• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミヤータつよのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

お盆のあたま

お盆のあたまココん所2ヶ月定期走行のSUGO

8/11 ケンオート主催 ロードスターオンリー走行会
『 Summer of Roadster 』に参加。
走行枠は1ヒート1時間×2本

ぱっつんさん写真頂きましたありがとうございます加工して遊んでます(笑)

alt
やっぱりハイカラさんが好み。並んでるだけでテンションが上がる~

alt
今回もいつもの皆さん参加ですが、特にこの人と一緒に走りたかったのです。
JFSPEED SHIBAJUN ポテ号
今回の僕と同じく羽有り、A052、過給機なしでほぼ仕様は一緒
春先にやっと出来上がった新しいEgの様子を横で走りながら感じたかった(`・ω・´)

alt
例により僕は運転操作模索中ですが、最近は街中での練習ができるようになってきたので1本目はその自己操作確認に徹し、気温は30℃程あったけど自己ベストの約1秒落ちで1'39.642
う~ん。悪くない♪やはりタイムは操作で稼げるみたいだ!?
と感じつつ、2本目はツルんで走る事に!!



クラス分けの無い所、なんとなくの呼吸で前後入れ替わり数周。
当然会話はできてないけど不思議とシンクロ
そしてJUNさんSUGO走行は4年ぶりの2回目だから、ラインとか探ってたみたい。
今年既にSUGOを2回走りコースに慣れた僕のラインも、真後ろからブレーキ踏まずアクセル抜くだけなトコとか全部みせて、数周後にはだいぶ突かれ終始サムネイル画の様に(笑)
前走車に捕まったといえ、バックミラー越しに迫ってくる姿に興奮した!




また入れ替わりJUNさん満を期してタイムアタック開始


僕もギリ39秒台だけどじりじり離されまして…というか追いつけずJUNさん 1'39.487 
↑コレで僕の1本目ベストタイムもブチ抜かれちゃった(´・ω・)
そんなことより一緒に走ってる瞬間が楽しかった
ついつい熱くなり減速を奥まで送らそうと?操作が雑になりだすのは未完成だしまあ
この瞬間は約20分位10周くらいかな?

まだまだ終わりたくなかったなぁ~(;´Д`)

そう、終わりが来ないでほしい最高潮ってたまにあるよね
でもまたツルんで走ろうねと話して終了(*´ω`*)
ケンオートさん、その他皆さんとこの場に居れて僕は幸せでしたありがとうございました~









その後はむ~さん、上さん、えびすくん、ももまるくんと泊まって飲んで牛たん喰って
alt

新潟の嫁の実家で墓まいりとへぎそば
お義父さん達とはあと何年?元気に酒を交えられるのでしょうか
alt

今回の移動距離。今まで一番走った気がする。
行きも帰りも渋滞は凄かった!3日間の時間計画なし行動が全て裏目に(笑)

サーキットと御当地な食事とお風呂
ここ数年間コレらと家族と仕事を繰り返し僕は成り立っている。
ふと想うと、なんだか全てがありがたく何でも許せちゃう気分
Posted at 2018/08/16 00:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

羽付きSUGO 2

羽付きSUGO 2またまた大沼プランニング4時間走行会


申し込んだのは約1か月前。
走行会前は天気予報ばかり気になりますね

でも僕らが走る日だけは晴れました♪



前回走行不能になってしまい、車も対策してきました。
バネを変え車高を変え、それに合わせたアライメントをとり

その時にシートレールがバカになってると解り、シート位置をベストポジションに完全固定。
街乗りもするのにスライドしないシートとはだいぶ男前ですが感度UPでタイムアップ狙いです


完全固定したら乗り降りできなくなりステアリング跳ね上がるように!
すると40mmステアリングが手前にきて今までのベストポジションが狂…(汗)
と思ったら腕が伸びきらなくなりコレがベストポジションになった(笑)



数周走ってはPITに戻り細かい調整を述べ6つほど試す
色々な効果か気温も高くなり湿度も高い6月ですが、最終的に1'38秒台もコンスタントに(嬉)
危なげなく全開率高く踏んでけると単純に気持ちイイのだ。いえい♪


前回から2ヶ月間は日常生活も
① クリップを今まで思ってる感覚以上に奥にとる
② ステアリングをパキっと切らずにジワ~と操作する
(毎日ハイエースATと嫁号AT共にFRを意識して運転)

最近この2つを合わせる為に、その手前からの事前準備っていうの?事前操作?が必要みたいで、街乗り低速から癖になってしまってる事を治そうと真顔でやってます
当然車ごとにロールスピードも違うけど上手くピッチ操作も決まり、荷重を乗せてけると法定速度でもスムーズに曲がれてかない?と何か掴みかけてきたようなそんなような…

まあ、動画のとおりできてないんですがね~






4時間コースインしたい放題なので色々な事ができます試せます。

カム交換Egパワーは同等のGYイーグル205、JFSPEED1Wayアラゴスタ、 ATSカーボンデフ、ほぼピロ?で武装したメメ号に乗らせてもらいました。
乗った感想をしいていえば少々コーナー出口でオーバーステア気味かな?
しかし大きく破綻しそうな気はまったくしない(詰めたブレーキは一切せずに軽く1'44フラット)
『ダメ出ししたろ!』と空気圧とかも調整せずポンと乗ったけどイイ車じゃないか!くそっw

僕も2月頃は羽は当分付けないぞ!と思ってたけど最近付けてばかり。ばっちり決めた車両の羽無しで進入からリアステアで走れた方が運転は面白いかなやっぱり~

どっちにせよ運転って楽しいな。







その後は次の日もすっかり雨です。だもんで牛タン三昧。
もう事後ですが今回のSUGO走行会は火曜日でしたが走りに行けた人も居たのかな?
なら誘えばよかったな~
Posted at 2018/06/22 08:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月30日 イイね!

私の思う生命線

私の思う生命線マメなオイル交換、水温油温管理からかウチの2ℓEgは今、脂が乗ってるようなパワーを感じてます。

その限られたパワーを路面にロスなく伝えて走れる。
からこその速さ(気持ちよさ)である訳で、脚まわり関連のセッティングが重要だと考えます。


たとえ過給機付きでも太いタイヤ履いても抜けて踏めなきゃ出るもんも出ないかと。逆にロスなく踏める車体にモアパワーならとても憧れますが~




こないだ折ってしまったタイロッドを交換しました。

交換にあたり目視でメジャーで測る調整ごときではトーはぐっちゃぐちゃ
なので簡易式のトー調整をしてみるも…
alt
車検合格程度のサイドスリップ調整はできるが、ぴったり細かく合わせられない(´・ω・`)

今でこそコレだよコレ~っていう羽無し205スペシャルでのお気に入りアライメント数値はほぼ見つかっております。でも今後は羽無し羽有りを走り分けて遊ぼうとしてるから、その度にベスト挙動になるようバネも変えるし車高も変えなきゃ!と思ってます。
その都度、車高を変える度に狂うアライメントを自分で微調整できるようになりたい
精密でなくとも妥協も含め工具を集め、もっと知りたいな~と糸張るヤツを近久GETする予定。

alt
その為、いつもの様に任せっきりではダメかもと勉強させて頂きました。
実際にはバンプリバンプトーイントーアウトトーアウトトーイン例えばキャスター調整によりステアリング90度切り込んだ所からのキャンバー値の調整などノウハウがあり簡単ではない(´・ω・`)
やはり速く走る為の調整にはプロフェッショナルな知識と技術と経験が要るようです。
どれだけ自分でできるようなったとて最後はやはり診てもらわないとね~

相談しながら今回は4月のSUGO走行を基に羽有り想定でのアライメントをとって貰いました。
コレでバッチリなのでは(`・ω・´)と期待は膨らみますが試運転後『少々リア軸』との評価…
ミニサーキットと国際コースで得意も変わるのでしょうが色々身体で覚えていこうと。
来月に指が完治後、もう一度SUGOで実走確認です♪

本当はただ気持ちよく動く車。で走っていたいだけなの
Posted at 2018/05/30 23:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

羽付きSUGO

羽付きSUGO今後は羽無しと有りとを兼用して遊びたい

先日、ただ羽付けただけだと荷重が抜ける。
バネ硬くして車高下げたい。
けど下がらないって話はその後
バージョンアップし調整できるようなりました♪

大沼プランニング4時間走行会。
今回、良いだろうと調整してきた車両バランスを試すに最適か
ただ5速に入るコースを全開で走りたい欲求か
色々と期待して参加。



13:00~17:00 好きなだけコース出入り自由(色々な事試せるのでありがたい)
14:00~くらいまで雨は止まず路面はWET。S耐車両などは走ってる。
僕はレースする訳ではないので走る気まったくなし。
alt
眺めてるうちに雨も止みだし我慢できずに走行しだす。
14:30~には雨も完全に止み、アタックラインは乾きだしてきた!


SUGOを走るのも約1年半ぶり。走るラインを探り車の挙動を感じ取ることに集中。
15:00には、ほぼほぼDRYになりました
バネ変えてベスト車高にしてきた甲斐もありフロント荷重は抜けない。
グングン頭が入って行く♪
でも少々不満も感じ、PITインをしては車高や減衰を微調整しては走り続ける。
忙しいけど楽しい時間です。
alt

4回目の微調整が良く、フロントは入って行くし荷重は抜けないし、猛烈に踏んでいけるようになった。だんだんと安心できるから気持ちよくなり独り言

33LAP目の馬の背からの車載がこちら


第3コーナーもSPイン、アウトも以前はチョンとブレーキ踏んでたけど『ブレーキ要らない
馬の背のイン側の縁石『溝に引っ掛けると速くない?
全開でホームストレート5速まで引っ張る為に『最終コーナーいけいけ~
レインボーが苦手でスリップを奥にとれず『ぬお~コースアウトっ
などと喋っております(笑)
しかし運転操作を治したいな(´・ω・)

この瞬間はまだ試してる途中だけどアクセル踏みまくれてる僕の気持ちよさが伝わるでしょうか?
1番時計の直後に残念ながらタイロッドエンドのボルトが折れた
残り60分走行時間は残ってたけど終了~

ビックリしました。やばい、ブレーキ壊れた?止まれない!嫌な結末を想像しました
無意識にスピンさせようとサイド引き上げコース内に留まれた気がします
せっかく気持ちよくなりだし、この後に集中一発!とも思ってたのに…

でもまあ当初の目的の車両バランスの安心感はたいしたモンと実感できたのでOKか(*´ω`)
生きてたし、帰れたし。

alt
ステアリング・タイロッドエンドもピロな僕の折れたのはボルトの金属疲労のようです
いや原因を後々考えれば...無知からのアームロック
alt
怖~い思いをしたからもう完全に覚えたよ~

alt
こんな所で特設ピット。応急処置できた嬉しさで記念撮影

4時間中で36LAP(半分はWET路面)の走行は少なかったけど最高に楽しかった
ちゃんと調整し直し、また車検前に行きたいな~
Posted at 2018/04/30 07:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

仙台

仙台でっかいトコ走りたいな~
もう暖かくなり、シーズン終了とはいえ
恐らく東北はまだ涼しいはず!

