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2025年09月14日 イイね!

厄介な?楽しみが無くなった・・・

厄介な?楽しみが無くなった・・・うちの屋根です・・・

写真右のお向かいさん宅は外壁リフォーム中です

そこのリフォーム業者の担当者?かな
『旦那さん、お宅の屋根に角材?が乗ったままです』と・・・?

確かに物体があります・・・



30cm位?の物体が雪止めに引っ掛かり止まってました

なぜ、ほわい??

ウチより北側の(上)お隣は後に建ってるのだが
同じ建築屋だからその時にあれば気付くはずだよな?・・・

う〜ん・・・角材ならどんな強風でも竜巻が無い限り飛ばない重さだと思うが・・・

裏のマンションから投げ入られたか?


さて、どう回収しますかね?

お隣さんの敷地にハシゴを立てれば
簡単に回収出来ますが
会社にあるハシゴは5M
実際にスケールで測ると地面から屋根まで
6.5Mのハシゴの長さが欲しいとこ・・・
無理してハシゴのいち番上に上がれば
プラス身長で楽に届くとは思うが
危険極まりない!!
しかも運ぶのが面倒くさい
・・・

以前ベランダのポリカ屋根には登ったが、いちばん遠回り



屋根の勾配は30°以上あり、足を滑らせたらジ・エンド death!

遠回りだが屋根までのルートはいちばん確実・・・



ここから更に1.8M登らないと目的の屋根には登れません!

ポリカ屋根のフレーム上にコンパネ敷いてハシゴを立てれば抜け落ちる事は無いと思うが
・・・・・・コンパネが滑る事も考えて

『なんとか行けるか!?』

いちばんの問題はキツイ傾斜の屋根を
反対側まで降り、物を回収して戻る・・・

ベランダのポールにロープを結び
屋根反対側まで伸ばして昇り降りするしかない

上手く行かなきゃ死ぬだけdeath!

考えたら少しワクワクします(笑)


てな話を嫁にした数日後・・・


『手配したから』

へ???

以前勤めてた不動産屋繋がりで?
業者がタダで回収してくれるらしい・・・

業者が来で『アッ!』と言う間に終わった・・・

回収物は50cmの角材でボロボロになってました!
写真撮るの忘れた(残念)


少し面倒臭いが楽しみにが無くなって残念・・・(笑)

( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾






Posted at 2025/09/14 18:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現場でGO!
2025年08月23日 イイね!

懲りないヤツ(笑)

懲りないヤツ(笑)冒頭の写真はフォークオイルをぶち撒けて洗った現場です・・・(汗)

さて、何があったかと言うと

『ゾッキの各部増し締め』

上からチェックしていきます・・・
最後のアウター下の15mm袋ナット 


ダンパー側OK!

ロック機能側・・・?あれれ?
袋ナットがクルクル回ってます・・・?

指には微妙〜にオイルが付きます

締めも緩めもク〜ルクル〜(汗)

さて、原因はなんざんしょ??
袋ナットが取れなきゃ何も出来ない

一旦エアーを抜いてロック側だけトップキャップを外します

中のシャフトが固定出来ない・・・
ネジ山を壊したかな?

少しシャフトを斜めにしナットにテンションを掛け
インパクトで一気に緩める事が出来ました(滝汗)
オイルがダラダラ垂れてきてタイヤがベタベタに・・・

シャフトを抜いてネジ周りをチェック
・・・特に山は潰れてないし

この辺から手がベタベタで写真がありません

ん?



そー言えばこのスペーサーが
インナーチューブを抜いた時にアウター内に落ちてたな

改めて見ると裏と表で形が違うじゃん!!

平な面を下にしてましたが
反対の凹面を下にすると・・・




凸凹が合う様になってました・・・

組み直してみると普通にラチェットで締める事が出来ました(なんだよ!・・・)

タイヤやブレーキは組んだ状態でフォーク下にトレイは置いたのだが
オイル漬けのシャフトを上下に動かした時にかなりオイルが吹き飛んだようで
『こんなとこまで?飛び散ってる!』
パーツクリーナーで拭き取りし
食器洗剤で洗いました(滝汗)

会社から着信があり掛け直すと
『明日の日曜日、仕事だから』
・・・

汗ダラな頭に巻いたタオルチェンジして気合い午後スタート!!

・・・またブレーキにオイルが付いてしまった様です(泣)

サスの下抜きだからキャリパーには付かないハズなのだが
ディスク面に付いてしまったようでした(一応パークリで拭いたがダメじゃん)

はぁ〜、またパッドとディスクを洗って火破りの刑で直りました(汗)
もう慣れたので(笑)10分も掛かりませんが・・・

急ピッチで次の試したい事をやります



フロントディレイラーとシフターを外して
センター、アウター固定変更




メチャすっきりしました!

使わないシフターも無くなりハンドル周りもスッキリです

が! 

元オーナーから
『ガイドが無いとチェーン外れるぞ』

そんなんで外れるかよ?

あちこち走り回ったら外れた(笑)

このフロントディレイラーのバネがメチャ固く
今まで微調整ネジを回してもウントもスンとも言いませんでした、壊れたのか?
なので無理やり棒を突っ込み外側に広げながらワイヤーを張ってました

それでも調整は上手くいかずカサカサと擦れる音がしてモヤモヤしてました・・・

なので『使わないから要らね〜』となった次第

しかし言われた通りにチェーンは外れたので何か対策を・・・!

『固いバネを外したら何とかなるのでは』?

ディレイラーを少しバラしてみる


S字のバネは微調整ネジ用でした
その上のヤツがギアチェンジでガイドが左右に動く固いバネです

固いバネを外して微調整バネを戻して組み直します
ガイド左右の動きはフリーになり
微調整ネジで『丁度良いとこで』固定出来る様になりました!



アウター、センター共々簡単に調整でき
1〜9速まで気になってたモヤモヤ擦れる音もしなくなりました!

これでチェーンが外れる事は無いと思うが

まぁコレは上手くいきました。
( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾










2025年08月16日 イイね!

23年間の垢を落とします(失敗アリ)w

23年間の垢を落とします(失敗アリ)w仕事がキャンセルなんで( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

フロントフォークのオイル交換をやります



あれれ?

フォーク本体は意外とスンナリ抜けました(笑)

右のダンパーからオイルを抜きます
この間買ったアウター下の15mmソケットで少し緩めておきます



さすがにオイルチェンジは外作業です


抜けた量は約100mlでした

左はロック機能のシャフトが付いてます



100ml+汚ねーオイルが50ml・・・(汗)

どーしてこっちだけ汚いんだ?
シャフトが金属だからかな?

15mmのナットを外してシャフト類を抜き、残りのオイルを排出



インナー、アウターの中をパークリで洗浄!ウエスを棒で突っ込み拭き取ります

き、汚ね〜!
23年間交換しないと汚いカスが半端ない(汗)
右側のダンパーピストンは樹脂、スプリングがベタベタな何かこびり付いておりました(汗)

これ以上バラせますがヤメておきます
全てのパーツを類を洗浄して組んでいきます



オイルを入れます

右ダンパー側100ml+αを半分入れフォークを上下させエアーを抜きながら
割り箸に印を書いて油面40mmに合わせます



左はロック機能が付いてるので
抜けた量50ml+αを投入・・・
何だかんだ100ml入った?


調整しながら左右OK!

途中、通り雨がバラバラ・・・
急いでベトベトの手を洗い洗濯物を
撤収・・・(汗)


・・・・・・再開します

エアーを入れベトベトのフォーク本体を洗います



車体に戻して完了です



まー!簡単に書きましたが実際は

『古いから情報が無い手探り整備』

左右でネジが違ったり・・・

※『何これ?どこ〜!』な、スペーサーが出てきたり(焦)
※翌週バラす事になる・・・

スナップリングプライヤーの穴用が無いし(軸しか無い)・・・

てな感じで時間が掛かりました(汗)

一度やれば意外と簡単です( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾
基本オートバイと作業は同じですね

次回23年後も乞うご期待!・・・

ま、オイルも余ったので毎日の通勤仕様は2、3年で交換かな。

続き


ロック側のスペーサーは片側に凹があり

逆に組んでしまいアウター下の袋ナットがクルクル回るだけでした(泣)
締めた時は手応えがあったのだが・・・

増し締めしようと確認して気付きました
漏れは無かったのだが滲アリでした

早目に気付いて良かったわ・・・



2025年08月14日 イイね!

レッツゴーお茶の水( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

レッツゴーお茶の水( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾病院にランナーで行きます
バイクで行くのは実に10年ぶりです
道間違えた事は内緒だぜ!(笑)


オイルランプがチラチラ
まだKZフォーミュラⅡは入ってますがドルチェを入れました

乗ってないのでエアー入れて 
『ホイールが汚い』・・・ゴシゴシ

ガソリンを入れて
あ!ハイオク入れちゃった・・・
177円でした・・・

大学病院の眼科も空いてて早く終わりました
都内往復27キロでしたが道は空いてます!

眼科で瞳孔を開く目薬をさされますので帰りはメチャクチャ眩しいです
・・・本来は運転ダメですよ

のんびりと前車を抜かす事も無く
久しぶのランナーday

暑いが気持ちいい!


ドライヤーで送風乾燥


帰って速攻ビールです(笑)


Posted at 2025/08/15 06:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GILERA runner
2025年08月13日 イイね!

やっちまったが良い経験に

やっちまったが良い経験に23年間やってなかった前回のブレーキブリード作業

『効いてるからパッドも替えてないよ』だって・・・


キャリパーにブリードのニップルが無い
オイルの排出はこのイモネジ?のみ



こんな感じでウエスに吸わせながら
エア抜きしましたが・・・
※泣きをみる


このキャリパーの型式BR-M525ブリードニップル
純正パーツで売ってましたが・・・
こんなんで5千円近い・・・

他の型式は1千円未満・・・

出店者ふざけてるのか?







このタイプだとホースを差し込むボスという穴があるのだが、コレも無い!

ま、何とかなりましたが・・・

今回もポツポツ降ったり止んだりを繰り返し
雨や湿気が多い日はブレーキ鳴きは以前からしてました


ブリーディングが終わり雨が止んだ試乗でブレーキを掛けると♪プピュ〜っと豚さんが鳴いてます

効きもなんかイマイチたし・・・

パッドをヤスリで削ったし、パークリをガンガン吹いたし『当たりが出てないのだろう』と…

今日はカラッと晴れてますのでコンビニまでひとっ走りしましたが
『何も変わらず』周りに恥ずかしい位♫ブピ〜っと鳴いております・・・

やはり手抜きをしてキャリパーを外さず
ウエスに吸わせながらエア抜きをしたから
パッドやディスクにミネラルオイルが付着したのだろう・・・

『だってブリードのニップルが無いから』 

と、言い訳(笑)

さて、どーしませう?
一応純正パッドは前後注文してありますが 



『試したい事』があります

それをやってみよ〜!

まずはキャリパーを外してパッドを抜き取ります

JOY食器洗剤と歯ブラシでパッドとディスクをガシガシ洗い



バーナーで火炙りの刑‼️

染み込んだオイルを焼き切ります
これ、カーボンとオイルで死んだプラグも復活します



リアも同じくパッドを洗いバーナー炙り

前後組み直してイザ試乗です

・・・‼️

フロントは音も無く指二本だとジャックナイフ
リアも音無し二本指だと簡単にロック

一本指の癖は付いてますので
たまにクロスケに乗ると『なんて効かないブレーキなんだ』と、ディスクブレーキの素晴らしさを実感!

『コレだよコレ‼️』

今度からキャリパー外してブリーディングしよう、と
心に決めたのです( ≧ᗜ≦)੭ु⁾

次の交換は?・・・また23年後に作業ですかね(笑)




プロフィール

デザイン重視、性能は二の次。 性能は腕でカバーせよw 壊れた物は修理して使い込みますので古い物ばかり増えます(^_^;) みんカラなのに車ネタはあ...
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