[lung]のブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

Hey! Clutch, Comeback !

とうとう、その時はやって来たのでした・・・。

ナビゲーターのリクエストで近くのアウトレットへ

一番の目的は台湾発「Gong Cha」です。

ゴンチャとは「貢茶」と書くそうで、理由はその昔、中国の皇帝に献上していたお茶だそうです。

この店のメニューで「ブラック・ミルクティー・パール」が飲みたかったそうです。

駐車場に入る直前、ナビゲーターが

「さっき外国人(欧米人)カップルが指差してこっち見てたよ」

それを聞いて妄想するに・・・

欧米人男性 「ヘイ、キャサリン」

欧米人女性 「何?ブライアン」

欧米人男性 「見ろよ!ディフェンダーだぜ!こんな極東でも走ってるんだな」

欧米人女性 「ほんと、ディフェンダーだわ。大英帝国は偉大ね・・・」

おそらく、こんな会話はしてないと思いますが・・・(^^;

駐車場に入ったあたりからクラッチに違和感。

バックで駐車スペースに入れようとした時、クラッチが帰ってこない!何回踏んでも・・・。

ギアはニュートラルだったので、エンジンを掛けた状態で車を押して駐車スペースへ。

見た目は「普通に停めたディフェンダー」エンジンは動いてるけど動きません。

「あれがあれを突き抜けたのかな」と思い、ショップに救助を要請。

30分ほどで積載車が到着しました。

で、DEF君を積載。

ナビゲーターは積載車初体験!

わたしは積載車に乗るのは3回目。(ランエボで2回ほど峠で刺さりましたから(^^;)

積載車の中、ショップの方と3人で「ゴンチャ」を飲みながらショップへ。

車中、過去のレッカー話で盛り上がりました。

クラッチ踏み抜きを悟った時、「今日ですか!」と思わず声に出しましたが、

路上でなくてラッキーでした。(^^:

ちなみに、先々週に取り外したナッジバーのみが手元にあります。

これの錆び取りをしながらDEF君の帰りを待ちます。(^^)
Posted at 2018/07/16 23:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

「愛車紹介」にない愛車

20年ほど前に手に入れたHD。

ディフェンダーを購入した時、車の下取り額が予想以下ならこれも売ってしまおうと

思っていましたが、額が予想以上だったので売らずに済んだバイク・・・。

ディフェンダーを手に入れて5年。

バイクの車検証に記された走行距離はほとんど変わっていません。

「ごめんね、ダビッ子ちゃん・・・」  (恥ずかしながら、そう読んでいる。買った時から・・・)

ということで、久々に乗ってみると・・・

トリップメーターが[55543.5]

おっ、これは「ぞろ目を撮れ」という神のお告げか・・・。

で、ぞろ目手前の[55555.0]を激写!

次は[55555.5]まで500m!

前方の安全確認よりもトリップメーター見る回数が多くなります。

胸もときめきます。あと100m・・・

心拍数も徐々に上がります。あと何m?

ん・・・

路肩の看板に [工事中 路肩狭し]

ん?

道路にバイクを停めるスペースはありません。

ん?

トリップメーターを見ると [55555.5] 右をみると警察署・・・

もちろん、あきらめました(^^:

炎天下、目的地に到着。木陰で革ジャンを脱ぐと心地よい風が吹きました。

次はオール6を目指します(^^)

Posted at 2018/06/26 00:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | HarleyDavidson | 日記
2018年06月09日 イイね!

下仁田コロムビア

「下仁田コロムビア・・・」

草野球チームの名前ではない・・・。

うちのナビゲーターは「孤独のグルメ」という番組が大好きである。

そして、それ以上に食べることが大好きなのであった・・・。

ということで、下仁田にある「すき焼きコロムビア」へ、豚すきを食べに行きました。(^^

しかもナビゲーターは昨晩、撮りためていた「孤独のグルメ」下仁田編を見て予習していたのです。

圏央道、関越道、上信越道を経て下仁田ICから下道へ。

道の駅「下仁田」で休憩。

11:30 下仁田到着。

この街には、何ヶ所か観光用無料駐車場あるのでとてもありがたいです。

まずは下仁田駅へ

入場券を購入し構内へ。

この、これがなんか好きなんです。「来るところまで来たぜ!」っ感じが(^^:

コロムビア開店は12:00

おもむきのある路地を通っていきます。

到着と思いきや、店の前には行列が・・・。

と思いきや、隣のラーメン屋「一番」のお客さん達でした。(^^:

このラーメン屋も「孤独のグルメ」に出演していました。

そして、これがすき焼き「コロムビア」です。

客席です

では頂きます

豚肉でネギを包んでタマゴに浸し、お味は・・・

おいしい!牛すきに比べてさっぱりした印象でした。

本日の目的は達成したので帰ります。道の駅でお土産を購入。

帰路の途中、ハイウェーオアシス「ららん藤岡」で休憩。渋滞なく順調に帰りました。

その夜、「孤独のグルメ」下仁田編を再再生。復習も忘れないナビゲーターでした。(^^:

おわり

Posted at 2018/06/10 14:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年05月19日 イイね!

2年越しの「ウインカーLED化」発動!

2年前、ブレーキランプ、ポジションランプと共にLED化しようとしましたが

ハイフラ防止リレーを見つけることができず断念。忘れてたこともあり2年経過。

最近思い出して検索すると、あるではありませんか!と言うことで購入して昨日到着しました。

そして本日、作業開始!

インパネはずして

このリレーに交換して

ちなみに純正はこれです。

ランプはこれに交換して

+ドライバー1本でできると思いましたが、左リアはラダーとランプガードが邪魔をして
作業が大掛かりに(^^:

ランプガード下側のボルトを2本外して、ちょいと引っ張ってランプ挿入。で、完成!
動作確認異常なし!

