
みんカラはROM専で初投稿です!
LINKを導入するきっかけは、パワーFCでちょこちょこセッティングしていて、ひょんな事でエンジンブロー。。。
棚落ちを疑いましたが、マージン多めでやってたのに何でだ???
メタル流れ→メタル焼き付きでした。。。
サクッとニューエンジンを組み、この際色々な事をしたかったので
LINK導入!!!!
初LINK!初スタンドアロン!!
そもそもスタンドアロンってなに?って方に簡単に説明しますと、
純正ECUを残して点火や燃料等を社外ECUにする方法がピギーバックと呼ばれていて、要するにサブコンって言われているやつです。
スタンドアロンは、純正ECU無しの社外ECUのみで駆動する事を指します。
エアコンの制御やその他補機類の制御もLINKでやっちゃおうってな感じです。
スタンドアロン化にはエンジン駆動に関しての全てのセンサー、アクチュエータの熟知が必要ですが、僕にそんな知識があるはずもなく、
純正ECUに何が刺さってるのかを全部書き出し、必要なもの、不要なものを仕分けていきました。
こんな感じで
(殴り書きで字が汚いですが...)
そもそもここに至るまでLINK用語を理解するのに苦労しましたが...
AUX、デジタル、アナログって何... とか、
チェックエンジンがCEライトになってたり、スロットルポジションセンサーがTPと略されてたり...
言い回しが違って一苦労。。。
そんなこんなで(これも字が汚いですが)こんな感じで作製する事にしました。
(更に要らないものが沢山あるのであまり参考にしないでください)
どこに何を刺すか決まれば後はそこに繋ぐだけ!!
と思いきや、純正エンジンハーネスを全て撤去しての製作の為、電源やアースなどはなく全て作り直す必要があり...
LINKのヘルプや配線図集と にらめっこしてなんとか完成。
ポイントは、12Vなのか5Vなのか、ボディアースなのかセンサーアースなのかを間違えなければよっぽど何とかなります。
あとは最初の書き出しの時にAUXとデジタルアナログを間違えなければすんなり行けます。
ただ、僕の場合はシャシハーネスも弄っていてリレー制御が割と多目です。
ECCSリレーを組み替えてIGONでバッテリー電力をIGコイルやインジェクターに供給したり、プッシュスタートの為にスターターリレーを新設したりファン2機掛けしたり諸々。。。
最終的にはこうなりました。
最初とは驚くほど全く違いますね。。。
パイピングの作製がまだなので、作製後セッティングの日々ですね。。。
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2019/12/03 00:15:04