• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Marbo☆彡のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

シフトワイヤー交換

シフトワイヤー交換ワイヤー調整ネジ部分の金属キャップが切れてました
1番曲がりのキツイ場所です

24年間お疲れ様でした!

引っ掛かりや、ささくれなどありませんが丁度よい機会なのでワイヤーも交換しちゃいます
以前からストックしてあるオプティスリック

現代のワイヤー主流サイズ
ブレーキ用
ワイヤー1.6mm
アウター5.0mm
シフト用
ワイヤー1.2mm
アウター4.0mm


・・・あれれ?


何とこのMTBはシフトなのに5mmのケーブルアウターです⁉️
被膜を剥くと線状のワイヤーがありましたのでシフト用で間違いありません

ブレーキ用は螺旋状になってるはずです
さすがに規格が古い自転車だからなのか?
シマノ製はありませんでした
探すとシフト5mmは2社?だけ?

なので

短くて使えない事は分かってましたが
試しにシマノOT-RS900を買ってみた
シフト専用アウター外径4.0mmです
『柔らかく曲げに強い』
240mmのワンサイズしかなく既存の長さは280mm
頑張って同じ曲げでワイヤーを抜き差ししたが『大して変わらん』

だが、もう少し長くしたかったので
フロントディレイラーから外した5mmのケーブルアウターを使います


ワイヤーカッターを持ってないので・・・
ニッパーだと中の芯が潰れるので
ルーターで切りました


バリを取ります


既存のアウター内を洗浄してベルハンマーを塗布
何度かメンテナンスをしているので
そんなに汚れは出てきませんでした

ちゃっちゃと組み直して初期伸び調整して完了!

長めにしたので狙い通りの無理のない緩やかなカーブになりました

それと・・・

あれだけ悩んでた歯飛び(ゴーストシフト)発進時やちょっとした段差でクランクを回すとすぐにガクっとズレてました





シマノのマニュアル通りにリアサスのエアを抜いてサスペンションを縮めた状態でチェーンの長さを調整しワイヤーも調整しても納得行く結果にはならず・・・

ガチガチにエアを入れてなるべくボトムさせない様にスタートしてましたが




今じゃココまでボトムしても一切歯飛びしません!
これが本来の姿なのだろう

リアスプロケット交換からマルゾッキの修理が終わった頃からピタリと直りました・・・ 何でだろう・・・?
謎は深まるがポジティブに考えよう

相棒になってから早一年間
のんびり修理や整備もひと段落
\(^-^)/

さて、次は何をしようか?

その足で

シフトの様子を見ながら片道10分走り
『人生初』のバーガーキングに行ってみた(笑)

スコスコ軽くアップダウンが気持ち良く決まります!


とりあえず1番人気?
ワッパーチーズなる物を購入

・・・デカイ

肉は炭の香ばしさがあり、レタスもシャキシャキでトマトも厚めです

・・・普通に美味い!リピート決定












Posted at 2026/06/21 16:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペシャライズド | 日記
2026年06月07日 イイね!

三代目サドル変更からのマルゾッキ

三代目サドル変更からのマルゾッキ『同じようなカラーで・・・』

二代目を中古で手に入れ1年・・・

レベル3の厚みてケツの痛みも無くなりましたが、ヒビ割れが目立つようになってきました!
ま、そこは中古なんで仕方ない



次も似たようなの無いかな・・・

お⁉️

密林で似た安物をポチりましたが



なんか溶けてねぇか?
直ぐ返品しました!

・・・以前からチェックしてたスペシャの中古サドル



Power『Gel』ってどーなんだろ?



初代に近い薄さだが『Gel』のお陰で?
ケツ痛みはありませんでした
素晴らしい\(^-^)/


リアのライトはビス留めが出来ないのでフレームにタイラップ留め
肛門のとこのフィン?は初代から移植




こりゃケツも痛くなく快適!

ま、1年使えればいいかな?


