• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミヤータつよGのブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

あの時からの続き

あの時からの続き行きつけステーキ屋と牛タン屋が値上がりした。

円安ご時世的に値上げは渋々納得しますが牛タン定食に関してはバカじゃないの!ってほど値上り
外食するレパートリーから消えました(笑)

手軽でないなら仙台まで行って本場モン食べるわ




◎本題

以前2月のロド天時に86レースタイヤのA08B 205/50-16履いて日光を走りましたがハジまで使い切れなかったまま放置してた件があります。



それでもタイムだけは出た(38.370)でもポテンシャルを使い切ったわけでなく強烈なグリップだけで出たタイムだった気がします。あの時はタイムアタックイベントゆえ現地ポン付けて事をしたんだけど、気持ち的には不完全だったのを忘れてない


物に頼るのは良いのですけどね、使い切れずにタイムが出てもなんも嬉しくないし
それで喜ぶほど単純じゃなくなったのだ僕は


ネットからの情報なんて嘘ばっかりの中、限られた時間とお金の中で最善に向かう
物事の本物を見極めるのは難しいから相談する人も重要…




年末には恒例の鈴鹿走行が控えておりますし



未経験のハイグリップ力だったA08B。こうしたら良いんでないと対策してきた


目的はスーパーラジアルを使い切れるようにする


きっと今のサスはタイヤの摩擦力を押し付け受け止められる力は持ってます💪
あとは路面とタイヤの接地面を保ちよく感じ取れるよう、むやみやたら硬くせずちょうど良いバネで路面追従性を強化して〜という考えです

あの時からの続きの再開
袖ヶ浦レースフォレストウェイ(スポーツ走行)
羽つき ヨコハマA08B 205/50-16 (もらい物のused)








そして走行後。IT28さんに教わったプレデターアプリより
フロント左。後ろからの撮影
あきらかに以前より端まで使えるようになったのであります😆


動きも分かりやすくって良い方向♪


まだ外側の熱の入りは(39.6°)と内側より少ないけど以前よりだいぶ良い😆
これで最善かもだけどもっと良い状態もあるかもね〜♪
現状で先の事を考えるとこんなタイヤの為だけにキャンバーは起こしたくないのよ僕は

どうするか悩んでるのも楽しく行動に成果を感じられると嬉しい





そうこうしてたら袖ヶ浦をホームとするIT28さんも来た
交互に前後を走り情報交換&ロド天の反省。一瞬また目的を忘れる(笑)
『ミヤタさんの車すごくロールしてるよー』言われたけど狙い通りだったりする♪




あれ〜?そこ通るんだ!
とかお勉強させて頂きまして帰路に着く





いまさらですが万力ゲット!超べんり。
絶賛素人。やりすぎたなら戻れば良いのだ。
という訳で残す年内はインチキタイヤでのやり残しの回収




Posted at 2022/11/18 20:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

ロド天10周年

ロド天10周年ロドスタ天国は16回目の開催との事ですが
僕が10回連続のエントリーな意味で10周年🎉

2013年ロド天初出場は大破
今は笑えるけど当時は泣いた。
ロードスター乗る前までスポーツ走行なんて興味もなかった僕は楽しい趣味ができたのに『これで終わりじゃ寂しい』との想いが未だ続いてます


205cupから始まりスーパーcupも経て、間にチャレンジツアーやニッコーイッコーなども含めて走りまくってきました。個人的記念の10回目だし前回のスーパーcupなんでも有り的な走行はお腹いっぱいとなり205cupに戻りました

絶対的タイムは地味でも限られた状況でバランスをとり操作できるかが醍醐味ですね



その205cupでは想定してたカズテックスさんと特に競争してた1日。
やられてはやり返して最終結果、ほんの少し届かなかった😂
なんでしょうか僕に近しい黄色。黄色い車、
ほんとチラつく黄色が頭から離れなくなってきた🤣
9/1000差の2番手。惜しい もうちょっとだった
細かい理屈は言えんとしてもタイヤの限界といま自分の持てるものを引き出し走れた気はします。❗️しかし強ええ(その速さ)あと少しだったんだ


思い起こす記憶と岡本梨園さんのにっこりだけで飲めました🍺

特別な公式戦じゃなく誰もが自分の愛車で参加できるタイムアタック走行会
その中の小さな勝負で湧き上がる感情を抱くロド天
帰りながら考えてたのだけど、僕が単純なのか主催が仕上がってるのか少数ながらも若い子へ続き繋がり不思議な楽しさは何年経っても繰り返しちゃうのか🤔
次また頑張ろう😄
勝った負けた言うの言われるのは好きでないのに常に渦中のど真ん中だ
Posted at 2022/10/30 07:58:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

2022'間瀬

2022'間瀬3年ぶりのSTAGE秋の運動会に行ってきました
あえてじゃないけど予習はしてない。
思った以上に忘れてる

ほぼ皆さん朝イチ1本目でタイム出すらしいけど僕は忘れてるから走りながらリズムをとっていき最後の最後にベストタイムが出ました




なぜかって走るほど慣れてくんだもん
何処へ行ってもいつもそうだからそういう呼吸法で生きてんじゃない?😇

猿のように走り、ハトのように忘れる。でもそのうちピントが合ってくる的な



「撮影:Fire丸山@fireroadoseter」様より写真頂きましたありがとうございます


同じAD09の205履いたイサジさんRFを追っかけるのが最近の決まり事
呼吸で合図して追っかけるとノってくれるしRF速いのよ〜
第1ヘアピン抜けてバックストレッチ〜Zコーナー抜けるまでが間瀬サーキットの中で1番大好き。うん僕はその下り区間が特に好きだった。なんか燃えるの
孫もできた爺い同士がレースじゃないのに異常に高いテンションなのは少し笑える
こういう感情に刺さる記憶は一生忘れないんですけどね(もっとくれ)




走りまくれるのがAD09やZIII系ラジアルタイヤの良さと思われます。
履いたことない噂のシバタイヤも同系かな?
スピンしかけながらも事前に姿勢を作り我慢をし4輪の状況を感じとる事で上手になれる気がして夢中であります。
そして朝からイジってた減衰もいい線にいき運転のキレも良くなってきた所で空気圧を合わせて集中したら最後にベストタイムが出ちゃうのがいつも通りなのよな
たくさん走っても疲れない身体とずっと楽しい脳はお得感満載だけど・・


夜は上さん逹がセットしてくれた夜の宴会が始まった〜と思った途端に記憶を飛ばし
ホテルのベットで目が覚めました。そう忘れるってか飛ぶんですw
もう病気なんじゃないか🤔

Posted at 2022/10/11 23:59:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

ひとり日光

ひとり日光前後3wayネオバ09になって初めての日光だ

今日のスポーツ走行は貸切り状態
ぐおーっていう車体と捩れるタイヤに神経を注ぎ3wayを弄って彷徨うには最適な条件でした

ベストは40.360。手応え的には出たろ39秒台だったんだけどそんなに甘くない


でもタイムはただの指標ですからまあ。
それより理想を求め色々してたら不思議な事が起こった…
バックストレート終わりのブレーキが余る。奥まで突っ込めるようになった
何故だ? 気のせいかな以前よりスピード殺さず左のリアに入口から仕事させると10〜11コーナー気持ち良く走れるのよ〜(しかし本日のS3タイム13秒切れてない笑)
それが本当かどうか有りか無しかは帰ってからロガーで確認を。


次回は5年ぶりくらいにTC1000。色々やっていこう☺️
Posted at 2022/08/25 17:34:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月29日 イイね!

当分タイヤ任せな走行はしないのだエビス西

当分タイヤ任せな走行はしないのだエビス西フロントも3way化して。
大きな声では言えないセッティング方法で
『サーキットもこれでイケるのでは?』
に辿り着いてまして

そろそろ行きたいぞ!と今年もアクティブ2022'EBISU R-1走行会。レースSPクラスで参加してエビス西を走行してきました。




進入から出口までアンダーステアでもなくオーバーステアでもないフルニュートラルステアでとことんアクセルを踏んでいける状態を目指す(それ絶対きもち良いやつ)
その為にはすぐ減るアホな高グリップのバカタイヤではなく普通のラジアルにして
車体と対話をしたい訳です(ずっとこんな事を言うてる気がします)



YH アドバンNEOVA AD09 205-50/16 羽なし
110,000km超えたLF2リッター ほぼピロ カムECU吸排気交換 快適装備あり
ドライバーのテクニックやスキルを向上させる上でもとても素晴らしい姿
つまり205cup仕様です。まいど!🤣





コースイン直後から予想以上にニュートラルステアだったウチのNC
もっと良くならないかな〜とピットに戻っては走行の繰り返し
1クリックでの微妙な違いを感じ取れるのはやはり周回できるサーキットですな〜




ベストタイム『1'07.847』てのは以前のイーグル履いた真冬の自己ベスト位です。車体は良いし、新しいネオバもとても良い。同日タイムアタッククラスで同じNCの86タイヤ履いたNC乗り2人との差は1秒遅れほどなので自己診断的にはまずまずといった所だと思っております(勝手に比較してすみません)

感覚を研ぎ澄ませるまでは普通のラジアル野郎ですな僕は😌
走りまくって考えて成果を感じられるまで錯覚しそうなバカタイヤは履かんです
完成度は高く運転も上手にを、自分の車で自分ドライブでやれたらきっと嬉しいかと。



ベストタイム動画では3way効果かセッティング能力かあやふやな感覚に居るとしても車体はかなりキマってるようです。なのにヒヨってるのは更年期障害かもね〜

レースの結果はスターティンググリットのハンデをおったRX-7から逃げ切るべーと気合い入れてたけど6週目あたりで瞬殺されましたw
それにしても久々に会う人、全くお話もしない人も含めて全員が走り仲間だと感じております僕は。1日楽しうございました。ありがとうございました
Posted at 2022/07/29 22:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セントラルのロードスターカップ http://cvw.jp/b/2338017/47632477/
何シテル?   04/03 21:26
楽しく生きすぎたので今後は若者には譲ってくつもりのお爺さん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

美浜サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 16:20:10

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011’3月よりマツダ ロードスターに乗っています。 2018’春 現状の仕様を書きだ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
特別意識はないけどまた赤色 近い将来『面白すぎるから譲って欲しい』と買い取らせる予定のオ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation