今日はspitze関係者の新年会が小倉で予定されています
それには自分も参加させてもらうことになっており
そして
明日は一部の人と駆け抜けも予定していますが
今朝の雪によって
その雲行きも怪しくなりそうな気配…
んーーー
どげんかならんですか???
そんなことを気にしていると
大幅に出発時間が過ぎてしまった今日この頃…
今回はBMWの試乗会参加レポートを
紹介させて頂きますので
よろしければ、ご覧下さいマセ…
m(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今月20日の日曜日は
さっさんに誘われて
大分BMWの試乗会に行ってきました
その試乗会
なんと
M5も用意されている
とかで
自分は 「初Mパワー体験が出来る♪」 と
朝からワクワクしながら大分まで駆け抜け
約束の時間である10時前に
大分インターを降りた近くにあるセブンイレブンに到着
その後さっさんがやって来て
試乗会が行われている会場へと移動
その会場は
大分スポーツ公園宿泊研修センター 希感舎
という所でして
自分は初めて訪れました
そして
さっそく
今回乗らせてもらったM5がこちらです

さりげなく停めてありました(笑)
ちなみに
ボディーカラーは
Mの特徴???
でもあるブルー系のカラー

パッと見
いわゆるノーマルの5シリーズと大差なく感じてしまいます
なんて言うか
よくある国産車にありがちな
変な仰々しさもなく
しかしよく見ると
M5であると言うさりげなさ
なので
そのさりげなさがカッコいいですね♪
そして
こちらがM5のスペックです
最高出力600ps〔441kW〕
最大トルク750Nm
0-100km/h加速3.4秒
それから
BMW JAPAN のホームページには
こんなことが書かれています
11.1 SEC.
このわずかな時間で
BMW M5は停止状態から200km/hまで加速します…
だって(笑)
しかし
本国ドイツだと
この数字はそんなに非現実的な数字ではなくて…
でも
日本だとね~
なんて言うか
いろんな意味で
日本は
遅れていると言うか…
幼稚と言うか…(笑)
ちなみにプライスは
\17,400,000
です

オプションとか登録費用とかを考えると
乗り出し価格で
だいたい
\20,000,000円
ってところですかね~(汗)
燃費は
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)で 9.4km/ℓ
らしいです
が
そもそも
M5に乗るような人は
そこはあまり気にしないのでしょうか???

今回の試乗会
さっさんのハカライにより
なんと自分がM5をドライブすることになりまして
その代わり
さっさんはミニのジョンクーパーワークスに試乗することになりました
そのジョンクーパーワークスがこちら

たぶんだけど
BMWで言う “Mシリーズ” みたいな位置づけのクルマのようです
(自分はミニってよく分かってないのでアシカラズ…)
肝心の試乗時間とコースについて…
時間は一台あたりに
それぞれ1時間も割り当てがありました
しかも
今回の試乗コースは
高速道路も一区間だけ走れることになっていました
ただし
高速料金は自分たちの負担になります
今回はETCも使えた(セットアップされていた)ため
カードを挿入しての試乗です

試乗開始の時間となり
早速運転席に座り込みました
そして助手席にはさっさん
後部座席には担当の営業さんが乗り込みました
走り始めて感じたのは
意外と車体の大きさは気にならないでした
普段乗っているMちゃんと同じ感覚で走れます♪
そして
30~50キロ程度で
普通に公道を走ってみても
なんの違和感もありません

M5って
いわゆるチューニングカーと言っても良いと思いますが
そのチューニングカーにありがちな?
扱いにくさや
乗りにくさ
乗り心地の悪さなどは一切なく
普通のセダンとして走れます
しかも
アイドリングストップまであります(笑)
自分は乗ったことありませんが
例えば
M2やM3などは
スポーツカーとしての位置づけだろうから
それに伴ってある程度犠牲にしている部分は
多いのかも知れませんが…
このM5に関しては
普段クルマとして乗っても
なんの問題もなさそうな雰囲気でした
と言うよりも
これは当たり前かも知れませんが
すべてにおいて
Mちゃんより上質で
感触が良くて
高級感があり
素晴らしかったです
なので
自分的には
そこがひとつ驚きでした!
たぶんBMWの位置づけとしても
スポーツカー(スポーツセダン)ではなく
超ハイパフォーマンス・ラグジュアリーカー
って感じなのでしょうかね~(笑)
ちなみに
後姿も一見普通の5シリーズ
4気筒のエンジンに
ハッタリで取り付けられているのとは訳が違う
さりげなくMシリーズであることを主張しているかのごとく
マフラーのテールパイプだけが4本出しになっています
しか~し
下の写真にある
赤いMボタン
同乗している営業さんによると
右側のM2ボタンが禁断のボタン?
らしいのです(笑)
そこで期待と不安に襲われながらも(笑)
自分はそのM2ボタンを押しました
そして
高速道路に入り
本線を加速すると…
もう
なんて言うか
凄いです!(焦)
凄すぎて
他に言葉がありません…
もう
呆れるくらいにビックリですね
これが600馬力かと…
それからそれから
ブレーキが素晴らしい!
Mちゃんも一応オプション仕様のハイグレードなブレーキを装着していますが
M5のブレーキはその倍以上
いや
5倍くらいは素晴らしいです
なんて言いますか
タッチと言うか
利き方と言うか
本当に安心して 思い通りに止まれる感覚でした
もう
エンジン性能と同じくらいにビックリでした!
(もちろんこれはタイヤの性能にも依存するはずです)
M5は車両重量もかなりありそうな感じですが
しかし
エンジンパワーも
ブレーキも
もう
どちらも完全にそれを充分上回る
能力があります
そんなこんなで
終わってみればあっという間の試乗時間でしたが
しかし
それでも
ある程度M5の素晴らしさを感じることが出来て
本当に満足の行く試乗でした

しかし
今回の試乗は
それもこれもさっさんからの誘いがあったから体験できました
ありがとうございます
m(__)m
それから
ほとんど?
いや
まったく購入の見込みのない客でしたが…(苦笑)
それでも気持ちよく対応して頂いた
大分BMWとそこの担当の営業の方にも大変お世話になりました
本当にありがとうございました
m(__)m
ちなみに
自分は普段
いわゆるディーラーの試乗とかって
ほとんどやったことがなく
まあ
「あまり興味がない」
って言うのも本音なんですが
しかし
今回だけは
ちょっと違いました(笑)
是が非でも参加したい…
みたいな(笑)
と言うことで せっかく大分まで来たからと
帰りには別府にある
さっさんおすすめの温泉に入って
試乗会の興奮冷めやまぬ心と身体をリラックスさせました
鉄輪温泉にあるこちらのお宿
かなわ壮にお世話になりました
それと
たぶん初体験だと思うけど
地獄蒸しもやってみました

出来た食材は都合もあって持ち帰りました
シンプルにポン酢で頂きましたが
いやー
旨かったです♪
ありがとうございました
m(__)m
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以上で今回のレポートは終わりです
ここまでご覧頂き、ありがとうございます
m(__)m
ところで
新型の3シリーズが発表されていますが
以前だと
試乗で用意されるボディカラーって
白とか黒とかが主流だったような気がしますが…?
気のせいか
自分が今のMちゃんに乗り始めてから
なんか
どのメーカーも
ブルーのメタリックのカラーが増えたような…
って
やはり
気のせいなのでしょうか???(笑)
https://youtu.be/AMTa7CUy4G8
Posted at 2019/01/26 15:44:58 | |
トラックバック(0) | 日記