• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月10日

ブーストセッティングEVC5+EZライター F4の場合。。。

ブーストセッティングEVC5+EZライター F4の場合。。。 昨日は夜よりパインさん、ムネさん、arahiroさん、びぼさんとコペンのブーストセッティングに逝ってきました。

事前に2つのセッティングを用意しました。一つはアクセル開度100%の時に思ったブーストが掛かるセッティングで浅い踏み込みの時は抑えるセッティング
もうひとつはそれを元にもうちょっとレスポンスを上げたセッティングです。


その2つを元に実走しながら数値を弄り倒しましたが、高負荷高回転域での踏みなおしのオーバーシュートを消す事はできませんでした(涙
ほんの0.1k弱なんですけどね。。。
まあ、前回よりも幾分マシにはなっているのでワーニングを1.2kに変更、オーバーシュート1.2k以内、安定1.1k弱でセッティング終了と致しました。

最後は投げ出していたという話もありますが(笑

かなり色々試しましたが、どうしても高負荷高回転踏みなおし時にでちゃうんですよね~(涙
コレはJBとタービン、EVC5との相性の問題だと思います。
『ジェッティングの富永』ごっこも終わりか~(遠い目)



今回の結果が出る前に次期ブーコンの納期を調べるべく、何件か見積もりメールを出してますが、どこにも黒の在庫がなく、しかも納期は8末だとか。。。

お値段はHタイヤが最安でしたが昨日パインさんから情報もらたのでそこでも聞いてみようっと。

パインさん、ムネさん、arahiroさん、びぼさん、昨日?は遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!
明けたら教習コースにでもいきましょ~♪♪





備忘録

排気温度910度
ブースト1.1k弱
仮想AF値13弱@高負荷高回転時
パワーメーター馬力129PS(下りもあったので参考値,
実際は100~110PS前後??)
水温85度(巡航時)
油温85度(巡航時) 

ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2007/08/10 10:22:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー250 バンパーガ ...
YOURSさん

50/50
闇狩さん

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

【グルメ】横浜家系ラーメン壱角家🤗
narukipapaさん

2年振り!SurLuster Me ...
のにわさん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2007年8月10日 11:25
EVC5では 相性悪いですか~ 。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・


次はSBC-i D-Ⅲ ですか。
--------------------------------------------------------------------------
希望するブースト圧をダイレクトに入力するだけで、CPUが自動解析し設定値となる超簡単フルオートタイプのブーストコントローラー
-------------------------------------------------------------------------
この自動解析というのが、いいですね~ どうなるか 期待してます。

ノーマルタービンにも参考になる??
コメントへの返答
2007年8月10日 11:45
今までのツインポート系F3はオーバーシュートも少なめで制御できていたのですが、(ブーストマップを弄れば)F4では同じ様に消す事ができませんでした。

EZライターでセッティングするのは楽しいのですが、さすがにマージン少な目な今は、ちょっとでもガマンできないですね。。。

コッチで綾麻さんがノーマルタービンにID3の組み合わせですが、良好みたいですよ~

同じH○SのDX30とも相性悪いみたいです。。。
ヒロ69さんがハンチング消せなくて困っているみたいです。

わたしはEVC5+EZライターなのでドナれば利益でそうです(笑
2007年8月10日 11:49
F4でもオーバーシュート出ちゃいますか
ウチのも通常の走行では問題無いのに
何故かジムカ全開走行をすると下手したら0.2位オーバーしてます(滝汗

普段はブースト押さえてるんでさほど問題無いとは思いますが
俺もブリッツが欲しい今日この頃・・・。
コメントへの返答
2007年8月10日 13:05
どうやっても出ちゃいました(涙

ゆっくり踏み増ししていけば出てませんでしたが、ガツっと抜いて、ガツっと踏み込んだら出ていましたね。。。
まるぴぃさんのジーノは制御もきっちりやられているので、大丈夫そうですが、わたしのコペンは制御系前のままなので、ちょっとのオーバーシュートにも敏感になってしまいます(汗
2007年8月10日 11:58
「そのコペンはまるでくるおしく身をよじるように走るという。」w

パワーが出ている分、どうしても排気温度高めになってしまいますねー。
800度あたりに抑えたいところですねぃ・・・
コメントへの返答
2007年8月10日 13:10
狂おしく走ってました(汗

排気温度はhw加工タービン+メタキャタ、1,2k時で940度
師匠にお借りしていたTポートF3改+○抜け、1.2k時で900度弱

とデータは取っているので大丈夫でしょう。
たぶん800度で抑えるのは不可能かと。。。
2007年8月10日 12:04
ふわわオーバーって!!
もはやコペンじゃ無いですね~
私には理解の域を超えております。。。(苦笑)
コメントへの返答
2007年8月10日 13:12
出てた時は回転数見てない上、ログもとってなかったので参考値です(笑

あんまよろしくないようなので消しときました。。。
2007年8月10日 12:28
ひえ~未知の領域だあ。。。

私、カメさんでボチボチ息ます。
コメントへの返答
2007年8月10日 13:15
ブースト掛けない限り、いたって普通の加速です。ご安心?ください(笑

あと燃費がかなり良くなりそうな予感してます♪
2007年8月10日 12:43
はじめまして、紅孔雀です。

ここは、悪魔のZじゃなくて、悪魔のコペン作ってる、、
もしかして、ブラックバード?(笑)

