• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こっそりC35のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

アルトの外装

アルトの外装12万キロ走破したアルトの外装を観察していきます。日々、営業車?として頑張ってくれています。利益はまったく出ておりません。洗車もしておりません。


フロント部。虫、排気ガスによる汚れ。


サイド下部。虫、泥、油分による汚れ。


ミラー。樹脂白化。


フロントホイール。ブレーキダストによる汚れ。


リヤホイール。ブレーキダストによる汚れ。
Posted at 2022/11/20 09:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月05日 イイね!

アンプ上部デッドスペース改善

アンプ上部デッドスペース改善後部にアンプを設置していますが、アンプ上部の積載スペースが使用出来ない状態
なので、木材を利用して棚を製作します。


ベニヤ板と角材を用意します。ベニヤ板は600㎜×450㎜、角材は長さ30㎜×30㎜×70㎜にカットしました。


四隅の金華山生地を切り取り角材を配置してビスで固定していきます。


ベニヤ板を仮止めして位置決めをします。


最後にベニヤ板をビスで固定して完成です。


完成後、横から見た写真。
製作前。


製作後。サブウーファーをアンプ上部に移設させました。
これにより積載能力がアップしました。

Posted at 2020/01/05 21:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月04日 イイね!

アルトを利用した旅行記 

アルトを利用した旅行記 あけましておめでとうございます。

正月の連休を利用して2000㎞超の旅行に行ってきました。


行きは高速道路を利用せず一般道で移動します。アルトの場合、高速道路を走行するより一般道を走行したほうが燃費が恐ろしく伸びます。


弁当の量産技術を習得したので、自作弁当を持参します。


山越えでは雪が降っていました。観光バスが行き来しておりしばらく堪能。


宿泊は車中泊を利用。アルトの中で寝ます。家のベッドより寝心地が良い?


スタッドレスを履かせたのでモノトーンなアルトです。


日本海側を移動。潮風と雪を浴びて真っ白になりました。


帰りは高速道路を利用しました。塩カルと前を走る車が巻き上げる水しぶきを浴びてフロント真っ黒になりました。


帰宅後、とてつもなく汚れたアルト(1年以上洗車してません)。そしてサイドを見るとボディに付着した鉄粉が錆だらけになっていました。

今回の旅行で掛かった費用(5日間)

ガソリン代 72.02ℓ  ¥10,299-
高 速 道 路 料 金     ¥9,900-
食      費     ¥4,408-
温泉 (入浴のみ)     ¥900-     
お   土   産     ¥1,296-
雑      費      ¥844-
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合      計    ¥25,697-

でした。
Posted at 2020/01/04 21:07:22 | コメント(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

GWまとめ

GWまとめ今年のGWは5日間のロングドライブに行ってきました。宿泊はすべて車内で済ませました。


湖付近に宿泊。


富士山で記念撮影。


リゾート地を探索。


帰宅後ローレルを洗車。


久々の登場。


サイドウォールに軽度のヒビ割れ発生。そろそろ新しいタイヤの準備。

Posted at 2019/05/06 20:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

通勤用自転車リフレッシュ

通勤用自転車リフレッシュ通勤用に使用している自転車ですが、先日変速機が破損したため、走行不能になってしまいました。

買い替えるしかないと思い、同グレードの車両を調べてみると最低でも3万円以上はするということで部品を揃えて修理してみることにしました。


ディレイラー、スプロケット、チェーンとグリップシフトを交換することにしました(グリップシフトは先に交換済)。
部品代は合計1万円以内で収まりました。

専用工具を使用して車輪から古いスプロケットを取り外しました。

取り外した部品と新品。

ギヤが消耗しているのがよくわかります。
使用期間は5~6年以上だと思います(支給品のため、前使用者がいます)。


古いディレイラーを取り外す場合はチェーンを切る必要があったので
チェーンを交換しました。


新品と比べるとチェーンが伸びているのがわかります。
チェーンはチェーンカッターを使用して切りました。


新しいスプロケットを車輪に取り付けたら、フレームに組んでいきます。


チェーンをギヤに通し、チェーンの長さを調整してチェーンを繋げました。新しいディレイラーが思った以上に大きくガードに当たってしまうため、ガードが変な向きでしか取付けられませんでした。

ここでペンチが破損したため、変速機のワイヤーホースを切ることが出来ずタイムアップ。工具を入手して出直してきます。





Posted at 2019/03/24 20:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冷凍車のサブエンジン鑑賞会。」
何シテル?   11/27 20:04
こっそり研究しています。ナンバープレート探索もしています。 営業車や商用車の経年劣化具合を郊外にて調査しています。他県から営業車で来られている方ご苦労様です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ製のミニマリストカー。 基本装備: 5速マニュアル、素ガラス、ハンドパワーウイン ...
スズキ アルト スズキ アルト
実はアルトに乗っていました。 年式不明 スズキ アルト F 5MT 2WD ボディーカラ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
平成2年式 日産 ローレル メダリストターボ ボディカラー ブラックパールメタリック(7 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
5MT、コネクションにて若番を取得。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation