• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゃおみろくのブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

今までで一番良かった車ですか?

セリカですね。

セリカのときに86試乗したら、
『セリカのほうが乗ってて楽しいな。
快適なのは86だけど』
と思い、TTの今、86を試乗したら、
『86のほうが乗ってて楽しいな。
快適なのはTTだけど』
と思いました。
また乗りたいなあ。
Posted at 2018/05/10 00:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

フィンランドに行ってきました!

ついに憧れのフィンランドに行ってきました~!
写真の時間のズレは勘弁してくださいね。
時間は日本時間とフィンランド時間を換えるのを忘れたりしてめちゃくちゃですが。

会社から一週間休みをもらうはずが、事前にインフルエンザになり結局二週間に・・・

しかも歯医者から『飛行機乗る前に抜歯させて!』ということで、闘病&奥歯を抜歯の色々ギリギリなスケジュールになったのであった。


でもなんとか完治し、すきっ歯で(奥歯ですが)で元気に行ってきました!

まずは飛行機。成田からフィンランドまで9時間の長旅。

そこから北上して一時間半。
写真は北上中のフィンエアーです。



曲がってる羽がかっこいいですね。

機内アナウンス映像もめちゃオシャレでした。


景色はかなり山山。川は全て凍ってて、高い山もないんですね。

特に面白かったのは、離陸前に羽に何かを吹きかけてました。



凍結防止剤みたいなやつ?



そらゃそうですよね、下でも-20℃なので、空ではどうなってるやら。


そして


一泊目の宿、サーリセルカの宿に到着です!



天気は悪くなかったけどダイヤモンドダストが見られて、ずっと景色がキラキラしてました。



雪が、ちゃんと雪印ですよ!



しかもけっこう大きい。

積もってる雪を見ると、ツリーの装飾品を重ねたような図。



宿では



テンション上がって現地っぽい服を買いました。

でもこういうのって、『東京』って書いてある変なシャツ着る外国人のノリだよなあと思いつつ、



見たことないメーカーの車も撮る。
『スコダ』とか『シュコダ』とか言うそうで。
チェコのメーカーらしいです。けっこうたくさん走ってました。


ああそうそう、みんなデイライトが強く光ってました。

外車カスタムで多いコーディングで、光量100%にするとあんな感じなのかな?かっこいいからやろうかな。



次の日はバスで移動して、
(フィンランドはスパイクタイヤOKらしく、凍結道路を100キロで走ってました)



バイク屋らしく!











犬ぞり(笑)!!

スノーモービルじゃないっす!



雪道を裸足で走るワン達
雑種だけど、レースにも出てるんだぜ、とガイドが言ってました。

野性味あふれる香りがしてました。



犬ぞり手放し運転!!

手袋外すと、五秒で手は動かなくなります。
まつげは凍って視界不良でしたが、めっちゃ楽しい!!



犬達も性格がだいぶ違うようで、



呼んだら毎回振り返る奴や、ガン無視で走る奴、横の犬にぶつかる奴、よそ見して壁に鼻ブレーキしてる奴。

いや~楽しかったしかわいかった!!


夜にはこのツアーの目玉、オーロラを見に行くバスで移動。



これは・・・人がいていいのだろうか。

この日はいまいちなオーロラしか見られず、ただ鼻の穴が凍っただけでしたが、


次の日の夜・・・





ホテル屋上から見られました!!



しかも夜景とコラボ!!すごかったです。
デジカメでここまで撮れました。

何回か凍った地面でダンスっちまいましたが。




宿の窓からも見えましたよ。

見にくいですが、足とのコラボです(笑)



そういえばガソスタはほぼ『NESTEネステ』ってとこしかなく、ほんのたまにシェルがあるくらいで



道の駅のオイルもこんな感じ。



おお!日本ガイシ!!

サンタクロース村にも寄りました。



旅の道中、食べまくったトナカイとどこかの知らん娘。
トナカイの肉は油がほぼ無く硬かったけど、スープは超絶品でした。

行く機会があったらぜひスープは食べてみてください。


サンタクロースは館にいて、入るとツーショット写真を三千円で必ず買わなきゃいけないらしく、見てません。



氷の城にも行きました。



海水で作っているらしい。
塩分が少なく、よく凍るそうです。





とりあえずこういうのは、やる主義。

氷の城はホテルになっていて、




寝袋で寝るらしい。

寒いと酸素が濃くて、ぐっすり眠れるそう。

氷のレストランで食事。

壁の装飾は、国ごとのテーマがあって、代表する動物が掘られていました。






ちなみに向こうのカラスはベールを羽織っているらしく、



貴婦人と呼ばれてたりするそう。



そしてフィンランドといえば!!



ムーミンワールド!!

↑スナフキン、イケメンだな!




あなた誰!?



食事は全体的においしいけど、たまに外すと激マズです。

スーパーはKマーケットってのがそこらじゅうにあって、(たまにSがある)そこで買ったやきそばみたいなやつは大ゴケしました。




しかしなぜにフィンランドにはドレッシングがないの?

料理にも野菜が少なかったし、かなり野菜不足な旅です。



最終日にはヘルシンキに寄り、-10℃で今日はあたたかい!とか言いながら、





有名な建造物(名前忘れたけど)を見て、



凍った海を歩いたりもしました。
船もガッチガチですが、20センチくらいの氷を平気でばりばり壊して進んでいました。 




帰りの空港にはテスラがあり、ちょっと興奮したり、





変な日本語グッズを楽しみながら





満喫してきました!

痛んだダウンはワイルドに空港に捨てて帰宅です。

帰国までわざわざ納車を待っていただいたお客さんありがとうございます。

帰国後発出勤は、外気温3℃もあったので車の窓全開で行きました。

ああ、あとそれから、これからは店の写真を撮りまくってる変な外国人には優しくしようと思います。

いや~フィンランドまた行きたい。






Posted at 2018/02/25 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

湖上駅、吊り橋ドライブ ~後編~

続きです。



……バスには普通に乗れました。



バスにゆられ一駅というところに、車を置いた『長島ダム駅』があるんですが、山歩き&揺れる車内&適温にやられ、睡眠…



長島ダムから動き出した瞬間に起きたけど、『降りますっ!』の一言を言うパッションが足らず、もう一駅楽しむハメに。


人は告白してフられるよりも、言わない方が三倍後悔するそうな。



まあやっちゃったもんはしょうがないと諦めの良さを発揮し、揺られること少し、謎のバス停に到着。




溶け込み過ぎてるトイレは完備しているものの、時刻表を確認してみると長島ダムに戻るバスは午後二時で終了。


早すぎないかい!?


タクシーどころか通行人すら見ないバス停で、久しぶりに焦りました。

これは民家に押し掛けて送ってもらうしか…と頭をよぎりつつ、遠くの大きい駅に電話したら、近くに電車の駅があるとのこと。


見えないよ?と探してみると…




ありました!ちっさいのが!


なんというか、商店の裏側にしか見えない💧


ともかく助かったとばかりに乗客より多い駅員に見送られながら(なんで見送らってるの?)搭乗!


なんとこれが、軽い気持ちでスルーしたアプト式でした。

次の駅で登坂のためのギア付き車両を連結。






男の子は誰だって連結大好き。
大人ですから。
この背の高い車両が




このギザギザをゴリゴリ走るんだね!

こういう機械の感じ、車好きなら絶対好き。
オススメです。最初スルーしたけど(笑)


あ、そうそう、駅にはきれいな紅葉もありました。




連結したらまた乗り込んで、坂道をメキメキバキバキ言いながら走ります。

大丈夫なのか?

途中で、あの落ちてるの、橋桁ですよね、大丈夫?という景色を楽しみながら、




濁りたおした河を愛でつつ、





行きにみた長島ダムを、別角度から楽しんだらようやく!




ようやく!



帰ってきました愛車に!!

アプト式楽しかったです。連結を離すとき、駅員にアレコレ聞いてしまった。



この時点で四時くらい。
ちょっと迷ったけど、せっかくだし寸又峡まで行くことにしました。

車で40分くらい。


プッチョハンザップな若者に混ざっていも餅食べながら、いきなり着いたよ寸又峡!








三年ぶりくらい。
以前見つけた、中州にあったメリケンサックはなくなってました。


なんとか現象で水色な川なんですけど、工事や台風の影響で混ざっていて、その中間が良い感じ。







なるほど、長島ダム付近の色の水があっちから来ている。

写真では明るいけど、もう15分もすれば真っ暗になりそうな状態。

帰りにすれ違った、ラマンな空気のただならない二人は見られたんだろうか。


帰りは島田金谷付近の高台にある、『ルイジアナママ』で夕飯です。




雨上がりで夜景がきれい。

既婚者の方はここで男を上げて帰りましょう。


しかし新東名のおかげで、だいぶアクセスがよくなりましたね。
途中で110キロ区間もあったけど、流れも変わらず、飛ばす人は飛ばす、ゆっくりな人はゆっくりな感じでした。


おわり。


Posted at 2017/11/15 16:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

湖上駅、吊り橋ドライブ

8日水曜は久しぶりに用事がなく、ちょっと早めの紅葉狩りと、雑誌でよく見る『湖上駅』を見学しにドライブに行きました。


さくっと新東名を走り、『島田金谷』で降ります。


最初に訪れたのは、『塩郷の吊り橋』




立ち並ぶ民家に、急に現れる橋です。





下にはSLが走ってて、SLを真上から見られるんですね!

初めて生で見るSLに興奮しましたが、真上にいるから

『すげ~っ!すげ~っ!    …クッセッ!』


当然ですよね、はい、とても堪能しました。


信号の少ない大井川沿いをグリグリ北上して、見晴らしの良い高台でパチリと。





ちょっとまだ紅葉には早かったかな?

車がカッコよければイイんです!
山には所々霧がかかってて、とても渋かったです。


最初は千頭駅に車を置いて、アプト式(線路の真ん中にギアの噛み合わせがあり、特別な車両を接続して登坂するやつ)の列車を乗ろうと思いましたが、走ってて気持ちよいのでスルー。



……しかし、この時点ではまだ、乗るハメになるとは夢にも思っていなかったのだった…


湖上駅に向かう途中、謎の迫力なダム発見!!



長島ダムと言うんですって。

近くに車を停めて、放水を見てみると



怖いくらいの迫力。

勢いがすごすぎて、放水の上をダンボールで滑れそう。

公園も隣接してて良い景色






長島ダムにも無人駅があり、湖上駅には電車で降りてみたかったので、ここから電車に乗り換え。


電車の中ではおじいさんおばあさんが

『どっからきたの?どこいくの?なにしに行くの?』

の猛攻。ぼくは良い子なので、

『おじいさんは冥土ですか?』

とかは空気を読んで言いませんし考えたこともありません。

まどからの景色はこんな感じ









そして次の駅が!!!







湖上駅~!!

水が超濁っている!!

写真は少し移動した高台からで、駅に降り立つと


後ろ




前。

駅が小さい!
とりあえず人があまりいないので、愛の鐘だかをガンガン鳴らして移動。


水位が低いと高さがでるらしい。



途中、上の写真を撮った場所に人がたくさんいたので、手を振ったけど反応せず。



後で知ったことですが、中国の方でした。

中国人って手を振らないのかな?


帰りはバス、電車で長島ダムに帰るのだけど、電車は一時間待ち。

バスは少しで来るので、バスをチョイス。

中国人とこまで、線路の横を歩いて移動します。


しかし、このバスが運命を分けたのだった…



続く


Posted at 2017/11/10 16:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月24日 イイね!

私の連休。戦車と車とカフェと

連休をもらったので、内容のある休日を過ごしてみました。


先ずは一日目。
観たくてしょうがなかった、


『カーズ クロスロード』
を観に行きました。


一人で!!


お客さんはお子さん連れが多く、三人くらい一人で来たおじさん。

その中に一人のお兄さん。



いやカーズ、超面白かったです。

かなりリアルなエンジン音。
アニメだからできる迫力のアングル。

ぜひ車好きには見てほしい!




音、見た目ともわかる次世代の車。
華やかだった自分が、時代に追い抜かれていく葛藤や挫折がとてもよく表現されてて、大人の映画だと思います。

その後はレクサスLCの試乗。
雑誌ではベタ褒めしてるので期待して試乗!




お金持ちな雰囲気を出しながら行ってきました!雰囲気なら無料で出せますから。

乗ったのはハイブリッドじゃない方。
マフラーの音はかなりよかったけど、狭い室内(スポーツはなぜか運転席と助手席は広いイメージ)、
D型じゃなく丸のハンドル、
高いシート高、
機能的と言うよりは豪華な室内、
路面を感じない柔らかいサス、
かなりの防音。

スポーツカーというよりは、スポーツドライブする車というような。
すごく快適ではあるんですが……

とりあえずカタログの分厚さにビビりつつ、拝借してきました。

二日目は自衛隊の火力演習に、御殿場に行ってきました。

ちょっとマニアックな親友が、なにやら自衛隊のモニター(?)か何かで当たったらしいです。
当たった経緯を聞いたけど、ちょっとマニアックで何を言っているのかよくわからず。まあいいか。

平日の朝九時なのに、会場はすでにえらいことに。



倍率のすごい抽選なのに、この人数とは……

しかもけっこう若い女の子が多かったです。

たまに自衛隊とか、アメリカ海軍(視察?)とか、『自衛隊風』なおじさんとかいます。

たま~に吹く山からの風は涼しいけど、まあ真夏の真っ昼間に、屋根無しの地べたですよ。

でも演習はド迫力!



テレビでしか見たことなかった榴弾、戦車、戦車砲は、髪の毛がビリビリするほど轟音でした。




アパッチの機銃や、10式戦車の砲撃も見られましたが、ムービーで撮ったので、すいません写真は無いです。

昼過ぎに引き上げた後は近くでお好み焼きを食べて、また『とらやカフェ』へ。




1100円くらいの豪華なかき氷を食べつつ、





雰囲気の良いカフェでいろんな話をしました。

大学の友達や先輩は未だに仲良しですけど、結婚や仕事、住んでる県も違い、なかなか集まれませんが、たまにでも会えばあの頃と変わりませんね。


と、ガッツリ楽しんだ二日間でした。
見ていただいてありがとうございました~。


Posted at 2017/08/24 22:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

セリカ大好きバイク屋さん営業で……した。 …が!  また復活してバイク屋に。 主にドライブや旅行で使ってて、大事に乗っていこうかと思ってます。 車が黒いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワンコとテラスでランチ~足助町 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 19:29:10

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
訳あって乗り換えました。 内装やメーターがとても未来感があっていいです。 メーター内にあ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
以前所有してました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.