
皆さん、こんにちは。(^^)/
またまた、ちょーお久しぶりとなってしまったブログ更新です。
いよいよ棒ナスも出て、散財シーズン到来ですね。
一応、私も少ないながら無事に今年も頂くことができましたよ。\(^o^)/
コロナ禍でウチはそれどころじゃないわ!という方々には、ホントごめんなさい。m(_ _)m
さて、今年も無事始まりましたスーパーオートバックスサンシャインKOBEで開催される「スーパーオートコレクション」(2021年7月15日~18日の4日間)。
個人的には年に1度、ほぼ恒例行事となりつつありまして、、、
今年も昨日(7月17日)行って参りました。
思い入れもあり、
長編ブログとなってしまいますが、宜しければお付き合い下さい。m(_ _)m
このイベントでは、毎回、何がしかのパーツを購入しているのですが、
今回のお目当ては、こちらのブース。
「柿本」さんでも「LAILE」さんでもありませんよ。(笑)
はい。
「エンドレス」
さんです。
勘のいい方なら、もうバレちゃったと思いますが、
「ブレーキパッド」でも「ローター」でも無く、お目当ては、ズバリ!
「ブレーキキャリパー(キット)」
です。
走行78,000Km近い車に、なんで今更?
と、思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・:(;゙゚'ω゚'):
私の場合、
サーキット走行はしませんが、もしサーキット走行するとしてもそこそこ走れる仕様にはしておきたい。
アップヒルはいいとして、ダウンヒルではもっと制動力が欲しい。
そして何より、やっぱり見栄えは欲しいし、愛車としての対向POTキャリパーも味わってみたい。
と。つまるところ物欲は止められないんです。(笑)
でも、私、11月には車検が控えておりまして・・・
ぶっちゃけ、少しでも安く上げたい。(;^_^A
そこで、私なりに色々とリサーチしてみました。
ちなみに、求めるスペックは?
・キャリパーは鍛造・鋳造不問。
・POT数は4~6POT。
・ローター径他については、VAB前期型相当(326mm)以上、355mm前後まで。スリット又はドリルド必須。ピース数は不問。
・出来ればパッドの選択肢が豊富なこと。ただし、ブレーキが主力のメーカーで無い場合は、廃止などを考慮して他社パッドの流用が可能なこと。
・出来ればリアのパッドもフロントと揃えられること。
・工賃別で購入価格が30万円以下が望ましい。
・重要保安部品であり、初めての購入なので今回はオーバーホール済を含めて中古品は考えない。
といった感じです。
せっかくの機会なので、私が検討したブレーキキットについて代表的なモノだけですが、ご参考までに比較表形式で以下にご紹介します。
ちなみに、「プロジェクトμ」始め、大手のあそこが無いとか、あのメーカーやショップは?
と言う方もいらっしゃると思いますが、適合が不明だったり、そもそも高額過ぎて手が出ない等、調査段階で落選とさせて頂いています。ご容赦下さい。
なお、各ブレーキキットはその構成しだいでスペックや価格が大きく異なります。そのため比較表は私が求めるスペックを基本としていますので、その点ご注意下さい。
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| | | | |
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メーカー
| エンドレス
| PROVA
| BLITZ
| JBT | D2 Racing
|
品番 | EC6UVAB | 62600AE0101
| 86104 | SP4P
| SU16 |
キャリパー 構造 | 鍛造2P
| 多分鋳造1P
| 鍛造2P
| 鋳造1P
| 鍛造1P
|
キャリパー POT数
| 6
| 4
| 6
| 4
| 6
|
ローター径
| 340mm
| 350mm
| 355mm
| 355mm | 356mm
|
ローター厚
| 30mm
| 30mm
| 多分32mm
| 32mm | 32mm |
ローター構造
| 1P/6Slit | 2P/8Slit | 2P/6Slit | 色々
| 2P/色々 |
リペア シールキット 有無
| 〇
| 多分〇 | 不明
| 〇 | 不明 |
パッド 選択肢
| 多数
| 無
| 2種類
| 3種類
| 3種類
|
他社パッド 流用可否
| ×
| 〇
| × | 〇 | 不明 |
価格 | \316,800 | \352,000
| \305,800 | \305,800 | \371,800 |
補足1:品番は詳細品番で無い場合があります。
補足2:PROVAの価格は、ブレーキラインを含むタイプのモノです。(純正相当のブレーキラインが流用可能かは不明)
補足3:それぞれの価格は消費税込(10%)の標準価格で、ブログ執筆時点のモノです。
補足4:ネット上の公開情報や電話確認で独自に調べた情報であり、間違いなどもあるかもしれません。その場合はご容赦下さい。
さて、皆さん的には如何でしょうか?
この中で、間違いなくコスパ最高なのは「BLITZ」のキットで、ネット通販では24万円台のモノもあったりして、一時期相当心揺さぶられていました。ただ、パッドの選択肢が少なく他社パッドの流用も出来なかったり、補修パーツはあるけどシールキットは不明など、高額投資となり、初めてブレーキキットを購入する私としては不安が拭えず落選としました。
「JBT」のキットは、製品もしっかりしていて安いには安いと思うのですが、期待していたのは6POTでこの4POTの価格帯なんですよね。。。入手性の悪さ(私の場合)や対面でのやり取りが難しい点を考慮して落選としました。
で、最終的には、
スーパーオートコレクションに出店されていて、直接お話出来る以下の3社に一先ず絞りました。
第一候補:「エンドレス」(VAB用6POTが流用出来ないと予算オーバー確実)
第二候補:「PROVA」(いい意味でも悪い意味でも中間)
第三候補:「D2 Racing」(高スペックだけど価格も高い)
第一候補は「エンドレス」さんでしたが、
店舗ブース訪問時点では、まだ「エンドレス」さんに最終決定はしておらず、何点かの確認事項がクリアになり、価格的に納得できれば・・・ということで伺いました。
確認したかった点は、、、
(1)WRX STI(VAB)用の6POT、340mm/1ピースローターの製品は流用可能か?
(2)後々、ローターを大径化できるか?
(3)現在、使用しているPLOTのブレーキラインは利用可能か?(キットにもブレーキラインは付属しています。)
という3点。
いずれも大丈夫と想像はしていましたが、メーカーさんの確約が欲しかったため、恥ずかしながら確認させて頂きました。
頂いた回答は以下の通り。
(1)流用可能。
VAB用を注文する際に使用車両をVAGとする点とホイールに逃げがあるかどうかの問題。
(2)ローターサイズに応じたブラケットを購入すれば可能。
(3)エンドレスキャリパー専用のブレーキラインとなるため、キットのモノを利用する必要あり。
ということで、無事確認事項はクリアとなりました。\(^o^)/
後は、お値段しだいな訳ですが・・・
フェア価格ということで、キャリパーキットは10%OFF、パッドは20%OFFとなります。
フロントのパッドとリアも合わせたいので、見積はブレーキキットとリアブレーキパッドでお願いしました。
画像が小さくて見にくいかもしれませんが、合計で、
306,240円(税込)
金額的に予算内で、この時点でブレーキキットは「エンドレス」さんに確定したのですが、、、
支払い方法によって更に2つの選択肢が。。。
最大24回分割無金利を取るか、一括払いでキャッシュバック(25,000円)を取るか。。。
先にも述べたように、今年は車検が控えているため、出来るなら現金は多めに持っておきたい。
でも、キャッシュバックのインパクトはハンパ無い。(*_*;
ホイールとキャリパーが干渉しないか、念のため確認するとのことで、ピット入り待ちの約30分の間、ホント悩みに悩みました。(-"-;A ...アセアセ
そして、無事にピットでの干渉確認を終え。
私が下した決断は。。。
「キャッシュバック」
でした。実質的な大幅値引きには勝てません。(笑)
これにより、支払い金額は、
281,240円(税込)
となり、
無事ブレーキキット購入完了となりました。\(^o^)/
えーっと、あと少し。
今回のイベントですが、購入金額に応じて、ガラガラを回せまして・・・
都合、私は4回まわさせて頂いて、ポテチ500g、カルピス、うまい棒3本をゲット。
アタリ・ハズレで言うなら「ハズレ」ですが。何か?(笑)
それはそうと、回した回数より景品が多いと思いませんか?
種明かしすると、高額商品を購入したので、この中では最も高額そうなポテチをサービス?で頂けたのでした。Σ(・□・;)
ちなみに、兵庫県は「非常事態宣言中」でも「まん延防止措置中」でもありませんが、コロナ禍の昨今、上げるのも貰うのも困るし、何より目的も果たしたので、14時半前には徳島への帰路につきました。
あ、そうそう、今回購入したブレーキキットですが、受注生産のため到着は1~2ヵ月後の予定です。
自宅への直送は不可なので、交換作業をして頂く「キトウ車」さんへ直送して貰います。
あと、「エンドレス」さんでは、現在、キャリパーやローターハットの色変えが無料で行えるキャンペーンをやられておりまして・・・
ご多分に漏れず、ちゃっかり私も変更して頂きました。
明細を拡大して見ると、ひょっとしたら見えるかも?しれませんが、それはまた交換作業完了後のパーツレビューで。(^_-)-☆
ここまでの長文ブログ、ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m
ではまた。