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2025年05月14日 イイね!

通勤3度目でちょっと拝借

通勤3度目でちょっと拝借スペシャライズドのサドルが余りにもケツが痛い・・・

サドルは指で押しても多少のクッションはあるが坐骨の突起部分は5mm?程度の厚さしか無く
ほとんど板に座ってる感じです
ま、23年前のサドルだしウレタンスポンジも固くなってるんだろな?
前オーナ『宇都宮まで行ったよ』

変態か?

そうだ‼️通勤スペシャルなterm A7
クロスケ君のサドルを試してみよ〜


大体のサドルのフレームは一緒です




厚みの違いは歴然!

数メートル走っただけで違いは激変
世界一周も出来そうな座り心地です(笑)

しかし四年間、毎日の通勤や買い物に座ってますが破れもほつれもなく素晴らしいサドルですね

コレにするかな?自分のより程度いい安いのあるし・・・

だが・・・
装着されたサドルの赤色が良く.妥協したくない!・・・

スペシャのサドルは沢山の種類があり購入も出来ますが


5千円代〜5万オーバーまであります
ま、買ったとしても自分にはカーボンだの何だの高価なサドルは必要無い・・・

が、もちろん気に入った色は無く
黒しか無いんです・・・

中古を探すと

お‼️

スペシャでカラーも厚みも合いそうなサドルを発見‼️

※裏側に③の文字は厚みの表示かな?
1〜6段階の厚み設定があるようです

左側に1cm程のほつれかな?
酷かったら補修すればいいレベル


※Body Geometry
サドルは人間工学を生かして設計され、デリケートな軟組織への圧迫を減らして比類ない快適性とサポート力を提供することが科学的テストで実証されています。

つまりボ◯キがどーだのこーだの書いてありましたね(笑)
何か特許を持ってるらしく、穴開きは
スペシャが初めて採用したらしいです

う〜ん不能は困るしな・・・ポチ!
どこで使うんじゃ♂(笑) 

そして
北海道から届きました!



カラーやデザインは今までのに近く
形もソックリで厚みがある!

まるで自分の欲望を満たすサドルです



23年間ご苦労様でした



裏は派手派手( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

気になってた左側のほつれ?汚れ?
今のところは大丈夫っぽい

最高じゃん‼️




早速走ってみよ〜

クロスケと比べると多少薄いが腰のある硬さで
ウレタンの厚みが坐骨突起をホールドされてるのでピタっと決まります

以前は数メートル走っだけで『もう痛いのかよ』気になって気になって
翌日は肩が筋肉痛でした(笑)

もちろん座り心地も良く表皮がザラザラしてるので滑りにくく『玉裏』も圧迫が少ない



玉裏に下から風が当たるようになってます
( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾ ホントカヨ


んでクロスケ君のワイヤーロックも拝借してたのだが

壊れました


まーた1年持たないのかよ(怒)

もうダイヤル式は買わん‼️
2025年05月11日 イイね!

私をバックでRide on💕

私をバックでRide on💕茜で午後からプラプラ走ってきました


東京武道館



公園内にある心臓破りの坂
(降りて押してね)・・・

フロントはトップ、リアは1速
立ち漕ぎで登り切りました(はあはあ)
フロントミドル(中)更にローギアは
試してないが・・・

もう一度登れって?・・・


往復10キロってとこ、
普通の通勤なら当たり前な距離かな(笑)


さすがに暑い(滝汗)
マウンテンバイクだけに
マウンテンデュー(狙ってないぞ)

フロントの脚周りが硬過ぎたかな?
サスとタイヤのエアーを少し抜く

サスペンションは素晴らしいのだが
サドルが薄く硬く直ぐ痛くなる
ま、本格的なMTBだから仕方ないが

厚いのに変更予定中です


2025年05月11日 イイね!

最近、置いた物が見つからないし忘れやすい

最近、置いた物が見つからないし忘れやすいあれからタイヤに空気は入れてません
たぶん2kは入ってる感じ(指圧の心は母心)

土曜日は微妙な雨だったので車で朝日に向かう(自転車屋)w

仏式バルブを英式ポンプで
空気を入れるアダプター



家に2本も空気入れあるので仏式ポンプを増やしても・・・アイツが・・・(笑)

微妙〜に使いづらかったが何とか入った(指圧ゲージ)

空気を入れ終わり『この辺に置いたはずのバルブキャップが無い‼️』
既に『この辺』時点で忘れてるジジイか?(泣)




何だろ?最近マジで置いた物が見つからない・・・

次はフロントギアの調整
3段ですが前オーナーがチェーン外れでインナーギアが曲がってしまい外してます
アウターとセンターの2段ギアです、ま、インナーは相当な坂道しか使わないから要らないギアではあるが

そんなんで前オーナーはセンターオンリーで走ってたようでした
フロントセンターですとリア9速に入れても『もう少し』の速度が出ない
なのでアウターにシフトしたいのだが
入らない・・・

ディレイラーは壊れて無い?ようなんでワイヤーを張ってみよう

ディレイラーをアウター側に棒などを突っ込んでwアウターに固定した状態にしてワイヤーを引っ張りました

おお、微調整も無くアウターに入るようになりましたがワイヤーエンドは抜けてしまった
抜けたら再使用不可



作業中に雨も上がり路面も乾いてきましたので
アストロプロダクツまでひとっ走りです

最初はペダルを踏み込むとギア抜けがあったのも解消され『走る走る〜』
少しずつ本来の走りが戻ってきます

アストロは自転車用品も少し置いてあり変換バルブも同じ値段で売ってた・・・2個入りで(汗)
見つからない仏式バルブキャップは置いて無かった

特に買うものは無く初めて来た店舗を隅から隅まで物色

自宅に戻り何度も仏キャップを捜していたら・・・‼️



あ〜‼️‼️
あったあった‼️

これ2週間前クロスケのシフター交換した時に無くしたワイヤーエンド

風があって飛んで行って見つからず
ガレージとご近所を這いつくばって探したが諦めたもの・・・

なので茜に使う事ができました

仏式バルブはキャップが無いと頭に触れたら空気が抜けてしまい少し厄介

ポチ!





間もなく到着します(笑)

ワイヤーエンドも適当に注文したら・・・




50個入りだった・・・
一生使い切らない(汗)

ま、まぁいいか・・・




早っ‼️9時過ぎに届いた

結局仏→米変換買った




5月23日到着です



意外と早い?
送料無料だが儲けあるのか心配(笑)


2025年05月08日 イイね!

ショックなSHOK

ショックなSHOKGW明け会社に乗って行った
帰りに体重80kg位の奴に乗せたら
足回りを上下させ乗り心地チェックしてた・・・
ちなみに自分は55kg以下です

その時は気付かなかったがちゃんとバウンドはしてたような?

家に戻り前オーナーに教えてもらったエアーの規定量を入れようとしたら
『抜けてペッタンコになってる⁉️』




ま、持って来た時と同じエアー入れれば戻るだろうと・・・

少し伸びたがこれ以上いくら入れても戻らない‼️

今まで動いてた物が固着?

全く原因か分からず・・・



上は正しいインナーの長さで
下は持って来て復活させた長さ
多少短いのは分かってたが・・・

アイツの80kgでトドメを刺されたな
・・・(泣)


またFOXを買うにも適合が分からないし同じ物は無いだろし

しかも、なんせ高い‼️
クロスケ1台買えるわ!
他の買うのも長さが分からないし

さて、どーすんべ・・・ 

『バラすか』

シール交換は簡単らしく動画も観れる

ふむふむ・・・

シールは4〜5千円で入手できる??
前は1,500円だったみたい・・・
買えるならOHするがリペアキットにも種類がありバラしてみないと適合が分からないし


とりあえずバラてみよ〜

まずエアーを空にします

※バルブコアは抜いた方がいいかも

車体に固定したままアウターを手で回るらしいがめちゃ固い‼️
ゴムシートを巻いたらなんとか回りました(汗)



ある程度回るようになったらサスペンションを車体から外して



チビ万力に挟んでアウターを回します
ケースが外れたのか?アウターを本体から引っこ抜きます 

下側を地面に押し付けてアウターを下げたら

『パン‼️』←マジ驚いた‼️

すげーデカい音がして抜けました(ホツ) 
余りにも音がデカかったのか?嫁が見に来たわ!

見てきたサイトにも皆んな『音とオイルに気をつけて』って言ってましたね(笑)
※エアーを全抜きしたつもりだが残ってたみたいです


そして⁉️

飛び散ったオイル(グリス)の処理が大変(泣)
 

ん⁉️
 
アウターが外れたら何かのリングも一緒に出てきました??
たぶん最初から外れ掛けてたんだろな




ああ‼️あの部品だ‼️

何度もシール交換のHPや動画は見てたので直ぐに分かりました

本来ならシールキットを買っての作業ですが

『これが原因で戻らなくなったのか??』

とりあえず掃除して外れたリングを付けグリスを塗ってダメ元で組んでいきます

今度は頭を万力に挟んで押し込みながら右に締め込んでいきます



まだエアーを入れて無い時点で本来の長さまで伸びてます






今のうちに長さを測っておきます
190?200mm?でした

車体に取り付けて


前オーナー推薦?10〜15kgに
とりあえず柔らかめな10kで

試乗です

ペダルを漕ぐと本来のリアが沈み込むのがよく分かります(笑)

こ、これが本来の動き・・・





とりあえず元に戻ってホッとしたわ

明日も通勤に使ってみます
朝抜けてたら・・・(汗)

ま、直ぐに抜けるようならリペアキットで修理します。

ちなみに前オーナーに『バラしたことある?』と連絡したら
『やってないよ〜』だって
オイオイ( ̄^ ̄)
ショップで一度OH済みらしい
Posted at 2025/05/08 20:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペシャライズド | 日記
2025年05月07日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!5月8日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDバルブに変更
マルチステップ改
細々と

■この1年でこんな整備をしました!
サボった2年間のツケを復活

■愛車のイイね!数(2025年05月07日時点)
98イイね!
あざーす!
■これからいじりたいところは・・・
油脂関連を交換など
現状維持

■愛車に一言
壊れるなよ〜( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/08 04:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

デザイン重視、性能は二の次。 性能は腕でカバーせよw 壊れた物は修理して使い込みますので古い物ばかり増えます(^_^;) みんカラなのに車ネタはあ...
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