ただ・・・

エンジンをかけるとこの表示が消えません。

問題ないかなー(^^:

※作業内容の詳細は整備手帳でUPします。

Posted at 2018/05/19 23:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年05月02日 イイね!

たまには一人車中泊もいいんじゃない?

ある日、ナビゲーターが一言。

「せっかくの連休、車中泊の旅でもしてみたら?」

ということで、埼玉・群馬の、主に西側にある道の駅を基準に車中泊することに(^^

5月2日の夜、仕事終わって荷物をDEFに放り込んで出発。時計は21時前でした。

R299から県道37へ。今夜の車中泊は道の駅「両神温泉薬師の湯」です。23時前に到着。

「プシュッ」と音をたてて「ゴクゴク・・・」からの「プハー(^0^」

こんな感じで明日に備えました。もちろん写真はありません(^^:

翌、5月3日。

のんびりし過ぎて出発は8時半でした。

道の駅「うえの」到着が9時20分。築浅の駅でした。

R299へ戻り、目指す道の駅は「万葉の里」です。R299からR462へ。約14km走り到着。

「あー、このままだと道の駅専門ブログに・・・なんかないかなー」

道の駅「上州おにし」へ向かう途中、たくさんの鯉のぼりを発見!

神流町(かんな)の「鯉のぼり祭り」 空にはたくさんの鯉たちが泳いでいます。

外国人による逆バンジーや

子供向けのアトラクションと

屋台で盛り上がっていました。

11時前でしたが、広島風お好み焼きを買って車から椅子を出し、早目の昼食。

川に一番近いスペースに駐車したので、「川独り占め」でした。(^^

で、11時50分道の駅「上州おにし」に到着。

気に入ったのは、譲原石器時代遺跡の住居跡が展示されています。

(映像お借りしました)

なんと、縄文時代の遺跡だそうです。当時の生活を四季ごとに絵にして展示してありました。

その絵の中に、DEF君で自給自足の車中泊をしている自分を想像たりして・・・(^^:

次の駅「おかべ」に向かう途中、素敵な河川敷を発見!

小さな集落を通って川へ下りるので、見かけた人には必ず挨拶して。

(車の見た目を考慮し、住民に恐怖心を与えないため。腰の曲がったお婆さん2人に挨拶したけど、進駐軍と間違えてないかなー)

そして下りました河原

緑がとても鮮やか!

ここで車中泊してみたいと思う河原でした(^^

で、13時 道の駅「おかべ」

14時30分 巨大な道の駅「ららん藤岡」

15時30分 道の駅「甘楽」

16時15分 道の駅「下仁田」

なんとなく「下仁田駅」

錆びた貨車と

17時5分 道の駅「オアシスなんもく」 あっ、写真撮るの忘れた!

で、近くの温泉「荒船の湯」

湯上りにもうちょい走って19時5分。道の駅「妙義」 駐車場から街の夜景が見えます。

今夜はここで車中泊。

夕飯は、道の駅で買った椎茸、筍、玉ねぎを醤油ベースで煮込んで・・・

「旬の筍と椎茸玉ねぎの煮物道の駅風」の完成!

これをつまみに”飲料水”(^^

明けて5月4日

6時に目覚め、朝食とコーヒータイム。

一人車中泊の場合ベッドは左側。右側荷室シートに座って、飲んだり食べたりしています。

8時前に出発。

8時30分 道の駅「くらぶち小栗の郷」

9時35分 道の駅「あがつま峡」

10時オープンと同時に入湯。道の駅併設「天狗の湯」

朝から超贅沢(^^

ついでに昼食も済ませ、出発は12時。

12時10分 道の駅「八ッ場ふるさと館」

写真なし。駐車場は満車。

12時50分 道の駅「霊山たけやま」

14時30分 道の駅「たくみの里」

この後今夜の食材と”飲料水”を仕入れ、寝床を目指します。

18時40分 道の駅「中山盆地」に到着。高山温泉「いぶきの湯」が併設されています。

明るいうちに車内を車中泊状態にしてお風呂へ(^^

湯上りに”飲料水”を飲みながら今夜のつまみ。昨晩の煮物にスーパーで買った牛肉をプラスして

味を調え・・・できました。

こんな見た目でも結構おいしかったです。

薄暗い車内でラジオを聴きながら、今夜は就寝・・・。

翌5日、5時過ぎに目覚め

朝食の「焼き鳥ちゃんこめし」を食べ

パッケージがめでたいので買ってみました。お湯若干少なめで食べると塩味がうまい!

車内を片付けて7時前に出発。今日は自宅へ帰ります。

有料道路は使わず、R145で中之条へ。

R406で高崎方面へ。

R254で富岡、下仁田を経て、県道45で樽原へ。

あとはR299で上野村、小鹿野、秩父を経て自宅へと帰りました。

ルート選択が当たって、渋滞にはまることはありませんでした。反対車線の交通量は多かったです。

特に秩父市内は混雑していました。

走行距離:約530km  燃費:約11kmでした。

「ナビゲーター、次は一緒に行くぜ!」(^0^)

Posted at 2018/05/13 00:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域

「DEFENDERキャンパーに会えると思い、このキャンプ場に来ましたが……見事に貸切状態。キャンプ満喫しております(^0^;)」
[ lung ]です。よろしくお願いします。

<< 2018/8 >>

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
2004 DEFENDER 300tdi
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
1台目 ホンダ・ビガー 「FFミッドシップ・ストレート5」のキャッチコピーがなぜか気に ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2台目 三菱ランサーエボリューション 周りから曲がらない車と言われてました。しかし、加速 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
3台目 トヨタ・86トレノ 先輩から譲り受けた車。中古屋の奥で埃被っていた86を押し掛け ...