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2015年06月02日 イイね!

【第7回】追々やりたいこと。(インテリア&エクステリア編)

【第7回】追々やりたいこと。(インテリア&エクステリア編)追々やりたいこと、第7回目は「インテリア&エクステリア」です。

まずは、「インテリア」から、







今のところ考えているのは、皆さんもよく交換されてる
STIのシフトノブ(↓の画像)



標準価格\23,760

と、STIプッシュエンジンスイッチ(↓の画像)



標準価格\16,200

です。
やっぱり、定番中の定番。鉄板中の鉄板ですよね。(^_^;


そして、ドライブレコーダー(↓の画像)。



最初は「いらないなぁ」と思って付けなかったのですが、、、

昨今のご時世を考えると、やっぱり付けておいた方が無難かな・・・と思い始めました。
まぁ、事故の時以外にも色々使えそうですしね。

現時点ではスバル用品の物(工賃込\20,304)を考えていますが、皆さんのレビューなどを参考に色々吟味していこうと思います。

あと、ドアポケットマット(↓の画像)



コレも外せないかな・・・と。



で、余裕ができたら、シルバーなプラスチック部分やセンターパネルなんかをカーボン化したいなぁ。。。と思ってます。

ただし、カーボンシートをカットして貼ることは考えていません。
安く上がるのは魅力なのですが、皆さんのように器用じゃ無いし、熱などで剥がれたりするのもイヤなので・・・(^_^;

↓の画像は純正ですが、フィッティングが良ければ外品でもこだわりません。
しっかし、純正はちょっと高すぎますよね。。。( ; -__-)=3



で、更に更に余裕が出来たら、水温計、電圧計、油圧計辺り(個人的にはDefiがいいな)を追加するかもしれません。

が、予定は未定ということで。(^_^;


ちなみに、ハンドルは交換しないつもりです。
私は汗かきなので、ノーマルのハンドルがイイ感じです。汗かいた手で握ってもベタベタになったり跡が残りません。(*^_^*)




続いて、「エクステリア」ですが、、、

基本的に、エアロ系パーツは今のところ考えていません。
付ければもっとカッコ良くなるのでしょうが、お金も無いし、車止めや段差で気を使うのがイヤなので。(^_^;

たぶん、ROWENとかカッコイイの出してくれそうな気がしますけどね・・・
後ろ髪引かれるけど、涙を呑んでやめておきます。

でも、下回り以外のエアロ?
例えば、ボンネット(↓の画像)なんかは交換できたらいいな。と密に思っています。



ちなみに、これはチャージスピードから出ているカーボンボンネット(10諭吉~)です。


あと、STIのフロントレターマーク(↓の画像)



STIのリアレターマーク(↓の画像)



STIのサイドガーニッシュ(↓の画像)



なんかも外せないかな・・・と思っています。



何だかんだと、全7回になりましたが、私が今のところ考えている弄り予定(夢・妄想)は今回で終了です。
これからも、色んなパーツが出て来て予定が変わったり、悩みが増えることもあると思いますが、気長にそして地道に自分好みの車へ仕上げて行こうと思っています。

さぁ、働いて稼いで車に突っ込むぞぉ!(^^♪
Posted at 2015/06/02 21:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月28日 イイね!

【第6回】追々やりたいこと。(オーディオ編)

【第6回】追々やりたいこと。(オーディオ編)追々やりたいこと、第6回目は「オーディオ」です。

そう・・・こだわると泥沼にハマるオーディオです。
さすがにノーマルのままはあり得ないので、納車の段階でスピーカーはKenwoodのコアキシャルを装着済み(前後)なのですが、、、

やっぱり物足りないんです。

じゃ、何が?
って、私的にはやっぱり、低音(特に)と高音(ツィーターはノーマル)が不足気味に感じます。

メインユニットは別としてスピーカーユニット(例えばウーファーやセンタースピーカー含む10スピーカー、アンプなど)はもっとバリエーションを用意しといてよっ!スバルさんっ!

