までの車で効果を体感済みですので。

ただし、皆さんがやられて効果が無くても保証はしませんよ。(^_^;

たぶん明日ぐらいには着くかな。
作業は久しぶりにDIY予定。施工箇所はインタークーラーです。
ホントはラジエーターもやりたいのですが、私の技量・設備では無理ですので。(^_^;

でも、次の休みまでまた一週間ほどありますし、次の休みにできるとも限らないので、作業は暫くお預けです。

まぁ、作業したらブログか整備記録か、はたまた両方かにアップします。
Posted at 2015/06/28 01:18:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年06月24日 イイね!

お買い物…2015夏の陣(第一弾)

お買い物…2015夏の陣(第一弾)私のボーナス支給はまだ1カ月ほど先ですが、
少々勇み足で、寺にパーツを注文しました。(-_☆)





何を買ったかと言うと、、、

コレと、



これ。(分かりにくいかな?)



そうです。
見たまんま。エンジンルームとマフラー用のアーシングキットです。

みん友さんから情報を頂いた、イーストクラウドのモノと悩みましたが、価格が安くマフラー用もあり、寺で手配・取付の出来るリベラル製の物にしました。(写真はリベラルさんのホームページから拝借したものです。)

現在、寺から納期および価格回答待ちの状況です。
標準価格(税別)、工賃別での価格は、\25,000ほど。


以前のブログ記事、


「【第2回】追々やりたいこと(電装編)」


で私が懸念していた


「充電制御(発電制御)機能に影響を与えない」


という点については、メーカーさんに確認を取り、


「問題ない」


との回答を頂きましたので、今回購入に踏み切りました。
なお、イーストクラウドさんにも同様の問い合わせを行い、同様の回答を頂きました。


アーシングについてご存知無い方のために少し、仕組みや効果と弊害について説明します。
ただし、私個人的な見解ですので、必ずしも正しいとは限りません。その点、予めご了承下さい。また、知っている方、興味の無い方は読み飛ばして下さい。m(_ _)m



- - - 「アーシングについての説明」 ここから - - -

【アーシングとは?】
端的に言うなら、ボディ(ボディアース)を通してバッテリーに戻していた電流を直接バッテリーに戻す事を言う。のですが・・・分かりにくいですよね?
要は、シリンダーヘッド、オルタネーター(発電機)、スターター等とバッテリーのマイナス端子を直接電線で繋いで電流の流れを良くすることです。(通常、ボディは鉄やアルミや樹脂で出来ていますので、抵抗が大きく電流の流れが悪いのです。)

【効果】
(1)エンジンのレスポンスやパワーアップ
(2)ライトが明るくなる
(3)オーディオの音質改善
など

【弊害】
(1)ECUを始めとする電子機器の故障
(2)ヘッドライトの寿命低下
(3)バッテリーの寿命が短くなる
など

ただし、効果・弊害ともに必ずそうなる訳ではありません。
上手に出来れば効果大、失敗すれば弊害が・・・という感じでしょう。
アーシングについては肯定派と否定派の方がそれぞれの見解を様々に出されていますので、もっと深く知りたいとか興味のある方はググってみて下さい。

ちなみに、私は過去の経験も踏まえて肯定派です。
ただ、否定派の方の指摘が間違っているとも思っていませんよ。

レーシングカーがそうであるように、キチンとアーシング出来れば効果がある。
でも、それを個人でやるには限界がある。
なので、私はメーカー(ショップ)のキットを買う。
というところです。(^_^;

- - - 「アーシングについての説明」 ここまで - - -



これで、電装系チューニングが一歩前進(する予定)。
エンジンルームも少しは華やかになるかな。(*^_^*)


「私にとっては小さな一歩だが、愛車にとっては偉大な飛躍である。」


ことを祈って、取付を待ちたいと思います。
すみません。パクリでモジリです。(^_^;

なお、、、

あと、二つほど取付予定のパーツがありますが、それはまた次回。
Posted at 2015/06/24 23:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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