ある日、ナビゲーターが一言。
「せっかくの連休、車中泊の旅でもしてみたら?」
ということで、埼玉・群馬の、主に西側にある道の駅を基準に車中泊することに(^^
5月2日の夜、仕事終わって荷物をDEFに放り込んで出発。時計は21時前でした。
R299から県道37へ。今夜の車中泊は道の駅「両神温泉薬師の湯」です。23時前に到着。
「プシュッ」と音をたてて「ゴクゴク・・・」からの「プハー(^0^」
こんな感じで明日に備えました。もちろん写真はありません(^^:
翌、5月3日。
のんびりし過ぎて出発は8時半でした。
道の駅「うえの」到着が9時20分。築浅の駅でした。
R299へ戻り、目指す道の駅は「万葉の里」です。R299からR462へ。約14km走り到着。

「あー、このままだと道の駅専門ブログに・・・なんかないかなー」
道の駅「上州おにし」へ向かう途中、たくさんの鯉のぼりを発見!
神流町(かんな)の「鯉のぼり祭り」 空にはたくさんの鯉たちが泳いでいます。

外国人による逆バンジーや

子供向けのアトラクションと

屋台で盛り上がっていました。
11時前でしたが、広島風お好み焼きを買って車から椅子を出し、早目の昼食。

川に一番近いスペースに駐車したので、「川独り占め」でした。(^^
で、11時50分道の駅「上州おにし」に到着。

気に入ったのは、譲原石器時代遺跡の住居跡が展示されています。

(映像お借りしました)
なんと、縄文時代の遺跡だそうです。当時の生活を四季ごとに絵にして展示してありました。
その絵の中に、DEF君で自給自足の車中泊をしている自分を想像たりして・・・(^^:
次の駅「おかべ」に向かう途中、素敵な河川敷を発見!
小さな集落を通って川へ下りるので、見かけた人には必ず挨拶して。
(車の見た目を考慮し、住民に恐怖心を与えないため。腰の曲がったお婆さん2人に挨拶したけど、進駐軍と間違えてないかなー)
そして下りました河原

緑がとても鮮やか!

ここで車中泊してみたいと思う河原でした(^^
で、13時 道の駅「おかべ」
14時30分 巨大な道の駅「ららん藤岡」
15時30分 道の駅「甘楽」
16時15分 道の駅「下仁田」
なんとなく「下仁田駅」

錆びた貨車と
17時5分 道の駅「オアシスなんもく」 あっ、写真撮るの忘れた!
で、近くの温泉「荒船の湯」
湯上りにもうちょい走って19時5分。道の駅「妙義」 駐車場から街の夜景が見えます。

今夜はここで車中泊。
夕飯は、道の駅で買った椎茸、筍、玉ねぎを醤油ベースで煮込んで・・・
「旬の筍と椎茸玉ねぎの煮物道の駅風」の完成!

これをつまみに”飲料水”(^^
明けて5月4日
6時に目覚め、朝食とコーヒータイム。

一人車中泊の場合ベッドは左側。右側荷室シートに座って、飲んだり食べたりしています。
8時前に出発。
8時30分 道の駅「くらぶち小栗の郷」
9時35分 道の駅「あがつま峡」

10時オープンと同時に入湯。道の駅併設「天狗の湯」

朝から超贅沢(^^
ついでに昼食も済ませ、出発は12時。
12時10分 道の駅「八ッ場ふるさと館」
写真なし。駐車場は満車。
12時50分 道の駅「霊山たけやま」
14時30分 道の駅「たくみの里」
この後今夜の食材と”飲料水”を仕入れ、寝床を目指します。
18時40分 道の駅「中山盆地」に到着。高山温泉「いぶきの湯」が併設されています。
明るいうちに車内を車中泊状態にしてお風呂へ(^^
湯上りに”飲料水”を飲みながら今夜のつまみ。昨晩の煮物にスーパーで買った牛肉をプラスして
味を調え・・・できました。

こんな見た目でも結構おいしかったです。
薄暗い車内でラジオを聴きながら、今夜は就寝・・・。
翌5日、5時過ぎに目覚め
朝食の「焼き鳥ちゃんこめし」を食べ

パッケージがめでたいので買ってみました。お湯若干少なめで食べると塩味がうまい!
車内を片付けて7時前に出発。今日は自宅へ帰ります。
有料道路は使わず、R145で中之条へ。
R406で高崎方面へ。
R254で富岡、下仁田を経て、県道45で樽原へ。
あとはR299で上野村、小鹿野、秩父を経て自宅へと帰りました。
ルート選択が当たって、渋滞にはまることはありませんでした。反対車線の交通量は多かったです。
特に秩父市内は混雑していました。
走行距離:約530km 燃費:約11kmでした。
「ナビゲーター、次は一緒に行くぜ!」(^0^)
Posted at 2018/05/13 00:29:50 | |
トラックバック(0) |
車中泊 | 旅行/地域