ふとそんな事を考え中に見つけた
『大沼プランニング SUGO4時間走行会』

これを第一目的としたひとり小旅行。

実は直前まで行くか行くまいか天気予報とにらめっこしてました
でも行って良かった楽しすぎた記録。


いやいや、SUGOをこんなに走らしてもらえるなんて素敵♪ と仕事は休みにする(できる)
alt

alt
予報どうり晴れるの?と思いながら寝れずにSUGOへ到着。やはり雨…

alt
週末のS耐レースウィークの為か、GR86車両とかも多く緊張しつつも途中から晴れ、終了後の最終リザルト。気持ちよく走れたな~!て時はタイムも出る。トラブル有りつつも気分は上々♪
まあ話すと長くなるので走行編はまた後日に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



SUGOの天気の事ばかり考えてて寝てなく、道中の羽生パーキングで宿を検索。
平日ど真ん中だし、HOTEL当日予約はドコだって可能だったけどゲストハウスて所を予約。
(金額が安いとかでなくモノは試しと興味がわいた)

alt
玄関を開けるとリビングがあり、小宴会が始まっている。皆、初対面らしいがゲストハウス慣れをしたほぼ若者たちである。軽く施設案内を受けおじさんは間違った場所に来てしまったか?と思いつつも、皆さん気さくに話しかけてくれるし礼儀正しかった。
ヒッチハイクで東海地方から来た人。チャリンコで日本旅行な人。仕事の出張で立ち寄った人。女の子も外人君だって居る。驚きなのは皆ほぼ初対面で話しながら食卓を囲いそれぞれを理解しようとする所。ヤングな時ほど今が良ければいいと思っても、将来とか、この先不安とか悩みますよな~
それでも皆、好き勝手生きてて楽しそうじゃないかと感じましたが。
外人君には『 Your car is cool♡ 』と大絶賛された(大盛りのリップサービスかなあ)
昼間のSUGO走行も最高だったし飲みすぎて気分良くなってこの後は覚えてないや~

alt
宿泊代より値が張る仙台牛♪が美味かった。

alt
寝室は共同部屋(男女は別)の2段ベット。
おお…おじさんはイイけど君達は平気なのかい?と奥の下段をゲット

alt
人と人の出会いが有るんだゲストハウスって(全国に様々なゲストハウスは有るらしい)
皆さんの名前も忘れちまったけど、またどこかで会うかもっすな~
静かにひとりHOTELもいいけどこういう宿も楽しいかもよ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


翌日は晴天で気分は高鳴る
ぜひ食べて!と聞いた牛タン屋の開店まで時間もあり仙台城跡を観光
alt
途中にある交番も街並みのイメージとおりなと
alt

alt
青葉城資料館。戦艦ヤマトの模型を眺めるなど時間を費やし
空襲の予告を空からビラを巻き、そのあと爆弾落された事を知る。酷い…

alt
参拝してから『勝つ』ってお守りとお土産を買う。

それから目的の牛タン定食を食べて(定番ですな~)
alt

旅行だから奥の細道って事で日本三景の一つ、松島へ。
昼過ぎに来たけど、早朝か夕暮れ時が綺麗なんでしょうな~
alt

alt
五大堂(国指定重要文化財)。まったくもって日本昔話しである。
SUGO馬の背に慣れたせいか橋の下はすぐ海でスリル満点の噂ではなかったけど~
(ああ…女子と来るとキャー恐い!スリル満点!ぎゅ~てトコだと後に気づくw)

alt

alt
福浦島に渡ってみる。
天気もいいし、気ままにぷらぷら過ごしました~(得意)

alt
カキ頼んだらサービスしてくれた♪東北の人ってやさしい印象だよね~?

少々車にトラブルを抱え、万が一を考え下道で帰る事にした為コレで終了。
もう少し観光したかったけどね~
成約を自身で付けず、帰りたくなったら帰る!というのをいつかしよう~

Posted at 2018/04/28 20:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「部品頼みたいのにメーカーの盆休みも長ええな〜」
何シテル?   08/18 21:11
よくある急な仕事休みで走りに行こうー!て場合 (期限は3日前まで)保険入れないに困ってる2018'
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

美浜サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 16:20:10

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011’3月よりマツダ ロードスターに乗っています。 2018’春 現状の仕様を書きだ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
特別意識はないけどまた赤色 近い将来『面白すぎるから譲って欲しい』と買い取らせる予定のオ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.