2015年10月31日
本日、CR-Zが納車されました
暫く軽四ばっか乗ってたので車幅感覚に慣れるのに時間がかかりそうです
暗くなってからの納車だったので
まだ細かいところは見れてないですが
運転してみた第一印象は
『ハイブリッドっぽくない』でした
MTだからなのか、モーターアシストだからなのか、私が鈍感だからなのか
低回転でも十分力があるしアクセルの反応もいい
全開にしたら低回転からでもスムーズに加速してくれる
でもハイブリッドっぽい加速ではなく、トルクがあるエンジン積んだ車の加速感
『S+』ボタンはまだ怖くて押せなかった
でも、さすがはハイブリッド
エンストしそうになってもクラッチ切ればモーターアシストですぐに回転が戻る
走行中は静かです
運転中は排気音は聞こえません
エンジン音は回転上げないと聞こえません
MT車としては致命的かも...
信号待ちで止まった時に何気なくニュートラルに戻したらアイドルストップして、エンストしたかと思ってびっくりした
どこかシフト入れたらエンジンが音もなくかかります
室内は
プッシュスタートボタンになってたけど
乗った時にハンドルに隠れてどこにあるかわからなかった
サイドブレーキが電子制御になってスイッチ的なものになってた
サイドのレバーがあったところにはアームレストが付いてたけど、シフト操作するのにちょうどいい高さ
中はタブレットが入るくらい広いらしい(ガラケーの私には関係ないけど)
ペダルは適度にグリップするし位置もいい
ヒールアンドトゥもしやすかった
ただエンジンの鼓動が伝わってこないのが寂しい...
死角が多くて静かなこと以外は乗りやすい車です
Posted at 2015/10/31 23:33:33 | |
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