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かずきち298の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2021年8月28日

MFD液晶交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
MFDの画面がひどくなりました。
最後の方では視認ができないほど劣悪になったため、MFDの液晶の修理に至りました。
液晶画面は、添付画像のように酷い状態です。
アルコール、シール剥し剤を使っても取れません。
※多くの人が交換の手順書かれていますので、その辺は割愛します。
 私の整備手帳は、参考になればと思うことを中心に書きたいと思います。
2
酷い状態だったので、純正の液晶は生かし、偏光板のみの交換はあきらめ、
液晶本体を交換することにしました。
今回使用する液晶は、「LQ6BW50M」、一応「SHARP」、「MADE IN JAPAN」の刻印があります。
一応、信じることにします。
初めについていたものは、「LQ6BW50N」となります。
3
ばらしていくと、液晶とブラケットを固定しているボルトが緩まないと思います。
私は、バイスグリッププライヤーを用いて緩めました。
そうすると、古いボルトは使えないので新しいボルトを使用。
使うボルトは、M2.6×6 近所のホームセンターで調達。
本当はワッシャー組み込みを使用したかったんですが、近所のホームセンターで売っていませんでした。
そのうち、MISUMIで頼むとします。
ワッシャーの脱落が心配なので、ゆるみ止めでLoctite 222を使用しました。
4
他の人の整備書を確認すると、液晶の位置だしで苦労してい見たいです。
MFD組立→車に搭載→確認→MFD分解→調整、、、
暑い中、そんなことしたくないないので一工夫。
線番を確認すると、
1:BAT 2:BAT 3:ACC 12:IGN
13:アース 14:アース を接続すれば、MFDが起動します。
5
そこで、ブレッドボード用の配線を子供からもらい、
カプラーに直接さしました。
そこに供給される電源は、AC-DCコンバータに使いました。
そうすることで、エアコンが効いた部屋、テーブルの上で作業ができます。
6
半バラシ状態で電源を入れます。特に問題なく、GT-Rのロゴが表示されます。
コントローラも普通に使え、メーター2個表示、一覧も表示されます。
7
画面が左に少し寄っていたので、水平調整のみ。
時計回りに、90度位まわしたら いい位置に表示されたので完了です。
1回で決まって良かったです。
ついでに、周りのボルトも交換しました。ボルトは、M3×8
こちらは、近所のホームセンターに組み込みで売っていました。

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「[整備] #スカイラインGTR 燃料フィルター、レギュレータ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2338485/car/1830106/6888372/note.aspx
何シテル?   05/15 10:14
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