お次は・・・またまたマルゾッキ(笑)




使わないロックアウト機能が何とか復活しましたが

エアを入れてゲージを見てると圧が直ぐに下がっていきます・・・

ふむ、どーやらレバーを触ると漏れる音がします
おそらく無理やり長ナット状態にしたので突き出し量が足りなくなり
Oリングが本来もう少し上の位置に収まるはずなのだが・・・

『削りが足りなかった』のです
・・・また削るのか・・・

とりあえず簡単に足りない分を Oリングを足して直るかな?(笑)

内径3mm外径5mm〜を使ってみた
他のサイズも使うだろうとセット注文!


※写真を撮り忘れたのでイメージ

痩せてる既存の Oリングの上に足して(2列にする)足りない長さ分を補います


エアーを入れて

とりあえず1時間放置



おお!止まったぞ?(笑)
翌日の通勤帰りもバッチリ抜け無し!

意外とテキトーですが直ればよし
( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

この1ヶ月間は毎週毎週マルゾッキ修理のアイデアを色々と試しまして
これでやっと解決したわ
\(^-^)/








2026年05月31日 イイね!

2002モデルとしては贅沢な装備

2002モデルとしては贅沢な装備我が元に来て1年
自分で2オーナーです、前オーナーの保管状況が良かったので外装は極上物
初めてのフルエアサスMTBは意外と面白いが
オートバイより繊細で難しい・・・
コツコツとメンテナンスが終わり
現在は何も問題なく走っております
Posted at 2026/05/31 05:45:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年05月31日 イイね!

やっちまった‼️修復不可能?

やっちまった‼️修復不可能?マルゾッキ壊しました・・・

登り坂などでサスペンションをボトムロックできる中のシャフト部分

中の赤いナットで中空シャフトとキャップを固定し、更に中にあるON.OFFする銅管のシャフト


外す時は結構キツめだったので
締め込む時も・・・

簡単にポキ⁉️




え⁉️・・・折れた?・・・

キャップ自体はクラウンで締め込む事はでき、サスペンシ機能は大丈夫ですが
ロック機能は使えなくなりました・・・
まぁ、使わない機能ですか・・・

『どーしたら直せるか』⁉️

また悪い癖が?(笑)

あーだのこーだの無い脳みそで考ます



M8のP0.75・・・
ネジは中空菅で、しかもピッチが・・・
『接着』か『溶接』・・・?

中空なんで接着はできねーだろよ⁉️
しかもその中にロックアウトシャフトが入ってるし・・・


ダメ元で



結果やはりダメでした・・・

そして1週間悩み・・・

P0.75のタップ、ダイスでアルミ筒でなんとか・・・
わざわざ買うのもなんだかな・・・

etc・・・

なるべく今あるもので対処できないか?

長ナットみたいに赤いナットで上下を結べないか?

しかも赤のナットは・・・何て説明すりゃ良いか・・・
英式バルブのコアを留めるネジと言えばピンとくるかな?
袋ナット状でネジ山は1/3しかないので長ナットのようには行きません・・・

赤ナットのネジ山部分を上下逆にして無理やり折れたシャフトとギリギリ繋げる事ができました・・・が、今度は
なぜだかロック側のシャフトがキャップの頭から出て来なくなった・・・
はぁ〜〜

ロックアウトは使わないから諦めるか
(T . T)


・・・諦めがつかずニ週間(笑)
これならイケるんじゃねぇ?



さて気を取り直して
・・・赤ナットはこれ以上下げて締め込めませんので



キャップ側の赤ナットが当たる部分を数mm位削ったら?その分突起が上に上がってくるのでは?

おお‼️我ながらなんて素晴らしいアイデア(笑)

やってみよ〜
ルーターの砥石で少しずつ削り

折れたシャフトと削ったキャップを合体!・・・

おっ‼️



上手くいき突起も出てきました!

後はクラウンに締め込みます・・・

あれれ?
しかし今度は・・・(また1週間悩む)

樹脂製のレバー、中は丸では無くオーバル状になっており回り止めな構造になってます

プラスチックが馬鹿になっておりクルクル回ってしまう・・・



e bayでアルミ製のが出品されてたが
20€➕送料25€・・・
8,358.48 円・・・いらんわ!

そして3週間・・・

何で・・・埋める?固定する?

薄い金属を挟む?・・・‼️


配線のU字端子に良さそうなサイズを発見‼️

切り取り



ラジペン2本で曲げてオーバルな型に合わせて装着‼️
とりあえず一本で固定してみます



ロック

アンロック

上手く行きました‼️
\(^-^)/

はぁ〜〜〜とりあえず直ったわ(汗)
( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

あまり触らないでおこう・・・
2026年05月09日 イイね!

こんなゴム輪の為に結局オイル全抜き

こんなゴム輪の為に結局オイル全抜きマルゾッキのフロントフォークにトラベルを測るOリンクを付けてみた
要らないっちゃ要らないのだが(笑)

30mmφのインナーチューブなので
内径28mmでいいかな?
落ちては来ないが26mmでもよかったかも

さて、サッサと瞬殺で終わるハズ・・・です

工程予定
今回シャフトは抜かない手抜きです(笑)またかよ

結局後悔してます・・・

フォーク下に左右廃油トレイを置いてタイヤ、キャリパーを外し
アウター下の袋ロックナットを15ソケットで外して・・・
ドバドバ!と受け皿に垂れます

速攻でアウターチューブをスポン!
と抜いて

彼女を待たせないようにササっと‼️
ゴム輪を入れて(笑)

アウターチューブを挿し込んでロックナット15の袋ナットを締めて

終わり・・・

のハズ‼️だったのに⁉️


ピストンロッド下部が上手くアウター下から出てこなく袋ロックナットが締めれないから、これが致命傷(あたふた)
手や工具はオイルまみれ(泣)

なかなか考えてた通り上手く行かない・・・(汗)

なんだかんだ時間が掛かった・・・
普通にシャフトを抜けば、なんて事ない作業・・・

さて、組み終わりオイルを入れる前に

アレをやってみよう⁉️


リバウンドを調整できるらしい

付属の六角レンチなんぞありません

底に見えるレンコン状の調整穴があり、真ん中の穴にロングヘキサゴの3mmでギリ届きました!


上部のレンコンを回すと穴が開く閉じる仕組みでオイル量を調整する構造

古いサスなので今風な外から調整できません
3mmのロングヘキサゴがあったので良かった!

説明文の翻訳では『右で硬く左で柔らかい』

オイルを入れて

注射器にストローで油面を40mmに設定しトップキャップを締めエアー入れて完了です

・・・あれれ?

説明図だと・・・➕➖が逆?
コレだと右で➖柔らかい
左で➕硬い
リバウンドだから伸び側だよな・・・
戻りが早い遅いでは?
少し頭がこんがらがる
翻訳がへんだ!

※試してみたら
調整は6回転です
右に回すと戻りが早い(硬い)
左に回すと戻りが遅い(柔らかい)
てな感じでした。
1番遅く(柔らかい)から2回転締めました



ま、エアー圧で硬さのセッティングしましたのでとりあえず終了です!
リバウンドは右のトップキャップを外せば六角レンチで回すだけなんで様子見で変えていきます。



プロフィール

デザイン重視、性能は二の次。 性能は腕でカバーせよw 自己満などーでもいいネタしか投稿してませんので参考にもならぬが・・・(汗) 壊れた物は修理して使い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 SPECIALIZED Akane茜(以前のオーナー命名) (輸入車その他 SPECIALIZED)
SPECIALIZED FSR COMP 2002モデル ジャンルだとXCクロスカント ...
ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
2024/02/11納車 GTはちょっとデザインが・・・ フリード+プラスGB5 特別 ...
輸入車その他 ターン クロ助 (輸入車その他 ターン)
折り畳み自転車は必要以外は折り畳むな⁉️ 矛盾してるが後々ワイヤーに不具合が出ます。 ...
ジレラ ランナー FXR180 アヒル隊長 (ジレラ ランナー FXR180)
超〜SEXYなイタリア娘です💓 乗りやすさ重視の定番仕様 乗りっぱなしはダメよ〜 た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation