
皆さん、こん○○は。m(_ _)m
昼は暑く、朝夕は寒い。そんな今日この頃ですが、マスクに消毒、体調管理に気を付けて、一気にコロナを撲滅しちゃいましょう!
さてさて、またまた約3ヵ月ぶりのブログ。。。相変わらず筆不精。もとい、キーボード無精な私です。(;^_^A
更に更に、またまた長~いブログになってしまいます。
お時間の許す方は、ぜひ、お付き合い下さい。m(_ _)m
さて、今日は、2ヵ月ほど前に不注意から傷つけてしまったホイールリペアの話です。
傷の状態としては、こんな感じでして・・・
スポーク部分3本に擦り傷を付けてしまいました。( ノД`)シクシク…
普通のホイールなら、さっさと直せそうな傷なのですが・・・
このホイール「RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S7」は、表面にヘアライン処理(旋盤?で切削した跡をデザインとして使用)がなされているため、リペアは非常にハードルが高く、直しても元通りにはならない可能性が高い傷なんです。しかも、リペア費用は新品が1本買えるほどになるかも・・・とのこと。(T_T)
まぁ、本来なら1本買い替えるのが手っ取り早いのですが、このホイール「Pressde Ice Silver (2014 LIMITED MODEL)」という限定モデルでして、買い替える事も出来ず。。。
じゃあ、4本まとめて、「ばば~ん」と別の鍛造ホイールに買い替えるかと言うと、ブレーキキャリパーに大枚を叩いた現在の私にはそんな財力(そもそも無いけど)がある訳も無く・・・
それより何より、このホイールは、みん友の「cha.」さんから受け継いだ大切な思い出の品でして、使えなくなるまでは使い続けたいんですよね。<(`^´)>
と言うことで、ホイールリペアを決断したのですが、それには、それなりの時間が掛かるため、代車か代えのタイヤとホイールが必要ということになります。
さずがに、代車を借りたり、レンタカーという訳にも行かないため、どうしようか暫く悩んで(妄想?)いたのですが、ようやく決断しました。<(`^´)>
夏タイヤとホイールをもう1セット!
って・・・持ってても仕方が無いので。(;^_^A
この機会に、冬用のタイヤとホイールを揃えよう。。。と。(笑)
ただ、私的な至上命題は、タイヤとホイールで10諭吉以内!(絶対死守!絶対必達!!)
エンドレスの6POTキャリパーが収まる「やっすい」ホイールにスタッドレス。
でも、ホントにイケるのか???
それから、情報収集に努めること数週間。
しかし、高額なホイールなら情報が豊富にあるのですが、「やっすい」ホイールの情報は格段に少ない。。。
皆さんお金持ちなのね。(-_-;)
「やっすい」ホイールで見つけたのは、「クラウン3.5ℓビッグキャリパー対応」とか「STI6POT対応」のモノなどで、いまいち確証が得られないんです。
やっぱり、現物で確認できるのが一番!ですよね?
現物の少ないウチのような田舎で探しても埒が開かないので、、、
10月4日「何シテル?」に投稿しましたが、神戸まで下見に行って来ました。
伺ったのは、有名どころの「フジ」さんと「マルゼン」さんです。
「フジ」さんは結構親身に相談に乗って頂けたのですが、「マルゼン」さんは「やっすい」ホイールということで下に見られたのか、冷たく「ありません」と。「代案を提案する」でもなく、全く売り込む気が無い感じでした。まぁ、どーでもいい話ですが、未来永劫、私は「マルゼン」さんでは絶対買い物をしないと心に誓いました。(笑)
で、「フジ」さんで紹介頂いたのが、コチラ。
「レアマイスター エルエムスポーツファイナル」の18インチ、8J、インセット40です。
デザイン的にも好みだし、ホイールにキャリパーの型紙を当てて干渉しないことも確認できたのですが・・・
帰宅後に詳しく調べてみると、このホイール。ディスク突出が7.5mmもありまして、ノーマル足の私の車だと確実に「はみタイ」になってしまうだろう。と。(-_-;)
と言うことで、残念無念。ホイール選びは再び振り出しに。。。
結局、それから更に調べを進めつつ、悩むこと1週間ほど。
でも、どの「やっすい」ホイールも確証を得るには至らず・・・
もうこうなったら、「ヤケクソ」。
もとい。「何事も最後は思い切り」が肝心です。(笑)
イケるだろうという予測7割、ダメかもという不安3割(ダメでも数mmスペーサーを噛ませればイケるか?と)程度のホイールの中から、、、
コチラを購入してみました。
製品名やサイズ諸々は写真の通りです。
一応、クラウン3.5ℓビッグキャリパー対応のホイールで、ディスク突出が2.3mmありますが、計算上は現状のホイールのインセット相当なので「はみタイ」や「フェンダーへの干渉」も心配も無いはずです。
あと、肝心のキャリパーとの干渉ですが、型紙を当てて確認した感じでは、問題無さそうな雰囲気です。まぁ、実際のところは、取付けてみないと確実に大丈夫とは言い切れませんので、この辺りは、交換完了後パーツレビューにアップしようと思います。('◇')ゞ
少々余談となりますが、私が調べてイケそうかな?と思ったホイールをいくつか、どなたかの参考になるかもしれませんので、以下に列挙しておきます。(実売価格が凡そ1万円/本前後の製品です。)
※STI6POT対応
(1)「ウェッズ ジョーカー スピリッツ」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出4.6mm
(2)「ウェッズ ジョーカー グライド 」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出2.5mm
(3)「ウェッズ ヴェルバ チャージ」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出5mm
(4)「ウェッズ ヴェルバ スポルト 2」18インチ、8J、インセット45、ディスク突出5.2mm
※STIビッグキャリパー対応
(5)「ホットスタッフ ジー・スピード G-01」18インチ、8.5J、インセット55、ディスク突出5.8mm
※20/30系セルシオ、200系クラウン、Z34、FUGA370GT-S対応
・「ホットスタッフ ジー・スピード G-05」18インチ、8J、インセット42、ディスク突出6.5mm
なお、それぞれノーマル足だと「はみタイ」になる可能性が十分にありますので、情報の使用は自己責任でお願いします。m(_ _)m
さて、あと残るは「スタッドレスタイヤ」を何にするか。です。
当初は、「NANKANG AW-1」辺りを考えていたのですが、「NANKANG」も最近は高くなり、価格的に「PIRELLI WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS」とほとんど変わらないんですよね。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
であれば、「PIRELLI」一択か?と思っていた時期もありましたが、、、
昨今、世の中には、「TRIANGLE」、「WANLI」、「INTERSTATE」、「DURATION」等々、ここで挙げきれないほど、数多のお安いスタッドレスタイヤが存在するんですよね。
私は、本来なら「タイヤはケチらない派」なのですが、今回ばかりは背に腹は代えられません。
と言うことで、「みんカラ」のみならず、様々なネット上のレビューを読み漁り、今回はコチラを購入してみました。
台湾大手メーカーの「KENDA(建大)」のスタッドレスタイヤです。
製造自体は中国だったりしますが、メーカーは台湾。と言うことで、個人的には安心感があります。(半導体の製造などもそうですが、中国でもなく、韓国でもない。モノづくりに関しては十分信用できると国・地域と個人的には考えています。)
メジャークラスのメーカーと比べると確かに劣る部分も多々あるかも?しれませんが、決して安かろう悪かろうといった類のタイヤでは無いと思いますし、急のつく運転をしなければ、恐らくお高いスタッドレスタイヤと遜色無いのでは?と密かに期待もしています。
まぁ、使用感などの詳細は、こちらも追々パーツレビューにアップして行こうと思っていますので、興味のある方は、今後(無いかもしれませんが)に乞うご期待。ということで。(^_-)-☆
今回も、ちょ~長いブログになってしまいました。
ごめんなさい。。。(-"-;A ...アセアセ
最後に費用的な話を少しだけ。
今回の、このホイールとタイヤの購入費用は、どうにか7万円ちょっとで納まりました。ちなみに、この他にも少々必要な小物も購入しましたので、総額は8万9千円ほどとなっています。
ここまで、個人的には七転八倒しましたが、それでも必達の10万円以内に納まりましたので、一先ずはイイお買い物が出来たかな。と思っています。
しかし・・・
買ったはイイケド・・・ホントに払えるのか?俺!
ホイールリペア費用も要るんだぞ。俺!!
まぁ、なる様になるよな。俺!!!
と言うことで、最後まで、ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m
ではまた。(^^)/