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あおいはちろくのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

乗降グリップ

乗降グリップ嫁がサンバーに乗るときに、座席の位置が高くて乗り難いとのことで取り付けました。
でもこれって・・・実はTW、TV、TTサンバー用(笑)

前もって、TTグリップのピッチとKVのグリップのピッチを比べていたので・・・問題なく取付。

何とか使いやすいようで一安心。

あまりにも簡単に取り付いたので、ハザードスイッチを完成形へ・・・。
ウィンカーの配線である4、5、13番目の配線を分岐してデュアルメイクのリレーへ接続。
このリレーは普通のリレーと違い、2接点を同時にONさせることが出来るものですので、問題なく動作。

ハザードスイッチを使用しなくてもハザードは移動できます。
を証明することが出来ました(笑)
Posted at 2009/01/25 18:08:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2009年01月23日 イイね!

まるで積み木だね

まるで積み木だねKVって基本的にリレーの数が少ない。
元々キャブ車だったせいもあるのでしょうが・・・。
配線の構成が古典的、そしてヒューズのみの安全設計でリレーなしな部分も多々あったり。

そんな中、外見はKV・・・でも中身の配線がTTというこの車の場合は絶対的なリレーの数が少ない状況です。


なので、今後の分も含めて大人買い(笑)
10個です。
近場の量販店などで購入したら1個1500円・・・軽く1万円越えしてしまいそうな勢いです。
でも、これは相当安いです。
AB接点で1個320円(笑)

本当は・・・更に適当なヒューズボックスも欲しいところ。

そうか・・・ベースの配線がTTなので足りない面もあるかな?
Posted at 2009/01/23 22:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2009年01月21日 イイね!

デュアルメイク

デュアルメイク2接点タイプのリレー。
自作ハザードスイッチに必要だったので購入しました。
今のところ純正スイッチを購入するよりは安く完成しているので。

このタイプの接点は他にも使えそうな接点です。
会社に転がっているのですが、流石にお持ち帰りは気が引けます(笑)

今週末には直ぐ配線してしまいたいのですが、テスターの電池切れも・・・
なので、週末に電池を入れ替えてからの作業。
雨が降らなければ良いのですが。
Posted at 2009/01/21 22:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2009年01月19日 イイね!

流用するには・・・

流用するには・・・ちょっと良いものを発見。
スバルのCVジョイントのスペック。
HDKというメーカで見つけてしまいました。
非常に助かります。

・・・色々なメーカの色々な車のスプライン数が判明(笑)

ちなみに家のサンバーはFU-18と一緒。
実は・・・ヴィヴィオSCもシャフトのスプライン数は一緒なものがあるようだ。

一部、細いものも・・・数年前に買ったシャフトはその一部。
当たりが悪いですね・・・

ということで、もっと詳細なスペックが必要です。

そこで見つけたのがNKNというメーカ。
等速ジョイントを販売しているのですが・・・個人でカタログは貰えるのでしょうか?
ちょっと問い合わせてみよう・・・。
これで色々な車種のハーフシャフトの寸法が判明すれば(笑)
違った意味でものすごいことになってしまいます。

・・・誰か貰える人います?
Posted at 2009/01/19 22:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記
2009年01月18日 イイね!

ハザード移動準備

ハザード移動準備サンバーのハザードは・・・押しにくい。
86のハザードも同じ位置についているのですが、何度もステアリングに腕を持っていかれています(笑)

なので・・・サンキュースイッチとして移動準備。

このスイッチは見ての通り、KVの純正エアコンスイッチ。TT配線になったことでこのスイッチは使用していなかったのですよね・・・。

その前にエアコンスイッチのレンズは青。

ハザードには似つかわしくないのでレンズを赤に入れ替えてしまいます。

とりあえずは奥側にレンズ・・・。
手前は追々張り合わせます。

また、普通のエアコンスイッチはON状態のときにランプが点灯します。
なので・・・ライトON時に中身が光るように改作です。
と言ってもダイオードの向きを変えてあげるだけ。

これで通常は黄色が電源だった配線がGNDに変更されます。
青がハザードのスイッチ配線、茶色がイルミの電源になってしまいます。

ここの配線に割り込ませます。
このターンシグナル&ハザードユニットへ行く配線の緑色の配線をカット。
ステアリング側のスイッチから来ている緑を1本を増設したリレーのNC、リレー側をCOMへ接続します。

NO側には電源を接続して、スイッチを入れると電源がリレーに供給されるようにすれば純正ハザードを入れたときにもショートすることがなくなりますね。

でも、これだけでは完成しません。
何といってもハザードスイッチをONにした時はウィンカー系統もONというかショートされるので・・・。

この接続作業は・・・また後日。
途中経過です。
Posted at 2009/01/18 20:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | さんば~ | 日記

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