走りメインの車にも音楽は必須アイテムでしょっ!

って思うのは私だけかな。。。(^_^;

あぁ、、、
オプションでMcIntoshを選べた昔(レガシィB4の話です)が懐かしい。。。( ; -__-)=3


ちなみに、ソニックデザインに総替えという選択もあると思いますが、そこまでお金は出せないので現状はアウトオブ眼中です。


ということで、まず手を付けたいのは、サブウーファーで、
今のところ考えているのは、KenwoodのKSC-SW11(↓の画像)です。



150Wアンプ内蔵でシート下に設置可能だと思います。
標準価格で\20,000のもの。




次は、フロントスピーカーです。
現状はディーラーオプションのKenwood製16cmコアキシャルが入ってますが、
これを17cmセパレートタイプのKFC-SS1700(↓の画像)に交換したいと考えています。



標準価格で\26,000のもの。

あと、取付に必要な、インナーブラケットSKX-400S(標準価格\5,775)、ツィーターインナーブラケットSKB-100(標準価格\3,990)で、ざっくり\36,000ぐらい。

ちなみに、現状のリアスピーカーはそのまま使うつもりなので、Kenwood製品で揃えるつもりです。(ナビがPioneerなのでホントはPioneerがいいのですが、最初の選択でミスりました。)




最後はセンタースピーカー

と言いたいところですが、置くだけではダメダメだし、埋め込むにはダッシュボードをくり抜くなど加工が必要なので私はやりません。(>_<)



で、〆てザックリのザックリ、
工賃込み10諭吉以内で十分イケるとソロバンを弾いています。


何だかんだと、第6回まで来たけど、ぜ~んぶやる(やれる)のは何時のことやら・・・
まぁ、夢はデッカイ方がイイですよね。(^_^;


ということで、第7回(不定期・たぶん最終回)に続きます。
Posted at 2015/05/28 16:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月27日 イイね!

【第5回】追々やりたいこと。(機関編)

【第5回】追々やりたいこと。(機関編)追々やりたいこと、第5回目は「機関」です。

機関というと、、、
エンジンとかターボチャージャーとかインタークーラーとか・・・車の心臓部ですが、、、

これこそ、やり出すとオーディオ並みにハマってしまう部分ですよね。(^_^;


私もイジりたい!


っていう気持ちは山々川々ウズウズするほどありますが、


レースとかしないし・・・

そんなことしたら免許がいくつあっても足りないし・・・

やっても使い切れるウデも無いし・・・


ということで、(単に財力が無いだけです。)

あっさりライトチューニングで行きます。

まずは、皆さんも良くやられていますが、ブローオフバルブの交換です。
HKSやプローバから適合製品が出ていますが、見栄えはすれどやっぱり高い。。。
しかも、今回は下側に付けるから外から見えないし・・・

なので、私は昔から使用経験のあるCotoSportsの純正強化ブローオフバルブ(↓の画像)に交換するつもりです。(ちなみに画像はあくまで製品イメージです。)



ブーストのかかるポイントを確実に引き下げてくれますのでドライバビリティーが良くなります。
まぁ、すぐに慣れちゃいますますが。(^_^;

たぶん、コミコミ\20,000もあれば交換できるかな。


お次は、オイルフィラーキャップです。
まったく、チューニングとは関係無いですが、見た目も重要ということで。(^_^;

ここは、やっぱり定番のSTI(↓の画像)ですかね。



でも、いい値段するんですよね。
なので、他メーカーで良いのがあればそっちを買うかもしれません。


あと、機関系と言えば、アルミ(ジュラルミン)プーリー(↓の画像)なんかも華があっていいと思います。



けど、私は交換しません。
なぜか???

昔、愛車に取付けたことがありますが、経年劣化でチビてベルト鳴きの原因になったり、補機類をキチンと駆動できなくなる可能性があるためです。
まぁ、ちゃんとメンテすれば大丈夫なのでしょうが、気付かずに「時既に遅し」なんてことになったらイヤなので。。。

あ、でも、チタン製のプーリーとか出たら考えるかも。
まぁ、高すぎて手が出ないでしょうけどね・・・(^_^;

で、以上、、、おわり。








(*´Д`)=3ハァ・・・

何か消化不良だ・・・







うんっ!やっぱりちょこっと本来的なチューニングも要りますよね?

と言うことで、ここからは「番外編」です。余力があれば手を付けるかもしれません。
ちなみに、画像は全て製品のイメージです。

例えば、まだ発売されてませんが、メタルキャタライザー(↓の画像)で排圧を下げて・・・



ブーストコントローラー(↓の画像)でブーストアップしたり・・・



果ては、フラッシュエディター(↓の画像)でECUをイジイジ・・・




あとは、インタークーラーをデカく、

インジェクターも大容量(直噴だから現状では無理か?)にして、

タービンもおっきぃのに交換、

あ~オイル関係のクーラー
も手を付けないと。。。


なんて、、、


やっぱり無理ですね。。。(^_^;

_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ


ということで、第6回(不定期)に続きます。
Posted at 2015/05/27 21:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月25日 イイね!

【第4回】追々やりたいこと。(足回り編)

【第4回】追々やりたいこと。(足回り編) 追々やりたいこと、第4回目は「足回り」です。

STIのフレキシブルタワーバーは既に納車時から装着済みなのですが、



フレキシブルドロースティフナー」(↓の画像)



は装着していません。

ちょ~~~恥ずかしい話ですが、
最近まで私は、「ドロー」の部分を「ロード」と思い込んでました・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

タワーバーについては、過去の経験から走りへの効果が大きいことを知っていたので、当初から付けたのですが、

ドロースティフナーはよく分からないし・・・結構イイ値段するし・・・
みたいな感じで手を出してませんでした。

しか~し、納車後にちゃんとカタログを見る(てか、それまで真面に見て無かった)と、

タワーバーとドロースティフナーは共着をお薦めします。」

みたいなことが書いてあるじゃありませんか!(昔のはこんなの書いてたかな・・・?)
今以上にボディ剛性を上げることに興味はありませんが、

ドロースティフナーの製品説明には・・・

[Webカタログの一部抜粋]
 適度に伸びる事でボディが唐突にたわむヒステリシスを抑止。タワーバーと共着することで、過敏でもダルでもない、リニアな操舵としなやかな路面追従。装着して最初の交差点を曲がっただけで、ただ硬いだけではない、ボディ剛性コントロールの進化を体感。

とあります。


これは!!!


付けない手は無いですよね?ということで、購入予定リスト入り確定です。(^_^;

ちなみに、車高調などサス自体を交換する気は今のところありません。
せっかくビルシュタインが付いてるんだし、アライメントやら何やら色々お金も掛るし。。。
まずはビルシュタインの性能を使い切ることに主眼を置きます。



そしてお次は「タイヤ」です。

ノーマルタイヤも決して悪くは無い(というか煩いけどDUNLOPは好き)のですが、私の好みとしては、やっぱり「MICHELIN」です。中でも「Pilot Preceda PP2」という銘柄のタイヤが好きだったのですが、廃盤間近なようで今は1サイズしかラインナップされていません。

ということで、「Pilot Sport 3」(↓の画像左側)が今のところの本命です。



1本あたり、\25,000ぐらいで買えればいいかなぁ・・・と思っています。

ちなみに、私のタイヤ選びのポイントは、

 (1) ウェットグリップドライより優先です)に定評があること。
 (2) グリップもそこそこするけど、ライフが長くノイズも少なめなこと。

といった感じです。
余談ですが、昔、アコード24S(CL9)のノーマルタイヤ(BRIDGESTONEのPOTENZA RE050A)でハイドロプレーニングを経験(対面通行高速道路のカーブ中100Km/hぐらいで)したためウェット性能に重きを置いています。

ちなみに、溝は6割ほどあったんですけどね・・・FF車でハイドロ起こしたら、それはそれは背筋も凍る恐怖ですよ。(それで、私はスバル車に乗り換えたと言っても過言ではありません。)



最後に、タイヤ換えるなら「ホイール」もですよね。(^_^;
ノーマルのホイールデザインも好きですが、イメージチェンジもしたいし、ということで考え中です。

ホイール選びのポイントは、

 (1) 細見の10本前後のスポーク
 (2) 鋳造、鍛造にこだわりはありませんが、できれば軽い物
 (3) できれば、色は黒かブラウン系

で色々物色しています。

なお、「タイヤ」と「ホイール」の交換については、ノーマルタイヤの交換時期になると思いますので暫く先の話ですね。

よしっ!頑張って貯金を始めよう!!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

ということで、第5回(不定期)に続きます。
Posted at 2015/05/25 20:37:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月22日 イイね!

【第3回】追々やりたいこと。(冷却編)

【第3回】追々やりたいこと。(冷却編) 追々やりたいこと、第3回目は「冷却」です。

一部ショップを含め色んな方がレビューやブログなどで指摘されていますが、



「VAGやVM#系は油温や水温が高い」

ということで、私も気になっています。
実際、春先でも油温が100℃(最高105℃を見ました)を超えることがありましたし。。。

まぁ、スバルがその状態で出荷しているのですから、夏の暑い時期になっても問題は無いのでしょうが、、、

どうしても、夏場の長時間渋滞や峠遊びに一抹の不安を感じてしまいます。

でも、サーキットでレースをする訳ではありませんので、今のところは、オイルクーラー、CVTクーラー、ラジエーター交換などのヘビーな物は考えていません。

なので、やれることは少なくて、、、

(1)ラジエーターキャップのハイプレッシャー化
(2)サーモスタットのローテンプ化

ぐらいかなと。。。

まず、(1)のハイプレッシャーラジエーターキャップですが、ノーマル1.1barを1.3barの物に交換します。製品的にはSTIの物(↓の画像)



が、まずはイイと思いますが、ゼロスポーツやプローバなど実績のあるメーカーであればこだわりはありません。価格的には\3,000前後かと思います。


次に、(2)のローテンプサーモスタットですが、
ノーマルの開弁温度より低い温度(6~8℃ぐらい?)で開弁し、オーバークールにならない製品を検討するつもりです。
が、まだ適合品を見つけられていません。そのうちゼロスポーツやBILLION辺りから出ないかな?と思っています。たぶん価格的には\6~8,000前後でしょう。

ちなみに、製品のイメージとしては以下のようなモノ(あくまでイメージ)です。




あと、サーモスタットを交換すると、LLC(ロングライフクーラント)も必要になりますね。
特にこだわりは無いので、、、ショップにあるもので適当に見繕うつもりです。
VAGはLLCが8.2L必要なので、ちょっと良い物にすると、価格的にはざっくり\10,000ぐらいでしょうか。


最後に、
まぁ、換えなくても良いものですが、ついでなので。。。ラジエーターホース。(^_^;
(だって。。。エンジンルームが華やかになるんですもの。熱膨張も少ないし。。。)
製品のイメージとしては以下のようなモノ(画像はゼロスポーツのものですが、あくまでイメージ)です。



たぶん価格的には、これが一番高く、、、\15~18,000ぐらいかと。

しっかし、工賃入れたらトータルいくら掛るんだろ。(;-_-)=3
なんだか、ラジエーターキャップの交換だけでくじけそうな匂いがプンプンしますが。。。

まぁ、寝る間も惜しんで働こう!<(`^´)>

ということで、第4回(不定期)に続きます。
Posted at 2015/05/22 13:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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