EVC5、相性悪そうですね、、
早まった事をしてしまいました、、(涙)
コメントへの返答
2007年8月10日 13:18
はじめまして、紅孔雀さん。

以前hw加工タービンの時のデータではオーバーシュートはEVC5でもそんな出ていませんでした。

ご安心ください♪

ただし、ブーストマップを弄る事前提です。

2007年8月10日 12:49
う~んダメのようですね・・師匠。。

私も動きだしますね。
金銭的に苦しいですが、、、致し方ありませぬ。

明日にでも・・・☆☆☆

私もドナリエラ(笑)
コメントへの返答
2007年8月10日 13:27
昨日で判断しました。
ハンチング等は全くなく、安定してブーストは上がっていくのですが、どう弄っても、高回転踏みなおし時に決まったようにオーバーシュートしてました(涙

関係ないサンプリングとかもいじったんですけどね~

そんな私もドナりかずき(笑

例のブツがオクで5.5希望落札であったよ~
2007年8月10日 12:52
ガーン!( ̄□ ̄;
JBとEVC5って相性悪いのですか。
ショック。(>_<)
コメントへの返答
2007年8月10日 13:25
赤Ωさんもマップをデフォの状態でお使いと思いますが、ブーストマップ弄れば純正タービンならば問題なしだとおもいます♪

ビタっと狙ったところで止まるようになりますよ~
2007年8月10日 13:34
真夏の一番暑いときだから熱ダレでかなりのパワーロスもありますよね~。

それで設定がうまくいかないってこともあるのかな??

それにしても129psとは・・・。

おいどんのエアじゃ重すぎて置いてかれるなぁ~!!
コメントへの返答
2007年8月10日 15:59
間違いなく、寒い時期よりパワーダウンしてますね。。。

このパワーメーターの馬力は今回はリニアには見てなかったのでピークホールドの値です。
坂道下る時なんか実際より大きくでますので実際はよく出てて~110PSくらいと思いますよ~

まだ1.1kしか掛けてないですし。。。
2007年8月10日 14:26
昨日(今日?)はお疲れ様でした^^
オーバーシュートはあのくらい仕方ないかも知れませんね~真中から上までのトルクのツキ方はかなり気持ちいいので、僕だったらこれで満足してしまうかも。(とりあえず大台は突破できてますし)

しかしそこはカンタロウさん、カンペキにいきたいのですね☆
コメントへの返答
2007年8月10日 16:04
昨日?はお疲れ様&ありがとうございました♪
ヒロさんの踏み込み方はスゴク参考になりました!

制御系前のままの状態なのでちょっと神経質になりすぎかも知れないですね。。。

このタービンの本領発揮は1.2k以降だと思うので、もっと掛けたい所ですが、しばらくじっと我慢します(笑)

でも今の状態でもかなり気持ち良い加速していて早く自分で運転したいです~♪
2007年8月10日 15:20
129馬ですか!

F4大型扇風機
やはりすごいですね。

>ブーストセッティング

私は、むずかしーことは
ぜんぜんわかりません・・・
コメントへの返答
2007年8月10日 17:24
このパワーメーターはピーク値見てるのでたぶん坂道下る所で出ていたのだと思います。

平坦地で測ってませんが、たぶん良くて100~110PSくらいではないでしょうか?

実際1.2k掛けて120PSの構成だと思いますがECUがF4にあっていないのでそんなには出ないと思います。

ブーストセッティングはマップ弄りをやりました。
ポン着け状態でオーバーシュートが出なければ本来やらないで良い作業です。
2007年8月10日 17:54
あと1ンマじゃないですか!
カン☆タロウさんの手に入れたF4タービン、実は冨永さんでも苦戦する「幻のF4タービン」だったのではありませんか(爆)??
コメントへの返答
2007年8月10日 18:49
実際は100~110の間だと思います。
パワーメーターのピーク値だけしか見ていないので今度平坦な所で測り直してみますね♪

幻の『F1タービン』ならぬ『F4タービン』にはウケました(笑
その辺りの続きを読んでいないので、貸本屋にでもいってきま~す♪
2007年8月10日 22:49
高負荷高回転時で仮想A/Fが13弱・・・
ちょっと薄めですか?
コメントへの返答
2007年8月10日 23:21
ちょっぴりウスウスなので、気持ちがいいです(謎

壊したくないのでここら辺りでガマンします♪

プロフィール

「明日は地区戦第二戦。。。 http://cvw.jp/b/233745/44965751/
何シテル?   03/27 16:53
九州の元B1→PN1ジムカニアンのブログです(^^ 2021年よりJAF九州ジムカーナシリーズに復帰予定です。現在ロードスターにちゃんと乗れるよう修行中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

fay@sumitomoさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 08:25:36
68junさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 06:02:40
【備忘録】FCR-062投入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 17:40:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ひさびさにワクワクするクルマ。 2021JAF九州ジムカーナシリーズPN1 競技車両です ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
足グルマです。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ジムカーナ競技車両です。 参戦クラスはB1です^^ アクティブトップよりデタッチャブル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation